• ベストアンサー

債務超過会社の株式譲渡

友人の経営する法人 資本金1000万円 発行済株式200株の法人が債務超過に陥っております。2,000万円ほどです。 友人にいくらでもいいから株式を買ってほしいと相談を受けました。 当座の資金が底をついたらしく30万円ほど必要らしいのです。 たとえば一株1,000円で200株 20万円とかで譲渡してもらってもよいのでしょうか。もちろん譲渡してもらう気持ちはさらさらないのですが、もし一株1,000円で譲渡を受けるとどういう問題が発生しますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minosennin
  • ベストアンサー率71% (1366/1910)
回答No.1

低額譲渡又は高額譲渡は贈与税が発生する可能性がありますが、110万円の範囲内ですから、この点では大丈夫だと思います。 ただ、株式を取得した場合、のれん価値に相当の魅力があるとかの場合は別として、有限責任とはいえ会社を清算するときの手間とか費用とかを被らされたり、どこからどうゆう因縁をつけられるかも分かりませんので、やはり避けられた方が無難なのではないでしょうか。

arizona_07
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 ただ、ご回答者様 重ねての質問なのですが、その会社の株の額面は5万円で、その株を一株1,000円で譲渡してもらった時にたとえば、法人税の別表2の株主の名簿を書き換えることになりますよね。そして後日税務署からお尋ねがきて、一株1,000円で200株 20万円で買ったとして、それでもなんともないでしょうか。 質問ばかりで申し訳ございません。

その他の回答 (1)

  • minosennin
  • ベストアンサー率71% (1366/1910)
回答No.2

低額譲渡かどうかの判定は、実質価額と実際取引価額のとの比較になります。しかも、現在の会社法では、株式の額面は廃止されています。 したがって、税務署からお尋ねがくる可能性はあるかと思いますが、贈与税の課税が発生することはないと思います。

arizona_07
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 債務超過会社における身内への株譲渡

    一人会社ですが、今年度で目出度く債務超過解消、税前最終利益が3百万見込みです(期末は15年2月)。それにあたって、私が100%持っている5万円x総計60株を債務超過のうちに、身内に譲渡したいのです。 1 そもそも債務超過の内に譲渡すれば株の価値なし=受け取る人間は譲渡税非課税と言う理解で良いですか? 2 今年度債務超過解消が確実、期末は15年2月なら、その譲渡はいつまで行えば無償なのですか? 3 今年度行わずとも、毎年110万円までの範囲(ってもともと300万円分しか無いが)での譲渡なら 譲渡税は非課税と言う理解で合っていますか? 4 譲渡する人間は成人のみ、未成年は不可ですか? 5 受け取る側の実務手続きはどの様な事があるのですか? 29株を親族に譲る事を考えています。プロからご教示頂ければ、とても有り難く、どうぞ宜しくお願いします。

  • 債務の株式化?

    2,3日に前の新聞にある会社が300億円の優先株を発行し、債務を株式化(デット・エクイティ・スワップ)するほか、資本金の9割減資も実施する経営計画を発表したと書いていましたが、これにより何がどうなり、どう改善されるのかがさっぱり分かりませんでした。 優先株を発行するメリット? 債務を株式化するメリット? 減資するメリット? 勉強不足で申し訳無いですが、誰か教えて下さい。

  • 株式の譲渡価額

    株式の譲渡制限ありの非上場の零細企業です。資本金は1000万円で発行済株数は200株です。成績は順調で、資本の部は5000万円ほどになっています。 株主は当初から5者(法人)で、20%ずつ保有しています。 今、もう1者(法人)に株主になって貰うことになり、既存の株主5者が各2%(4株)ずつを新規株主に売ることとなりました。その結果、既存の株主5者の持ち分は18%ずつとなり、新規株主の持ち分は10%になりました。 ところで、上記譲渡を行うにあたり、1株あたり5万円で売買したのですが、6者にとって、なにか余計な税金が発生するでしょうか。

  • 債務超過時の株式譲渡。任期満了について

    親族経営で資本金100万で父が株主1人で代表取締役で社員は息子1人でした。会社は債務超過でした。父は病気で勤務実態が無く息子が会社を取り仕切っていて、債務超過時に息子と譲渡契約(お互い自筆と実印あり)して全ての株式を息子に譲渡しました。父は代表取締役のままでしたが、その後任期満了で退任していただき息子が代表取締役になりました。父は了解していると話はしますが、乗っ取られたと思うところがあるようです。 そこでお聞きしたいのは上記の流れから、何か不備な点や相手から法的に突っ込まれるような要素はありますか? 親族から贈与面で追及される要素はありますか?

  • 株式譲渡による問題点

    取引先であるA会社が、債務超過の状態です。(約4000万円ほど) 借入のほどんどがこの社長の個人保障です。 このA会社に対して、売掛金がかなりあるので、A社のの株式(発行株式数130株のうち100株は株式 譲渡の確認は取れています)を取得してA社の経営改善をしながら売掛金の回収をしていきたいと 思っています。 株式譲渡後も代表取締役の変更は考えておりません。 この場合、株式取得後のA社が万が一倒産等した場合、負債等の責任が出てくるのでしょうか? わかりにくい長文ですいません。

  • 私の会社は現在債務超過に陥って厳しい経営を強いられています。

    私の会社は現在債務超過に陥って厳しい経営を強いられています。 資金繰りも厳しく先が見えません。 社長から日本政策金融公庫からの資本注入を検討しているとの 話がありました。 これって国からの公的資金のことですよね。 もし、この資本注入を受けた場合、企業はどのような 影響を受けるのでしょうか? 政府が経営に介入するのでしょうか? 考えられることを何でもいいので教えてください。

  • 第三者割当の株式発行価格

    第三者割当の発行価格は一株いくらでも良いのでしょうか? たとえば、現在の資本金は100万円で発行済株式は10株ですが、友人に新株を一株100万円で引き受けて貰うことは可能ですか? この場合、増資後の資本金は200万円、発行済株式は11株、私の持ち株比率は10/11で拒否権を含む経営権は確保出来ると考えて良いでしょうか?

  • 株式会社の増資方法

    株式譲渡制限のある株式会社で、株主は社長とその家族とで2名 設立時は額面1株500円、資本金200万円、発行済株式総数 4000株 発行する株式総数は16000株 商法改正時最低資本金制度のため配当可能利益の資本組入れにより 資本金のみ1000万円に増資しています。 この度、社長がすでに会社に対して貸し付けている1500万円を 増資の資金として利用したいのですが、現物出資とすると裁判所で検査役を選任 する必要があるらしいのですが、1500万円のうち500万円ずつ3回にわけて株を発行すれば検査役選任の必要はないのでしょうか。 また新株の発行価格は資本金1000万円を発行済みの4000株で割って2500円を1株の金額としてよいのでしょうか。 それとも1株500円に分割してから500円で発行するのでしょうか。 教えてください。

  • 株式譲渡契約書

    取引先相手方と合同で事業をするために 非上場会社の株式の譲渡を受けました。(債務超過の法人です) (その債務超過の経営者個人が所有する株式を、私個人が受けた、発行株式の66%を譲り受けた) 譲渡契約書にサイン捺印し、株主名簿に記載を待つだけの段階で、 事業がうまくいかなかったのですが、支払いが当方から相手方に発生した時点で 譲渡側から、一方的に「失効」の通知を受けました。 こちらは、売り渡すサインも捺印もしていません。 ちゃんと手続きをすれば返却の為のサイン捺印はするのですが、事業の支払いが発生した段階で 「返却されました」の通知を相手の弁護士から受けました こんなことはできるのでしょうか? 勝手に売り渡した理由は、共同作業が終了したからという理由ですが、 全然終了してないです。 ご教授お願いいたします。

  • 非公開株式会社の株の所有者

    私個人が代表取締役として、非公開株式会社の法人登記をしたのですが、登記簿謄本に書かれている情報等は以下です。 ●発行可能株式総数→2000株 ●発行済株式の総数→300株 ●資本金の額→300万円 ●株式の譲渡制限に関する規定→当会社の株式を譲渡により、取得するには株主総会の承認を要する となっております。 また、役員は、代表取締役含め3人。定款では、株券を発行しない。としております。 株の譲渡に関しては、理解しているのですが、登記時点で株(300株)の所有者は誰になるのでしょうか?明確な書面もありません。ちなみに、資本金を出したのは、私個人です。 登記時点では、株の所有者は、法人(会社)にあるのでしょうか?それとも私(代表取締役)にあるのでしょうか? 法務局で聞いたのですが、“多分、資本金を出した人かな?”とか言われ、はっきりした回答を得られず困っております。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう