• 締切済み

愛犬亡き後、新たなわんちゃんを迎えるにあたって

今月6日に15歳の愛犬を病気で亡くしました。 去年あたりから顔周りも一気に白くなり、白内障も進んできていていましたが、毛並みはさらさらで歳より若く見られていたので、まだまだ長生き出来ると思っていました。 5月の血液検査で初めて引っ掛かり腎不全と診断され、それから徐々に具合が悪くなり、のちに肺腫瘍も見つかりました。 本格的な治療を開始して1か月ちょっとで旅立ってしまいました。 治療中は調子が良かった時もあったので回復する希望を捨てず、この先も闘病生活が続くものと思っていたので、まさか治療のため預けた病院で急変し、亡くなってしまうとは思っていませんでした。 しかも最期も看取れず・・・ 亡くなってから毎日愛犬のことを思い出しては涙が出て、心にポッカリと穴が空いたような喪失感があります。 「もうわんこを飼うのはこの子が最初で最後。もう悲しい思いはしたくない」と母とも言っていましたが、日が経つにつれ寂しさが増し、新たなわんこを飼ってみたくなってきました。 いつまで悲しんでもわんこは帰ってこないし、でも寂しい・・・ 人それぞれ考え方は違うと思いますが、新たなわんこをもし飼うとしたら、愛犬が亡くなってからどのくらいの月日が経ってから飼いますか? 私自身は今すぐという考えは出来ませんが、もう少し経ってから考えてみてもいいかなと思っています。亡き愛犬はこのような飼い主をどう思っているでしょうか? 実際経験していらっしゃる方、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 回答数12
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.12

>シェルティーは関係ないそうです。  それは、確実ではないかも。  シェルティの原種はシェットランド島の牧洋犬で、コリーとは別種の犬ですが、コリー(特にあの毛色を得るために)やポメラニアン(サイズを小さくするために)と交配が繰り返されたため、彼らの遺伝子も相当引き継いでいます。ときどき、先祖がえりで巨大なシェルティや、ポメラニアンそっくりのシェルティが誕生してしまうことがあります。  ですから、あまり安心は出来ないかも。 シェルティーワールド・シェルティーという犬種|MAGIC WORLD ( http://members.jcom.home.ne.jp/sheltieworld/sheltie_1.html ) 「コリーとシェルティ」JCC発行

djmu86
質問者

お礼

言い方が悪かったです。 一般的には安心といえます。との回答でした。 ある程度年配の獣医さんで、経験豊富で実績のある方にお聞きしましたので信用しましたが、 そういうことも書かれているんですね。 今となっては具合が悪くなった時の症状が病気によるものなのか、そのお薬のせいなのか分りませんが、 フィラリアのお薬はシェルティーにとって注意が必要だということを頭に入れておきます。 何回も親切に教えて頂き、ありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.11

>イベルメック 4. コリー犬及びその系統の犬種に対し、イベルメクチンが神経毒性を示すおそれがあるという報告があることから、コリー犬及びその系統の犬種に投与する際は慎重投与すること。 ( http://www.fujita-pharm.co.jp/items/item_1.html )  のことですね。友人の飼っていたシェルティで事故が起きたのではないかと聞いたことがあります。  ただ、比較的知られた?性質なので、獣医さんはご存知だと思います。調剤前にテストはありませんでしたか?  まあ、機会があればそれとなく遠まわしに聞いてみる・・と言うことでよいと思います。  それはさておき、季節柄JCC(日本コリークラブ)のイベントがあちこちで行われています。 展覧会:J.C.C:社団法人日本コリークラブ ( http://www.jcc.or.jp/tenran.html ) 家庭犬審査会:J.C.C:社団法人日本コリークラブ ( http://www.jcc.or.jp/katei.html ) マッチショー:J.C.C:社団法人日本コリークラブ ( http://www.jcc.or.jp/sonota.html )  私も、先代犬を失った後、展覧会に家族と共に行き、気が晴れると同時にまた飼いたくなりました。ブリーダーさんもその会場で教えてもらいました。

djmu86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛犬が闘病中にネットで漢方治療に取り組んでいる動物病院を見つけ漢方を送って頂いたのですが、こちらでお聞きした後、ふと思い出しその先生にもお聞きしました。 シェルティーは関係ないそうです。 コリー系というのはコリーもしくはその雑種という意味だそうで、コリーの特殊な遺伝子が服用によってそういった症状を引き起こす恐れがあるそうです。 シェルティーはコリーの仲間だと思っていましたが遺伝子的には別なんだそうで、一般的に安全ということでした。 症状や時期があまりにも合っていたのでもしや・・・とゾッとしましたが、自分の勝手な早とちりでした。ホッとしました。 2,30年前にはハスキーやアフガンハウンドもそういった症状が現れた子がいたそうですが、当時はそのことが常識ではなかったので、今は獣医さんなら知っているらしいです。 ほんとにすいませんでした。 展覧会などそのようなイベントはあまり興味もなかったので行ったことがありませんが、行ってみるのもいいかもしれませんね。 検討してみます。 何度もお返事いただき、ありがとうございました。

回答No.10

初めまして。お辛いですね。 我が家は引き取り犬が殆どですが5wan居ました。 年齢が近かったのでココ数年で3wan看取りました。 沢山居ても悲しみは同じです。 12歳でAコッカー♂・15歳でMシュナウザー♂・14歳でYラブラドール♂を看取り 残りは病気知らずで来た2wan。 17歳のmix♀と11歳のチワワ♀とが残っています。(シュナウザー以外は全部引き取りのコ) ラブラドールが1月お正月開けに亡くなると残った2人はすごくテンションが下がってしまいました。 12月の中頃迄みんなでハイキング行ってたのに気分転換に誘ってもすっかり出掛けなくなって。 仲良しだったにゃんこも淋しそうでした(拾った♂猫) 私も年齢が上がって来たので新しいコを引き取るのは躊躇してましたが お世話になってる獣医さんから東北の被災犬のラブの引き取りのお話を頂き オトナのコならまだ頑張れるかも。っと待っていました。 結局我が家にはご縁がなかったのですが、たまたま見つけた里親探しで 5歳になるESスパニエルを譲り受け(以前も飼った経験有り)また賑やかに暮らしています。 ラブのコとはずっとハイキングやキャンプのアウトドアを楽しんでたので再開しています。 回りのwan友もそれぞれです。お別れが辛いのはイヤだから二度と飼わないって方や 時間を開けて。の方もいらっしゃるし、私より早くご縁があってまた一緒に。って方も。 同じ犬種の方も、全然サイズも違うコになった方もいらっしゃいます。 やっぱり赤い糸かなぁ・・・って冗談で言いますがホントにご縁のような気がします。 天国に居るわんコ達(にゃんこも)は家族の笑顔を見てたいと思います。 自分の為に泣いてばかり居るのはきっと辛いと。 だから私も努めて泣かないようにしてました。 今は今度来たコに覚えて貰う事が多く忙しくて泣いてられません。 これで良かったんだと思って頑張っています。 新しい出会いは里親探しも一考されては?不幸なコがひとりでも減るように。 お互いに幸せになりますよ。来たコは必死でいいコになろうと努力します。 色々大変な事もありますが、とっても可愛いです。

djmu86
質問者

お礼

すごい!逞しいの一言です!動物好きなんですね。 わんちゃん、猫ちゃん達は良い方に育てられて、とても幸せですね。 ハイキングやキャンプに行って、楽しそうにはしゃいでいる姿が目に浮かびます。 我が家はインドア派でそういった所は行かないので、わんこはほとんどお家で過ごしていました。 散歩の時に仲良くなった子とじゃれ合う程度でした。 うちの近所にもわんちゃんを5匹飼っている人がいました。 みな迷子犬だったのですが、とても動物好きの方です。 残念ながらどの子も亡くなったのですが、今は野良猫が居ついてほぼ飼っている状態です。 私も経済的に余裕があれば何匹でも飼いたいですが、病気になった時のことを考えると最期まで面倒をみてあげられるのは1匹が精いっぱいです。 大震災で飼い主さんと離れ離れになってしまった動物たちを見ていつも心が痛いですが、そういう子たちを引き取るというのもいいかもしれませんね。 今すぐというのは無理ですが、少し考えてみます。 回答ありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.9

No.4です。 >うちの子もシェルティーでした。  シェルティは、本当に家族の一員になれる犬種ですから、同じような思いをされる方も多いようです。我が家の先代犬を失ったとき、LINDA LINDA ( http://www9.ocn.ne.jp/~lindapy/ )のサイトを見つけてしまって、家族で泣きました。また、青い瞳のマリンvol.1|MY DOG|犬を飼おう! ( http://sheltieworld.jp/rainbowbridge/index.html )とか・・  先代犬は、母(父にとっては妻)を亡くした父が、寝てばっかりになったので散歩でもしたらと言うことで、先々代のシェルティ以来、「もう飼いたくない」と10年近く飼っていなかった我が家にシェルティを迎えたことが始まりです。JCC( http://www.jcc.or.jp/ )の家庭犬審査を目指して頑張っていました。CD( http://www.c.do-up.com/home/makerofj/4kunnrenn/4kunnrenn006/4kunnrenn006.html )暗いまでは出来てました。しかし、父は「楽しければそれでいい( http://superpuppy.ca/school/luke.htm )」タイプで、朝の散歩のとき興奮してリードを外れた子を止めて呼び戻せず、通りがかった車にはねられて即死でした。後数日で一歳になるかわいい盛りでした。あまりの突然の死に家族全員、打ちひしがれて。  しかし、父は自責の念に駆られ、妻は口には出さないけど父を恨み、家中が死んだようになってしまったので、そのままではまずいと、次の犬を探しました。入会していたJCCの人脈をたどって遠くからいただくことに下のです。  前回の反省もあって、家族全員で躾けに参加しました。それから6年・・早いものです。今でも先代犬、先々代犬の話題は家族の話題に、すばらしかった思い出として登場します。たぶん、近々次の子も加わるでしょう。一頭ではなく多頭飼いのほうがよいかなと・・  私は家族の意気消沈を見かねて決断しました。今ではよかったと思っています。たぶん、犬のいない生活に慣れてしまうこともあって、あまり間が開くと私のように十年以上飼えなくなってしまうこともあるでしょう。    

djmu86
質問者

お礼

再度お返事いただき、ありがとうございます。 同じシェルティーを飼われているということで、一つお聞きしたいことがあります。 フィラリアのお薬のことなんですが、今年からパッケージの違うものを処方されました。 去年までと同じ製薬会社のものなのか今となっては分りませんが、今年渡されたものはフジタ製薬の「イベルメック」の肉タイプです。 病院から処方されたものなので安心でしたし、「毎月同じ日に飲ませて下さい。」と言われてただけなので、箱に書かれていた注意事項は今まで読んだことはありませんでした。 先日愛犬が亡くなり「余ったお薬はどうしよう・・・」と何気なく書かれているところを見ていたら、恐ろしいことが書かれていました。 コリー犬およびその系統の犬種に対し、イベルメクチンが神経毒性を示すおそれがあるという報告があるということから、それらの犬種に投与する際は慎重に投与すること。 投与により、食欲不振、嘔吐、下痢、元気消失、歩行異常、痙攣、涎がみられることがある。 という注意書きがありました。 それを見たとき、ボー然としました。 いくつか当てはまることがありました。 ただ、腎不全や肺腫瘍でも同じ症状は見られるそうなので、具合が悪くなったのは絶対薬のせいだとは言いきれません。 しかし、獣医さんは分っていて渡すでしょうか? その獣医さんにはまだお話していませんが、もし「注意書きを読んでください」と言われれば何も言えませんけど、そういう大事なことは処方する段階で説明があってもいいと思うのです。 元気なうちは投与しても問題ないかもしれませんが、うちの子のように病気を患い高齢だった子には必ずしも害がなかったとは言い切れないのではないかと思います。 その時はすでに腎不全と診断されていたので、腎不全による症状ということで点滴を受けましたが、数値がそれほど高くないのに良くならず却って具合が悪くなったので、病院を変えたところ肺腫瘍が見つかりました。 薬は返品出来ると以前聞きましたが、悪いことに前の病院でもらったものなので言いにくいというのもあります。 しかし、もし獣医さんが知らないのなら、これ以上その犬種に与えるのは危険なので話しに行った方がいいのかと迷っています。 どうしたらいいでしょうか? 同じ犬種を飼っている方にしか相談出来ないので、何回も申し訳ありませんがお返事よろしくお願いします。

  • sayatak
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.8

こんばんは。こおどもときから、ずっと飼ったいたビーグル犬を 病氣でじゅよみょうでなか きた、母は なくなる、いちばんさきにも子犬をかいまひた。 もちろん世話は我が家です。 とてもイヌ大好きななおで、犬いないと家がしずか、、、いいいたので、最後までかわいがってくれました、びょうしつの写真も写真もすべげいぬでした。 いいのかっわからいですが その、母がかわいがった、イヌはわがやはねったりです。 信頼できるかぞきで、大事にすることができるならば、 かこきうなきはしまあうあ、 ごひつもんしゃまもお河様の老後とイヌひきとりができるのらかんがえてーいかはでしょう でも今一番のわちゃんまおもまちとおもちおんお飼っんがえってというまでもない区,、、、、、、ー

  • shougaya
  • ベストアンサー率52% (98/185)
回答No.7

とても大切に暮らしていたんですね。 だからこそ、亡くした悲しみも大きいし「あの時、別の選択が有ったのではないか」と苦悩しますよね。 何度経験しても、それだけは変わりません。 さて、我が家で次代の犬を迎えた時期ですが。 初代が亡くなった時に、当時中学生だった私のペットロスが酷く、両親が2代目を保健所から貰ってきてくれたのが、3ヶ月後でした。 2代目を短命で亡くした後、3代目は2ヶ月後。 当時は流石に次は飼わない、とまだ思っていた時だったんですが…… お隣のお子さんが捨て犬を拾ってきて困っているのを見て、結局その犬を引き取りました。 3代目存命中に私自身は家を出てしまいましたが、結婚後の現在は2匹の犬を飼っています。 実家の方でも、3代目が亡くなってから7年で、次の犬を飼いました。 愛犬を亡くすのはとても悲しい事ですが、私達家族にとっては、犬の居ない生活の方が耐えがたい事なんですね。 切欠や出会いのタイミングも有ると思いますが、ご家族が飼いたい時に新しい子を迎えて良いんだと思いますよ。 大切にして貰ってワンちゃんは幸せだったと思います。 そして、最高の出会いを運んで来てくれると、信じています。 亡きワンちゃんのご冥福をお祈り致します。

djmu86
質問者

お礼

動物を飼った以上、必ずいつかは死を受け入れなければいけないんですよね。 自分といつまでも一緒というのは絶対無理と分かってはいても、やはり15年も一緒にいた子がおうちにいない・・・というのはとても寂しいです。 2年前の夏、うちの庭に当時7か月位(獣医さんの見立て)のクロネコの子猫が居座ってしまいました。 2日間は無視していたのですが、クーラーの室外機の裏にいたまま全く動かなかったので、「このままここで死なれては困る・・・」と思い、引っ張り出しました。 自分は猫を飼ったことがないし、小さい頃の経験で苦手だったので、どう扱ったらいいか迷いました。 しかしその子は人に慣れているのか、いきなり私の足に身体をスリスリしてきました。 猫を飼っている友人に相談すると、「野良猫だったら警戒して逃げていくので飼われてたんじゃない?」 といいました。 あまりに人慣れしているので、もしかしたら迷子なのかも・・・と思い張り紙をすることも考えましたが、「探しています」の張り紙もなかったし、結局知り合いで猫を飼っている方が引き取ってくれることになり、今でもとても感謝しています。 こちらの都合だったので、血液検査や避妊手術の費用は出させていただきました。 今は自ら進んで飼おうということは思いませんが、もしかしたらそういう出会いがあるかもしれません。その時は迷わず飼ってしまいそうな気がします。 その時は猫でもいいかな。と思っています。 長々なお礼になってしまいました。 アドバイスありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.6

ウチの犬が、この9月に亡くなりました。 同じく15歳で、メニエル病、子宮蓄膿症などの病気を抱えていましたが、高齢のため内臓も弱り、最後は腎不全でした。 愛犬のことを思い出しては涙が出て・・大抵の方はこうでしょうね。 私も寂しいのですが、思い浮かべるとき、いつも笑顔です。 幸い、その最後を夫婦で看取ることができたからかも知れません。 ウチにはもう1匹、拾って飼っている犬がいますので、救われているのかも知れません。 仕事を終えてへとへとだと、帰りの電車の中で、携帯に入っている犬の顔を見ます。 そこで少しニタっとして、元気を取り戻して、家へ帰ってからは主婦業です。 私達はもう、次に飼うことを少しは考えています。 とはいっても、今は大変忙しい状態で、当分は無理ですが。 でも、また新たな出会いがあれば、迷いませんよ。 先日亡くなったのは、私達が初めて出会った犬です。 今いるのは2匹目、この先出会うのは、3匹目です。 そうやって、ずっと犬との暮らしを積み重ねていくつもりです。 そういえば近所に、20歳という長寿で亡くなった犬がいたんですけどね。 全く歩けなかったんですが、その飼い主は、キャスターをつけた木箱に乗せて毎日散歩してました。 その犬が亡くなって間もなく、家の庭に、子犬がいるのを見かけました。 その人も、ずっと犬と付き合って生きているんですね。 質問者さんの亡くなった愛犬は、初めて飼われた犬でしょう? その犬から教えてもらったこと、多かったでしょうね? そして何より、質問者さんを本当の犬好きにしてくれましたね? 新たな犬との出会いを、喜んでくれますよ。

djmu86
質問者

お礼

同じ歳、同じ月に亡くなったんですね。 最近はわんこ、猫も高齢化してきたのは言え、やはり15歳という年齢は病気に非常にかかりやすいということを勉強させられました。 うちがわんこを飼い始めたころ、近所に住んでいるほとんど話したことがない方が話しかけてきました。 亡くなったわんこを買ったとき、偶然その方も同じペットショップにいて同時期にわんこを買ったそうです。 散歩の時間帯が違うこともあり、あまり会うことはありませんでしたが、たまに見かけたことはありました。 でも最近見ないな・・・と思っていたら、違う方から「がんで亡くなったのよ。」と聞きました。 同い年の子が先に逝き、「うちもいつかはその時がくるんだな・・・」と思っていましたが、まさか今年になってしまうとは思ってもいませんでした。 いつもとおかしいな?と思ったら、いかに早く検査をし原因を突き止めて対処することが重要なんだと 亡くなったわんこで思い知らされました。 近所にも「わんこ無しでの生活は考えられない」という方がいて、2匹は必ず飼っています。 その犬仲間も同様、亡くなったらまた新たなわんこを飼っています。 いつだったか、その方の犬仲間に子犬が産まれて引き取り手を探していたので、「(わんこが)いなくなったら寂しいよ~。もう一匹飼ったら?」という話がありましたが、うちは1匹で十分だったのでお断りしました。 しかしいざ現実になってしまうと、「いなくなったら寂しいよ~」というのがこれほどまでに寂しいのかと身に染みて分かりました。 今すぐ飼いたい。というのは亡くなったわんこに対して申し訳ない感じがして無理ですが、気持ちに整理がつきその時がきたら考えてみたいと思います。 亡くなって間がないのに、相談にのっていただきありがとうございました。 わんちゃんのご冥福をお祈り致します。

noname#141402
noname#141402
回答No.5

さすがに亡くなってすぐは「また犬飼いたい!」とは思わなかったです。 亡くなった犬のことで3ヶ月は毎日夜泣いていました。 (子犬で轢き逃げで死なせたというのもあります。) ずっと「二度と飼わない」と思ってたのですが、 初めの子犬が亡くなって半年後に、新聞に「子犬生まれました。」の記事が載っていて、 それで「飼おうか」と思うきっかけになりました。 自分からペットショップやブリーダーに行くことは避けていたので、この新聞のおかげだったと思います。 亡き犬は「今度飼う犬は長生きさせてあげてね。私みたいなやんちゃな犬に育てたらダメだよ。またかわいがってね。」と思っている、と思うしかないですね。 質問者さんの亡くなった犬の場合は、長生きしてますし、質問者さんがそこまで悩む必要はないですよ。 犬の病気は仕方ないです。苦しみから解放されたわけですからね。十分わんこは頑張りました。15年も、苦しいことも何も訴えず我慢して、人間のために癒そうとして・・・ うちの犬もがんが体中にまわって、最後は肺に水が溜まって呼吸も苦しそうで、8歳で死んでいきました。 病気がみつかってからは進行が早いんですよね。かわいそうです。 私の友人は、犬を亡くしてから「もうかわいそうで新しい犬は飼えない」と言ってて何十年も飼ってない人もいますし、本当に人それぞれです。質問者さんが「飼いたい」なら飼っていいんですよ。 犬を飼えば死別はつきものです。 飼い主が先に死んでしまうこともあります。 今うちで、飼い主を病気で亡くした犬を1匹引き取って飼ってますよ。その犬はまだ1歳で、かわいがってる飼い主のことを覚えてるかわからないのですが、悲しいなあと思いますね。でも、その犬はうちにも慣れて、元気に暮らしています。 とにかく、質問者さんがまた楽しく過ごせるようにするのがいいと思います。

djmu86
質問者

お礼

うちの子も若い頃、庭から出て散歩中のわんこを追いかけ、交通量の比較的多い道路を渡ってしまいました。 母が追いかけ捕まえた時は震えていました。 本人は夢中で追いかけ、気がついたら外にいたという感じだったんでしょう。もしひかれていたら…と思うとゾッとしたものです。 9歳のとき肛門括約筋が衰え排泄がスムーズに出来なくなったのでプレートを入れる手術をしましたが、それ以外は大病はありませんでした。 腎不全は老化とともになりやすいのでしょうがないにしても、腫瘍は早期に発見出来ていれば治癒は望めたので、去年の夏辺りから気になる行動があったので、あの時きちんと精密検査をしておけば今頃はまだいきていたかも・・・と思うと後悔があとを絶ちません。 獣医さんにも相談はしましたが、様子見で。ということになったので、こちらから検査を願い出ていれば・・・と思ってしまいます。 自分も今すぐ飼いたい・・・というのは亡くなった愛犬のことを思うと無理ですが、気持ちに整理がついたら考えてみようかなと思っています。 私の友人もお隣りに住んでいた御老齢のおばあさんが亡くなり、そのお庭でミャアミャア鳴いていた2匹の子猫を引き取って今もかわいがっています。 動物も人間も生まれた瞬間からいつかは死を迎える。。。 分かってはいましたが、わんこを飼って15年あっという間でした。 15年って長いようでいて短いんですね。 それだけ毎日が充実していたんでしょうか。 いつかまた新たな子をお迎えした時は亡くなった子の経験を無駄にしないように、愛情を注いで育てたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

子供のころから、何匹も見送っています。  時には、しばらく変えなかったときもありましたし、すぐに次を探したこともあります。今の犬は後者です。  家族のペットロスが酷くて、その対処としてすぐ飼う事を決めました。犬との暮らし方を考えて、ここ3代はずっとシェルティなのです。同じような毛色の子供を日本中から捜しました。生まれた日が先代犬が死んだ日付にも近く、生まれ変わりのような気持ちです。  経験から、ペットロスの解消には、次の犬を飼うのが一番です。生まれ変わりと考えればよいのではないでしょうか?

djmu86
質問者

お礼

うちの子もシェルティーでした。 鼻が長く、目が大きくパッチリしていて耳は立っていました。 通常のシェルティーの顔立ちではなく、体長も大きかったです。 毛並みはとてもサラサラで見た目の老化現象も遅かったため、歳より若く見られていました。 なので、まさか体内では病魔が襲っているなんて考えてもいませんでした。 皮膚病がたまにあったのでそのたびに血液検査はしていましたが、去年までは一回も引っかかったことがなかったので安心していましたが、腫瘍は血液検査では分からないんですね。 告げられたときはショックでした。 亡くなってまだ3週間しか経っていないし、まだ家の中にいるような気がして、今新しい子を・・・ということは考えられませんが、いつか飼うときがきたらやっぱりシェルティーを飼うんじゃないかと思います。 その子が生まれ変わりになるんだろうか・・・ いつかそういう日がくればいいなと思っています。 ご相談にのっていただき、ありがとうございました。

  • lilactime
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

 私も昨年11/12の夜中に、黒ラブの男の子が突然逝ってしまいました。9歳9ヶ月の若さでした。一度も病気をしたことがなく、いつも元気で、その夜も午後7時には「おやすみ」といって別れたのに、夜中午前1時頃2度「う~ん」と寂しげな声を出しました。たぶん、その時に逝ってしまったのだと思います。朝のごはんの時にはすっかり冷たくなっていました。  あまりのことでショック状態が1週間くらい続き、精神的にも肉体的にもダウンしてしまいました。1ヶ月くらいして、あるラジオの投稿で15歳のうさぎが亡くなった話しを聞いていたら、涙が止まらなくなってしまって、初めて人前でわんわん泣きました。その後も、彼が鳴いたような気がしたり、臭いを感じたり、犬舎のある場所に行くたびに涙していました。いわゆる「ペットロス」ですね。その後もそういう状態が続きました。  で、ある時、あるドラマを見ていて「やっぱり必要なんだ!」と思うようになりました。それからは犬探しと、「前のような悲しみは二度と嫌だ」と猛反対の父親の説得、母親の説得。そして、2ヶ月がかりで、また仔犬を迎えることになりました。9/27に到着予定です。  もう「居ない」と耐えられないと思ったら我慢しないで下さい。亡くなってすぐでもいいじゃないですか。亡くなった愛犬もきっと「悲しい思いはしてほしくないな」と思っていると思います。

djmu86
質問者

お礼

9歳9か月の突然死・・・さぞショックを受けたことでしょう。早すぎますね。 うちの子は15歳7か月だったので、頑張って生きてくれた方でしょうか。 でもまだまだ生きてくれると思っていました。7月までは・・・ 自分も愛犬が亡くなってから1週間はご飯も喉を通らず、精神的なものから脱毛がかなりありました。 2週間目あたりから少しずつ回復してきましたが、喪失感はなかなか無くなりません。 飾ってある写真を見るたびに涙が出てきます。 自分もペットロスになるんですよね? まだ自分が「いつかまたわんこを飼いたい」と思っていることは両親には話していませんが、父はすんなり了承してくれそうですが、母は手強そうです。 「今すぐ飼いたい」というのは亡くなった愛犬のことを思うと無理ですが、気持ちが落ち着いたら考えてみようかな?と思っています。 新しいわんちゃんが前のわんちゃんの分まで元気で長生きしてくれることを祈っています。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 慢性腎不全の犬猫の人工透析について

    慢性腎不全の犬猫の人工透析(血液透析)について質問です。 先日高齢の慢性腎不全の犬を亡くしました。 自宅で看取ったのではなく、人工透析中に病院で亡くなりました。 また、病院の無遠慮で、看取ってやる事ができませんでした。 動物の人工透析は急性腎不全に対しては推奨されていて、 慢性腎不全にはあまり推奨されていないと思うのですが、 愛犬が行った動物病院は慢性でも推奨で、 危険だとリスクの説明も無く行われ、 愛犬は痛い怖い思いをしながら亡くなってしまいました。 そこで疑問なのですが・・・ 慢性腎不全で人工透析を行い、 満足された飼い主さんはいらっしゃいますか? 腎不全の治療法方法として提案されていますが、 慢性で人工透析が成功した、長生きしたという事例を見た事も、聞いた事もありません。 治療を断念する理由に治療費が高い事がよく挙げられていますが、 治療費もそうなのですが、それよりも愛犬の死で感じたことは、 高齢で弱った動物に、リスクの高い麻酔手術を伴う人工透析は 延命どころか、体にも精神的にも負担が大きく 可哀想な治療だという事です。 とても推奨できるものではないと思うのですが・・・ 動物を飼われている、できればペットの腎不全の経験がある方は、どう思われますか? ご意見いただけますと幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬の死後、いろいろな後悔について

    今月6日に15歳のわんこが天国に旅立ちました。 腎不全と肺腫瘍に犯されていました。 最後にお世話になった病院はかかりつけだった病院から変えたのですが、途中からあれこれ疑問がありました。 ネットで腎不全を患っている患者さんの治療はお薬と点滴が主流みたいですが、うちの場合お薬の投与はなく、しばらくたってこちらから「お薬はないんですか?」と聞くと「お出しすることも出来ますよ」と言い、そのとき初めてもらいました。 肺腫瘍に対する治療は3~5日置きに行く皮下点滴の際に注射でステロイドと抗生剤を打ってもらい、始めのうちは抗生剤の飲み薬も飲んでいましたが、途中から吐くようになったので先生に相談したら「飲めるようなら飲ませた方がいいですが、吐くようなら注射で打っておきましょうか?」 と言い、3~5日置きに点滴で病院に行ったときだけ抗生剤を打ってもらっていました。 ただ横になっている時の呼吸は楽そうなのですが起きている時の呼吸が日に日に荒くなり、「腎不全でこんなに呼吸が荒くなるだろうか」と疑問が沸き獣医さんに聞きましたが、 「肺腫瘍の場合、もっと呼吸が荒くなるので、今のアンモニア臭が出ている症状からするとかなり腎不全の方が悪化していると思います。」 と言われたので、獣医さんがそう仰るならそうなのだろうと思うしかありませんでした。 ステロイドを打てば食欲は少しは出るものの、呼吸はますます苦しそうになり、相談した末3日間の日帰り静脈点滴を開始し症状が良くなるか試しました。 しかし3日目の点滴中に亡くなってしまいました。 確かに腎不全の数値 BUN 137.3 CRE 3.0 IP 13.4 とかなり悪かったのですが、嘔吐は抗生剤を飲んだあと2回しかなく、下痢も1回もありませんでした。 腎不全の患者さんの症状を調べると呼吸で苦しいといった症状をいっている飼い主さんはあまり見当たらないので、日に日にこの診断と治療法は合っていないのではないかと思いながらも、もし3日間の静脈点滴で効果が出なければ病院を変えようかと思っていた矢先亡くなってしまいました。 静脈点滴をする2~3日前にネットで漢方を治療に取り入れていて、いい結果が出ている癌や腎不全や皮膚病などの難病専門の先生(遠いのでそちらに通うことはできず)を偶然見つけメールで相談したところ、「クレメジンなどの活性炭とACE阻害薬の服用+漢方の両方での治療をお薦めします。」と回答があったので、早速先生に経緯を話し「ACE阻害薬をもらえますか?」と言うと「お出しできますよ」と言いながら私の目の前で薬学書を見だしました。 私は「知らないの?この先生大丈夫かな」と心配になりました。 結局漢方が届いたのは亡くなった次の日だったので試すことすらできず、もっと早くこの漢方の先生に出会っていたかったと思っています。 今思えば、腎不全のお薬をこちらから言わないとくれなかったこと、肺腫瘍に抗生剤やステロイドは毎日必要ではなかったのか疑問が浮かびます。 その時点で違う病院に変えていたら、「もしかしたら今でもわんこはまだ生きていたのではないか?」 と、苦しそうな呼吸をしていた姿を思い出すたび、涙がとまりません。後悔しています。 腎不全を患っている(いた)飼い主さん、苦しそうな呼吸はありましたか? 肺腫瘍を患っている(いた)飼い主さん、呼吸の状態はどうでしたか?どういった治療でしたか? 経験者さんや、詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご意見よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 腎不全の猫について

    飼い猫が腎不全と診断され、自宅で点滴をするようになりました。今の猫の状態は体重は3キロ前半だったのですが2キロ後半まで落ちていてなんとなく体もだるそうです。今は点滴をしていますが腎臓は治らないと聞きましたのでどう治療していけばいいのか悩んでいます。できれば強制給餌等の猫がしんどがるむりな延命はせず、なるべく猫本人が苦しまないように最期を迎えさせてあげたいほのが本音ですので、もし先生から無理な延命措置を提案されたらお断りしようかと思っています。 今している皮下点滴はどの程度の回復の見込みがあるのでしょうか?それと、今後の腎不全の治療で明らかな延命処置とはどのような方法が出てくるでしょうか?その他、腎不全の猫ちゃんの闘病・治療の様子など体験された方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 愛犬の最後を看取る

    私には15歳の愛犬がいます。 心不全になり、投薬治療で落ち着いていたと思ったら、腎不全、肝臓までも悪くなりました。 下痢をしてから何も食べようとしてくれなくなりました。 2日間点滴入院をしましたが、結局食欲は戻らずいつも以上にぐったり状態でした。 もうこれ以上の延命治療は可哀想だと自然に任せる事にしたんです。 始めのころは無理矢理ご飯をシリンジであげていたのですが、ひどい下痢、血便をする日が続き体力が持たないと無理にご飯をあげるのをやめたんです。 それから1ヶ月何も食べていません。 無理にあげても下痢や嘔吐をしてしまいます。 今日で6日間ほとんど水も飲まなくなりました。 何も食べていないからだと思うのですが、吐いても何もでてこなく飲み込んでしまいます。 もうほとんど立とうとはしますが、すぐに倒れてしまう状態です。 たまに呼吸に合わせてウ~ウ~と鳴きます。 この1ヶ月いつどうなってもおかしくないと獣医さんに言われ覚悟してきましたが、ここまで頑張ってくれるとは思いもしませんでした。 私は、少しでも早く楽にしてあげたいと介護してきまた。 今の状態だと、どのくらいの命なのでしょうか? 簡単には選びたくありませんが、安楽死をした方がいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の病気

    私の愛犬が慢性腎不全に掛かり、毎日の点滴・服薬にて治療中ですが、もう既に半年・・・ BUNの数値がまだ80位あります。何か良い治療方法を教えて下さい。宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の慢性腎不全、強制給餌について。何も食べません。

    16歳の小型犬、慢性腎不全です 強制給餌の必要性について教えて下さい 愛犬が何も食べません。 2月から、ありとあらゆる犬のフードや手作り食をネットで、大量に購入していますが、 最近は全く食べてくれません。 かかりつけ医の先生からも、 何も食べないことが1番良くないから、 食べてくれる物があれば、なんでも食べさせた方がいいとのことで、 腎不全や膵炎にとって、毒な食べ物と分かっていても、 馬肉や牛肉、ブリヤカンパチ、ケンタッキーの中身、唐揚げの中身、バニラアイス、クリームパン、蒸しパン、ホットケーキ、ヨーグルト、チュールなどを与えてるのですが、 これさえも受け付けなくなりました。 何も食べないので、腎不全に対して、 アディソル、イパキチン、活性炭も与えられないです 心臓の薬は、毎日必ず飲まさなきゃいけないのですが、毎日6時間くらい、 酷い時は朝から夜まで、やっと夜中に薬を飲んでくれる程です 病院からは、強制給餌をするシリンジをもらってるのですが、 キャンキャン鳴いて、ものすごく嫌がって 暴れてしまい、とてもじゃないけど、誤飲しそうで押し込める状態ではないです 愛犬にとってかなり負担をかけてます。 口を開けることが難しいです。 誤飲したらどうしよう。と本当に怖いです 病院でシリンジで与えた時も暴れてます。 僧帽弁閉鎖不全症なので、腎臓の治療は、 心臓の状態を見ながら点滴は週に1回です。 慢性腎不全は、無理に延命して食べらせるのは、愛犬を苦しめるだけで酷だから、 食べなくなったら自然に任せた方が、 愛犬の為だと、最近知りました。 それを知るまでは、 ずっと、強制給餌はしなければいけないものだと思っていました。 それで元気に食べれるようになるなら、元気になってもらいたい考えでした。 どちらが犬に対して、正解かいまだ分かりませんが、 愛犬の腎臓の数値は、 BUNが96で、CREAが2.2なので まだレベル4では無いので、 このレベルの数値だと、末期ではないと思うので、まだ無理にでも すごく暴れてキャンキャン嫌がっても、 強制給餌するべき数値でしょうか? 犬の為を思って、強制給餌を辞めるのは 最期の末期の腎不全だけとなっているので どの段階にいるのか分かりません 病院の先生からは、食べなくなったら終わりだと言われてます 愛犬に苦しんで欲しくないです どなたか教えてください

    • 締切済み
  • 愛犬の死

    先日、17年生きたビーグルが亡くなりました。 餌を食べられなくなって、わずか4日目に旅立ってしまい、そのあっという間の死をいまだに受け入れず涙が止まりません。 屋外犬のため、17年間寒空の中、真夏の暑い日差しの中ずっと首輪でつないで飼っていたのが申し訳なくてたまりません。 私は大学から実家を出て暮らしており、今は実家の近くに嫁に行きましたが、老犬になってからは屋内で飼って欲しいと実家の両親に頼みましたが、もともと屋内での躾をしていないので、それは難しく、室内での慣れない世話を両親に押し付けることもするわけにはいかず、この猛暑の中、外で最期を迎えさせてしまいました。 私がたまたま実家に顔を出したところ、母親から昨日から餌を食べていないと聞いて… 1日様子を見ましたが、目に見えて弱っていたので、次の日病院に連れて行きました。 先生からは持病の心臓病からくる肺水腫と貧血、肝不全との診断で体力が回復しない限り、治療はないとのことでした。 病院からもらった流動食もたったの1日分。 先生は、何も言わなかったけど、 もう長くないと言われているようでした。 それからは、毎日実家に通いつめてスポイトで流動食を無理矢理食べさせてしまいました。 よほど味が嫌いなのか、体に合わないのか、水をガブガブ飲んで余計苦しそうで、ゼーハーと倒れていました。 黙って何も食べさせずその時を待つのか、強制給餌をすることで少しでも食べられるように回復するのを願うか。。 ものすごく悩みましたが、あんなに食い意地のあった犬で、餌を食べられない姿なんて見たことなかったので、きっと餌をまた食べてくれるはず!! そう信じて強制給餌をしてしまいました。 結果は、下痢をおこさせてしまい、余計な体力を使わせてしまい、苦しい思いをさせてしまいました。 夜は実家に二時間おきに様子を見に行っていましたが、弟が夜中に様子を見に行ったところ、目をあけて涙を流し亡くなっていました。 私が、様子を見に行って少しだけ餌を流し込み食べさせた直後に亡くなったのだと思います。 誰もいないところで1人で亡くなり。 目をあけてき少しだけ脱糞もしていて。。 きっと苦しかったのかもしれません。 体は温かかったけれど、亡くなった時の顔が今でも私の目に焼き付いて離れません。 私が最初から屋内犬として躾をして飼えば、快適な家の中で過ごせたのに。 寒い思い、暑い思いをしないで暮らせたのに。 強制給餌をしなければ、安らかに最期を迎えさせてあげられたかもしれない。 最期の最期まで強制給餌をしてしまった。 色々な後悔が残ってしまい、私の元で暮らした愛犬は幸せだったのか… ごめんなさい… という言葉がずっと頭の中を流れています。 もう一度愛犬にあって謝りたい。 もっともっと大事にしたい。 愛犬の死と向き合うことができません。 どうすれば、愛犬に償うことができますか? 火葬を終え、今は実家の裏の庭にお墓を作りました。 まだまだ償いが足りないです。。

    • 締切済み
  • 愛犬が死ぬのが怖い

    シーズー(雄)13歳 5歳の頃に全盲になり、両目共摘出しています。 私は、築13年のマンションに住んでいて、ペット可です。 住民は、一斉に入居して、一斉にペットを買いました。 その為、ペットの年齢は似たり寄ったりです。 去年、一昨年辺りから‥‥寿命なんでしょうか? 次々に、マンション内のペットが死んでいきます。 「心筋梗塞」「癌」「老衰」。病状は様々です。 一斉に住民がペットを買ったので、死期も、ペットの寿命を考えれば、同じ時期に訪れるのは当然なのでしょう。 しかし、今度は○階、次は△階と、ペットが死んでいくと、次は自分の愛犬の番になるんじゃないか!?と、怖くなります。 母は、「飼い主より先に死ぬ。癌などで苦しんで死ぬより、ある日突然の心筋梗塞で一瞬で死ぬのが良い」と言います。 確かに、それは私もそう思っています。愛犬は全盲で、全盲になって暫くは、眼球が肥大して痛がっていた時期があります。 そして今は、心臓が弱く、心臓の薬を飲んでいます。 その為、愛犬には、もう二度と苦しい思いはさせたくないから、心筋梗塞などで、苦しまずに一瞬で死んで欲しいと思っています。 しかし‥‥頭では分かっているものの、割り切れません。 次々に、寿命を迎えて死んでいくマンションのペット達を見ていると、今度は家じゃないか?とか、次は誰の番なんだろう?とか。 母達の会話で、「次は○○さんのペットが亡くなったそうよ。でも、脳梗塞で突然死だって」「家の子も13歳だからそろそろだわ。せめて楽に最期を迎えれたら良いね。ねぇ~△△ちゃん(犬の顔を見て)」「でも13歳なんて長生きだよね~。昔なんか7歳ぐらいで死んでたわよ。家の子(我が家の愛犬)も13歳。昔に比べたら大往生よ~」 母達は、昔も犬を飼った事があるので、死が当たり前らしく、飄々としています。 私が一番怖いのは、愛犬と2人きりになった時です。 雷が鳴ったりすると、怯えます。心臓が悪いため、今心筋梗塞になったらどうしよう!とか思ってしまいます。 私1人で愛犬の死に目に立ち会いたくないのです。パニックになってしまうと思います。 死は当たり前の筈なのに、逆に当たり前すぎて、怖いです。 皆さんは、近づく愛犬の死に対してどのような感情を持ちますか? 私のように思ってしまう経験はありますか?

    • ベストアンサー
  • 呼吸が苦しいわんちゃんに対して出来る事

    わんちゃんの飼い主様力をお貸し下さい いつもこちらでお世話になっております。 柴系MIX(8歳)10キロの愛犬を飼っています。 先日、愛犬の呼吸があまりにもおかしいと感じたのでかかりつけの獣医さんに診て頂いた結果 胸全体が白くなっており、その何かのせいで肺が圧迫され呼吸が苦しくなっている様です。 病名をハッキリさせる為、細胞を摂取し病理検査へ回している状態で 結果は3~5日後になるそうです。 その為、現時点ではちゃんとした治療が出来きず、 気管を広げ、少しでも呼吸がしやすくなるお薬を処方して頂きました。 獣医の話では 肉芽腫 リンパ腫 肺癌 のどれかだと思う。との話でした。 どれを取っても、治る見込みの無い病気で愕然としております。 現時点の愛犬の様子は 呼吸が普通より速い程度で、薬のおかげか診察してもらう前の苦しそうな感じではなく 少しは落ち着いています。 ですが、肺が圧迫されてる影響からか、気管がおかしいのか ゼーゼーという呼吸と咳、おじさんが痰を吐く様なしぐさを頻繁にしています。 食欲はあり、排泄 排便もちゃんとしてくれます。 自力でも歩けます。(少しフラフラではありますが足取りはしっかりしている方です) 今後のことを考えると呼吸もどんどん苦しくなってくると思うので 今から家で出来る事、気をつける事、部屋作りや環境等 些細な事でも構いません。知恵をお貸し頂けないでしょうか? 必要であれば酸素室はレンタルする予定であり、 病名が分かり次第獣医と相談し決めたいと思っています。 食事等のアドバイスや、補助としてサプリ等も教えて頂けるとありがたいです。 本当に困っています。 自分でも色々調べているのですが、より多くの情報を求めています。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬がガンと言われショック、、、、

    妹の愛犬のマルチーズ10歳なのですがガンと言われショックを受けています。 歯ぐきに白い出来物が出来、鼻から出血しガンと診断され抗生物質っを投与していました。 最近の診察でアガリスクを投与したらと言われたそうです。犬でもきくの?と聞かれましたが生き物だから効果はあるのではと答えました。 動物病院は治療代も高く、妹は自分自信今年連れ合いをガンで亡くしましたが、かなり高価な漢方薬を主人に飲ましていました。 妹は私よりガンの知識があるのに、、気持ちが混乱しているのではないのでしょうか。 私は自分が持っている漢方でやってみたらと答えました。 霊芝、アガリスク、山伏茸等他にも連れ合いが飲みきれないで残してある漢方薬で直してあげたらと考えています。 私も自分自信6年前に愛犬を亡くし5キロ痩せて今だ太れないのです。 口が利けないだけ飼い主の気転で何とかガンを克服させたいと願っています。 彼女の連れ合いも漢方で古いガンの数値は半分に下がり新しく出来た腫瘍はすぐ消えましたし直接の死因は腎不全です。 この様な経験をしていますので漢方薬は信じていますが所詮素人判断ですので何か良いアドバイスがありましたらと思いました。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう