• ベストアンサー

りんごの保存期間って?

10月のはじめにりんごを買いました。最初はおいしくてちゃんと食べたのですが、そのうちむくのが面倒でいまだ冷蔵庫の野菜箱に入ったままです(4個)。野菜の保存状態がよくなるかと思ってそのまま入れてあるのですが、これってまだ食べられるのでしょうか?買った翌週にすでにフカフカした食感だったので、生食は無理かなと思うのですが・・・

noname#108347

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yuuhi-K
回答No.2

私もリンゴは冷蔵庫に保存してます。 冷蔵庫で保存する場合は、ビニール袋などに入れてしっかり口を結んでおいたほうが長持ちするらしいですよ。 でも、リンゴって冷蔵庫の置くのほうに追いやられて眠らせたまま忘れちゃうってこと結構あります…(笑) そのまま食べてもおいしくないだろうな~ってくらいの柔らかさになった時の料理法。 私は焼きリンゴにして食べるのが一番好きです♪ 作り方は普通に生で食べる時のように切って耐熱性の皿にならべ、バターを少量入れグラニュー糖(好みでシナモンも)ふってからオーブンで焼きます。 あと、サツマイモとリンゴを棒状に切った物を豚肉で巻いてパン粉をつけて揚げたり焼いたりしてもおいしいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり加熱調理がむいているようですね。 私もビニール袋のまま入れていたのですが、換気が悪いと腐るかと思い、口はあけたままでした。失敗したー!

その他の回答 (1)

• kitayou
回答No.1

我が家では、リンゴを冷蔵庫で保存しません。でも確かにフカフカした食感のりんごってありますよね?我が家のりんごの木から収穫したら、1ヶ月は。持ちます。多分もっと持つ。でも、ちょっと元気がなさそうになってきたら、煮込んでジャムにしたり、薄切りにして乾燥させ、りんごティーにしますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ということはアップルパイのフィリングなら大丈夫ですかね。新米主婦なもので、どうやって賞味期限を見分けるのかさっぱりわかりませんー(><)