• ベストアンサー

見下されている?

nyanyanganの回答

回答No.2

高学歴でも馬鹿な人間はたくさん居ますよ 馬鹿=学歴がない とは 限りません 彼はステレオタイプの官僚的な考え方なんですね 大学に経済的にいけなかった人間も存在します 高卒でも賢い人間は たくさん居ます 社会に出れば 解りますよ 頭が良いことが 全てではありません 人に解り易いようにものを教え その技能を高めるのが 教師の仕事です もし大学院を卒業して免許をもっていたとしても 児童、生徒、学生にとって 良い教師であれるのか よりよく教えられるのか というのは また 別問題ですし その人の生きてきた道が反映されるのだから より苦労をした方が 人に対して 目線を低くできて、思いやりをもてるかもしれません 勝ち組の枠の中におさまるだけでは 経済的 精神的に余裕があって 優しいふりは出来たとしても 人の思いを本当に 汲む事はできないのではないか と思います 人にモノを教えるというのは 『自分だけが解っていたらそれで良い』のではありません 教えるというのは 伝える事であり 真似をさせる事であり 技能を磨く事であり 高度なことなのです だから 高い倫理が問われます 頭が良いだけではやっていけません 彼があなたを否定しているのか 馬鹿にしているのか という事は 判りかねますが・・・・あなたは自分の一部分を否定されたような気がしたんですね ですが 彼が 自分自身について そうやって 無意識に納得して  自己肯定をしているのかもしれません そうやって自信を保っているのかもしれません ある意味では「自分は特別だ。」という種類の 揺らぎ易い自己肯定の仕方だと思います でも 人間 誰しも悪いところはあるものですし あまり考えすぎない方が幸せなのではないかとも思いますが 低い意識の中で自己肯定をするのも  実は 自信が無い証拠 揺らいでいる証拠なのではないでしょうか 学歴を抜いた上で 彼に何らかの良い部分があれば 何をしても生きていけるだけの度量があれば 心強いですよね  あなたも彼も、社会に出て 働き 多くの人をふれあい、学び、自分の力が生かせますように 願っています そうやっていくうちに 解っていく事も 多く在るのではないかと思います

noname#86422
質問者

お礼

皆様の回答を拝見して、人の考えはそれぞれで、 それが「私個人」に宛てられたものではないと気付きました。 本当に自意識過剰だったと思います。 回答ありがとうございました!