• ベストアンサー

野菜を使った手軽なメニュー

 野菜をちゃんと摂取できる食生活を習慣にしたいので、  冷蔵庫に野菜を常に常備するようにしています。  近所の農家さんで作っているものを買うのですが、  よく売っているのは玉ねぎ・ジャガイモ・ししとう・かぼちゃ・小松菜  です。    短時間で手軽に作れないと習慣にならないことと  たんぱく質も同時に摂取することを考えると  ラーメン  やきそば  になることが多く、    ご飯ものと一緒に食べたい時は味噌汁を作ります  料理欲が強い日は  カレー  です  手軽に作れて、レパートリーを増やす方法は無いでしょうか?

noname#223638
noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

天麩羅…ししとう、かぼちゃ、玉ねぎと桜エビのかきあげ等 ジャーマンポテト…玉ねぎ、ジャガイモ、べーコンの炒め物 http://allabout.co.jp/gm/gc/186720/ 肉じゃが…玉ねぎ、ジャガイモ、牛or豚肉 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00004691 ※余ったら、カレールーを追加してカレー、マッシュポテトを加えてコロッケへ

noname#223638
質問者

お礼

ジャーマンポテトおいしそうですね 揚げてポテトチップのように食べてたのですがイマイチ味気なくて

その他の回答 (3)

noname#201345
noname#201345
回答No.4

手軽に食べたいなら下処理とストックを作ることを覚えるほうがいいかな。 その材料なら、小松菜以外は蒸し野菜か焼き野菜(ドレッシングか焼肉のたれでOK) ストックできる具だくさんトマトスープ(キューブ状に切った各具材をコンソメでにて、トマトを加える) クリームシチューの素をつかって、クリームシチュー&グラタンあたりが手軽かな。 全部炒めて卵で閉じれば、ケチャップかけておいしいけども。 (オムレツにするのは面倒だから、全部火を通して卵でとじるだけ)

noname#223638
質問者

お礼

細かく刻んで、卵に閉じる いいかもしれません 味付けが問題なんですけど焼肉のたれとかよさそうですかね

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.3

ラーメンややきそばなど麺類はご飯と同じ炭水化物です。 ご飯に焼そば・ラーメンは炭水化物で炭水化物を食べるという結果になります。 たんぱく質なら肉や大豆製品(豆腐や枝豆など)、玉子です。 オムレツ、野菜炒め、天ぷら、チキンライス(オムライス)、牛丼、かき揚げ、チャーハン、肉じゃが、サラダ、焼き魚(切身)どれもそう手間は掛かりません。

noname#223638
質問者

お礼

オムレツで卵をふわふわに作れたら野菜もおいしく食べれそうなんですけどね

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.1

ラーメン焼きそばご飯は炭水化物。肥満の素です。 手軽ならサラダと野菜炒めとジュース。味噌汁の具にもいいですね^^ これ以上手間を掛けると続かない。

noname#223638
質問者

お礼

炭水化物を取らないと どうしても食べた気にならなくて・・・

関連するQ&A

  • 野菜を沢山食べられるサラダのレシピを教えてください

    はじめまして。 3月より、野菜を沢山食べるダイエットをしております。 特に生野菜が良いということで、サラダは毎食欠かしませんが、レパートリーが少ないので食べるのが苦痛になってきました。 野菜を沢山食べられるレシピをお持ちの方、教えてください。 「油、市販のドレッシングを使わないもの」「肉・卵・乳製品を使わないもの」でお願いします。 ≪現在のレパートリー≫ レタスサラダ(レタス、玉ねぎ、ピーマン、トマトなど) 大根サラダ(大根、水菜、トマト) もやしサラダ(もやし(蒸す)、なす(蒸す)、エンドウ(蒸す)) 温サラダ(ブロッコリー(蒸す)、にんじん(蒸す)、かぼちゃ(蒸す)、じゃがいも(蒸す)、アスパラ(蒸す)など)

  • 野菜にマヨネーズを付けますか?

    ブロッコリー、大根、カリフラワー、ゴボウ、レンコン、じゃがいも、タマネギ キャベツ、ピーマン、パプリカ、カボチャ、トマトの中でどの野菜を食べますか?

  • 野菜にマヨネーズを付けて食べますか?

    ブロッコリー、大根、カリフラワー、ゴボウ、レンコン、じゃがいも、タマネギ キャベツ、ピーマン、パプリカ、カボチャ、トマトの中でどの野菜を食べますか?

  • 野菜カレー

    こんにちは。 野菜カレーが好きで作るのですが 今まではナス、ズッキーニ、タマネギ、ピーマン、パプリカ、しか入れたことがありません。 ちなみにジャガイモ、ニンジンを入れるのは好きではありません。 で昨日はキャベツがあったので入れてしまいましたが どうなることやら? そこで、この野菜を入れるとおいしいよ!というのが あったら教えて下さい。 おくらが好きなので入れてもいいかなぁ???

  • カレーを作りかけたのですが…

    今朝、夜食べるカレーを作っていたのですが 時間が足りなくなってしまい 野菜と肉を炒めたあと、 お湯で茹でている途中で 置いてきてしまいました(T_T) あとカレー粉入れるだけだからいいや と思ったのですが 1日水に浸しっぱなしにしたら もう食べるのは厳しいでしょうか?(T_T) 入れた野菜は 人参、じゃがいも、玉ねぎ、かぼちゃです。 お肉はウインナーです(>_<)

  • 農家の野菜はいつまで作りますか?

     最近、無人の販売所で売っている近所の農家で作っている野菜をよく購入するようになりました  よく買うのは  ジャガイモ  タマネギ  ナス  シシトウ  です    野菜の旬の時期の知識がないのですが、  これから秋・冬になるということで  やはり、これらの野菜は収穫期ではなくなるのでしょうか?  春にはまた買えるようになるでしょうか?  

  • カレーの具材

    カレーの中に入れる具材って何があるでしょうか? 私はあまり料理が得意ではないので、一番よく作るカレー、シチューに入れられるものは何でも入れてしまいたいと思ってます。 「これは合う」、または逆に入れると栄養価の破壊がある、他の具材よりも腐るのが圧倒的に早いというのがあれば教えて下さい。 ジャガイモ、人参、玉ねぎはメジャーですが、 私が試したものは ・ブロッコリー、カリフラワー ・しめじ、まいたけ、えのき ・小松菜 ・にがうり(入れすぎると苦味が移る) ・さつまいも、カボチャ(ジャガイモよりも溶けやすい) ・アスパラガス ・ピーマン です。

  • キーマカレーに入れる野菜

    じゃがいもが苦手なのでカレーを作るときはキーマカレーを作るんですが、 野菜がたまねぎしか入ってません。 それぞれの季節でキーマカレーに野菜を入れたいんですが、 何なら合いますか? いんげん、にんじん、ナス、オクラはやりましたが、にんじんは全体的にけっこう甘くなるので好みではなかったです。 オクラも好みではなかったです。 グリーンピースはたまに冷凍のものを入れます。 これ以外で全体が甘くならずそれぞれの季節で入れたらおいしい野菜を教えて下さい。 あまり手間がかからないものがいいです。

  • おすすめ野菜料理

    私と主人の実家、それぞれから野菜をたくさんもらいました。 二人とも野菜が好きなので、山ほどの野菜達を腐らせることなく使いたいのです。 そこで、野菜料理のおすすめレシピを教えて下さい。 お弁当も持たせているので、お弁当のレシピもあったら嬉しいです。 ちなみに今ある野菜は、キャベツ・たまねぎ・にんじん・じゃがいも・いんげん・ピーマン・パセリです。 肉じゃがやらカレーやら色々作ったのですが、とにかくたくさんあるのです。 よろしくお願いします。

  • 野菜をやわらかくする方法

    質問させていただきます。 カレーの素材であるタマネギ・ニンジン・ジャガイモの野菜を柔らかくする方法ってありますでしょうか? 普通に煮込んでいるといずれ柔らかくはなりますが、時間とガス代の節約のために、煮込みに入る前に柔らかくする方法はないものかと思いまして。 ご存知でしたら、ぜひご教授お願いします。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう