• ベストアンサー

私の会社は現在債務超過に陥って厳しい経営を強いられています。

私の会社は現在債務超過に陥って厳しい経営を強いられています。 資金繰りも厳しく先が見えません。 社長から日本政策金融公庫からの資本注入を検討しているとの 話がありました。 これって国からの公的資金のことですよね。 もし、この資本注入を受けた場合、企業はどのような 影響を受けるのでしょうか? 政府が経営に介入するのでしょうか? 考えられることを何でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0014
回答No.1

社長さんがお考えになっているのは 正式名称「産業活力再生特別措置法」と呼ばれるものと思われます。 税制面での優遇や、借入に対する保証が受けられますが、 そのためには不採算部門のリストラや事業の見直しが求められます。 ただし、逆の見方をしてください。 経営者の判断が適切でなかった為現状があるわけです。 本来経営者が責任をとって後継者に譲るべきなのでしょうが 中小企業の場合後継者がいないため、なかなか抜本的な対策が出来ない 状況であるといえます。(個人保証の問題もありますし) 過去の成功やプライドは何の利益も生み出しません。 とにかく生き残る事が大切です。 第三者から経営アドバイスを受け再生を目指してください。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/business_infra/index.html
seaser911
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に生き残りたい・・・もうそれしか考えられません。 仮に経営のアドバイスを受け、それでも再生の見込みが ないと判断されたときはどうなるのですか?

その他の回答 (3)

• youthtt
回答No.4

youthttです  傷とは 大幅な人員削減が一番 考えられます。 その他には 不良経営資源の 割愛 譲渡による もの(A) または 優良経営資源を 残して 再生するが 実態としては 人員削減などに なるでしょうか??(B) ・・・・・・・・・・・・・ Bで 代表的なのが 不動産管理会社を つくり そこの 収益から 借金返済などですが でも この場合 本来の会社の 目的は なくなるのです。 借金は 返せますが。 ・・・・・・・・・・・・・ 20人 程度なら(ごめんなさいね) 皆で やる気のある社員で 頑張れば すぐ 戻ると 思うのですが。 これは 社長の決断が 大事でしょうね。 経理なら これを 進言してみては どうですか? 5%の 経費カット と 1から3%の 売り上げ増を 3年続ければ 明るい未来が 見えます。

seaser911
質問者

お礼

実は人員削減は今月行いました。 経費はほとんど削るところはなさそうです。 あとは社長がどれだけ社員のやる気を引き出せるか次第でしょうか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

お役に立つかどうか分かりませんが、他のご質問にお答えした回答を 掲載します。 今年創設された制度に「第二会社方式による中小企業の事業再生」 (所管:中小企業庁)というのがあります。従来から民間で行われて いた会社再生方法に国がお墨付きを与えたようなもので、金融機関に よる債権放棄も視野に入れた制度です。 詳しくはお近くの「中小企業再生支援協議会」にご相談されればと 思います。ここでは、弁護士、公認会計士、税理士等々の専門家が チームを組んで総合的に相談にのってくれます。 下記URLご参照。

参考URL:
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/saisei/2009/download/090622SeidoFlow.pdf
  • youthtt
回答No.2

あなたの 立場は? いかがな立場でしょうか? 経営に タッチできる 上層部 それとも 一社員 ?? ・・・・・・・・・・・・ 社長に 進言できる立場なら 経費削減での 生き残りを 計り  給与削減などを 提案するべきでしょう サービス残業や 経費削減 一方 売り上げ確保ですが ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 一社員で 将来を 心配しているのなら 職探しも 一案でしょうが。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 公的資金による 再生なんて 大企業でなく 中小なら 無駄です。 成功しても 大きな傷が 残るでしょう? 中小企業の 再生の 一番は 社長の やる気が あるか ないかです。 社長のやる気を  応援する方が もっと 大事だと 思います。 社長の やる気を 導き出すには 経費削減を 社員が 提案することです。

seaser911
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の会社は従業員20名ほどの中小企業であり、私は経理担当社員にすぎません。 給与削減等の経費削減はすでに実施済です。 公的資金で成功しても傷が残るとのことですが、どのようなことが考えられるのですか?