• ベストアンサー

真艫と真面

発音は同じですが、意味的な関連性は認められません。 両者は単なる同音異義語なのでしょうか。

noname#226810
noname#226810

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「真艫」と「真面」が、どちらも「まとも」と読めることを初めて知りました。 それで少し調べてみたところ、下記のようなURLがあったのですが、このような難しいご質問をされるのですから、ご存知なのでは?  http://kotoba.livedoor.biz/archives/50112155.html

noname#226810
質問者

お礼

関連性が認められないどころか実は大ありだったんですね。しかもその答えが案外ごろごろと転がっているのに正直ショックを受けています(笑) さて、私も「真艫」は昨日まで知らなかったんですが、「真面」の意味を確認するために辞書を調べていて偶然発見しました。ですがその辞書に両語の関連性についての説明はありませんでした。で、少し考えたのですが、「真面」の項の例文にあった「逆風をまともに受ける」というのに惑わされたようです。「真艫」は船尾とか船尾方向から吹く風だから順風であり、意味的には寧ろ正反対な気がするが・・・という具合に。 「真艫(順風)」は船を操縦するものにとって好ましく、よって「真面(正しく向かう)」なのだと気付くべきでした。 > このような難しいご質問をされるのですから、ご存知なのでは? それが、全くご存知ではありませんでした。辞書を引いて「これは相当難題だぞ」と感じた段階で、調べる努力を放棄してしまったようです。大辞林って本当に不親切な辞書ですね(笑) ともあれ、お陰様で疑問が解けました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 発音が酷似してる単語(日本語英語OK)

    同音異義語ではなく発音が酷似してて聞き間違えたりしやすい言葉おしえてください 関連性のある言葉同士だとなおうれしいです お願いします

  • 同音異義語について

    sea と see は同音異義語ですが、スィーという発音の言葉はこの2つしかないということですね。同音異義語で、3つ、あるいはそれ以上同じ発音をする単語があれば教えて下さい。

  • 同音異義語を挙げて欲しい

    同じ読みで違う意味を持つ、所謂同音異義語についてです。 これを使い作品を作ろうと思いついたまでは良かったのですが、自分では使えないものしか思い浮かびませんでした。 そこで知恵をお借りしたく、 【 箸 橋 】のように両者が「物質」であるものであるのが一番好ましく、 【 鉢 蜂 】のように一方が「物質」であるものでも喜びます。 【 進行 信仰 】【 酒 鮭 】のようにどちらもモノでないものは無しの方向で御願いします。 またデザインに同音異義語を盛り込んだ製品を知っていればそちらも書き込んで貰えると助かります。 ※【 蜘蛛 雲 】雲のような「不定形」のものは避けてもらえるとありがたいです。

  • 同音異義語

    今同音異義語の勉強をしています。 大体は意味の違いもわかるのですが、暗記のように覚えている部分も有、 細かい意味の違いが感覚的にしかわかりません。 なにかたくさんの同音異義語が載っていて意味の違いが分かるサイト、 もしくは良い勉強法?を教えていただけないでしょうか。

  • 発音から単語を調べる辞書のサイトは?

    宜しくお願い致します。 英語で同音異義語を沢山調べたいのですが 発音記号から単語を調べられる辞書サイトはありますでしょうか?

  • 英単語の問題です。

     [ ]には、それぞれ発音が同じで、綴りの異なる語が入ります。[(1)]と[(2)]に入る語を教えてください。(つまり(1)(2)は、同音異義語[又は同音異綴語]の関係です。)  (a) Those small cracks need[ (1) ]with this compound. (b) I'm not tall enough to reach the[ (2) ]. この空欄に入る同音異義語[同音異綴語]を思いつく方がいらっしゃいましたら、 ぜひ力を貸してください。何人かの方に聞いたのですが、答がわからないということでしたので、皆さんが最後の綱です。どうかどうかよろしくお願いします。

  • 同音同義語は、珍しい物でしょうか?

    こんにちは、いつもお世話になります。 同音異義語だとか、同義語だとかは存在することを知っていたのですが、同音同義語なんてものは、今迄存在しないと思い込んでいました。 先日、gaolとjailが、綴りこそ違うものの、同じ発音で、同じ意味だと知りました。 これは、自分的には大発見なのですが、、、、英語の達人からみても、珍しい事例なんでしょうか? それとも、よくある物なんでしょうか? (米語や、英語によっては、スペルの一部が違うものは良くあるようですが(例:colour=color等)、gaolや、jailの様に見た目では同じ発音だとは想像も付かないような、違いがあり、かつ発音、意味も全く同じというものです。) すいませんが、教えていただけますか。 よろしくお願い致します。

  • 同音異義語の同音ってどっち??

    こんにちは。 初めての投稿です。 皆さんのお知恵を貸していただきたく投稿しました。 同音異義語について調べていてふと思ったのですが、同音異義語の「同音」というのはどういう意味なのでしょうか? ・言葉に出したときのイントネーションが同じもの? ・イントネーションは違うけど、ひらがなにしたときの読み方が同じもの? それとも、両方のことをさしているのでしょうか? 調べてみたのですが、答えがでなくて困っています。 もし、ご意見や参考になるHPなどがありましたらお教えいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 日本語の”日”を勉強するときの質問

    日本語の”曜日、日”を勉強するとき、何か同音異義語か発音が似てる言葉ありますか こんにちは、友達に日本語を教えようと思うんですが、日本語の日にちの数え方はやや難しいと思いますが、 何か発音が似てる言葉ありますか、後どう覚えればいいでしょうか よろしくお願いします

  • 同義語、類義語、異義語といった際の異義語とは何ですか?

    同義語、類義語、異義語の中で異義語とは何か、具体例と説明を探しています。同音異義語の例や意味ではないので、他に異義語というカテゴリーがあったら参考になるサイトなど教えて頂けると助かります。