- ベストアンサー
人事考課のアウトプット値の計算方法
既存のサンプルに頼らず実情に沿った考課表の作成を検討しています。 具体的には、インプットするいくつかの考課項目(1~5段階)があり、これに対して、各個人の評価を例えば、0.9~1.1の範囲程度でアウトプットして、この値を変動給に乗じて毎月の給与に反映させるというものです。5段階のうち3が標準だとすれば、すべて3だとアウトプットされる値は1、つまりプラスマイナス0となります。 偏差値を使わず、あくまでも個人の絶対値を出すもので、計算式は比較的単純だと思います。このような計算方法のサンプル(EXCEL)や、もしくは類似していて、より良い方法があれば紹介してください。ありがとうございます。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
(インプット-3)÷(5-3)=(アウトプット-1.0)÷(1.1-1.0) なので、 アウトプット=(インプット-3)÷2×0.1+1.0 となります。
お礼
ありがとうございます。 ちなみに、この計算を応用したいのですが、各評価項目にウエイト(評価の重み)が付いているとします。仮に、A、B、Cの3項目があり、Aのウエイトが50%を占め、B、Cが各25%とします。このように、項目の重要度を反映させるにはどのようにしたらよいでしょうか。 EXCELのテンプレートがあればなおありがたいです。
補足
加重平均の関数でできますね。 http://okwave.jp/qa1513288.html ありがとうございました。締め切ります。