• ベストアンサー

愛犬

愛犬(1歳半シーズ♀)はよく私の顔をなめます。 毎日お風呂も一緒にしていますから大丈夫かと思いますが、 友人は犬に菌があるからやめなさいと言います。 愛犬とチュしてはだめですか、専門家のアドバイスを聞きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

先に結論を。。。「心配いりません。」 人間には強力な免疫力があります。 目に見えない細菌やウィルスたちが、いつも、口や目、皮膚、傷口などから、体の中に入り込んできています。 体の中では免疫細胞達が、外から進入した細菌やウィルスを攻撃し勝利しています。 シーズにも人間とは違う様々な細菌やウィルスがいます。 しかし、シーズの細菌やウィルスに人間の免疫力が負けることはありません。 シーズとラブラブで生活しても、人間が病気になることはありません。 シーズのような小型犬は人間よりも免疫力が強力ではありません。 実は、犬のほうが危険です。 人間の体の細菌(特に口内細菌)やウィルスが元で犬が病気になる危険性のほうが高いのです。 人間と犬の免疫力が低下している時だけベタベタしないようにすれば心配いりません。 ・人間が風邪気味の時や、体の調子が悪いときは、犬にベタベタしない。 ・犬の調子が悪いとき(鼻が乾いていたり、下痢気味の時)も、犬のためにベタベタしない。 人間も犬も、規則正しい食事や睡眠、適度な運動、そしてストレスを溜めないこと。 正しい生活を心がければ免疫力は高まりまり、ラブラブ生活がおくれます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%8D%E7%96%AB
9tsukii
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 人間の方が危ないなんですね。 大変勉強になりました。^^;