• ベストアンサー

アルバイトをブッチしてオーナーに脅された

タイトルの通り、脅されて家に来てお金を請求するという電話が来てビビってます。 詳しく話します。私は学生でコンビニのアルバイトを1ヵ月半に始めました。 面接では、週4で、一年くらいづづけようかなっと思ってますと言いました。オーナーは全く仕事をせづ、叱るばかりでそのころからイラだちを感じてました。もちろんかなり真面目に仕事をしてました。しかし教えられてないことにぶち当たって、処理したらそれが、ミスになり、自分の責任になって自腹で3000くらい払いました。またドリンクを棚に入れていたら落して割れて、オーナーの性格もそのころ感ずいていたので自腹だと思い、高額なドリンクを先輩に言って自腹で払いました。 そして人でが少なくなりいきなり今月は週5,6で入ってと言われ、いいえともいえず、週5,6でシフトを組まれました。 ここまでされてブッチをする前日には仕事先にいるのに酔いつぶれて、「いらっしゃいませも言えないの?そんなんだったら辞めさせるよ」と言われました。はっきし言ってすべてのお客さんにこれをいうのは無理だし、先輩と同等に挨拶はしてました。 イラダチも限界です。バイトに入る10分前に電話をしてやめたいんですけど、って言ったら「人手の関係で3週間は君に入ってもらわなきゃ困る」また、「給料そうせんともらえんよ」と言って来ました。わかりました。失礼しますと言って電話を切りました イラダチ限界です。もらえんでもいいけんヤメルってことでその日バイトに行きませんでした。電話はその日、非通知で10件、通知で5件くらいきました。その日は留守電をしませんでした。 次のシフトが入ってた日に、いきなり電話がかかってきました。留守電にしてたため、メッセージがありました。 そこには「おい○○かこらぁ、おめえんち住所調べてとりたて行くけんねこらぁ」と非通知でかけてきて、メッセージ残してきました。もちろんオーナーの声です。 ブッチをしてほかのアルバイトをしてた人たちに迷惑をかけたことはホントに悪いと思います。 しかし、もしホントに来た場合どうすればいいんでしょう。向こうには自分の履歴書もありますし、住所もわかります。オーナーの性格で恨み持ったらとことん付け回しそうなので、怖いです。 対処法があったらすぐに教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

こんばんは。 フランチャイズの本部で教育など人事を担当してきた者です。 ご質問の内容ですが、少し分けて考えた方が良いかと思います。 まず、あくまで、店舗は地域や他のお客様に対しコンビニに限らず、サービスを提供することが使命かと思います。そういう面ではお客様に対する挨拶や接客はもちろん、どうすればもっとお客様に満足していだだけるかなどが一番大切なことは当然かと思います。 ご質問の限りにおいては、「ブッチ」というのは無断で休むことでしょうか。当然他の方にもシフトなどで迷惑をかけていることは事実かと思いますし、ある意味店長の暴言などは別として、rerere888さんに非がないのであれば、毅然とした態度で冷静に話合った方が理想的かと思いました。 ご質問の中でのオーナーの言動を察する限り、これも通常極めて普通とは言えない感情があり、逆恨みされ脅迫めいたことはどは問題外でしょう。 このままではしばらく尋常ではない事態が続き、ろくな結果にならないという気もします。 ごく客観的に見れば、失礼ながら売り言葉に買い言葉的な面も多少はあると思います。しかしこのまま放置するとお互いに解決の糸口さえみつからないと思います。 また、あまりにも非常識な内容で日常生活に支障が出るほどの場合は悪質なものとして、そういう言動を法的に解決する方法もあるかと思いますが、今一度お互いに冷静になって話合う機会がないとなかなか解決できないと思います。 また、すぐにできる対処法としてはオーナーということなので当然本部のスーパーバイザーなどの方に相談することもあるかと思います。 オーナーの非常識な言動を指摘するであれば、ここはrerere888さん自信が冷静になり、悪いことは謝罪した上で(一方的に下手に出ろというのでははく)まずひとつひとつ解決していくことが今後の為にも賢明かと思います。 シフトに関しても要望とオーナーや他の方も合わないのであれば、きっぱりとそんな店舗でアルバイトをされてもロクなことはないと思います。 円満に退社して、今後のことなどを踏まえ、SVなどの方に間に入ってもらうなどをしないと話合いにもならないかとも思います。 そのためにもまずrerere888さん自身が毅然とした対応ができるようにするにはご質問にもあるようにご自分の非は謝罪した上での方が賢明かと思いました。 参考にでもなれば幸いです。

rerere888
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございます。やめる前日に働いていた店をほかの同じ系列の店舗に買いものを行くついでに従業員の方に評判を聞きました。評判はものすごく悪かったです。 もし来た場合は冷静に対処してみたいと思います。もし暴力をしてきそうだったら、警察を呼ぼうと思います。ものすごくためになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.2

反省もしていると思いますので、 社会に出てからはそのようなことはしないように 気をつけるようにしたほうがいいと思います。 ただ、お話が真実であるという前提ですが、 その店長もかなり問題があると思います。 バイトの人数が減ってしまうのもその店長に問題があるのでしょう。 家に来たとしても、出ないようにしたほうがいいです。 その際に相手のいっている言葉を録音しましょう。 金銭の要求や暴力を振るうような脅しがあるのであれば、 警察を呼ぶことになるでしょう。 正確なところは弁護士などに聞かないと判りませんが。 損害の請求ですが払う必要はないと思います。 彼方がバイトをやめたことでお店が営業できなければ損害が発生しますが、 他のバイトが入って営業を続けるわけですよね? その場合には損害はほとんど無いと思われます。

rerere888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私から言って悪いのですが店長は誰から見ても問題があるということはすぐわかるような人です。営業できればのところでひっかかったのですが、うちの店長は私たちがバイトをしていたときに携帯で音楽をならしすわりながらパソコンしてたりもしてて、結果バイトの人とともにレジに立ち、挨拶をして長時間しているとこを見たことがありません。そんな店長がシフトに入れば何の問題もないのにといつも感じてました。 ためになりました。ありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

まず最低のやめ方です。 理由になっていません。相手も悪いですがあなたも甘すぎます。 10分前にやめるでは、オーナーから損害賠償を請求されても文句は言えません。 きちんと謝罪をするしかありません。

rerere888
質問者

お礼

そうですか。わかりました。わざわざ早く回答していただきありがとうございます。しかし給料の一か月分がもらえなくなります。それと損害賠償になるんですか?

関連するQ&A

  • アルバイト 辞めさせてもらえない

    自分は一年続けてたコンビニのアルバイトを9月いっぱいで辞めさせてほしいと今日オーナーに話しました。 理由は、検定とテストで忙しくなるからです。もともと週2か週3にしてほしいと言っていたのですが最近週5が普通になってしまい、大変になってしまったからというのと、バイト内でいざこざがあり仲の良かったバイトの先輩がやめてしまうから居づらくなるというのもあります。他にも高校生なのに仕事が終わるのは夜10時過ぎで当たり前、残業代はもちろんでません。そのようなことが嫌になったことをオーナーに伝えたら、「もっと沢山シフト入れてくれって言ってたじゃないかか、あと今度学校の予定表とか見せてよ。入れる日とかあるでしょ?急に言われても店にも迷惑がかかるわけだし、そう言うのはわがままだよ。せめて次の人が入るまで残ってよ。」とか言われました。シフト増やしてほしいなんて一言もいってないし…。 次の人が入るまでとかいつになるかわかりません。 次の人が入ってこなくても9月いっぱいで辞められますか?

  • アルバイト 辞め方について

    あるコンビニで半年ほど、アルバイトをしていた者です。 就職先が決まったので、アルバイトを辞めたいとオーナーに直接電話でき伝えたところ 「二週間前には伝えろって言わなかった?」 と言われてしまい、どうしても辞めさせて欲しいなら二週間分シフトの代わりをみつけてこいと言われました。 二週間前に伝えなければいけないのは承知していましたが、急の出来事だったので、どうしても辞めさせて欲しいと伝えました。 固定シフトで週4入っているので、8日間も代わってくれる人は見つかりませんでした。オーナーには代わりが見つかったら電話してこいと言われていましたが、そのまま、何もせずにバイト先には行きませんでした。 就職先が決まった以外にバイトを辞めたいと思った理由は他にもあり、オーナーが自分のことをよく小馬鹿にしてきたり、中々人間関係が上手くいかないのもありました。 急に辞めさせて欲しいと非常識な 事をしてしまった事は理解しています。しかし、このような場合どうすれば良かったのでしょうか? 就職先からは早めに出勤して欲しいと言われていて、すぐ辞めたかったのですが、やはり、間違った行為だったのでしょうか?オーナーには電話で謝り辞めさせて欲しいと伝えたけれど、ばっくれという形になってしまうのでしょうか? また、給料日を過ぎても、振り込まれていませんでした。急ではあるものの辞めたい旨を伝えたので、てっきり振り込まれると思っていました。 働いた分の給料をもらう事は出来ないのでしょうか? 長文失礼いたしました

  • オーナーが怪しいんです。

    初めまして!私はアルバイトとしてレストランで働いています。ウェイトレスです。オーナーがレストラン経営というか,経営自体が初めてな外国人でして,とても待遇などが悪いです。 1日に7時間,休憩もなし,まかないもないです。休みは週に1日,その休みもオーナーが勝手に決めて,その他の休みは認めない,勝手にシフトも1ヶ月分作ってきて,休み希望も聞かれません。監視カメラをつけ,いつでも監視し始めたり,多分盗聴?もされています。 あまりにも待遇が悪いと思い,応募した求人誌を見返すとやはり時間帯なども休日も全然違いました。 それを訴えようとした矢先に,オーナーはいきなり私のシフトをだいぶ削ってきました。週2日の休日で4時間の勤務になりました。給料も半分になり,生活も苦しくなりました。 もう辞めようと思い初めていたら,今度はいきなり,社会保険に加入するから,7万払ってくれと言われました。よく聞くと私の前の給料では社会保険に加入しないといけないらしく,そして入らないといけなかったのに今まで5ヶ月間入ってなかったからその分の7万円だと説明されました。 あまり詳しい説明もされず,先日保険カード?を渡されました。 すると今度は私はもうあまり稼いでないので,一度親の扶養から除いて,その未納の7万を払ったらまた親の扶養に戻せと言われました。 でも保険カードには交付日は3月と書かれており,でも資格取得日は9月になっています。 アルバイトを初めたのは7月からで,1月からは給料も10万以下です。 あまりにも意味が分からず納得も行きません。私は本当に7万払わないといけないんでしょうか? 給与明細ももらえないので,いくら貰っていて,何が引かれているのかも分かりません。とにかく,オーナーが怪しいんです。 アルバイトの私が社会保険に加入し,その未納と言われている7万を本当に払わないといけないのか,誰か分かる人がいましたら教えて下さい。

  • アルバイトの面接時の休日欄と契約?

    アルバイトの面接の時に土・日・祝日は入れないと前もって オーナーと店長に説明をして入ったのですが アルバイト初日にいるはずの店長はおらず(オーナーもいない) 先輩たちに聞いてその日はなんとか終わったのですが 次に出勤するためにシフト表を確認すると祝日の日に自分の 名前があり間違えかな?と思ったけれど確認の為に店長に 電話したのですが うちのシフトは祝日関係なしに組んでいるのでその日は出勤で すよ。と言われ 入れないと言うと 他のアルバイトさんに聞いて自分でなんとかするように と言われてしまいました。 これっておかしくないですか? 初めに言って貰えれば考えたものを こうゆう場合どうしたらいいですか?

  • オーナーへの不満

    こんにちは。さっそくですが,今オーナーへの不満と恐怖が積もってとても仕事をする気がしません… 1日五時間,週に五日くらいの勤務で,あるレストランでアルバイトをしています。オーナーは経営が全くの初心者の日本生まれ日本育ちの外国人です。 最初のうちは良い人だったのですが,いきなりマネージャーをクビにしたり,気にくわないアルバイトをクビにしました。 求人誌とは全く違うシフトで働かされ,不満が出てきた頃に今度は私のシフトを大幅に削ってきました。休み希望も一切認めない,勝手にシフトを1ヶ月分決めてきて,誰か来れなくなった人がいたら勝手にシフトを延ばしたりという事をされました。 しばらくすると,店に監視カメラをつけ,ずっと私達を監視するようになりました。オーナーの知り合いが来店したら電話がかかってきて,サービスしろとか,監視カメラ越しに命令?されたりもしょっちゅうです。 そして今日,働くルールが貼りだされており,その内容がとてもありえないんです…遅刻したら500円罰金,正当な理由がない限り休みは認めない。飴やチョコも含む一切の食べ物持ち込みを禁止,水分はコップ半分の水を一気に飲む以外には認めない。以上の事をやってる所を見つけたら100円の罰金,お客さんがいつでも見える位置にいなかった人も罰金。等です。 遅刻に関してはいけない事なので理解はできますが,私達はただのアルバイトで応募しており,休みを選ぶ権限もないんでしょうか?五時間だけの勤務とはいえ,朝から4時までは働いているので,飴や小さなチョコ等は小腹を満たすために必要でした…水分もとるこまで制限され,守れなかった時は罰金…囚人か奴隷のような扱いをされている気分です。 ただ言ってるだけではないと思います。オーナーは本気でこのルールを書いてます。 私は多くを求めすぎですか?これは普通の事なんでしょうか?今まで大手アイスクリームチェーン店でしか働いた事がなく,とても待遇が良かったので私がただ甘えてるだけなのかと不安です… 近いうちに労働相談所に行こうと思いますが,みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • アルバイトのお給料について

    こんにちは。 高校一年生女子です。 私はコンビニで4日ほど働きましたが、その後のシフトが全く入っておらず、あまりのオーナーの仕事の雑さに辞めました。 電話をかけたら後日給料を取りに来いと言われ、今日行くつもりなのですが やはり忙しい土曜日にお給料を貰いに行くということは迷惑でしょうか? 電話をして、今から給料を取りに行きますは非常識でしょうか? 悩んでいます。

  • アルバイト

    先週からコンビニでアルバイトしているのですが、(私の店舗は店長がそのコンビニグループの経営者で店舗にはなかなか来ず連絡はショートメッセージで送られてきます。)そこで最初の面接の時には店長がお店に来て面接して頂いたのですが最初店長に週5日間入らせていただきたいと言うと、じゃあ週5で入ってもらうと言われていたのですが、初出勤の日に店長は店舗にいないので社員の方がシフトを決めると言われ、その方に店長に週5で入らせてもらえると聞いたというと、 週5は入らせれないと言われ週3になってしまいました。 そこはお店の都合かもしれないので仕方ないのかもしれませんが、それ以外にもレジのやり方を教えて頂いただけで4回入ったのですが他の指示をなにも貰えなかったり、何も教えてもらえなかったり、挨拶をしても返してもらえなかったり、2回目入った時には私を含め3人従業員がいたのですが、2人で長時間休憩に行ってしまいレジに1人にされてしまいました。2回目だったのですごく不安だったし私がアルバイトだとはいえ雑な扱いだと感じました。この先ここでやっていける自信かないので この先慣れてから辞めるのではお店にも迷惑だと思い店長に話そうと思ったのですが、店舗にはこないので、大変失礼なことは承知ですが電話をかけたのですが3回とも留守電だったのでショートメールで辞める意思と電話でお伝えしたいのでお時間ある時お電話させてもらえませんか?と送ったのですが1週間返事がこず、ショートメールなので既読が付かず読んでいるのか分からない状態だったので、明日シフトが入っているので今日も数回電話を掛けたのですが1度だけ出てその後あちら側の接続が悪く切れてしまいその後もかけ続けているのですが出ません。こういう場合大変非常識ですがショートメールで辞めると伝えたので明日のバイトは行かなくてもいいでしょうか^^; 初めてのアルバイトなのでよければアドバイスお願いします

  • アルバイトについて

    この間、あるスーパーにアルバイトをするため、面接をし、翌日に電話連絡を頂いたのですが、希望としては週3日だったのですが、どうしても週2が限界ということで断ってしまいました。  後日、色々、考えてみて、親とも少し話してたんですが、大学の勉強もあるし週2日ぐらいのほうがいいのではないか? とアドバイスを貰ったんですが・・・。 正直、どうしようか迷ってます。  僕は、理系の情報学部に通う大学生です。 もう一度そのバイト先に電話を掛けて、「働かせてもらえないか?」と頼むのは、どうなんでしょうか??    

  • 非通知で住所確認ってあり得ますか?

    こんにちは。 昨日の夜、家に非通知で電話がかかってきて、非通知だったので出ないでいると、留守電にメッセージを残しました。 物凄い早口で、あまりよく聞き取れなかったのですが、内容は男性の声で「○○○で、(聞き取れませんでした)ご住所に不備があった為、お送りする事が出来ませんでした。またご連絡差し上げます。」との事でした。 うちからは最近何かを送った覚えはないので、多分うちの住所に不備があったという事だと思います。 そしてその日の23時頃にまた非通知で電話がかかってきました。 出てみると、男性の声で「あ、奥様でいらっしゃいますか?」と言われ「はい」と言うと「すみません、間違えました。」と言われ電話を切られてしまいました。 その電話の声と留守電に入っていた声が同じかはわかりません。 そこでお聞きしたいのですが、普通配送センター等が届け先の住所を聞くとき、非通知でかけてくるって事はあまりありませんよね? やはり怪しい電話なのでしょうか・・

  • オーナーの身勝手さに腹が立ちます.

    今年春から就職のため,都心の人気エリアで部屋探しをしているものです.今回は,分譲賃貸のオーナーに,賃貸申込を納得のいかない形でキャンセルされたので,みなさんにアドバイスを頂戴したく,投稿してみました.これは,なんらかの法的な手段を求めているわけではなく,以下のケースについて,私とオーナーが,お互い納得できるような解決策があるのであれば,教えて頂けると幸いです. 私は,たくさん内見をしていく中で,かなり直感的に気に入った分譲賃貸物件を見つけたので,すぐに申込をしました.自分の身分証明やら内定通知書,保証人(父)の身分証,収入証明書など,個人情報に関わる書類を,仲介業者を通して,管理会社に送るわけです.内見をしたのが確か金曜日で,申込に必要な全ての書類を送ったのが,次の週の月曜でした.それから,管理会社から,自分の身元確認,及び父の会社に在籍確認の電話などが入り,入居審査などもOKが出ました.しかし,管理会社がオーナーに審査直後に連絡を入れたところ,オーナーが,急遽知り合いに貸すことにしたらしく,突然自分はキャンセルされてしまったのです. ---↓↓下に続く↓↓---