• ベストアンサー

野菜乾燥機つかってるひといませんか?

野菜乾燥機つかってるひといませんか? 野菜嫌いなのですが野菜を食べる習慣を身に付けたいです。 私は自炊でパスタかそばしか作りません。そのなかに野菜を使った料理となると、味の相性から野菜も限定されてしまいます。 農家の親戚からただで野菜を頂くこともあるのですが、パスタにあわず腐らせてしまうこともあります。そこで野菜の味を消してチョウキ保存でかる加工はできないかと考えています。 そこで、細かく刻んで野菜乾燥で加工しふりかけのようにできませんでしょうか? しかし、肝心の野菜乾燥機を電気店でまずみることはなく、現物を確認できません。野菜乾燥はどういう使い心地で大きさはどのくらいでしょうか?

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.2

こんばんは。 乾燥時間は一度にやる量とか形状にもかなり左右されるようですが、千切りのものならかなりスピーディーに乾きますよ。 この前やったのが何時間だったかな…6時間はかかってないように思います。 ただ自分はかけっぱなしにせず、しょっちゅう構っていました。上の方は熱風届かないのですよ。 ミルサーを使われるのですか、それならほんとに粉砕されるのですね。 どうなんだろう。 ごまなんかはそのまま摂るよりすり潰した方がいいといいますので、乾燥した粉のままだと栄養が取れないまま消化されてしまうのかもしれません。 サプリで摂るより食べ物がいいと聞きますしね。 その辺りはまた別のお話なのでいいのですが。 そうそう、これからの季節は部屋が暑くなります。 お風呂場などがおすすめです。

質問者

お礼

これからの季節は暑くなるのでつかいかたに注意ですね。季節を利用して天日干しで試しに作ってみてから試そうかなと思いました やはり家電の購入は慎重にならざるおえませんね ありがとうございました

その他の回答 (1)

• tarutosan
回答No.1

使ってますよ~。通販で購入しました。 色々な会社から出てるので一通り見ました。 大きさはジャー位です。 山盛りの野菜も機械に掛ければ小さくなります。 切り干し大根みたいな感じです。 水分が抜け長期保存が可能になりますが、この状態では食べません。 切り干し大根そのままかじるってちょっと考えられないですよね?水で戻すのですよ。 物によるところはあるでしょうが戻すと大きさも元に戻ります(笑) なのでかさを減らすという目的だと、長期保存は難しいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしはミルミキサーなどで粉末にして使いたいので特に水で戻すことはしないと思うのですが問題は起こりうるでしょうか? あと乾燥後どのくらい保存可能でしょうか? あと乾燥させるのに12時間以上かかるというのは本当でしょうか? 是非再回答お願いします