• ベストアンサー

バイト先のオーナーが…

私は大学生なのですが、去年の11月から、夜はラウンジでアルバイトをしています。 ずっと人手が足りない時期が続いていて、週6出勤の週もありますが、最近は週4です。それでも学校の兼ね合いもあり、希望としてはお客さんの多い土・日の週2日出勤なのでちょっとしんどいです。特に今試験前ですしね… 家庭教師も週に2~3回やっているので、正直そんなにラクではありません。 ですが、どちらもやりがいがあって勉強になると思い、頑張って続けています。 仕事の内容はそんなに嫌いではないですし、とても勉強になるバイトだと思います。 しかし、オーナー(ママ)と人間性の部分で合わないというか… どうしてもオーナーの態度や言うことに我慢できない・納得できなくて、何度も悔しい思いをしたことがあります。 というのも、「学生は勉強第一」と言いつつ、いざシフトを組んでみたら週5、6出勤だったり…ということが結構あるんです。 学生=暇なわけじゃないんです、本当に…。 私は大学である資格を取るために、卒業単位の約2倍の単位を取らなければなりません。しかもなるべく優や秀といった成績を取ることを余儀なくされています。もちろん今期も落とすわけにはいきません。ですが勉強だけの大学生活なんて望んでいませんし、むしろ今のうちにいろんな仕事を経験して、いろんな人と出会って、たくさん社会勉強したいんです。でもやっぱり夢を叶えるためには勉強も頑張らないといけないんですよね。 本当はバイトを休みたくても人手が足りないのなら…と思うと「早上がりでもよければ出ましょうか…?」と言うしかありません。 そのとき「ありがとう、助かるよ」「ごめんね」の一言があれば私はいくらでも頑張れます。多少無理したって、“自分が決めたことだし”と納得してやっていけます。 オ-ナーは私に対してそういった言葉をかけてくれたことが一切ありません。他のスタッフには優しい言葉をかけているところを幾度か見たことがありますが、どうしてもかわいい(可愛げのある)女のコの方をかわいがりたくなるんでしょうね。私はオ-ナーにキツいことを言われても他の女のコのように泣いたことは一切ありませんし、お客さんに死ねと言われた時も耐えに耐えてお店では泣きませんでした。家に帰って泣いたことは数知れずあるので決して強い人間ではないんです… また、先日はオーナーのやったミスを私のせいにされました。確かに店の経営者ですから、時にはバイトのせいにして面目を保つことも大事です。だから、その場では私のせいにしてくれても構わないんですが、その後のフォローが何もなかったので落ち込みました。期待はしてませんでしたが、正直がっかりしました。私はこんな人の下で働いてるのか…と絶望しました。 他にもいろいろあるのですが、細々しすぎかなとも思うので、このくらいにしておきます。 私は辞めるべきでしょうか…それとも頑張るべきでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71770
noname#71770
回答No.3

前のお二人が厳しい意見を言われているので、 私は、質問者様がそういう仕事に向いていないのではなく、そのオーナーさんと馬が合わないが為に物事が悪い方にいってるのかな?と思います。 例え、お客の前だからと言って自分がしたミスをバイト(後輩のせいにするなんて最低の人間ですね)私が、以前働いていた所でも今働いている所でも、ミスをしても(ダメですが)上司がしっかりかばってくれてました(それで、頑張ろうとも思えます。)し、私も後輩に対してよほどその子がミスをしない限りお客の前でその子を悪くいったりしませんでした。(それが、常識かと思います。) 多分このまま続けられても、疲れ学業にも支障が出てくると思いますので、お金が欲しいというのは分かりますが、将来を台無しにする前に辞めて少し学業に専念してからまた新しいバイトを探されては如何でしょうか? 確かに社会勉強の為にバイトをされてるというのは立派だと思いますが、学校でも先生と話したり色々な年代の友達も居ると思いますので、その方達と話したりするだけでも社会勉強になると思います。

6mackey3
質問者

お礼

とても参考になるご意見ありがとうございます。 オーナーと意見が合わないという点に関して、私が間違っている部分も多々ありますし、甘いところも多いです。 よくよく考えて結論を出したいと思います。

その他の回答 (2)

• ryuken_dec
回答No.2

辞めてはいかがでしょうか? ちょっと厳しい意見になりますが、質問者様がオーナーに何かを期待しすぎている感があるように思います。雇う側からすれば忙しい時に働ける人が欲しいわけで、週4~週6程度のシフトを希望するのは常識の範囲内です。それに対して自分が個人的にやりたいこと(勉強)の事情を考慮しろというのはその要求が無茶かと思います。会社でこんな事言ったら「だったら辞めてくれて結構です」といわれそうです。バイトだって契約して働いて、対価として給料を受け取っているのですから同じです。 個人的事情と仕事のバランスは自分で調整するべきものです。これも仕事を選ぶ/する上での重要なスキルです。 自分の事情と仕事のギャップを甘く見ているとこのようなケースになります。自分の個人的な事情を考慮して仕事を選ばれたらいかがでしょうか。

6mackey3
質問者

補足

そうですね、確かに甘い部分も多いと思うので反省しています。 オーナーの出身大学と私の今通っている大学は同じなので、多少勝手はわかってくれるんじゃないかとつい思ってしまうんですよね。 ですが忙しいのには耐えられます。 私は今オーナーと反りが合わないことに一番悩んでいます。

• zorro
回答No.1

貴方には不向きな仕事です。辞めるべきです。

6mackey3
質問者

補足

やはりそうなんでしょうか… お客さんには「こういうの向いてるね」「いつもよく頑張ってるね」と言われます(それはあくまで仕事にあいてのことですが)。 でもいつかこういう部分がお客さんに伝わってしまうかもしれませんよね、そうなるとおっしゃる通り辞めた方がいいかもしれません。