• ベストアンサー

愛犬

愛犬(1歳半シーズ♀)はよく私の顔をなめます。 毎日お風呂も一緒にしていますから大丈夫かと思いますが、 友人は犬に菌があるからやめなさいと言います。 愛犬とチュしてはだめですか、専門家のアドバイスを聞きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

先に結論を。。。「心配いりません。」 人間には強力な免疫力があります。 目に見えない細菌やウィルスたちが、いつも、口や目、皮膚、傷口などから、体の中に入り込んできています。 体の中では免疫細胞達が、外から進入した細菌やウィルスを攻撃し勝利しています。 シーズにも人間とは違う様々な細菌やウィルスがいます。 しかし、シーズの細菌やウィルスに人間の免疫力が負けることはありません。 シーズとラブラブで生活しても、人間が病気になることはありません。 シーズのような小型犬は人間よりも免疫力が強力ではありません。 実は、犬のほうが危険です。 人間の体の細菌(特に口内細菌)やウィルスが元で犬が病気になる危険性のほうが高いのです。 人間と犬の免疫力が低下している時だけベタベタしないようにすれば心配いりません。 ・人間が風邪気味の時や、体の調子が悪いときは、犬にベタベタしない。 ・犬の調子が悪いとき(鼻が乾いていたり、下痢気味の時)も、犬のためにベタベタしない。 人間も犬も、規則正しい食事や睡眠、適度な運動、そしてストレスを溜めないこと。 正しい生活を心がければ免疫力は高まりまり、ラブラブ生活がおくれます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%8D%E7%96%AB
9tsukii
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 人間の方が危ないなんですね。 大変勉強になりました。^^;

関連するQ&A

  • 愛犬がブツブツ言います

    室内で飼っている、 ミックスの小型犬のメスで、現在3歳半です。 3歳を過ぎてからだと思いますが、 この愛犬が、クチのなかでモゴモゴ・・・ブツブツ・・・言ってるのです。 時々は、猫がのどをゴロゴロ鳴らすようなものと、 近い音らしき声なのかわからないような風に、言います。 『うなる』のではなく、本当にブツブツなのです。 静かな場所で、聞くと聞き取れるぐらいの声です。 よその犬のことはわからないのですが、 なにか言いたいのかな?とも思いましたが、 一緒に遊んでるし、ご飯もキチンと食べさせてるし、その他もろもろ、 愛犬が文句や欲求不満を訴えるようなことは、してないと思うのです。 愛犬の身体に私の耳を近づければ、よく聞こえます。 『ゴニョゴニョ・・・ブツブツ・・・グルグル・・・ウガウガ・・・モニョモニョ』 のようなカンジで、うっすらと言っているのですが、 よその犬も、そうなのですか? 3歳を過ぎるまでは、このようなことは、ありませんでした。 3歳を過ぎてから、言うようになりました。 それとも、この、つぶやきらしき物は、犬なら目ずらしはないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 一人暮らしをするのに愛犬を連れていくか、いかないか

    早々の質問申し訳ないです。 本題ですが 一人暮らしをはじめようかと準備にかかっているのですが犬は家の中で誰が一番偉いかということを理解していて一緒にいる時間は家族の中では私が一番長いのですが安心できる強い人、それはやはり大黒柱の親ですよね。 なので愛犬にとって良い環境を望むなら私が連れて行くよりも皆が居て安心できる家の方が愛犬にとっての幸せだと思うのですがどうなんでしょうか? 私は訓練士に見てもらったほうが良いというほど犬の気持ちを理解していないかもしれません。 長い間私は病で倒れていて最近やっとその病を克服できたことも生きていこうと決めたことも全て愛犬のおかげで本当は連れて行きたくて仕方ないのですが やはり飼い主としては駄目駄目で犬の気持ちをまったく理解していないかもしれないのです 親には置いて行くな 可愛そう お前の犬だから連れて行けと言われ困っています。 どちらの家の方が愛犬のためになるでしょうか 家族は全員で6人と一匹・私を除いて5人です。 よろしければ回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬、新生児

    私にはもう10年にもなる愛犬がいます。 とても愛しています。 去年10月に結婚をして、実家を離れることになり、とても辛かったのですが、愛犬とは一緒に生活をすることができなくなりました。でも愛犬を寂しがらせないように、何とかほぼ毎日実家にきて愛犬に会いにきていました。(実家も一駅のところで近いので)そして今年に入り妊娠をし、今月には出産予定なのですが、子供ももちろん大切で誕生することを楽しみにしているのですが、ひとつ気がかりなことが・・・。やはり、愛犬のことです。赤ちゃんが誕生して生活も変わり、犬は寂しい思いをしてしまうのでしょうか?やきもちを妬くのでしょうか?わたしはどんなことがあっても愛犬とは今までと変わらないように接していこうと思っているのですが、子育ては初めてですしどうなるかはその時が来ないと実際にはわかりませんし、愛犬と会う時間も今までに比べると減ってしまうような気がしてしまいます。赤ちゃんの誕生後、どのようにしていけば愛犬に寂しい思いをさせないようにできるでしょうか?また、赤ちゃんと犬の関係で病気や感染等で気をつけることはあるのでしょうか? どなたか経験者の方、教えてください。

    • 締切済み
  • 愛犬の死をどのように受け止めますか?

    先月、10年4カ月頑張って生きてくれた愛犬がこの世を去りました。家族は悲しみに浸り、何も考えることができず暗い毎日を過ごしています。もう次のペットは飼いたくないと言っています。 私も当分は…と思っていたものの、犬が支えていてくれたものって自分の想像する以上に大きかったんですね。亡くなった愛犬(マルチーズ、レオちゃん)を忘れるわけではないですし、次の子と比べるつもりもありませんが、また犬と生活を一緒にしてみたいと思っています。 これって、レオちゃんに申し訳ないことなのでしょうか。不謹慎なのでしょうか。私はフィアンセと2人で暮らしていて、家族とは別居しています。新しい子を家族に見せたらまた元気になってくれるのではないかと思っております。同じような経験をされた方、犬が大好きな方、どなたでも結構です。何かアドバイスが頂けたらと思い、質問させて頂きました。 本当に大好きなレオちゃんだったためにすごくショックでした。仕事でもしていないと思い出して涙が止まりませんでした。 天国でのんびりしてくれてたらと願ってます。 乱文で失礼しました。

    • ベストアンサー
  • 愛犬と新生児と旦那

    現在38週です。 愛犬は9歳のMダックスです。室内犬です。 性格は大人しく臆病。家で走り回って遊ぶ等はしません。常に私の横に寄り添って大人しく寝ています。 旦那とは付き合って1年、結婚して2年です。 家事は全て私がしています。お風呂掃除だけ唯一旦那がしてくれていますが…朝お弁当作って、昼間は掃除洗濯毎日しています。今はカーペットが無いので、床はモップ掛けとモップワイパーで掃除しています。旦那は仕事から帰ってきて携帯ゲームをして…晩御飯の手伝い片付け等は何もしないです。 それでも良いです。この暑い中外で働いてくれてるのですから。 ただ、最近一緒に暮らしているダックスの事を汚い物扱いする様になりました。勿論、結婚する前も後もずっと3人で暮らしていました。赤ちゃんが産まれるので、多少神経質になるのも分かります。 でも、 「犬はサークルから絶対出さないで。」 「汚い、赤ちゃんが病気になったらどうするの?」 「赤ちゃん大事じゃないの?」 「地震起きたら、ちゃんと赤ちゃん守れるの?犬は見捨てても」 「犬と赤ちゃん同等に大事とか一般的におかしいから」 「会社の人に相談したら皆、手放したとか外で飼うとかしたっていうてたけど?」 「そーゆー犬が大事とか言うてる親が子供とか虐待するんじゃないの?」 そんな事を散々言われ、私が泣くと 「泣くってことは犬のが大事なんじゃないの?赤ちゃんより犬が可哀想って思ったから泣いてるんだよね?やっぱり犬の方が大事なんじゃないの?もう、そんなんなら俺、子育てとかやる気ないけど。」 と言われました。 もう、沢山傷つく事言われて何に泣いてるか分からないほどです。 私は赤ちゃんが産まれたらベビーベッドで赤ちゃんを寝かせ、赤ちゃんの顔は舐めない様に徹底する。元々うちの子は顔を舐めるのはダメと躾けているので顔は舐めないのですが… 掃除は今よりも徹底する。 ハイハイ時期は、トイレや水はサークルに入れて隔離する。 等言っても、その辺歩けば毛も絶対落ちるから汚い。赤ちゃんに良くない。 じゃあどうすればいいの?と聞くと、どうできるの?と言われます。サークルにずっと入れとけるの?無理なんでしょ?可哀想って泣くんでしょ?赤ちゃんの事が1番大事なら、泣かないから。オカシイから、その感覚。 と散々言われました。 もう、何をどう言えば良いのか分かりません。 普段から掃除などを全くしてない部屋を汚くしているなら、言われても仕方ないと思います。ですが、毎日掃除をし旦那の散らかしたテーブルを片付け、シンクにはその日の洗い物はその日に片付けてゴミ出しも週2回は必ずしています。 同じ様に、旦那に突然犬をどうにかしろと言われた方、なんと言えば、またどうすれば旦那が納得したか教えて下さい。最近まで悪阻で苦しみ、今度はお腹の張りや、寝返り毎に目が覚め夜も寝られず、毎日の苦しさを癒してくれる愛犬。赤ちゃんも勿論可愛いですが、2人が一緒に仲良く暮らせる。というのは無理なのでしょうか? 旦那に、私がオカシイと散々言われ、もう何も分かりません。 どなたか助けて下さい

  • 愛犬との関係

    私は1人暮らしで2年くらい 前から犬を2匹飼っています。 2匹の事が大好きでたっぷり 愛情を注いでるつもりなんですが やっぱり叱らなきゃいけない 時もあります。 私の母が週に1回くらい来て ドッグランに一緒に行ってます。 愛犬たちも母の事が大好きみたいで 母が来るとドッグランに行けると 思って大喜びしています。 ドッグランは少し遠くて私は 免許がないので普段行けません。 普段は私の言う事聞いてくれるし 引っ付いて寝たりなどしていても 母がいると、私が犬を怒ると 犬が唸ったりなかなか言う事を 聞いてくれません… 今日、犬に顔を近付けたら 避けられてしまい…私は犬との 信頼がなかったり飼い主と 思われていないんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬の手を舐めるくせについて。

    ヨークシャテリア(2歳の女の子)の変?なくせについての質問です。 家族は3人(私、妻、高校生の娘)、3LDKのマンションに住んでいます。生後2ヶ月で迎え入れた愛犬はずっと放し飼い状態で、今も当然の様に夫婦の間で川の字になって寝ています。我がままに育ててしまったと感じる毎日ですが、そんな愛犬が2ヶ月程前から変?な行動を見せるようになりました。 寝る時になると、決まって私の手を執拗に舐めるのです。ほっておくと5~10分くらい一心不乱に舐めまわします。嫁や娘にすることはなく、私だけに見せる行動なのですが、どうしてなのかわかりません。 顔も舐めようとするので、この時は叱るようにしています。赤ちゃんの時から一緒に寝ていたこともあって、私に一番なついている犬だとは思うのですが、この行動の意味がわかりません。 犬の気持ちがわからない情けない飼い主だとは思いますが、教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 愛犬と一緒に暮らすには?

    3ヶ月の娘がいます。1ヶ月検診の際、アトピー体質の疑いがあり「3ヶ月になったらアレルギーの血液検査をしてみましょう」と言われ、先週その検査を受けました。 今日、結果が出たのですが犬のフケに対して反応が出てしまいました。我が家ではMダックスを飼っるため一番心配していたので、本当に悲しい結果となってしまいました。 新生児の時から、娘がいる寝室にはワンちゃんは入れていません。もちろん毎日掃除機やフローリングワイパーをかけています。時々、ワンちゃんがいるリビングに娘を抱いて連れて行く事や、ハイローチェアーの高さを一番高くして一時的に寝かせたりする事はありましたが、まだ直接ワンちゃんと娘が触れた事は一度もありません。 でも検査結果として表われてしまったと言うことは、いつか顔に湿疹が出たり目が赤く腫れたりといった症状が出る可能性があるということですよね。 犬のフケの測定値は0.77でクラス2でした。 それ以外のハウスダストやダニ、5大食品アレルゲンはクラス0でした。 担当の先生からは犬を手放しなさいとは言われませんでしたが、寝室を別にする事・掃除を徹底する事・犬のシャンプーをこまめにする事などのご指導をしていただきました。 私たちにとってワンちゃんも大切な家族です。娘が産まれる前から子供同然に一緒に生活してきました。今更、手放す事などできません。 担当の先生の教えは必ず守ります。 もし、専門家の方がご覧になっていらっしゃったら教えてください。 今後、愛犬と一緒に暮らすには他に何を注意すればよいのでしょうか? また、その努力によって娘のアレルギーの測定値が下がる事はあるのでしょうか? 娘の事も愛犬の事も守ってあげられるのは私たち夫婦しかいません。 どんな努力もしますので、一緒に生活していきたいです。

  • 10月25日に愛犬を亡くしました。

    10月25日に愛犬を亡くしました。 もちろん今でもすごく寂しいです。 しかし、愛犬(ラブ)が残してくれた 子供(ハッピー)も一緒に飼っています。 しかしハッピーが25日以降目に見えて元気がありません。 ハッピーがいるから、私たちは元気でやっていこう。ラブの分もハッピーを大事にしていこう。 そう思えるのですが、 ハッピーは産まれてからずっと母親のラブと離れた事がなく、夜中にラブの姿が見えないだけで吠えまくる寂しがりやさんです。 ラブがいなくなった今は、食もかなり細くなり、いつもキョロキョロ、上の方を見上げて(体格的にはラブの方がかなり大きかったです。) ずっとため息ついてます。 ホントにため息つくんです。ふー… て。 ハッピーの悲しみをすこしでもやわらげてあげたいと思うのですが、どうしたらいいかわかりません…。 今は、散歩の回数を増やしたり、声をかけたりしていますが、 …あんまり効果ありません。 外犬なので一緒に寝るとかできません。 抱きしめてあげることは出来てもしゅんとした表情です。 思い返せば、ラブが亡くなるまで一人で夜も過ごしたことがありませんでした。 どうしたらいいでしょうか…時間が解決するしかないのでしょうか?? ハッピーは半ラブラドールのMIX犬で7歳です。 近所に兄弟がいますが…あまり仲良しではなさそうです…。

    • 締切済み
  • 愛犬を亡くし、苦しくてたまりません

    相談というよりは、自分の気持ちをどこかに書くことで楽になれるんじゃないかと思い、書かせていただきます。 ペットロスとは何かちがうような気もして、でもそうな気もして、もう自分の気持ちがわかりません。 愛犬のシーズーを亡くして、3週間がたちました。 13歳の誕生日をむかえて2日後のことでした。 人懐こく、あまえたで、さみしがりの、本当にかわいい子でした。 数年前から心肥大にかかり、毎日薬を飲むようになっていたのですが、亡くなる2日前から苦しそうな息遣いと下痢が止まらなくなり、あわてて病院に連れて行ったところ「肺水腫」と診断されました。 陸上で溺れているようなもので心臓にも負担が大きく、入院させてはどうかと提案され、承諾いたしました。 それが昼前のことで、夕方に一度様子を見に行くと、愛犬は酸素BOXの中でうつろな眼をしながら、寝そべって私を見つめていました。 そのときは呼吸はおだやかに見えましたし、苦しくなさそうに見えました。 私は「苦しくなくなってよかったなぁ、帰ってきたらおいしいもの食べさせてあげよう」などと、バカでのんきなことを考えながら帰宅しました。 でも、それが最後の姿となってしまいました。 翌日の8時半ごろに病院から電話がかかってきて、「愛犬ちゃんが亡くなりました」と・・・。 ショックで気が動転してこのへんの記憶があいまいなのですが、あわてて病院へ向かって話しを聞くと、 「深夜は病院には誰もおらず、監視カメラでチェックしているが、深夜の2時までは生きていたのは確認していた。そして朝先生だか看護士の方だかが出勤してきたときに、亡くなっていたのを見つけた。おそらく大きい発作がでたと思います」と。 「2時から8時までの間のいつ亡くなったかはわからないけれど、血を吐いているわけでもなく、横たわって亡くなっていたので、苦しんだということもないと思います」 と。 すべて憶測で話されてしまいました。 私は愛犬が何が原因で亡くなったのかも、何時ごろ亡くなったのかも、わからないまま泣きながら遺体を我が家に連れて帰りました。 そして、3週間たってもその時のことを考えるともう苦しくて苦しくて、無意味に「あーーーっ」と叫びたくなってしまいます。 考えて一番苦しいのが、「誰もそばにいなかった時に1人ぼっちで死んでしまった」ということなんです。 ものすごくさみしがりやで、私が何かするたびにうしろをちょこちょこついてきて、トイレやお風呂にまであとをついてまわり、出かけたら玄関の前でずーっと待っていて、人がいないところには絶対よりつかない。そんな子でした。 そんな子が深夜の病院で1人ぼっちで死んでしまった。 もうそれを思うとかわいそうでかわいそうで、どんな気持ちだったかを考えてしまってだめです・・・ 主人は「病院に連れていかなかったら連れていかなかったで、絶対後悔してたと思う」と言うのですが、私もそれはまさしくそうだと思っています。 家で亡くなっていたら、「やっぱり病院に連れて行けばよかった」と思ったにきまってます。 でも1人ぼっちで亡くなった・・・と思うと自分で自分を絞め殺したくなります。 誤解がないようにお伝えすると、病院の先生方にはなにも思っていません。 長年お世話になった先生ですし、一緒に泣いてくださいましたし、初七日には愛犬あてにお花まで贈ってくださいました。 とても良い先生方でしたので感謝しております。 なんといいますか、亡くなったということよりも、亡くなった状況がつらくてたまらないのです。 だからペットロスとはちがうのかなあ、と。 いろんな状況で愛犬を亡くされた方もいらっしゃるでしょうし、もっとつらい別れをした方もいらっしゃると思うので、私のこのぐちゃぐちゃな気持ちは一体どうしたらおさまるのかご助言をいただけたらと思いました。 もう心が捻じ曲がってるといいますか、主人や友人に「かわいがられて愛犬ちゃんは幸せだったと思うよ」と言われても、「でも最後の最後は幸せじゃなかった」などと言い返してしまうくらい、心がすさんでしまっています。 だめなのはわかってるんですけどね・・・。 なんなんでしょうね。 自分が嫌になります。 どういうふうに考えたら楽になれるんでしょうか。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう