• 締切済み

【生産管理】標準時間の求め方について

生産管理の余裕率と標準時間について質問させていただきます。 余裕率と標準時間を求める方法には、「外掛け法」「内掛け法」があると思いますが、そもそもなぜ2つの方法が存在するのでしょうか?また、これらはどう使い分ければよいのでしょうか? <参考> ・外掛け法  余裕率 =余裕時間/正味時間  標準時間=正味時間×(1+余裕率) ・内掛け法  余裕率 =余裕時間/(1+正味時間)  標準時間=正味時間×1/(1-余裕率) よろしくお願いします。

• kutu
  • お礼率54% (152/279)

みんなの回答

• toro321
回答No.2

ですから、外は、最初に標準時間を決める時に使い、内は、実作業時間の分析などの時に使うんだと思いますよ。 実際には、内の分析のときに、ロスタイムを細かく分けて、そのロス自体改善していくわけですが。

• toro321
回答No.1

これは、単にどちらかからを測って決めたことによるんじゃないですか? 例えば、100分の標準時間の作業があって、正味90分でできてるとすると、10分の余裕時間(無駄な時間)ですが、これは実際にできてる時間(標準時間)から、正味時間を引いただけの結果にしかすぎません。 逆に、正味時間を90分と設定し、余裕を10%付加したのが標準時間とすると決めると、99分が標準時間となります。 前者は、結果から求める余裕時間、後者は設定する余裕時間という顔を持ちます。 実際に後者が99分できるのかどうかはわかりませんが・・・。

kutu
質問者

お礼

toro321さん、ありがとうございます。 ただ、、書いていただいた内容は理解できますが、「外掛け法・内掛け法」の違いとどう結びつく話なのかがいまいち理解できません。 よろしくお願いします。