• ベストアンサー

長期間保存できる野菜ふりかけ作りたい

自炊は簡単にできて保存が利くものが助かるのでパスタかそばにすることがおおいのですか面倒な時は具なしで食べます。それほど包丁を使うのが面倒でした。 しかも野菜を頂くことが多いのですが、さといもや人参やカブなどパスタやそばに合わない食材のとき困ります。 しかし、体にいいであろうことから食べたいのですか、どうすればいいかわかりません。 そこで思いついたのですが、野菜を細かく刻み乾燥させ1月くらい保存できる状態にできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.1

たとえばクックパッドなどで野菜ふりかけレシピがあります。 http://cookpad.com/search/%E3%81%B5%E3%82%8A%E3%81%8B%E3%81%91%20%E9%87%8E%E8%8F%9C 包丁を使うのが面倒な場合、作るのも大変だと思いますが. . . 1か月持つかどうかはわかりません。 食品乾燥機というものがあります。 数千円からあると思いますが、そういうものを使えば野菜を乾燥してとっておくことはできるかもしれません。ただかなり時間もかかる場合もあり、こちらが使えない野菜もあるとも思われます。 包丁を使うのが面倒なら、 ミルミキサーなどで刻んでおくとか。小分けにして冷凍にするなりすればある程度もちます。 人参などはパスタに合うと思います(ミートソース系に入れるとかすれば)。 里芋は皮ごと茹でて皮をむくか、あるいは半分にカットしてつるんと中身をだしながら塩をつけて食べると一番楽かもしれませんね。 カブやニンジンなどは包丁が面倒なら、スライサーでスライスして使うとか、 それも毎回は面倒なら小分けに袋に入れて冷凍しておくとか。 カブは、浅漬けのもととかですぐに漬物になりますので、 それなら食べやすいかもしれません。

noname#212916
質問者

お礼

基本的に冷蔵庫しかなくて、それすらもなるべく使いたくなく乾燥させられないかと考えてます しかし、乾燥させたいなら食品乾燥機を使わないと無理そうですね アマゾンで4000円のものもありましたし選択肢として悪くないですが 使ったことないし、かんそうさせるとどれくらい保存できるようになるのか。 一度に作れる量など調べる点が沢山ありますね あと電気代も比較材料ですね。ずっと冷蔵しているほうが安くなるならやめといたほうがいいかも