• ベストアンサー

リンゴ 食べても良いですか?

購入してから2~3ヶ月、冷蔵庫の野菜室に入れっぱなしだったリンゴ(ビニール袋、密封ではない)なんですが。 外見は問題なしです(当初より若干柔らかいかも)。 切って、見た目も変わってなかったら、そのまま食べても大丈夫でしょうか?  また、食ってはいけない判断はどこらへんが決め手でしょうか。

noname#3917
noname#3917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.5

おいしく食べるには、生のものなら常温で7~10日くらいのようです。 りんごは柔らかくなる性質があり、そもそも長期保存に向かないのですが奈、「ふじ」が一番保存性の高い品種といわれています。ふじを1ヶ月以上も保存するような場合は密閉した薄めのポリ袋内にさらに新聞紙を入れて冷蔵庫に入れるのが良いようです。 ご質問のような状態で2カ月以上はキビシイと思います。 野菜ですので、あまり、日の経ったものを食べるのはよくないとおもいます。 りんごは、熟度が進むにつれ、エチレンガスを放出します。その放出されたエチレンガスは、更に他のりんごの熟度を進めます。保存方法としては、キウイやバナナなど追熟するものと一緒せず、ひとつひとつを、ポリエチレンの袋に入れ、冷蔵庫に入れておく事で長く保つ事ができるようです。そうすることにより5日間くらいは、より長持ちするといわれています。

参考URL:
http://www.o-e-c.net/syokuzai/ringo.htm
noname#3917
質問者

お礼

お!ふじ、です。これ。でもやっぱりきびしいですかー。2~3ヶ月たってますもんね。家庭用冷蔵庫だしな・・。わかりました。どうもありがとうございました。参考にします。

その他の回答 (7)

回答No.8

一般に野菜や果物は収穫後も生きています。呼吸や蒸散作用(水分の放出)を行っているわけですが、生育中は必要な水分や養分・光・二酸化炭素・酸素などを根や葉から摂取しています。収穫後はこれらの摂取活動が制限されるため自らの体内の栄養分を使って活動を行っています。一般に低温下ではこれらの活動が抑制されるので養分や水分の消費量少なくてすみ、結果として保存性が高くなるわけです(低温下でのバクテリアの活動も抑制され腐敗しにくいという効果もあります)。 ただし、抑制されてはいても活動を続けているため特に果物では自らエチレンガスを発生しこれが果物の熟成を促進させる結果を招きます。(りんごと未熟のバナナを密閉した袋に入れておくと短時間で熟成がすすみバナナが熟成します。)熟成が進み自己内の養分の消費が増えるとその果物の体力が不足しバクテリアなどへの抵抗力が低下して腐敗につながります。(キズなどがあればそこからカビや腐敗が始まる。) 一般にりんごは年1回の収穫後、貯蔵され適宜に市場に出荷されますが、産地ではりんごの生理作用を低下させるため活動に必要な温度・酸素・光をさえぎるためにCA貯蔵(ガスを利用して酸素と置き換える)などの方式をとり低温で貯蔵していますが店頭に並ぶと活動を再開します。前述したようにエチレンガスなどにより熟成が進行していくと最終的に体内のアルコール濃度が高くなりアルコール臭がすることがありますがこの状態になったら食べてもおいしくありませんし、雑菌が繁殖している可能性もあります。 また、果物は長時間低温下におかれるといわゆる甘味が飛んでしまい味のないものになることが多いです(酸味も同様で夏みかんを放っておくと酸味が抜けるのと同じ) りんごに腐敗やカビがない限り食しても大丈夫とは思いますが、切ったときに変色、アルコール臭などがある場合や重量が軽かったり、りんごの表面をデコピンの要領で軽くたたいたときに乾いた木をたたいたときの音ではなくダンボールの表面をたたいたときのような鈍い音などがするときは食べてもあまりおいしくありませんし、養分も低下していると思われます。

noname#3917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 勉強になりました。

noname#5149
noname#5149
回答No.7

もう食っちゃったかな? 買って2~3ヶ月冷蔵庫の野菜室、外見・外からの匂いは普通、だと大丈夫な感じはします。シャリ感がなくなってて美味しくないかも知れないけど・・。 切ってみて匂いも見た目も、一口囓って「!!」て感じもなければいけるのでは? ただ、少し体調がすぐれないとかだったら、やっぱりそのままはよしたほうがいいかもしれませんよ。果物とはいえ生物だし。 漱石だったか鴎外だったか?忘れました・・とにかく誰か、作家先生は、果物は絶対生で召し上がらなかったとか。

noname#3917
質問者

お礼

まだ食ってないです。りんご見つめてたわけじゃないすが・・。 う~ん、そうかー、生ものですよね、これも・・。ちょっと疲れ気味だし、やっぱ、煮りんごにして冷やして食うかな・・。作家さんの知ってます!おもいだした。テレビで見た気がします。アドバイスありがとうございました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.6

あなたの家の冷蔵庫の野菜室は何度でしょう? むかしはリンゴを[籾殻]の中に置いておきましたが、リンゴを2~3ヶ月保存するのは珍しいことではないでしょう? 買ってきてすぐ食べるのはここ2~30年位前からのことかと思いますが??? >食ってはいけない判断はどこらへんが決め手でしょうか。 かじって見ることです・・・悪くないものは捨てることもないでしょう!!

noname#3917
質問者

お礼

さあ何度でしょうか・・? 普通の冷蔵室が5度ぐらい何で、7~10度かな?? そうなんです。何より捨てたくないんです。忍びないんです。それに、りんごも食べたいし・・。どうもありがとうございました。

回答No.4

触ってぶよぶよしてなくて、切って変色してなかったら大丈夫ですよ。りんごは秋に収穫したものを冷蔵貯蔵しながら小出しに店頭に並んでいくんですから(家の冷蔵庫とはわけは違いますが・・・)。ただ、味はかなり落ちていると思いますけどね。 家でも毎年数個は放置されたままで残ってますが、さすがにそのまま食べるとまずそうなので、焼きりんごにして食べちゃいます。

noname#3917
質問者

お礼

ぶよぶよはしてないです。ああ、そういや、洋酒の酒樽にじゃがいもを貯蔵する話があったなー・・リンゴじゃないけど・・。 なるほど、焼きリンゴ。それも◎ですね。ありがとうございました。 

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.3

 りんごは酸を含んでいるので、結構長持ちします。傷むと、こげ茶色のように変色するので、そうなったら食べない方がいいです。  まあ、変色したところを少々食べても死ぬことはないですが、苦くてまずいです。

noname#3917
質問者

お礼

ありがとうございます。見た目は全然普通なんで。長持ちですね。にがくてまずいのは、ちょっと・・。考えますです。

  • hidezo
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.2

食中毒にならないかかなー?と良くにおいや味を確かめる方がいますが、においや味が変わっていなくても注意が必要と思います。 りんごはけっこう保存ができると思いますが、自分だったら心配だったらやめときます。 一つのりんごでおなか痛くなって病院にいくなんていやですし・・・

noname#3917
質問者

お礼

なるほどー。 でも、りんご、食べたいんです・・(買いに行けよ?)。 これ、捨てるのもったいないし・・。 検討します。アドバイスありがとうございました。

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.1

においはしますか? 変なにおいがしなかったら、食べても大丈夫でしょう。

noname#3917
質問者

お礼

外からは普通の?リンゴの匂いがします。やや甘めかな・・。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リンゴが26個

    リンゴもらいました。 保存方法を調べると、袋に入れて新聞に包んで野菜室とありますが、 そんなに冷蔵庫が広くありません。ほとんど入らない状態です。 常温で2~3週間しかもたないとかあります。 我が家は、今年の冬はちょっぴり暖かめ。(暖房なしで16~19度)無理っぽいです。 スーパーで2,3個買ってきても、腐らせてますので、どうしましょう? ジャム・・・考えたんですが、3個も使っても瓶にたっぷり出来てしまい、 パンを作っても、甘くて、少々糖尿気味でもあるので、食べられない。 マフィンも同様。リンゴそのままでも、喉が渇いてきます。 ということで、どうしましょう? ほとんどひとり暮らしなんですよ。 毎日1個食べても(無理)26日。リンゴダイエットにするか!(するかよー!) ジュース。 それでも、しぼった後のカスとかどうすればいいんでしょうか? それに見事な信州直送のリンゴなんですが(1個も大き目) ジュースにしちゃってもいいでしょうか? 捨てるようにしぼっちゃっていいんでしょうか? もっといい食べ方あったらお知恵を貸して下さいませ。 クリスマスも近いことだから、鶏肉のリンゴ煮なんて考えてみたんですが、 リンゴ半分もいらないですよねー。 すでに、かぶって先にスーパーで買って来たリンゴを剥いたのが、冷蔵庫で3日目を迎えます。 ますますリンゴが嫌いになってきたーーーー。 野原に撒いて、鳥にあげちゃう? 鳥すらもそっぽを向いていらないって。

  • パン屋で購入した食パンの賞味期限について

    日曜日の午前中にパン屋で購入した食パンは今日はまだ食べられますか? 見た目は購入時と変わりませんが3日目はやめた方が良いでしょうか? ビニールの袋に入れて、キッチンに置いてました。密封も冷蔵庫にも入れてません 宜しくお願いします

  • 生の大根の保存期間は?

    1ヶ月以上前に大根農家さんから抜いたばかりの大根を頂きました。 ビニール袋にいれて冷蔵庫の野菜室の奥に入れておいたため存在を忘れていました。 今見たら、外見は水気も出ておらずしっかりとしていて頂いた時とほぼ同じ状態です。 スーパーで購入したものはすぐ食べてしまうので気にしたことがなかったのですが、 生の大根の保存期間はどれくらいでしょうか?

  • 野菜の保存

    一人暮らしを始めました。 一人だと、野菜・果物もすぐにはなくならず、保存の仕方に迷っています。 冷蔵庫に入れなくてはいけないもの、逆に冷蔵庫に入れないほうが良いもの、新聞にくるんで保存するもの、ビニール袋で密封して保存するもの、のわけ方を教えて下さい。 にんじん、なすび、ジャガイモ、きゅうり、キャベツ、白菜、しめじ、ねぎ、たまねぎ、キウイ、梨、えのき、・・・

  • ぶどうの保存方法

    昨日、種なしぶどう(デラウェア)を1箱いただきました。 何房かはいっているので、少し残して実家等にお裾分けしようと思っていますが、残した方のぶどうはどのように保存したらいいのでしょうか?(2~3日) 冷蔵庫に入れた方がいいのか、室温の方がいいのか、また、ビニール袋などに入れてもいいのか、密封しないほうがいいのか・・・ 果物で、あまり冷蔵庫に入れない方がいいものもあると思います。せっかくいただいたぶどうをおいしさを保って保存しておく方法をご存じでしたら教えてください。

  • 収穫後のりんごを日光に当てて、おいしくなるなら。

    王林の緑色を少しでも黄色っぽくしたいのですが。 みかんは収穫後、空気穴の開いたビニール袋に入れて日に当ててから、出荷すると聞き、購入後でも、日に当てて、毎日食べる分だけ冷蔵庫に入れて、濃厚な味を満喫しています。 採りたてのトマトも、真っ赤のようでもぴちぴち感が強くて、口の中がひりひりする気がするものは、半日くらい太陽に当てると、落ち着いた味になり、甘みも増すと思っています。 メロンは、日陰に、香りが出始めるまで置いてから、冷蔵庫に入れますよね。 栗も2~3日、日に干してから蒸します。 りんごも、あまりにも、とり立てのものは、一日くらい日に当ててもいいのかなと思ったのですが、りんご農家の方など、詳しい方がいらしたら、教えてください。 王林の緑色を少しでも黄色っぽくするためには、どういう方法があるかご存知の方、教えてください。 果物は収穫しても、命が終わったわけではないと思うので、追熟の方法を知りたいのですが。 よろしくお願いします。 りんごの産地で育った方など、勘のようなものでもいいので、アドバイスをいただけると嬉しいのですが。

  • 刻んで保存していた人参は…???

    5日程前に、友人を招くにあたり、人参のポタージュスープを作ろうと思って、 大量の人参を刻みました。ところがこちらの都合で予定をキャンセルせざるを得なくなって、 その大量の人参も刻んでビニール袋に密封したまま、野菜室で眠らせてしまっていました。 見た目には腐敗している感じは全くありませんが、みなさんだったら使いますか?? 使えるんでしょうか^^; くだらだない質問ですみません。

  • 豆の保存の仕方について

    町の豆屋さんで3種類ほど豆を購入しました。多分3ヶ月くらいは使いきるまで、かかりそうです。 その間、どのように保存するのが、一番いいでしょうか。 豆屋さんでは、昔ながらの薄茶色の紙袋に入れてくれました。この紙袋にいれてくれたのは、それが豆にとっていいからなのでしょうか。ビニール袋に入れ替えて、密封した方がいいのか(虫など入らないように)どうか、迷っています。 これまでは使いさしの豆はゴムで上をしっかり閉じて(これまではスーパーでしか買った事がなかったから、ビニール入り)冷蔵庫で保存していましたが、この豆の紙の袋を見て考えてしまいました。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • プランターで野菜栽培をしていますがその用土を再使用するために

    プランターで野菜栽培をしていますがその用土を再使用するために ビニール袋に密封して太陽熱にさらすと殺菌が出来ると聞いています。 この方法で下記について教えて下さい。    1 ビニール袋は透明または黒、どちらがいいでしょうか  2 用土は湿らしたほうがいいのでしょうか。  3 入れる用土を中和させるのに、苦土石灰を混和してもいいでしょか。      以上よろしくお願いします。

  • 野菜室の正しい使い方がわからない!

    野菜は冷蔵庫のカタログのように、むき出しのまま保存してしまって良いのでしょうか? 実家では使いかけのものに限らず、買ってきたばかりの野菜もビニール袋や新聞紙等に包んで保存していたのですが、自分専用の冷蔵庫を買うにあたり、ふと疑問が沸いてしまいました… どなたか教えてください。お願いします!