• ベストアンサー

愛犬を亡くした後 愛犬の記憶がなくなりかけてしまっています

自分の心も頭もどうしてもおかしいと思い質問させて頂きました。 1ヶ月ほど前に 15年近く一緒に過ごし、溺愛していた愛犬を亡くしました。 私は幼い頃から犬がとにかく好きで、犬と暮らすことが夢でした。 両親は最初反対しましたが、仕事をはじめて自分のお金を持つようになった私は  両親の許可を得ずに 大型犬の赤ちゃんを買ってきて、当然反対されたのですが  何もかも、金銭的な面も、日々の世話も散歩も全て私がするという約束で 愛犬と暮らし始めました。 日を、月を、年を重ねるごとに愛犬はより一層愛しい存在になり 私にとってかけがえの無い存在でした。 両親との約束どおり金銭的にもお散歩も世話も全て自分でしました。 (会社に行っている時間に おしっこをさせてもらうことだけは母に頼みました) 金銭的(愛犬の手術や闘病にかかる費用も全て)にもお散歩や世話のことでも  一度でも負担を感じたことは当然私にはなく、本当に愛しい日々、時間でした。 闘病する愛犬にまた元の笑顔を戻してあげたい その一心でした。 できることを何でもしてあげたい、愛犬の待つ家に早く帰りたい、 それは15年近く変わらぬ想いで いつもそう思い家路を急いでいました。 反対をしていた両親もいざ愛犬を迎えると可愛がって過ごしてくれました。 ですが 愛犬は幼い頃から腫瘍ができやすい体質で20回以上腫瘍を摘出し、 1度は悪性腫瘍(=ガン)で摘出手術を受け、回復し 転移もなく元気に過ごしてくれていましたが 7年経過した昨年 また新たにガンを患い、懸命に闘病し それでも私や家族に 毎日笑顔を見せてくれていましたが とうとう先月 突然急変し、私のそばで息を引き取りました。 その日から私は起き上がることも食事をとることもできなくなり、 形相が変わってしまったといわれるほど ただ毎日を泣き続けました。 仕事も何もできなくなり外出も人と話すこともしたくなくなり、 ただ泣く毎日を10日ほど過ごしたあと、今度は感情がストップしたかのように 無感情になりこんなに悲しいのに涙がでなくなってしまいました。 感情がなくなってしまったのです。。 無感情、無気力のほか、脱力感や、今まで見たこともなかった白髪が1週間で髪の一部を真っ白にしました・・。 そのほかには 寝付けなかったり、寝始めると昏々と半日以上眠ってしまったりする日が何日も続いたり、 その上 泣き暮らしたあとにでてきた症状は 涙もでなくなってしまった上に、 亡くした直後は どの道を通っても家のどこへいっても愛犬との思い出ばかりで どこかへ引っ越そうかと考えたほど 辛くて涙があふれてしまったのに、 今は一緒に歩いたことさえ、遠い昔のように感じられて その笑顔や 歩いていた姿を なかなか思い出すことができなくなって 愛犬と過ごした記憶さえ なくなりかけてしまっている自分を感じることがあります。。 思い出すのは最後の日に病院へ行った時の様子、倒れたときの様子、 何度も一緒に病院へ行ったときに不安そうに私を見ていた瞳、 息を引き取る前の苦しく切ない表情だったこと、 それだけが明確に胸によみがえり ただぼんやりしてしまっている自分がいたり、 助けてあげられなかった自分をむなしく感じたり 涙ぐんだり、涙したりしてしまうのですが 優しく楽しかった思い出がどんどん思い出せなくなってしまっています。 こんなに大切な存在を亡くしたのに 1ヶ月で涙もでなくなり 無感情になり ただぼんやりしてしまう自分が人間の感情を失ってしまったのだと 感じてしまっています。 心療内科に行ってみましたが その時に「辛さで 無意識に(愛犬の)記憶を消してしまっているのかもしれない」と 言われたのですが本当にそんなことがあるのでしょうか。 大切で愛しい記憶さえ消えてしまうようなことがあったかたは いらっしゃるでしょうか? この愛しい愛犬との日々を思い出せなくなってしまっている異常な自分の心は治せるのでしょうか。 自分の心の異常が辛いです。

  • 回答数4
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90421
noname#90421
回答No.3

大丈夫ですよ(*^_^*) 時間はかかるかもしれませんが、ちゃんと思い出せるようになりますよ(*^_^*) 私は愛犬ではなく、母が亡くなった時にそのような感じになりました。 闘病中から母の気持ちに寄り添い過ぎて、うつ状態になっていましたし、母の前では笑顔でいなければ…という思いでしたが、通夜も葬式も涙が出ない。 泣けなくなっていました。 四十九日までは何とか仕事もしましたが、それ以降は仕事できなくなり、そのまま仕事を辞めてしまいました。 私は心療内科でなく神経内科だったので、抗不安剤や抗うつ剤などいろいろな薬を飲みました。 カウンセリングにも通いました。 一番辛いビジョンだけが思い出され、それ以外は何も思い出せませんでした。 寝てもその夢ばかりで… 医師からはPTSDだと言われて、薬を変えましたら、本当に感情が無くなった感じでした。 私の場合は薬で押さえているという感じでしたが… 母が亡くなって7年になりますが、1年前にやっと薬を飲まずによくなりました。 きちんとご自分に合った医師に出会えば、薬やカウンセリングでよくなりますので、あまり不安にならないでください。 ワンちゃんも質問者さんが元気になってくれることを願っていますよ(*^_^*) あなたと共に過ごせてよかったと思っていますよ(*^_^*) くれぐれもご自分を責めないように… 大丈夫ですよ(*^_^*)

sakura_03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同様の症状になられたご経験のある方のアドバイス とても参考に なりました。 >一番辛いビジョンだけが思い出され、それ以外は何も思い出せませんでした。 私も今、愛犬があまりにも辛い状態だった最後の1日しか 明確に 思い出せなくなっていて、 優しく楽しかった記憶が消えてしまって思い出せなくなっていて、 無感情になり 涙もでなくなってしまった自分のこの感情が なぜなのか、愛しすぎるほど愛しかったのに 沢山の思い出がありすぎるほどあったのに 思い出せなくなっていることを本当に悲しく感じていました。 >母が亡くなって7年になりますが、1年前にやっと薬を飲まずによくなりました。 長い年月を経て心を取り戻されたのですね・・。 >ワンちゃんも質問者さんが元気になってくれることを願っていますよ(*^_^*) 愛犬に安心してもらえるように 元気になって 自然と愛犬との思い出や記憶をたどれる自分を 時間はかかっても 取り戻したいと思います。 温かいアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.4

異常とは思いませんが、身心ともあまりに不健全なようですので、酷なようですが新しいワンちゃんを迎えることをお勧めします。 また一から犬育てを始めることで、自然になくなったワンちゃんのことを思い出せますよ。良くも悪くも。 私も数年前、片時も離れず暮らした大型犬を亡くしました。最愛の存在をなくした後は、誰でも質問者さんと似たようなものです。ただ引っ張る時間の長さは人それぞれだと思いますが。 立ち直れなければそのままでしょうし、中には後を追う人もいます。それも一つの形でしょうが、ただ愛犬さんがそれを望んでいるとは思いませんけどね。 私は自覚はそれほどなかったのですが、端から見ると「やらかしそうだった」らしく、見かねた周囲の人によって数ヶ月後に新しいワンちゃんをあてがわれました(笑)。 どんなに落ち込んでいても、目の前の子犬を放っておくわけにいきません。トイレや食事の世話に明け暮れているうちに、自然に日常感覚を取り戻し、仕事にも復帰でしました。犬は大切に飼えばとてもお金が必要ですから、働かないわけにいきませんからね。 健全な毎日を取り戻したいなら、なくなったワンちゃんのためにも新しいワンちゃんとの暮らしを始めることです。

sakura_03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか 新しいワンちゃんをお迎えになったのですね。 私は今は道行く犬を見ることも辛くてできない状態になってしまっているので 新しいワンちゃんのことは考えられないのですが >最愛の存在をなくした後は、誰でも質問者さんと似たようなものです。 >ただ引っ張る時間の長さは人それぞれだと思いますが。 このお話を伺って、最愛の存在を亡くした後は 誰でも似たような症状がでるということ、 立ち直る時間もひとそれぞれであることを自分で理解して 私の場合 時間はかかりそうですが 色々な症状と向き合っていこうと思いました。 >中には後を追う人もいます。それも一つの形でしょうが、ただ愛犬さんがそれを望んでいるとは思いませんけどね。 最初は後を追いたい気持ちになっていました。 でも 仰るとおり 愛犬がそれを望んではいないことは 友人からもアドバイスをうけ 私自身も、泣いてばかりいると愛犬が天国へ行く道で迷ってしまう と思っていたこと、 心配をかけた両親に安心してもらって 心配をかけた分 両親を幸せにできる自分にならなくてはと 思ったので  今は 愛犬が残してくれた沢山の優しさや 辛い闘病生活を笑顔で頑張って私たち家族のそばにいてくれたこと、 命の尊さや色々なことを考えながら 愛犬の死を無駄にしないように生きようと思っています。 愛犬との優しく楽しかった愛しい日々が記憶の中で 思い出せなくなってしまっている今が とても辛く感じられていますが 他のかたのアドバイスにもありましたように 時間をかけて 心を元に戻して 思い出せる日がくるように 今は思い出せなくなっていることに 焦らずに 心の修復をして  愛犬との楽しかった日々をいつも思い出せるように 戻りたいと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

異常じゃないんですよ。 人間の本能 防衛本能ですね。 嫌なことは忘れよう、怖いことは忘れようとする機能があります。 また、人間は忘れることで膨大な情報をコントロールしています。 脳が受け取って処理する膨大な情報を全て覚えてそれを引き出せたら、壊れるそうです。 ですから、治す必要はありません。 無理に思い出して泣く必要もありません。 そのうち落ち着くでしょう。 ただ、ちょっと甘え過ぎな所があります。 親が死んだらどうするのかな? 親って犬以下ですかね? 私も親を亡くしましたが、1週間後には通常通りの仕事復帰です。 犬が死んだときは、1日だけ休暇をいただきましたけどね。 犬への愛情と見れば、まぁすこしは許せますけどね。 犬が死んだことを悲しむ自分に酔ってるんじゃないの?と考えられることもあってね。 >自分の心の異常が辛いです。 異常じゃないけど、悲しまなければならないと思う方が異常

sakura_03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 愛犬は家族の一員だったので家族と同様に愛していました。 人間の家族であれ、動物であれ 愛しく大切に思う気持ちは同じです。 私は始めて 死という別れを経験して 死をもっての別れということが これほど耐え難い悲しみということを知りました。 親や兄弟を亡くしても 死をもって別れるということは 同じ悲しみで 動物だから以下でも以上でもありません。 家族との死をもっての別れがあれば 私は生きていける自信が 正直ありません。 それを弱い人間と言われるでしょうが 私には 死という別れを 受け入れる強さが備わっていません。 悲しまなければならない とは思っていません。 愛犬との記憶を思い出せなくなってしまっている自分の心が おかしくなってしまっていることに悩み ここに質問をさせて頂きました。 15年という長いようで短い年月を 大切に一緒に過ごしてきた 大切な存在との死別で 悲しむ自己に酔う人など、 亡くした存在が人であれ動物であれ、 愛情を注いでいた人であれば そんな人がいるわけがありません。 心が落ち着くのを待とうと思います。

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.1

質問者さんのお気持ちはお察しいたします。 愛犬を亡くされた悲しみが大きくて、泣き続けた日々、 辛さとともに、心の中では『このままではいけない』という気持ちも あったのだと思います。 たとえ自覚はなくても、悲しい気持ちと立ち直らなければという気持ちの 両方にはさまれてしまって、診療内科で言われたような事になっているのだと思います。 でも、よーく考えてみてください。 愛犬は、質問者さんが悲しむ事を望んではいませんよ。 愛犬は、自分がいなくなっても、質問者さんが元気で楽しく過ごしてくれる事を 心から願っていますよ。 そして、質問者さんの心の中で生き続けます。 『いつも一緒だよ!』愛犬はそう思っています。 15年もの間の思い出は本当に沢山あると思います。 質問者さんと愛犬のステキな思い出は、これからもステキなままです。 大切に思う気持ちは、これからも向けてあげてください。 愛犬が望んでいるのは、質問者さんが元気に楽しく過ごす事です。

sakura_03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 愛犬の姿や一緒に暮らした思い出や記憶が消えそうになってしまっているのに、 愛犬の気持ちに触れるお話になると やはり涙がでてしまいます。 >泣き続けた日々、辛さとともに、心の中では『このままではいけない』という気持ちもあったのだと思います。 確かにそのような気持ちがありました。 会社にはいかなくてはいけない、憔悴しきった私を見て 心配で眠れなくなっていた母、母自身もショックで涙する日々だったこと 色々な焦りで 涙を止めなくてはと思っていたことは事実でした。 >悲しい気持ちと立ち直らなければという気持ちの 両方にはさまれてしまって、診療内科で言われたような事になっているのだと思います。 心療内科で言われたことは 本当にその通りだったのかも知れません。 悲しいのに涙もでなくなってしまっている自分の異常な状態や、 大切だった存在の記憶さえ消えそうになってしまっていたことで 自分の心をどうしていいかわかりませんでした。 でも 愛犬の記憶や思い出は 写真を見ないと思い出せないことも あるのですが いつも一緒だよ と私も思っているので おっしゃって頂いたように、愛犬も『いつも一緒だよ!』と 思ってくれていたらと思います。 そしていつか本当に心が元気になったら 愛犬のことを 思い出も沢山の記憶も自然と思い出せるように なれたらと思います。。 >質問者さんと愛犬のステキな思い出は、これからもステキなままです。 温かいアドバイス、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大切な思い出や記憶を思い出せなくなってしまう病気・・

    おはようございます。 自分の心も頭もどうしてもおかしいと思い質問させて頂きました。 1ヶ月ほど前に 15年近く一緒に過ごし、溺愛していた愛犬を亡くしました。 私は幼い頃から犬がとにかく好きで、犬と暮らすことが夢でした。 両親は最初反対しましたが、仕事をはじめて自分のお金を持つようになった私は  両親の許可を得ずに 大型犬の赤ちゃんを買ってきて、当然反対されたのですが  何もかも、金銭的な面も、日々の世話も散歩も全て私がするという約束で 愛犬と暮らし始めました。 日を、月を、年を重ねるごとに愛犬はより一層愛しい存在になり 私にとってかけがえの無い存在でした。 両親との約束どおり金銭的にもお散歩も世話も全て自分でしました。 (会社に行っている時間に おしっこをさせてもらうことだけは母に頼みました) 金銭的(愛犬の手術や闘病にかかる費用も全て)にもお散歩や世話のことでも  一度でも負担を感じたことは当然私にはなく、本当に愛しい日々、時間でした。 闘病する愛犬にまた元の笑顔を戻してあげたい その一心でした。 できることを何でもしてあげたい、愛犬の待つ家に早く帰りたい、 それは15年近く変わらぬ想いで いつもそう思い家路を急いでいました。 反対をしていた両親もいざ愛犬を迎えると可愛がって過ごしてくれました。 ですが 愛犬は幼い頃から腫瘍ができやすい体質で20回以上腫瘍を摘出し、 1度は悪性腫瘍(=ガン)で摘出手術を受け、回復し 転移もなく元気に過ごしてくれていましたが 7年経過した昨年 また新たにガンを患い、懸命に闘病し それでも私や家族に 毎日笑顔を見せてくれていましたが とうとう先月 突然急変し、私のそばで息を引き取りました。 その日から私は起き上がることも食事をとることもできなくなり、 形相が変わってしまったといわれるほど ただ毎日を泣き続けました。 仕事も何もできなくなり外出も人と話すこともしたくなくなり、 ただ泣く毎日を10日ほど過ごしたあと、今度は感情がストップしたかのように 無感情になりこんなに悲しいのに涙がでなくなってしまいました。 感情がなくなってしまったのです。。 無感情、無気力のほか、脱力感や、今まで見たこともなかった白髪が1週間で髪の一部を真っ白にしました・・。 そのほかには 寝付けなかったり、寝始めると昏々と半日以上眠ってしまったりする日が何日も続いたり、 その上 泣き暮らしたあとにでてきた症状は 涙もでなくなってしまった上に、 亡くした直後は どの道を通っても家のどこへいっても愛犬との思い出ばかりで どこかへ引っ越そうかと考えたほど 辛くて涙があふれてしまったのに、 今は一緒に歩いたことさえ、遠い昔のように感じられて その笑顔や 歩いていた姿を なかなか思い出すことができなくなって 愛犬と過ごした記憶さえ なくなりかけてしまっている自分を感じることがあります。。 思い出すのは最後の日に病院へ行った時の様子、倒れたときの様子、 何度も一緒に病院へ行ったときに不安そうに私を見ていた瞳、 息を引き取る前の苦しく切ない表情だったこと、 それだけが明確に胸によみがえり ただぼんやりしてしまっている自分がいたり、 助けてあげられなかった自分をむなしく感じたり 涙ぐんだり、涙したりしてしまうのですが 優しく楽しかった思い出がどんどん思い出せなくなってしまっています。 こんなに大切な存在を亡くしたのに 1ヶ月で涙もでなくなり 無感情になり ただぼんやりしてしまう自分が人間の感情を失ってしまったのだと 感じてしまっています。 心療内科に行ってみましたが その時に「辛さで 無意識に(愛犬の)記憶を消してしまっているのかもしれない」と 言われたのですが本当にそんなことがあるのでしょうか。 先生が忙しそうで5分ほどの診療で詳しく聞けませんでした。 どこの病院へ行き、この大切で愛しい記憶さえ消えてしまいそうで 思い出せなくなってしまっている自分を治せるのでしょうか。 自分の心の異常が辛いです。

  • 愛犬亡き後、新たなわんちゃんを迎えるにあたって

    今月6日に15歳の愛犬を病気で亡くしました。 去年あたりから顔周りも一気に白くなり、白内障も進んできていていましたが、毛並みはさらさらで歳より若く見られていたので、まだまだ長生き出来ると思っていました。 5月の血液検査で初めて引っ掛かり腎不全と診断され、それから徐々に具合が悪くなり、のちに肺腫瘍も見つかりました。 本格的な治療を開始して1か月ちょっとで旅立ってしまいました。 治療中は調子が良かった時もあったので回復する希望を捨てず、この先も闘病生活が続くものと思っていたので、まさか治療のため預けた病院で急変し、亡くなってしまうとは思っていませんでした。 しかも最期も看取れず・・・ 亡くなってから毎日愛犬のことを思い出しては涙が出て、心にポッカリと穴が空いたような喪失感があります。 「もうわんこを飼うのはこの子が最初で最後。もう悲しい思いはしたくない」と母とも言っていましたが、日が経つにつれ寂しさが増し、新たなわんこを飼ってみたくなってきました。 いつまで悲しんでもわんこは帰ってこないし、でも寂しい・・・ 人それぞれ考え方は違うと思いますが、新たなわんこをもし飼うとしたら、愛犬が亡くなってからどのくらいの月日が経ってから飼いますか? 私自身は今すぐという考えは出来ませんが、もう少し経ってから考えてみてもいいかなと思っています。亡き愛犬はこのような飼い主をどう思っているでしょうか? 実際経験していらっしゃる方、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬を亡くしました。

    13歳7ヶ月の愛犬を 闘病生活の末亡くしました。 犬種はウェルシュコーギーペンブローク。 お転婆で甘えん坊な女の子です。 社会人四年目、 私情で仕事を辞めたときに 愛犬の心臓病が発覚しました。 それからは闘病生活。 わたしは仕事も辞めていましたので、 すべての時間を愛犬に費やしました。 しかし闘病中にDMを発症。さらに老齢も重なり、腎臓と肺も悪くしました。 闘病を始めてから約半年。 みんなに見守られながら息を引き取りました。 実はその日、 なんとなくわたしは愛犬の命のカウントダウンが始まっていることが分かってました。 腎臓を悪くしていたため尿がなかなか出ず、その日もいつものように朝一で病院へいき筋肉に注射を打ってもらいました。(おしっこを出やすくするため) その日はヨーグルトとアイスクリームを 少しだけ舐めてくれて おくすりもやや強引にですが飲んでくれました。 ただ酷い貧血で歯茎はみるみる内に白くなっていました。 午後の診療は夕方から。 診療が始まってすぐに病院に行くこともできました。 でもわたしは病院に行くことを選びませんでした。 理由は分かりませんが…それを選んだんです。 肺も悪くしていたので、 日が暮れてくると呼吸困難に陥り苦しんで 貧血でふらつく体を何度も起こそうとしました。 家族に、「今夜どうなるかわからない」と伝えました。 家族揃って愛犬を撫でました。 愛犬はわたしが抱きました。 足をバタバタさせて苦しんでいる愛犬。 もう楽になってもいいよ、と思いました。 頭を撫でながら、もうがんばったね。たくさんがんばったから、楽になっていいよ。って伝えました。 愛犬はわたしの目をじっと見つめて 深く息を吸い込むと息を引き取りました。 あの時、 夕方病院につれていけば 愛犬はもう少し生きられたのかもしれない。 足をジタバタさせて呼吸する愛犬は、 もしかしたらもっと生きたかったのかもしれない。 でもわたしがそうしなかったのは 愛犬がもう十分がんばったと思ったから。 毎日薬を飲んで、病院にもいって 自分が一番しんどいはずなのに 愛犬の苦しむ姿をみて涙するわたしを いつも気遣ってくれました。 一秒でも長く一緒にいたい気持ちは もちろんありました。 でもそれよりもなによりも、 愛犬がこれ以上苦しむのが 辛かったんです。 でもふと後から考えたら、 わたしの判断は間違いだったのかな… と思えて仕方がないです。 本当に全ての時間を愛犬に捧げました。 他の家族には申し訳ないですが、 わたしにしか見せない甘えん坊な姿。 たくさん独り占めしてきました。 愛犬はわたしに全てを委ねてくれていました。 だからこそ、あの時の判断が 本当に間違っていなかったのか。 自責の念にかられています。 今日火葬をしました。 腹水で体重が増えて重たかった体は 本当に軽くなってしまいました。 愛犬の匂いに包まれた部屋で、 愛犬の使っていたタオルを握りしめて。 辛いです。 同じような経験された方。 なにか言葉をいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬の死、火葬した後のこと…いろいろ質問です

    こんにちは。 ずっと一緒だった愛犬が亡くなりました。 昨日火葬をして、今は部屋にお骨を置いてお線香をあげています。 本当はずっとこのまま置いておきたいと思っていたのですが 四十九日するとワンはきっと成仏するので、四十九日後に土にかえしたいと考えています。 そこでいくつか質問なのですが そのままにしておくとお骨は溶けてしまうと聞いたのですが 四十九日の間にも僅かでも溶けてしまうのでしょうか? そうなると、入れていた骨壺はどうすればいいのでしょうか。 また、土にかえした後のその骨壺を破棄というか、 捨てるということができません。 お寺などで処分してくれるそうですが、その処分ってどういう感じでされるのかわかりません。 なにかいい方法はなく、仕方がないのでしょうか。 それから一言で土にかえすと言いますが、ご経験されたことのある 皆さんは、どこにかえしてあげましたか? 自宅の庭はいつか引っ越すこともありそうなのでできません。 やはり地元で、いつも散歩していた場所とか、好きだった公園、とかがいいのでしょうか? 奇麗で、眺めのいい場所を探して、とも考えたのですが…。 土にかえすと、その場所(部分)が特別になりますが、 お参り?に行くのは違いますか? お墓じゃないし、行かなくても家に写真立てを置いて 手をあわせればいいのでしょうか。 お供えしているフードがあるのですが、これは普通に処分しても大丈夫ですか? 食べ物はお供えした後はちゃんと食べていますが フードは…どうしたら?おかしな質問ですいません。 最後に。 愛犬が亡くなって、毎日泣いています。 後悔やそこにいないことの寂しさ、闘病した期間の辛い時期を思うと 辛くて辛くて、散歩していた道を見ると涙が出て、愛犬のためにも めそめそ暗くならず前向きにならなきゃと思っていますが、どうしても 考えてしまうと出口がなく頭がおかしくなりそうです。 前向きに、穏やかに思い出して話ができるようになるには、どれくらいかかるのでしょうか。 人それぞれかもしれませんが、みなさんはどれくらいかかりましたか? いろいろ質問してしまってすいません。 1つでも構いません。お答えいただけたら嬉しいです。

    • 締切済み
  • 愛犬の死について悩んでいます

    散歩中に巻きつき式のリードを伸ばしてしまい、後ろから来ていた自転車に気づかす引かれてしまい、ほぼ即死でした!私がリードを短く持ってさえいれば防げた事故死だったのに…もともと散歩は好きじゃなかったのに連れていかなければ事故にも合わなかったのに…自分が殺してしまったと、自責の念から抜け出せなくなっています、10歳のあの子は、まだまだ生きていたかっただろうに…懺悔の気持ちで夜も眠れず食事も喉を通らなく、写真、お骨を抱き締めて見て涙が止まらなく仕事から帰ってきても思いきり喜んでくれる子も居なくなってしまい辛くて苦しくて、もともとの持病のパニック障害、鬱が再発してしまい、どうしたら、この苦しい気持ちから脱出できるのか…2ヶ月前にも17歳で二年の闘病の末、老衰で愛犬を亡くして…やっと心の整理がついたとたん、自分の不注意で、もう一匹しかいない大切な愛犬を殺してしまいました… 後悔と懺悔の気持ち強く生きて行くのが辛く悲しく苦し過ぎて、ここに投稿をしてアドバイスを頂けたら少しは楽になるのかと思い書きました、どのように考えたら抜け出せるのか…悲しすぎて考えがまとまらなくいます。 どなたか、アドバイスをお願い致します。m(__)m💦

    • ベストアンサー
  • 最愛の愛犬が死んでしまいました。

    一昨日の朝、実家で飼っていた愛犬が亡くなりました。私は大学生になり今年から一人暮らしを始めたので、亡くなってから連絡をもらい、その日の夜いてもたってもいられず翌日の1番早い高速バスで実家にもどりました。火葬の前にもう一度触れたかったからです。いつものように優しく撫でたかったからです。ですが、間に合いませんでした。愛犬との出会いは、私の父の姉が飼っていた犬でその方が団地に住むことになり、私の実家で預かるということになりました。これが愛犬との出会いです。今まで2匹犬を飼っていたことはありましたが、大型犬だったため怖くて遊んだり、散歩へ行ったりはせず、正直可愛がってはあげれませんでした。けど、預かった犬は小型犬で室内で飼うことになり、一緒に遊んだりする時間がたくさんありました。私以外の家族は愛犬がなかなかトイレの場所を覚えなかったり、訪問客には吠えたりするので私ほど可愛がってはいませんでした。なので、家族に怒られている愛犬を私が抱き抱え、過度に叩かれたりされないように守っていました。もともとあまりしつけてはいなかったのかと思います。ご飯も私があげて、散歩も行き、一緒にお昼寝したり、そんな時間を過ごしたのは私だけです。なので、一人暮らしをしたら絶対寂しくなるなと思いました。なので、実家に帰ったときたくさん遊ぼうと思ってました。GW中実家に帰ってきてたので、たくさん遊べました。しかし、一昨日の夜に母からメールで永眠したと連絡が入っていました。それから朝までずっと泣いていました。高速バスのターミナルやバスの中で、愛犬のことを思うとやはり涙がとまらなかったです。そして実家に着き、いつも玄関でしっぽを振って少し喜んだようなトーンで鳴く愛犬はいませんでした。祖父と祖母が父の姉と一緒に火葬場へ行っており、両親と兄弟が家にいて、私は泣きそうだったので愛犬と散歩をしていた道をうろうろ歩いていました。ようやく泣くことを我慢できるようになり、家に戻り母と会話していたとき、愛犬はいつ亡くなってしまったのか聞きました。亡くなる前日に愛犬はトイレではなく家のあちこちにフンをしていまそうです。私が実家に住んでいたときから、それはあったのですが今回はとても多かったと母が言っていました。それに祖父が怒ってしまい、家の近くの祖父の仕事小屋に閉じこめてしまったそうです。いつも愛犬は祖父の布団で祖父と一緒に寝ていました。それを聞き、また涙がとまらなくなりました。寂しかったね、寒かったね、そしてごめんねと近くにいて守ってあげれなかったことを本当に後悔しています。大学へいき一人暮らしをするのではなく、実家で通えるところに就職すればよかった、そうすればもっと愛犬と一緒にいれた、そう思うと本当に後悔しています。心に穴があいたような、そんな感じです。ですが、家族にはそんなところを見せたくないので、いつも通りに接していますが、1人になると愛犬のことしか考えられません。愛犬と離れ離れになることを選択したのは自分です。それによって、愛犬のそばにいれなかったことが本当に悔しくて、とてもやりきれない気持ちです。そして、まだ愛犬の死を受け入れられていません。ペットレスになった方はこの感情をどうよい方向へ持って行ったのですか?私には当分できそうにないのですが、教えていただきたいです。長文失礼いたしました。

    • ベストアンサー
  • 愛犬 血管肉腫

    愛犬(ビーグル、♀11才)が血管肉腫にかかり、脾臓摘出しました。病理検査の結果では、腹腔内にも転移病変あり、との事です。 私自身、想像以上に落胆してしまい、眠れない毎日を過ごしています。 同じように愛犬の闘病にかかわったことのあるかた、効果のあったサプリメントなど、どんな事でも良いです。教えて下さい。犬は、痛みとか苦しみを日々感じているのでしょうか。それを思うと、胸が張り裂けそうにつらいです。現在は、ステロイドのみ処方されていて、朝夕と飲ませています。貧血ヘマト25で、体力使わせないように散歩も少な目にしています。どのようにしてあげるのが最善なのか解りません。毎日、泣きながら仕事に行っております。

    • 締切済み
  • 【アドバイスをお願いします】愛犬が天国へ…

    初めて投稿させて頂きます。 都内でOLとして働いています。27歳、実家暮らしです。 どうしても苦しすぎて一人では抱えきれず、 皆様からアドバイスを頂ければと思っています。 つい先日(3月20日)、12年間、いっつも一緒にいた 愛犬(コーギー)が天国へ旅立ちました。 いつも一緒で 散歩したり、 ボールで遊んだり 寄り添って寝たり 本当に家族の一員でした。 仕事から帰ると いつも「お帰り!」と迎えてくれたり 私が泣いていると 顔をペロペロなめて慰めてくれたり 私には欠かせない存在でした 彼女からたくさんの 癒しと笑いと幸せを貰いました 今、彼女が家に帰っていないのが信じられなくて 今日会社行くために朝起きたときも 夢だったんじゃないかと思うし 今日これから家に帰って彼女がいないと思うだけでも 涙がとまりません 本当に胸が苦しくて 押しつぶされてしまいそうです 初めての体験で これからどうしていいのかわかりません あのフワフワのからだと 元気のいい鳴き声と やさしい笑顔が見れないと思うと 涙がとまりません 同じような体験をした方いらっしゃいますか? どのように立ち直ったらいいのか教えて下さい。 悲観的になってしまって申し訳ございません アドバイス頂ければ幸いです よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 凶暴だけど、かわいい愛犬を保健所行きから救いたい・・・

    私の実家には9年になるオス犬の血統書付き甲斐犬がいるのですが、私が結婚して実家を離れているため現在は両親が面倒をみてくれています。家族には甘えたりするのですが、他の人に対してはかなりの警戒心が強く散歩中にうなったり飛びつこうとします。両親は歳をとり、力が弱くなってきているため、最近は犬にひっぱられっぱなしでコントロールができず、噛み癖のある愛犬が他人に危害を加えるのではないかと悩んでいます。両親はこの先飼うのが難しいと判断し、一度は保健所に出そうと考えたのですが、私の反対により考え直してくれました。私は実家から離れたペット不可のマンションに住んでいるため、愛犬を引き取ることができません。もしできるなら噛み癖を直すしつけをして、引取ってくれる方を見つけることができればと思うのですが・・・ 1.この歳でもしつけをしなおすことはできるのでしょうか? 2.9歳という中型犬でも引き取り手などはみつかるものでしょうか? 3.何かいい方法はないでしょうか? 犬に詳しい方、おしえてください。

    • 締切済み
  • 愛犬の遺骨、一部だけ分骨してもいいのでしょうか。

    2/11に愛犬をなくしました。 本当に辛くて涙が止まりません。 一昨日、火葬しました。遺骨は自宅に四十九日までは置いておくつもりです。 愛犬の遺骨を、この先ずっと近くにおいて置きたいと思い、犬歯2本と爪を数本、骨壷に入れずに持ち帰りました。妹と分けて、 ペンダントや小瓶に入れたりしてずっと持っていたいのですが、 それはいけないことなのでしょうか。 一番に願うのは、愛犬が、虹の橋で幸せな時間を過ごすことです。 遺骨の一部を離してしまうと、虹の橋へは行けないとか、生まれ変われないとか、そのような意見もあるようなので、どうかご意見をお聞かせください。賛否両論で、踏み切れないままでいます。 自分の気持ちの持ち方、だと思います。でも、万が一、もしも私の身勝手な行動で、愛犬が、虹の橋へ行けないことになったら・・と思うと、考えてしまいます。 生前とても苦しんだ日々を送った可哀想な愛犬の為、どうしても、成仏して、そして幸せな日々を送ってほしいのです。 回答をお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう