• ベストアンサー

真艫と真面

発音は同じですが、意味的な関連性は認められません。 両者は単なる同音異義語なのでしょうか。

noname#226810

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「真艫」と「真面」が、どちらも「まとも」と読めることを初めて知りました。 それで少し調べてみたところ、下記のようなURLがあったのですが、このような難しいご質問をされるのですから、ご存知なのでは?  http://kotoba.livedoor.biz/archives/50112155.html

質問者

お礼

関連性が認められないどころか実は大ありだったんですね。しかもその答えが案外ごろごろと転がっているのに正直ショックを受けています(笑) さて、私も「真艫」は昨日まで知らなかったんですが、「真面」の意味を確認するために辞書を調べていて偶然発見しました。ですがその辞書に両語の関連性についての説明はありませんでした。で、少し考えたのですが、「真面」の項の例文にあった「逆風をまともに受ける」というのに惑わされたようです。「真艫」は船尾とか船尾方向から吹く風だから順風であり、意味的には寧ろ正反対な気がするが・・・という具合に。 「真艫(順風)」は船を操縦するものにとって好ましく、よって「真面(正しく向かう)」なのだと気付くべきでした。 > このような難しいご質問をされるのですから、ご存知なのでは? それが、全くご存知ではありませんでした。辞書を引いて「これは相当難題だぞ」と感じた段階で、調べる努力を放棄してしまったようです。大辞林って本当に不親切な辞書ですね(笑) ともあれ、お陰様で疑問が解けました。 ありがとうございました。