中国の裁判でiPad商標の事前登録問題が浮上!他の国やメーカーでも普通に行われているのか?

このQ&Aのポイント
  • 中国でのiPad商標の裁判で、事前登録の問題が取り上げられています。他の国やメーカーでも同様のことが行われているのでしょうか?
  • 日本でも過去にはインターフォンやPOS端末の商標登録に関して問題が起こっていました。商品が販売されている状態や、意図的に登録されている場合もあります。
  • しかし、一般的なメーカーはそういった商標登録を行わないことが多く、また、ブランド価値を損なうこともありません。しかし、商標登録には一定の規定がある場合もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPad商標のこと

中国で裁判中ですが、作為的な事前登録ってどこの国でもどんなメーカーでもしてると思うんです。 日本でもインターフォンの商標だったり、POS端末の商標だったりしましたよね。 実際商品として以前から売られていたり、作為的に登録されていたり、そんな話はありうることじゃないですか。 で、素人ながらに思うのですが、 Apple iPhone Apple iPad じゃだめなの??と思うんですよ。 まさかレノボやサムスンがそういう商標登録をするわけもないわけで、もちろん商品にそう書いてあっても違和感がないわけでしょう。 ブランド価値を著しく損なうなんてこともないし。 スペースがあってはダメとか、なんか決まりがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その手の商標は、組み合わせ商標というのですが、組み合わせる前の商標が他社にあったら、後申請では通らないんです。 たとえば、iPodの商標が既に撮られていたら、Apple iPodという商標は、iPodの商標権を侵害していることになります。 ただ、先に申請していれば、優先権が認められます。このケースだと、Appleは商標申請では後手に回っているので、組み合わせ商標を取ることはできなかったんです。 組み合わせ商標が独立した商標権として認められると、日本でもシャープ iPodとかdocomo iPhoneとかが出せることになるでしょ? これが出来ないように権利が守られています。 ちなみに、日本ではアイホンは、とても認知が取れているあるジャンルの商品名かつ社名ですよね。 http://www.aiphone.co.jp/kodawari/index.html iPod、iPadも、日本国内で別の会社が商標を持っていましたが、Appleが買い取りました。アイホンはある分野でトップの認知を持った名称だったため、Appleは買い取ることが出来ないため、日本国内での名称をアイフォーンと呼ぶことで係争から逃げたわけです。 中国のケースは、本来は相手の思惑に乗って、たとえ巨額になっても、商標を買い取りに行けばよかったのですが、自信があったAppleは、買い取らずに裁判の道を選んだわけです。どちらかというとAppleの自滅に近い状況です。製造委託をしていて、中国に多くの利益をもたらしているので、心証がいいはずだから、裁判で負けるわけがない、と考えたのだと思います。 ただ、実際中国では、過酷な条件で製造を委託するメーカーとして有名で、心証は良いとは全くかけ離れた現実があって、それを認識できていなかったみたいですね。 おまけで面白い話。 ファミリーコンピュータ は、アスキーの商標で、発売時に任天堂が買い取りました。が、ファミコンは、任天堂は発売時に商標を買い取れませんでした。でも、争わずに仲良く使ってきた商標です。 シャープは、社名の元になったシャープペンシルすら商標の囲い込みをしなかったおおらかな会社みたいですしね。 iPhoneもセコい逃げ方をせずに、きちんと話し合って仲良く使えば良かったのにね。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 中国の場合は、元からの悪意があったみたいでものね。つまりお金を取りたいという。 私もひとつ知っています。 「しゃぶしゃぶ」って登録商標なんですよ。肉の万世だったかな、 でも、みんなに使ってもらいたいって、太っ腹で世間に広まったらしいです。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>Apple iPhone >Apple iPad >じゃだめなの??と思うんですよ。 類似名称になりますのでダメです。 また、多くの国では先願だけでは今回の中国と同じ事が起こるのを判って居る為、実際に使っていなければ主張出来ない様になって居ます。 中国は使ってなくても、先願さえしておけば権利が認められると言う状態です。 アップルも、中国での先願をしている業者と仲介業者を通して利用の契約をしていると言う話も出ているのですがその内容が公開で出て来ていないので不明です。 また、その先願をしていた会社自体既に倒産状態にあると言うのも面白い話なのですけどね。 それと、日本では。アイホンと言うインターフォンを作って居る業者が先に商標登録をして居ましたので、iPhoneの商標利用に関しては、下記の様にカタログやホームページには記載されて居ます。 「iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。 」 つまり回避したのではなく、きちんとライセンス契約を行って利用して居る。と言う事になって居ます。 中国の商標法に関しても、今後変わって行くでしょうね。 今後大量トラブルが起こるのは目に見えていますので。 iPadに関しても、aPadからzPadまで登録されて居ますし、かなりの数の色+Pad、季節などもつけた様な物まで登録されている様です。

• cliomaxi
回答No.4

商標は結構色々な問題がありますよね。 The Beatlesで有名なAppleレーベルですが、AppleComputerと名乗る事でこの問題を回避しましたが、同意したのかしてないのかは解りませんがComputerが取れてAppleとまんま同じ名前になりました。 中国なんて特許とか商標なんて全くお構いなしですからガスコンロですらiPhoneを名乗っているのです。 http://japanese.engadget.com/2012/02/24/iphone/ 同じテーブルにつく事自体がが馬鹿らしくなりそうです。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 勝手に使うのは「全くお構いなし」 でも使われるのは、お構いあり。 なんですよね。

回答No.2

商標登録とは   http://www.商標登録とは.com/ 特許庁webサイト http://www.jpo.go.jp/seido/s_shouhyou/chizai08.htm >Apple iPhone >Apple iPad >じゃだめなの??と思うんですよ。 紛らわしいという点で不可能かと思います。知名度などを考えれば当然Apple社の方が上ですが 知名度だけが商標登録の判断基準ではないので、やはり作為的な事前登録に頼らざるをえないのが 現状ではないでしょうか。 G-shockなんかも、AからZまですべて登録していたらしいですから、何かしらの対策が今後 出てくることを期待するしかないでしょうね。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 本来、既得権というか、従来持っている人の権利を守ろうという意味なのでしょうが、どうも、こじれる話に限って実際に商品化されていなかったりしますよね。

• Eureka_
回答No.1

アップル側のこだわりじゃなかったですかね? iPhoneはiPhoneであってApple iPhoneなんかじゃないんだ、とか。 あと、もしそういう命名則にしたとしても中国メーカーは平気でそれを商標登録しそうな気がします。 青森とか秋田とかを登録してる国ですよ?

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 中国で笑ってしまったのは「長野ラーメン」っていうチェーン店があるんですよ。 もちろん蕎麦屋さんじゃないですよ。 内容は九州ラーメン「味千」のパクリで豚骨味なんですけど。 もう、この際なんでもいいって感じ。 そして、お客の舌は正直で店名が何であろうが不味ければ消滅していくのです。 でも、日本にも「七宝麻辣湯」というチェーンがあるんですよね。 わたしは「七宝」の近所に住んでいるんですが、そんな名物ないんです。(笑) 上海エクスプレス のかた焼きそば??? ないない。上海にかた焼きそばなんてマジありませんから。酢豚だってないんだし。中国人留学生はみんな笑ってます。食べたことないけど美味しいって。