• 締切済み

人事制度の再構築に

某大手コンサルティング会社にお願いして作ってもらった人事制度を運用して3年。 最初からその複雑さに辟易していましたが、やっと見直しを行うことになりました。 今度は社外の手を借りずに、極力シンプルでわかりやすく、管理の手間が最小限で済むようにしたいと考えていますが、参考になるサイトや情報を教えて頂けないでしょうか。 また、人事考課の手間を削減するようなアプリケーションやASPのサービスを提供しているようなところがあれば教えてください。

• takkn
  • お礼率78% (200/254)

みんなの回答

• bhoji
回答No.1

ご存知のように就業→給与→その延長線に人事考課があります。 この最初の部分に強い有名な会社があり、最近はその後も強化されて場数を踏んでいます。 人事制度や人事考課が貴社のシステムに追加できるかわかりませんが、相談される価値はあると思います。 人事考課は難しいですね~、オープンにしている会社もありますが、普通は秘密にしているが、 長期に渡って公正さを保たないといけないし、振返っても公正であった事が認めらければいけないし・・・ 先に書きました件の会社名はあえて伏せておきます。

takkn
質問者

お礼

ありがとうございました。