• ベストアンサー

バイト先のオーナーが…

私は大学生なのですが、去年の11月から、夜はラウンジでアルバイトをしています。 ずっと人手が足りない時期が続いていて、週6出勤の週もありますが、最近は週4です。それでも学校の兼ね合いもあり、希望としてはお客さんの多い土・日の週2日出勤なのでちょっとしんどいです。特に今試験前ですしね… 家庭教師も週に2~3回やっているので、正直そんなにラクではありません。 ですが、どちらもやりがいがあって勉強になると思い、頑張って続けています。 仕事の内容はそんなに嫌いではないですし、とても勉強になるバイトだと思います。 しかし、オーナー(ママ)と人間性の部分で合わないというか… どうしてもオーナーの態度や言うことに我慢できない・納得できなくて、何度も悔しい思いをしたことがあります。 というのも、「学生は勉強第一」と言いつつ、いざシフトを組んでみたら週5、6出勤だったり…ということが結構あるんです。 学生=暇なわけじゃないんです、本当に…。 私は大学である資格を取るために、卒業単位の約2倍の単位を取らなければなりません。しかもなるべく優や秀といった成績を取ることを余儀なくされています。もちろん今期も落とすわけにはいきません。ですが勉強だけの大学生活なんて望んでいませんし、むしろ今のうちにいろんな仕事を経験して、いろんな人と出会って、たくさん社会勉強したいんです。でもやっぱり夢を叶えるためには勉強も頑張らないといけないんですよね。 本当はバイトを休みたくても人手が足りないのなら…と思うと「早上がりでもよければ出ましょうか…?」と言うしかありません。 そのとき「ありがとう、助かるよ」「ごめんね」の一言があれば私はいくらでも頑張れます。多少無理したって、“自分が決めたことだし”と納得してやっていけます。 オ-ナーは私に対してそういった言葉をかけてくれたことが一切ありません。他のスタッフには優しい言葉をかけているところを幾度か見たことがありますが、どうしてもかわいい(可愛げのある)女のコの方をかわいがりたくなるんでしょうね。私はオ-ナーにキツいことを言われても他の女のコのように泣いたことは一切ありませんし、お客さんに死ねと言われた時も耐えに耐えてお店では泣きませんでした。家に帰って泣いたことは数知れずあるので決して強い人間ではないんです… また、先日はオーナーのやったミスを私のせいにされました。確かに店の経営者ですから、時にはバイトのせいにして面目を保つことも大事です。だから、その場では私のせいにしてくれても構わないんですが、その後のフォローが何もなかったので落ち込みました。期待はしてませんでしたが、正直がっかりしました。私はこんな人の下で働いてるのか…と絶望しました。 他にもいろいろあるのですが、細々しすぎかなとも思うので、このくらいにしておきます。 私は辞めるべきでしょうか…それとも頑張るべきでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71770
noname#71770
回答No.3

前のお二人が厳しい意見を言われているので、 私は、質問者様がそういう仕事に向いていないのではなく、そのオーナーさんと馬が合わないが為に物事が悪い方にいってるのかな?と思います。 例え、お客の前だからと言って自分がしたミスをバイト(後輩のせいにするなんて最低の人間ですね)私が、以前働いていた所でも今働いている所でも、ミスをしても(ダメですが)上司がしっかりかばってくれてました(それで、頑張ろうとも思えます。)し、私も後輩に対してよほどその子がミスをしない限りお客の前でその子を悪くいったりしませんでした。(それが、常識かと思います。) 多分このまま続けられても、疲れ学業にも支障が出てくると思いますので、お金が欲しいというのは分かりますが、将来を台無しにする前に辞めて少し学業に専念してからまた新しいバイトを探されては如何でしょうか? 確かに社会勉強の為にバイトをされてるというのは立派だと思いますが、学校でも先生と話したり色々な年代の友達も居ると思いますので、その方達と話したりするだけでも社会勉強になると思います。

6mackey3
質問者

お礼

とても参考になるご意見ありがとうございます。 オーナーと意見が合わないという点に関して、私が間違っている部分も多々ありますし、甘いところも多いです。 よくよく考えて結論を出したいと思います。

その他の回答 (2)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.2

辞めてはいかがでしょうか? ちょっと厳しい意見になりますが、質問者様がオーナーに何かを期待しすぎている感があるように思います。雇う側からすれば忙しい時に働ける人が欲しいわけで、週4~週6程度のシフトを希望するのは常識の範囲内です。それに対して自分が個人的にやりたいこと(勉強)の事情を考慮しろというのはその要求が無茶かと思います。会社でこんな事言ったら「だったら辞めてくれて結構です」といわれそうです。バイトだって契約して働いて、対価として給料を受け取っているのですから同じです。 個人的事情と仕事のバランスは自分で調整するべきものです。これも仕事を選ぶ/する上での重要なスキルです。 自分の事情と仕事のギャップを甘く見ているとこのようなケースになります。自分の個人的な事情を考慮して仕事を選ばれたらいかがでしょうか。

6mackey3
質問者

補足

そうですね、確かに甘い部分も多いと思うので反省しています。 オーナーの出身大学と私の今通っている大学は同じなので、多少勝手はわかってくれるんじゃないかとつい思ってしまうんですよね。 ですが忙しいのには耐えられます。 私は今オーナーと反りが合わないことに一番悩んでいます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

貴方には不向きな仕事です。辞めるべきです。

6mackey3
質問者

補足

やはりそうなんでしょうか… お客さんには「こういうの向いてるね」「いつもよく頑張ってるね」と言われます(それはあくまで仕事にあいてのことですが)。 でもいつかこういう部分がお客さんに伝わってしまうかもしれませんよね、そうなるとおっしゃる通り辞めた方がいいかもしれません。

関連するQ&A

  • コンビニバイト先のオーナーに耐えられません。

    私は6月からコンビニでバイトをしています。週3です。 最近、オーナーに耐えられません。 声が小さいレッテルを貼り付けられ、ことあるごと に注意されます。ちゃんと出していて、私よりも小さい子もいるのにその子は気に入られているためか何も言われません。 出勤時に言われ、内線が3回くらいかかってきては毎回私だけ注意されます。 前だしをちゃんとしろと言われたのでこまめにやっていましたがそれでも注意され、品だしをしろと言われたからバックルームに品だししに言ったら、レジ並んでる!お客さん待たせちゃ駄目でしょう!!と怒られる。 以前は品だしをしていたら、レジから離れちゃだめ!!品だしはやらなくていい!! と怒られたのに、 わけがわかりません。 昨日は相方くんが体調不良だったので、休憩に入る頃合いを見計らっていたら、オーナーが気まぐれでレジに入ってきて休憩いいよと言われたので入ったら、 何度も事務室に入ってきて売れる時間に揚げ物が少ない!!と言われました。やはり私にしか言いません。相方の男の子も気に入られているため一切注意されませんでした。 私より全然動いていないのに、私だけ最近は本当に粗探しされています。声をちゃんと出していても、それを聞かないようにしてるんじゃないかと思うくらいです。 昨日も、スポットライトつけろとか、昨日注意したこと聞いてなかったの? オーナーがチケット発券のバーコードを私に持ってきて、レジ対応したらバーコードが読み取れず、それで怒られ、そういう時は相方君はよくできるからちゃんと聞かなきゃ駄目でしょう!と怒られ、 相方くんがやっても同じでした。 ちなみに相方くんは7月後半に入ってきた仔で大きな違算を出したこともあるのですが… など、昨日は出勤時、内線数回、休憩時にやたら注意され、もう耐えられません。 15日締めなので来月の15日に辞めると言いましたが精神的に苦痛です。 その次の日に理由つけて今月やめると言ったら駄目。無理と言われました。 いますぐ辞めたいです…。 今日辞めますと電話をしようと思いましたが、給料は手渡しなので貰えなくならないかが心配です。 やはり突然辞めるのは危ないでしょうか… ちなみに最近一人高校生がオーナーと喧嘩してクビになり、資格を持っている偉い人もオーナーに耐えられなくなり一人辞めました。 私もクビになりたいです

  • 飲み屋のオーナーと飲み屋の女の子

    私はあるスナックで働いている20歳です。 同じ街の中にある他のスナックのオーナー26歳とお付き合いさせてもらってます。 他の店のオーナーやボーイも私たちが付き合っていることを知っていて噂の周り方が激しく、お客さんにも付き合ってるのかと聞かれることもあります。そのせいで私のお客さんが減っていってることもあり他のお客さんは頑張って繋いでいます。 お客さんと飲みに行ったりちょっとイチャイチャしただけですごく怒られます。オーナーなら、もうちょっとわかってくれるべきじゃありませんか? 彼のせいでお客さんが減ってると言うのに。これが私の仕事でもあるのに。 飲み屋同士の話しだから普通の仕事していらる人からしたら馬鹿げてるかもしれませんね…

  • バイト先について

    私は現在大学三年生で居酒屋のバイトをしながら就活をしています。同じバイト先に同じ大学・学年で将来教員を目指している男子学生がいます。私が入ってから少し後に彼が入ったためお互いバイトを始めて二年ちょっとになります。 去年の年末あたりから彼が教員の勉強のためにシフトを週一だけにしたいと言い会社も許可しました。しかし居酒屋は年末年始が最も忙しいためそのしわ寄せがほかの人に回ってきて正直大変でした。私は実家の事情で帰省できなかったため12月下旬と1月上旬は31日・1日のお店の休み以外ほぼ毎日出勤しました。 ですが彼は年末年始に一週間ほど休みを取り帰省していました。私は自分の都合で帰省できなかったのでそこは仕方ないと思ったんですか、彼が年始初めて出勤したときに連勤で疲れている私に、実家で食べ過ぎて太ったと言ってきたり、疲れている社員に年末年始は忙しかったかなどと聞いている姿を見て正直イライラしました。 それからも彼のシフトは週一で、2月に入ったころ本格的に勉強に集中したいからしばらく休みにして欲しいと社員にお願いし、許可を貰っていました。私は長期といっても1~2カ月程だと思っていましたが、次いつ出勤するのか聞いたところ半年以上先でした。 今バイトが辞めて人が少ないため辞めてほしくないという気持ちもわかりますが、会社がこれほど長く休むことを許可したことに驚きましたし、それをお願いする彼にも驚きました。またそのしわ寄せがほかの人にもきますし、半年後に本当に復帰するかは分からないと思います。大学が始まると学校で彼と偶然会うこともあるかもしれないのに彼は気まずくないのでしょうか? 私が同じ立場だったらほかのバイトや社員に申し訳ないし、会うと気まずいので辞めると思います。 今忙しい日が続いているため出勤しないなら辞めたほうがいいと思ってしまうこともあります。うまく気持ちを切り替えるにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに私は父親が亡くなっており、二つ上の兄も浪人して大学生のためバイトを辞めるのは厳しいためずっと続けていくつもりです。

  • アルバイトをブッチしてオーナーに脅された

    タイトルの通り、脅されて家に来てお金を請求するという電話が来てビビってます。 詳しく話します。私は学生でコンビニのアルバイトを1ヵ月半に始めました。 面接では、週4で、一年くらいづづけようかなっと思ってますと言いました。オーナーは全く仕事をせづ、叱るばかりでそのころからイラだちを感じてました。もちろんかなり真面目に仕事をしてました。しかし教えられてないことにぶち当たって、処理したらそれが、ミスになり、自分の責任になって自腹で3000くらい払いました。またドリンクを棚に入れていたら落して割れて、オーナーの性格もそのころ感ずいていたので自腹だと思い、高額なドリンクを先輩に言って自腹で払いました。 そして人でが少なくなりいきなり今月は週5,6で入ってと言われ、いいえともいえず、週5,6でシフトを組まれました。 ここまでされてブッチをする前日には仕事先にいるのに酔いつぶれて、「いらっしゃいませも言えないの?そんなんだったら辞めさせるよ」と言われました。はっきし言ってすべてのお客さんにこれをいうのは無理だし、先輩と同等に挨拶はしてました。 イラダチも限界です。バイトに入る10分前に電話をしてやめたいんですけど、って言ったら「人手の関係で3週間は君に入ってもらわなきゃ困る」また、「給料そうせんともらえんよ」と言って来ました。わかりました。失礼しますと言って電話を切りました イラダチ限界です。もらえんでもいいけんヤメルってことでその日バイトに行きませんでした。電話はその日、非通知で10件、通知で5件くらいきました。その日は留守電をしませんでした。 次のシフトが入ってた日に、いきなり電話がかかってきました。留守電にしてたため、メッセージがありました。 そこには「おい○○かこらぁ、おめえんち住所調べてとりたて行くけんねこらぁ」と非通知でかけてきて、メッセージ残してきました。もちろんオーナーの声です。 ブッチをしてほかのアルバイトをしてた人たちに迷惑をかけたことはホントに悪いと思います。 しかし、もしホントに来た場合どうすればいいんでしょう。向こうには自分の履歴書もありますし、住所もわかります。オーナーの性格で恨み持ったらとことん付け回しそうなので、怖いです。 対処法があったらすぐに教えてほしいです。

  • バイト先についてですが

    現在大学2年生、夜間英文学科の者です(授業は夜の18時から)。牛丼、豚丼の吉野家で日中(12時~15時)バイトをしたいと思っています。しかし、私は不器用で、集団でお客さんがきたときにどのお客さんが何を注文しするか、また、4,5人などでこられたときにお客さんに注文を聞き返してしまうのではないか、また、注文は聞き取れてもどのお客さんに何のメニューを渡せばいいか忘れるかもしれない、レジもまともにできないなどのでは?と困っています。昨日も大学の友達に、(お前は接客は向いてないと思う)といわれました。悔しいです。ただ、不器用な正確なので言い返せませんでした。  ただ、接客のバイトもやってみたいんです。吉野家で働いたことがある方、また、接客バイトをしたことがある方などはご回答お願いします。  接客が向いてないと言われたことがものすごく心残りでぐさっときて、勉強も手につかない状態になってます。  

  • 深刻な人手不足のバイト先を辞めるときの言い訳

    某飲食チェーン店でバイトをしてもうすぐ1年になる大学生です タイトルの通り深刻な人手不足です。 ほんとは4月に掛け持ちバイトやサークルとの兼ね合いでほとんど入れなくなってしまい、店長と揉めてしばらく冷戦状態だったのですが、人手不足のため戻ってきてくれとお願いされ、『土日は掛け持ちのバイトをするから一切入らない、平日は週3で』って言う条件でお互い納得し、復帰しました。 私は平日の18時~22時(次の日1限の場合)or23時(2限以降の場合)って約束で入っているのですが、最近次の日が1限でも当たり前のように23時半とかまで入れられています。この前は上がる頃には日付が変わってました。 そして、平日だけで週3って言ってるのに3週連続週4で入ってます。 掛け持ちしているバイトとあわせると週5~6で入っていて正直体力的に限界です。最近では絶対入らないって言った土日にまで入れないのとしつこく言われます。 さらに店長が人間的に問題ありで一緒に仕事すると気が滅入ります。少し前に店長が変わったのですが、変わってから店の雰囲気が悪くなっているのもすごく嫌です。 ほんとに心身ともに疲れ果てて親に相談したらキレられて「今すぐ辞めろ。辞めなかったら仕送りストップする」とまで言われてしまいました。 私自身ももう限界、辞めたいと思っています。さすがに今すぐはムリなので7月末で辞めると言おうかと思っています。 でも、人手不足のためあっさり辞めさせてもらえる気がしません。 高3で受験生の子が「入れるときだけでいいから...」って言われて週1とかで入ってます。 私も「資格取りたいんで、ダブスクしたいから辞めます(嘘)」とか言って辞めたいんですが同じようなことを言われそうで、言われた時に店長に負けてしまいそうな気がして不安です。 そもそも最近辞めていく人が多いから残った人が大変なことになっているので、 そこでさらに私が辞めたら残された人がさらに大変になるんじゃないかと思うとどうしても踏みとどまってしまいます。 店長は嫌いなんで店長が困る分には心は痛まないのですが、バイトの人たちはいい人ばっかりなのでその人たちが困るのは心が痛みます。 しかもこの前店長に「夏休みは入れるんでしょ?夏休みよろしくね」と言われ、思わず「はい」って言ってしまいました。 それで辞めるとか嘘つきでしょうか?(どっち道帰省と合宿で半分くらいしか来れないのですが) ここはバイトの人たちのことは忘れて心を鬼にして店長がなんと言おうと「7月いっぱいで辞めます!」の一点張りで行けばいいのでしょうか? 辞める時の言い訳は↑のような感じでいいのでしょうか?他にいい言い訳ありますか?これはもう辞めるしかないだろうみたいな感じの。 ちなみにバイト先が近所すぎるため引越しとかは使えません。

  • バイト先の気になる女の子

    21歳大学4年生です。バイト先に気になる女の子がいます。話したことはありません。お互い顔を知っているくらいです。出勤時間が夕方なので、たぶん大学生です。見た感じたぶん年下です。 週2回バイトが重なります。その子は他の女の子と一緒にいるので、なかなか話しかけられません。帰るとき、1人になることが多いので、そのとき話しかけようと思っています。どうすれば引かれないですか? 最初に「大学生ですか?」見たいな感じで聞いて、そのあと、「この前、橋で見かけたんだけど、僕も橋を渡って帰るんで、途中まで一緒に帰りませんか?」と言って、話しながら帰って、別れるときに「良かったらアドレス教えて?」が理想なんですけど、どうですか? 仲良くなってから、アドレス交換した方がいいですか?できれば早く交換したいですけど。 あと、彼氏がいるか知りたいので、「アドレス聞くと彼氏に怒られる?」みたいなこと聞いて確認するのはまずいですか? この前、いつも歩きで渡る橋をその子が自転車で渡っていくのを見たので家は近いと思います。 7月下旬に家の近くででっかい祭りがあって、その子を誘いたいので、一刻も早く仲良くなりたいです。 僕は、今まで彼女ができたことはないです(ブサイクではないと思いますが、自分から女の子に話しかけられないほど緊張しいなので)

  • こんなバイト先どう思いますか?困っています。

    今月から某飲食店のホールでアルバイトを始めました。 基本、金土日祝だけのバイトといわれ入りました。 先々週の土日先週の土日をどうしても休まないといけなかったので休みをもらいました。 そして最初から私はシフトを教えてもらっていなくて、いつもバイトの日の最後に 次のバイトの日と出勤時間だけを伝えられます。退勤時間は教えられません。 そして休み希望も聞かれたことはありません。 そして今回私から言い休みをもらいました。まず休む週の木曜日に休みを下さいと 直接言ったらしぶしぶ了承してくれ、後で連絡すると言われました。 そして連絡がきたのは次の週の水曜日あたりでした。 その時に次の日の出勤日を教えてくれるのだと思ったら口座番号を聞かれただけでした。 口座番号を言うと、また後で連絡すると言われました。 そして連絡が来ないで今日になります。私はまだ次の出勤日をしりません。 それに口座番号は多分いや給料の振込の為に聞かれたと思いますが わたしは給料日もいつか教えてもらっていません。 前からアルバイト先には疑問に思う点しか正直なかったです。 飲食初心者の事をしっているのにハンディも二日で覚えるのが普通といわれ。 二日目三日目あたりからハンディの打ち込みが遅いと言われだしました。 そして50席ほどあるお店をホールは入ったばかりの私と店長だけで回しています。 それは入って二日目からそうでした。 でも店長はほとんどホールには出ないので私一人でやっているようなものです。 正直、入ったばかりなのに土日祝のランチタイムをやるのはきつかったです。 そして初めてランチからディナーの時までやったときの話ですが、 ランチのときとメニューはちがうのでやっと慣れたハンディも遅くなってしまいました。 早くハンディを覚えない私も悪いですが、まだ実質数回しかバイトにいってないし ランチタイムじゃないのは初めてなのに、遅いとため息をつかれたりしました。 そしてびっくりしたのは、お客さんのお冷お持っていこうとしてるときに、 お客さんが入ってきて店長は手が空いているのに私が行けと言われ 私があたふたしてたら怒りながら店長がお客さんのところに行き帰ってきたときに 「行けって言ったら言って!結局こうやって俺がいくことになるんだから」 とため息まじりで言われたり「二回同じこと聞くのはありえない。教えるこっちも疲れる」 といわれたこともありました。この発言には本当にびっくりしました。 そして少しだけお酒も扱っているのですが、お酒を冷蔵庫?から全部出してと言われ さっき入ってたように同じように入れてみてと言われたこともありました。 まず私が疑問に思うのは バイトする時は初めに書類?などを書くんではないでしょうか? そしてその時に口座番号などをきくのではないんでしょうか? そしてシフトをくれない、休み希望もきかれない、 バイトのある日に次の出勤日を出勤時間だけ教えるバイト先は普通なのですか? お店にも疑問や不信感しかないですし、店長のやり方や人間性にも嫌気がさしてきて 辞めるか迷っているのですが、自分の考えが甘いのかな?と思ったりもします。 みなさんの意見が聞きたいです。 まずこのようなアルバイト先は普通なのか そしてこのようなアルバイト先はやめた方がいいと思いますか? 意見お願いします。よろしくお願いします。

  • どこまでバイト先のことを考えればいいの?

    こんばんわ、いつもお世話になってます。 大学二年で飲食店でアルバイトしてるものです。 飲食店で人手が足りないのはどこも同じで僕のバイト先も例外ではありません。 そんなこんなで夏休み前から人事担当の方とシフトを提出するたびにモメてました。 ただ、言って夏休みなのでアルバイトにかける時間も多く取れたんですが、先日、授業の開始する週の週末までのシフトの事であまりにも人が入らないらしく、朝礼で人事の方が「まったく人手が足りてません、だるいから入らないとか、次の日に大学があるから入らないとかそういうのはやめてくれ。アルバイトといえど仕事先のことを考えてくれ。働くということはそういうことだ。」みたいな事を言ってました。 その後、僕の希望シフトをみて「ここは入れんか?」いつもみたいに聞かれました。 僕もその週から学校が始まるので「学校が始まりますので土日のどちらかは休みたい。」みたいな事を言ったら売り言葉に買い言葉だったらしく怒られました・・。 これを見ていた同じアルバイトの方や正社員の方が僕がいない時に「○○君は夏休み、パートと同じくらいの時間数働いてくれた。そんな彼を一番最初に捕まえてシフトのことで怒るのはどうかと思う。」っと言ってくれたらしいです。 もちろん僕もわがままを言ってるのは判ってます。 しかし、僕は正社員ではありません。 月~金まで大学に行き土日はバイトに行く。 もちろん、早く授業が終わる日はバイトに行きます。 正直そんな生活は出来そうにありません・・。 学生アルバイトがどこまでバイト先のことを考えればいいのかわからなくなりました・・。 皆様は「アルバイト」とは、どのようにお考えですか?

  • バイト先に友達が来て迷惑行為をしてきます

    コンビニでバイトしてる大学一年生です バイト中友達が来ては迷惑行為をされます。 理由は、普通に買い物するだけならまだしも入ったらすぐにレジに来て レジのテーブルにもたれかかり未成年なのにタバコを要求←もちろん買う気は無い しかもなかなかレジから遠ざかってくれません 一回目は他のお客さんは居なかったしシフトは僕だけだったので大目に見てあげましたが、 二回目はバイトの先輩と他のお客さんが居るにも関わらずその行為をしてきました。 それを「他のお客さんもバイトの先輩も居るからやめろ」と怒ると 「こいつ腹立つ」と言い返されました。 その友達もバイトはしているのですが…(私はその友達のバイト先に行くけどレジにもたれかかるなどは一切して無い) あまりにも非常識では無いでしょうか? もし、また同じようにされると僕がバイトをクビにされるかもしれませんし他の店員には間違いなく嫌われる 普段はすごくいい友達なのですが度が過ぎるんです。 こういう時はどう対処したらいいでしょうか? 一応、他の場面で注意はしましたが、またやってやると挑発されるし

専門家に質問してみよう