不当人事での降格相談|年収70万円減で納得できず、次の選択肢は?

このQ&Aのポイント
  • 51歳の私が最近、上司から面談を受け、降格の話がありました。会社の規定集には降格に抵触する要素はなく、損害も与えず反抗もしていないのに、単なる見直しとされました。半年間の異動先でも実績を残しており、人事考課も良好です。しかし、給与は年収70万円も下がります。納得できずに不満を伝えましたが、もっと反論すると酷い仕打ちを受けるかもしれず、首を振らざるを得ませんでした。
  • 私は会社が外向き優良企業でありながら、格上の部長職に数千万円の損害を出した人が責任を取らずに済んでいることを知りました。降格後は人事考課が下がり、更に重役の評価も低くなるため、戦うか我慢するか悩んでいます。精神的にも追い込まれており、産業医との面談も建前だけで済まされています。退職したい気持ちもありますが、次の職場も見つかっておらず、就労困難者になるかもしれません。
  • 休職制度が2年間ありますが、傷病手当は1年半までしか支給されず、その後の対策がわかりません。労働局に相談したところ、会社は逃げるか和解金で解決する可能性があると言われました。関連の団体に相談することも考えています。どなたか良い提案があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不当人事でしょうか?

51歳の者です。 最近、上司から面談があり、降格の話がありました。 会社の規定集からも、降格に抵触することは、一切なく、損害も与えたことなく、反抗するわけでもなく、単なる「見直し」ということでした。 慣れない異部署へ移動後半年で実績もそれなりに出していますし、人事考課もプラス、無欠勤・無遅刻・無欠席を28年間以上続いておりましたし、根拠が無い! 給与は年収で約70万円前後下がります。 納得できない旨は伝えましたが、もっと反論したら、更に酷い仕打ちを考え、不満でしたが首を立てに振らざるを得なかったのです。(内容は録音しましたし、今通っている心療内科の感情コントロール 日記にも記載してあります) 因みに会社は大手で、かなりの財力を持っている外向き優良企業です、私は組合員ではありません(組合は御用組合) 私とは別ですが会社に数千万の損害を出している格上の部長職がいますが、おとがめだけで、何の責任も取らなくて済むということも最近、判明しました。 戦うべきか、耐えるべきか、降格後は、降格した人扱いの部類に入り、重役の考課も下がるのが、この会社の常で、一旦降格すると更に下へと人事考課を盾にするのが、常套手段です。 他者として鬱病、適応性傷害-今は雑用と庭木の手入れさせられている者(30代数名-これはPハラで) 産業医との面談も建前のみです。 私も少し改善してきたうつが悪化することは必須です。(会社は、うつのことは知りません) 退職したいのですが次の宛ても無く、書類審査で数社からOUTばかりです。 2年間の休職制度がありますが、傷病手当は1年半で、その後、どうしたら良いか、どなたか提案頂けないでしょうか。 又、労働局にも相談しましたが、会社は逃げるでしょうね、それか和解金で解決ですかね。 との回答でした。 関連の団体へのタレ込みも考えておりますが・・・・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujitapari
回答No.3

目出度く、リタイヤした者です。 貴方も、めでたく定年を迎えることを、心がけた方が良いと思います。 失礼ですが、その上司は貴方を良く評価していないのではないでしょうか。 今は、50歳でフルイにかける会社が多いと思います。 管理職であれば、会社第一の犠牲になり易く、退職に追い込むための耐え難い仕打ちに合うこともあるでしょう。 取りあえず、今回はなるべく波風を立てず、指示に従った方が良いと思います。 今回の指示は、何らかの理由が有ってそうしたのでしょう。 その理由をご自身で考え、自ら立ち直るのも良いし、上司に本当の理由を言ってもらべく腹を割って話す方法もあると思います。 貴方も仰ってるように、サラリーマンにとっては重要な時期と思いますので、腐らずに前向きな態度を示すことが大切です。 反旗を翻すのは何時もできます。 貴方を評価している人もいるでしょうし、時がたてば状況も変わってきます。 焦らないことです。

Gusdrums
質問者

お礼

御回答、有難うございます。 <<今は、50歳でフルイにかける会社が多いと思います。 正に、仰るとおりです、今は、この年代は仮面鬱症状です。 鬱というと、即、降格で、楽な仕事に当てるといって草むしりとか便所掃除させられている元管理職の方がいました、勿論、うつ再発で、もう少しで復職無理ということで退職とか聞きました。 こんなの公然パワハラの何者でも無いですよね。 とにかく、こんなとんでもない仕打ちになりますから、ほとんとが、こっそり薬を飲んでいる様です。 (大きな規模の会社ですから、そのうちに馬脚を現すかも知れません) <<今回の指示は、何らかの理由が有ってそうしたのでしょう。 ほとんど、想像がつきます、他の者のでっちあげの可能性を耳にしました。 つまり、50代の中のいざこざと各自の自己保身の為に他人を陥れるということなのです。 これらは、2年前から、権限者の、他に対する 吊るし上げ、「俺は権限行使するぞ!」と昨年度2名の降格者は明らかな失敗の責任を取らされたという名目でしたが、 今回の標的が私になったということでした、私の上司も辛かったと思います。 <<腐らずに前向きな態度を示すことが大切です。 反旗を翻すのは何時もできます。 仰るとおりですね、証拠は保険として残しておきます。 他にも外部に出せないことも沢山あるので、とりあえず、そこまでやる勇気はないのが本音ですが人間、追い込まれたらどうなるかです。 回答者様も大変な時期を過ごされたことと感じます。 大変、参考になりました。

その他の回答 (3)

• kinkinn
回答No.4

大変失礼ですが 質問や回答に対する返事を読みますと 本当に考え方が甘い人だなと思いますし、降格人事も当然だなと思います。 一万人規模の会社で 大卒を毎年200人採用したとして、その200人全部が部長職等になり 執行役員になり 取締役になれるのではありません。部長級で20人 それ以上の出世は一ケタでしょう。残りの人は それなりの会社人生を生きるしかありません。 あなたは、その20人なりに残れなかったのでしょう、その理由については納得がいかないこともあるでしょうし、なんでアイツが出世して(残れて)私が降格させられるんだと不満に思うでしょうが、それは会社が能力等を総合的(何千万とやらの損失を含め)に判断した結果なのですよ。あなたが会社にとって将来の見込みを含め価値ある人なら降格されませんよ。他社に断られることが それを証明してます。 重ねて言いますが、あなたはそれなりの人だったのです。 その降格人事が不満なら、こんなところで愚痴をこぼしているよりも 新しい部署で一生懸命働き 成果を上げて 再評価してもらうよう努力すべきです。会社に票が間違っていたことを認めさせるのです。努力もしないで、降格されたら更に評価が悪くなると思い込むなんて負け犬根性です。 関係方面のタレこむ? 子供の喧嘩じゃあるまいし そんなことをして自分が惨めに思いませんか・・。やはり、皆様の回答のように、現実を冷静に受け止め、クビになるよりはましだと思って それなりの会社人生を過ごされた方が良いと思いますよ。 まあ、他社に勤めるアテがあるか、自分で起業する自信があれば 喧嘩状を叩きつけることも選択肢の一つですが・・・ 理不尽な会社側の仕打ちにも耐えながら会社人生を全うした(それでよかったと思っています)老人からの助言です。

Gusdrums
質問者

お礼

御回答、有難うございました。 実は、おととい労働紛争問題の現状を問い合わせしましたところ私はある数百万の人口を抱える都会に住んでいますが、これに近い紛争が約1800件ほどあり、事例等を聞いて、ご質問した次第です。 でも、こんなことに注目していても、本当にさみしいですね。 回答者様も大変な会社からの仕打ちに耐えながら、会社人生を全うされ今日に至るといった、私とは比較にならない壮絶な人生を歩まれたことは、大変参考になったことや、叱咤激励 と解釈させて頂いてよろしいでしょうか?(誤りでしたら失礼をご容認下さい) 何処の会社もやはり不条理で理不尽との反面、将来性の無いと判断された中高年は社会から淘汰されるか、それをどのように耐えるかですね、 私の努力不足もあったと認識せざるを得ません。 こうなったら、負け犬根性から脱却するまで、身を捧げても家庭の為にやってみます。 会社への挽回だけではなく・・・・・・・。

• odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  50歳代であれば再就職はなかなか困難でしょう。世の中、雇用環境も悪いですし。。  現実的には、会社の意向にそうしかないと思います。管理職であればなおさらです。

Gusdrums
質問者

お礼

御回答、有難うございます。 <<50歳代であれば再就職はなかなか困難でしょう。世の中、雇用環境も悪いですし。 仰るとおりですね。 うつとの格闘の日々へとなりますが、社蓄に徹することですね。

• jees8255
回答No.1

何とか労働組合へ相談しろとかの回答はあると思いますが・・ でも、降格を甘んじて受けるのが取るべき道だと思います。きつい言い方ですが、質問者様は、会社にとっては それだけの評価しかされていないのです それを現実として受け止めましょう。 会社において、降格は絶対あり得ないなどと思うことが間違っています、理由なく降格されることがありますし、それを拒否すれば職命令違反として懲戒解雇もあり得るなどと言われるということも当然です。 質問者様も、大手の良い会社に入り、良い待遇に恵まれて、会社の厳しさという面を忘れていたのですね、他の社員が損失を出してもお咎めなしで不満そうですが その人は それ以上に会社に利益をもたらし、これからも貢献する人と上層部が判断したのかもしれません。 質問者様は 病気のこともあり はっきり言って早々と俗に言う窓際族の予備軍となったのです これからも起死回生は無いでしょう 給料を貰えるだけましと甘んじて受けるか それが嫌なら会社を辞めることです。 あえて きつい言い方をしましたが、自分中心で考えるのではなく 客観的立場から 自分を評価してみましょう。

Gusdrums
質問者

お礼

早速の御回答、有難うこざいます。 先ず、私は組合員ではありません。 お咎めだけの部長職は、それなりに普段の業務で面目を保っていると思いますが・・・・・・・。 又、私の病気のことは会社は全く、知っておりません。 起死回生は、期待しておりませんが、自分中心という考え方といわれれば全否定は致しませんが、コンプライアンスを無視してまかり通そうとする会社には前から失望しています。 客観的立場からも見ても、決して優秀なレベルではない自分と認識しておりますが。