• ベストアンサー

TVを見ると観る?

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.4

見ると観るを区別しようとするのは中国語や欧米語の影響だと思います。日本人も漢字を使っているので見る(to see)と観る(to watch)を区別する事は可能ですが、一般的には使い分けをしていないし、する必要もないと考えます。同じような問題は聞く(to hear)と聴く(to listen)にも起こります。どちらの表記法が定着するか時間が解決すると思います。話し言葉として同じ発音をする以上(欧米語、中国語は異なる)使い分けはなかなか定着しないでしょう。

Lucus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。話し言葉ではどちらも区別しないですね。ただ、書き言葉として使う場合はどちらか迷います。どちらがより正確かと。 そうそう、最近はTVの字幕でも「見る」と「観る」があったりしますね。それから今日発見したんですが、新聞では「TVを観る」となっているようです。