• ベストアンサー

社内預金制度について教えて下さい。

資本金5000万円の非上場企業です。 資金繰りを楽にするため、社内預金制度を検討していますが、利率の設定や給与課税される範囲など、よくわかりません。どなたか教えて下さい。 ちなみに、今考えている利率は、年0.2~0.5%を考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

手続きが面倒で保全措置がありますので、資金繰りの役に立てるかは疑問です。下のHPに制度の概要がかかれています。

参考URL:
http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/yokin.htm

その他の回答 (3)

• ramuta
回答No.4

法的に出来るかどうか知りませんが、 事業資金の調達が目的ならば社債を発行して、 従業員に買ってもらうのが一番良いような気も しますが・・・

• pappy2002
回答No.3

資金繰りを楽にする為に導入するのであれば、止めるべきでしょう。社内預金はあくまでも、福利厚生であり、従業員の預かり金なのですから、資金繰りに流用する事自体が間違いだと思いますよ。

• mimidayo
回答No.1

最近企業は、社内預金を廃止の方向にあります。 現行の法律では、社内預金は年5厘の利率が最低ラインとなっています。 http://www.jil.go.jp/kisya/kijun/990215_03_k/990215_03_k.html 詳細は、HPをご覧ください

kiiyan-26
質問者

お礼

よくわかりました。 資金繰りの面では、どうやらメリットはあまりなさそうですね。 福利厚生も兼ねて検討してみようかとも思いましたが、皆さんのおっしゃるとおりよその会社が制度の廃止へ向かっているということは、経営への圧迫もありそうなので、先送りしたいと思います。 みなさんありがとうございました。