- 締切済み
【アドバイスをお願いします】愛犬が天国へ…
初めて投稿させて頂きます。 都内でOLとして働いています。27歳、実家暮らしです。 どうしても苦しすぎて一人では抱えきれず、 皆様からアドバイスを頂ければと思っています。 つい先日(3月20日)、12年間、いっつも一緒にいた 愛犬(コーギー)が天国へ旅立ちました。 いつも一緒で 散歩したり、 ボールで遊んだり 寄り添って寝たり 本当に家族の一員でした。 仕事から帰ると いつも「お帰り!」と迎えてくれたり 私が泣いていると 顔をペロペロなめて慰めてくれたり 私には欠かせない存在でした 彼女からたくさんの 癒しと笑いと幸せを貰いました 今、彼女が家に帰っていないのが信じられなくて 今日会社行くために朝起きたときも 夢だったんじゃないかと思うし 今日これから家に帰って彼女がいないと思うだけでも 涙がとまりません 本当に胸が苦しくて 押しつぶされてしまいそうです 初めての体験で これからどうしていいのかわかりません あのフワフワのからだと 元気のいい鳴き声と やさしい笑顔が見れないと思うと 涙がとまりません 同じような体験をした方いらっしゃいますか? どのように立ち直ったらいいのか教えて下さい。 悲観的になってしまって申し訳ございません アドバイス頂ければ幸いです よろしくお願いします
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- shougaya
- ベストアンサー率52% (98/185)
貴方のコーギーちゃんへの愛情がひしひしと伝わってきます。 大事に大事に、育てていらっしゃったんですね。 辛いお気持ちも、よく解ります。 私も過去に3匹の愛犬を見送りました。 都度、テレビを見ても泣き、ご飯を食べてても泣き、布団に入っても泣き、散歩の時間になると一人で出かけては泣き…… 家族にもたくさん心配を掛けました。 一番最初の子を見送った後は、見かねた両親が保健所から子犬を引き取ってきてくれました。 (まだ中学生だったので) 私はそれで、落ち着きました。 そういう選択も有る、という程度で聞いていただければ良いのですが。 2匹目を見送った2ヶ月後やはり泣き暮らしていた頃に、お隣の子供さんが捨て犬を拾ってきて困っていて、その子を引き取りました。 そうした巡り合わせも有るものだ、と、今では感じています。 何度経験しても慣れるものではありませんが、今では犬が側に居ない生活の方が考えられません。 彼らの寿命は短いので、どうしてもさよならの時は来てしまいますが、それ以上に一緒に過ごす時間が幸せで楽しくて…… 忘れる必要はありません。 今は辛くて泣くばかりでしょうが、次第に大切な彼女との楽しい思い出に笑える時が来ます。 ご冥福をお祈り申し上げます。
- samsonbuster
- ベストアンサー率48% (58/120)
私も同じ経験をしたことがあるので本当にわかります。毎日悲しくて眠れない日が続きました。以前この回答にも書いたことがあるのですが、私が立ち直った直接の原因は新しい犬を飼ったことでした。当初、私は自分の子供のように可愛がっていた犬が死んですぐに又別の犬を飼うなんて絶対に嫌だったのですが、どうしても犬を飼えないと言う人がいて、誰ももらってくれなければ、保健所送り、と言うことだったので仕方なく引き取りました。又その犬が問題の多い犬だったので、矯正しなければいけないところも多く、次第に心が悲しみからシフトされて行き、その犬に愛情もわき、立ち直ることができました。それ以来犬が亡くなる度に新しい犬をレスキュー団体、保健所などから譲り受けています。亡くなった犬が新しい命を救う、という考えです。今でも亡くなった子のことを思うと胸が痛くなりますが、あの時のような「この悲しみをどうやって乗り越えたr良いのかわからない」悲しみとは違います。時間ですね。。。「マイドッグスキップ」と言う映画を観たことが有りますか?ダイアンレインとケビンベーコンが出ている犬と少年の絆を描いた映画ですが、本当にとても良い映画です。原作が大ヒットして映画化されました。本も読みましたが、とても良かったです。心が落ち着いた頃に観てください。ワンちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
お礼
samsonbuster様 コメントありがとうございました。 いろんな方のコメントを拝見させて頂きましたが 立ち直った経験として 「新しいワンちゃんとの出会い」が多いんですね。 samsonbuster様の 『亡くなった犬が新しい命を救う』 という考え方とっても素敵で感動いたしました。 今はまだ「ラル(うちの愛犬)しか考えられない!」 気持ちでいっぱいですが 少し落ち着いたら 新しい出会いを期待していきたいと思います。 また「マイドッグスキップ」も絶対見てみます。 今は犬が出てくる映画を見ただけで 泣いてしまいそうなので 落ち着いてから見てみたいと思います。 あたたかいコメント本当にありがとうございました。 頑張ります。
- ginpri
- ベストアンサー率29% (12/41)
お気持ち お察し致します。 私も一昨年に12歳の子を そして昨年 前年に亡くなった子の命日の翌日に9歳の子を亡くしました。 全く覚悟とかしていない 突然の出来事でした。 悲しくて悲しくて泣き続けました。 自分も責めました。 何故 異常に もっと早く気付けなかったか.... 沢山の友達にも励まされました。 思い出す事も沢山あるでしょう。 今は思いっ切り、涙尽きるまで泣きましょうよ。
お礼
ginpri様 コメントありがとうございました。 私も 「もう少し遊んであげられたのではないか」とか 「もっといろんな場所に連れて行ってあげられたのではないか」とか後悔している事がいくつもあります ただそんな性格の私を気遣ってか、 ラル(うちの愛犬)が天国にいく前日に なぜか「あ、今日は一緒に寝よう」と思って 病気で横たわるラルの横に添い寝をしたことと ラルが天国に行く際、 看取ってあげられたことは 彼女が気遣ってくれた事なのかなと今思います。 まだまだ涙はあふれてきますが ラルのためにも 自分のためにも 前を向いて生きていきたいと思います。 本当にあたたかいコメントありがとうございました。
- SAYASHIN
- ベストアンサー率20% (1/5)
私も2年前の4月に、18年過ごした愛猫との別れを経験しました。 旅立った年の1月~、急に老化が加速しました。 1月~4月の3ヶ月間は、私に出来る限りの事をしようと、病院に通い詰めましたが・・・。 老化現象なので、やってあげれる事は限られていて、辛い日々でした。 でも、私が落胆していたら、1日々頑張って生きている、愛猫に申し訳ないと思い、「何時も、そばにいるよ。」と、毎日明るく声を、掛け続けました。 残念ながら、今は何時も出迎えてくれていた、2階の部屋には、愛猫の姿はありませんが・・・。 火葬して貰い、実家のお墓の横に、愛猫の墓も作りました。 そしてお骨の一部をペンダントにして貰い、毎日肌身離さず、写真と共に持ち歩いています。 年々淋しさは増しますが、楽しかった思い出は、何時までも私自身の中では、現在進行形のままです。 姿形は見えなくなっても、何時もそばにいてくれると信じ、私自身が明るく過ごす事が、供養になると考えたら、気持ちが少し楽になりました。
お礼
SAYASHIN様 コメントありがとうござます。 コメントの中にありました 「姿形は見えなくなっても、何時もそばにいてくれると信じ、私自身が明るく過ごす事が、供養になると考えたら、気持ちが少し楽になりました」とうお言葉本当に心に響きました。 朝起きては 「ラル(うちの愛犬)がいない…」と泣き、 仕事から帰っては 「ラル(うちの愛犬)がいない…」と泣いているので 「いない」と考えるのではなくて 「見えないけれどそばにいる」と信じることが 大切なんですよね。 18年間一緒にいた愛猫ちゃんのこと、 お気持ちお察しいたします。 本当にお互いつらい経験をしていますが SAYASHIN様のように 私も早く前向きに生きていくことが 本当の供養になると信じたいと思います あたたかいコメントありがとうございました。
過去の経験だけど自分の無知が原因で5歳で亡くしました。 フィラリアです。今でも忘れられないです 亡くなった以上どうあがいても戻ってくるはずないです 愛犬はあなたの胸の中で生きています 楽しかった日々、そして胸の中で生きているという心を忘れないで下さい
お礼
shornet様 コメントありがとうございました。 「愛犬はあなたの胸の中で生きています」 そうですね…きっと「もういない」と思ってしまうから 涙がとまらないんだと思います。 自分の中で行き続けていると そう信じて 毎日彼女のことを想って 明るく生きていたいと思います。 あたたかいコメントありがとうございました。
お気持ちよくわかります。 悲しいしさみしいですよね。 私も19年可愛がった猫を亡くした辛さは今でも思い出せます。 今でも、あのこを思い出すと涙が溢れます。 質問者さん同様、大切な家族でしたから。 私は今まで私生活に過酷なことが多く、私の心の支えでした。 今は、ただ泣いてあげていいと思います。 我慢なんか出来ないでしょう? 泣いて泣いて、愛犬を思ってあげてください。 他の犬を飼うのも、気持ちを落ち着けることになるかもしれませんが、今はまだ早いと思います。 もう少し悲しみに浸っていても構いません。 私は、亡くなったペットを無理に忘れる必要はないと思います。 でも人間は不思議なもので、悲しみも涙も少しずつおさまっていきます。 それは忘れることではなくて、死を受容することです。 時間がかかりますが、受容出来ます。 いなくなった生活に慣れていきます。 私は今でも亡くなった猫の誕生日を祝い、命日を偲んで過ごします。 忘れないで時々思い出してあげること。 時間をかけて受容すること。 それを天国できっと喜んでくれると思います。
お礼
rose1969様 コメントありがとうございました。 あたたかいコメントに読んでいて涙が出てきました。 なかなか身近で同じような体験をした人がいなく、 気持ちをわかってくれる人が少なかったので 「経験した事がない人に気持ちなんてわからないよ」 と悲観的になっておりましたが 「スッ」と気持ちが癒えました。 今はまだまだ本当に悲しく、涙があふれるばかりです。 でもそれでいいんだ、とやっと、少しづつ 落ち着いて考えれるようになりました 自分の素直な気持ちを受け止め 無理はせず 1日も早く ラル(うちの愛犬)の思い出話を笑って語れるように なりたいと思います 本当にあたたかいコメントありがとうございました。
お礼
shougaya様 コメントありがとうございました。 shougaya様のコメントを拝見させて頂いて、 愛犬を想う人の気持ちはみんな同じだということを 実感いたしました そして3匹のワンちゃんは、みんなshougaya様のお家で人生を生き抜くことができて、本当に幸せだったと思います 今は、いっぱい泣いて想って 早く元気になれるように 頑張りたいと思います あたたかいコメント 本当にありがとうございました 心が癒されました!