• ベストアンサー

愛犬の死

愛犬を亡くしました。 安楽死でした。 その選択を後悔していないと言えば、嘘になります。 結局、どんな経過をたどったにしろ、後悔していたことになっていたと思います。 もう一度、あと一度でいいから、会いたいです。会って、今までのことを謝りたい。本当に私が飼い主で良かったのか、聞きたい。いつまでもずっと大好きだよ、と伝えたい。もう一度、抱きしめたい。 思い出しては、涙が止まりません。 天国は本当にありますか? いつか、あの子に会えますか?

noname#108127
noname#108127
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

おつらいですね。 私も8月末愛犬をなくしました。 いつも話し掛けて撫でてあげて・・・ それを信頼しきった瞳でじっと見つめ返してくれた愛犬。 私にもあの子とのこのような穏やかな日々はもう二度と帰ってはきません。 あの子が苦しんでいるとき「安楽死・安楽死させないと可哀そう」と取り乱したことを覚えています。 でもあっと言う間に息を引き取りました。それはそれは辛かったです。 私もあの子の苦しむ姿に確かに「安楽死」を考えました。 自分の辛さの前にあの子をこれ以上苦しませることは酷だと考えたのです。 msfmsfさんも「安楽死」については私と全く同じお考えからだったと思います。 その後も苦しまれて胸も潰れんばかりの辛さに耐えられているご様子ですが 逆に亡くなったわんちゃんにとってこれ以上の幸せはありません。 いい加減な飼い主がこんなに苦しむでしょうか。 会いたいといって涙を流してくれるでしょうか。 まず、どんなに可愛がってきたつもりでも悔いのない人はいませんよ。 正直、天国についてですがこればかりはわかりません。 それよりも、今はワンちゃんを思い苦しみ、そして会えない辛さに思いっきり泣かれたがいいかと。 胸の奥に愛しいわんちゃんを感じる事が出来ると思います。 潰れそうな苦しみの中に不思議と二人だけの空間を共有できてる気がします。 私がそうでした。 そして最後に私なりの天国への思いですが、あの子の天国・・それは私の心の中かもしれないと。 ここだけはず~っとあの子の存在があり、あの子にとっても楽園であるはずだと確信できます。

その他の回答 (6)

回答No.6

天国はあると思います。きっと天国でたくさんのワンちゃんと遊んでいると私は思います。そしてmsfmsfさんのことを見守ってくれていますよ。 うちの子は病死でしたが、どんな亡くなり方をしても飼い主さんは後悔します。安楽死はとても辛い選択ですが、これ以上苦しまなかったことはワンちゃんにとって良かったんじゃないかな? 思い出して、いっぱい泣いてください。悲しいのだからたくさん泣いてください。いっぱい泣いたら悲しみも少しずつ薄れてきます。 本当にmsfmsfさんのような優しい人に出会えたワンちゃんは幸せだったと思いますよ。 私は犬の写真を見ながら話しかけてます。幸せだった?また会おうねといろいろ話してます(他の人から見たら変かもしれませんが) まだまだ先になってしまうけど、いつか出会えることを信じて一生懸命生きていきましょう。 夢の中でも会えるかもしれませんね。

回答No.5

犬は、とても従順です。 あなたの選択に間違いはないときっと天国で思ってくれています。 選択に後悔して泣いてばかりいるあなたを見たらきっと不安になり悲しむことでしょう…。 私も今年18歳の愛犬を亡くしましたが、暫くは近くにいてくれたような気がしていました。 その後縁会って、直ぐに子犬の里親になりました。 きっと先住犬が、メソメソしないで、コイツを面倒みてやってくれと、 めぐり逢わせてくれたような気がしています。

回答No.4

ご愛犬のご冥福をつつしんでお祈りいたします。 天国があるのかないのか、誰にもわかりませんが。 3年前に愛犬を亡くした時の辛さを思いました。私は当時に不思議な経験をしました。 愛犬を亡くして丁度10日目のことです。私は近所の路上で迷子犬を保護してしまいました。斑の模様のあるメスのワンコでした。東京に、いやに大雨が降った時期があったのを憶えている方はおられますでしょうか?その日も、雨がふりはじていました。カミナリが鳴っていました。 迷子犬を保護することは、私はいままでにも何度か経験がありますが。その迷子犬は、駅前から我が家までの、けっこう長い距離を声をかけて呼ぶと私のあとをついて来ました。私は迷子犬をわが家の玄関にまねき入れました。思えばこのときも嫌にカンタンに慣れた様子でワンコは我が家の玄関に飛びこんで来ました。 はじめて来た場所ですからウロウロ、ソワソワ・・・と落ち着かずにいました。愛犬が使用していた様々な犬用グッズは保護団体に寄付してしまい。うちには犬用のものは何も残っていなかったのですが・・・唯一、犬と人間が共用していた座布団が残っていました。その座布団を居間の中ほどに置き、迷子ちゃんに進呈したのですが。座っては落ち着かずウロウロ・・・座っては落ち着かずウロウロ・・・何か物言いたげで・・・。 うちの居間には裏庭に続く勝手口のドアがあります。そのドアの前はかっては犬の寝床の置場所でした。愛犬がいつも、そこで寝そべって過ごしていた定位置の場所でした。 私はふと、なにかを思いついて、逝ってしまったワンコの定位置の場所に座布団を移動しました。そうすると迷子ワンコは「そうそう」とでもいうように自分から座布団の上に乗り。身体をまるめ、すっかり落ち着いて過ごすようになりました。まるで、以前からその場所を知ってでもいるように慣れたしぐさに見えました。そうして一晩をすごし。 迷子探しの「チラシ」を作り、警察などに届けると、翌日にはアッサリ隣町の飼い主がみつかり引き取られていきましたが・・・ バカげたことを言う・・と嘲笑する方もいるでしょうが。私は、愛犬があの迷子犬に乗り移って身体を借りて、我が家に戻って来たかったのでは・・・旅立ちの挨拶を最後にしていったのではないだろうか・・・といまでも考えています。 私だけではなく。亡くなった動物が、しばらくそばにいるような気配を経験する愛犬家や愛猫家のはなしは珍しくありません。 (^^)きっとしばらくは、まだそばに魂はいますよ。シグナルを見落とさぬように、なるたけ耳をすまして過ごしてあげてください。私は、いつか「虹の橋」にいけば、あのコにもあのコにも、また会えると信じています。 http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html

noname#108517
noname#108517
回答No.3

悲しいですね。私も人の死より愛犬の死の方が桁違いに悲しかったです。 天国はありません。二度と会うことは出来ません。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.2

こんにちは。 おそらく貴方の人生の中で最大級の大きな大きな悲しみの底にいらっしゃると思います。 でも、あの子は貴方に出会えて、貴方と一生を共に出来て幸せだったと感じていると思いますよ。きっと貴方に感謝していると思います。貴方には貴方なりの後悔の念があるのかもしれませんが、今はどうかあの子のためにその思いを捨てて、あの子と一緒に過ごすことができたことを、あの子に感謝してあげてください。 貴方がいつまでも涙を流していたら、あの子は心配してしまいますよ。どうか涙を拭いてください。あの子の魂は今も貴方のそばにいて、これからもずっと貴方をやさしく見守っています。あの子にとって貴方は最高の親であり、飼い主であり、かけがえのない親友だったのです。親友が泣いていたら誰でも心配しますよ。 あの子は天寿を全うして天国に旅立ったのです。苦しみから解放してくれたことを貴方に感謝していると思います。生涯を一生懸命に生きてゴールしたあの子に再び会うためには、貴方もあの子に負けないくらい今の人生を前向きに進み続けて完走する必要があります。でなければ、障害に立ち向かって最後まで立派に生きたあの子に顔向けできませんよね? 貴方のことはあの子が見守っています。今でも大好きだよ、って。

回答No.1

私は病死で愛犬を亡くしました。 安楽死を選ばれたmsfmsfさんのお気持ちはどんなに辛く後悔の念で耐え切れない思いでしょう。 私はうちの子の病気が解って出来る事はどんなこともしました。 しかし、病気には勝てず私たちを置いて逝ってしまいました。 出来る事は何でもしたってまだ何か出来たのではないか・・・。 あの時はこうすれば良かった・・・。 後悔ばかり。 亡くなって目をつむっていた子が家に帰るとどんどん開いて来て目を閉じても開くばっかりで。 ペット霊園で担当者の方が飼い主さんに「有難う。あなたたちの顔を忘れない」よって目を開けているのですよ。最後の別れが解ったら自然に目を閉じますって言っておられました。 私もうちの子になって幸せだったのか、どんな形でも聞いて見たいです。 あちらの世界は本当にあるのか?それは信じる者だけ本当にあるのだと思います。 今は苦しみから解放されとっても暖かく仲間と一緒に遊んでいると思います。 虹の橋でmsfmsfさんのを待っているはず。 全うな人生を送り、あなたがこの世を去った後必ず愛するワンコに又会えます。 しかし、今は悲しみを引きずらずワンコとの思い出を大切にワンコの死を乗り越えてください。 ずっと悲しんでるとワンコがあなたを心配し成仏できなくなります。 時間は掛かりますがお元気になられます様に心からお祈りしております。

関連するQ&A

  • 愛犬の死から

    私は12年買っていた犬が亡くなって、1年あけて次の犬を飼いました。 その1年は複雑でした犬の居ない生活は考えられない、でも先代の愛犬の死に目にもあったことから、もう犬を飼うのは辞めようかとも悩みました。 結局犬の居ない生活は考えられなくて2匹目を飼いました。 その愛犬も今では16歳です。 今はとても元気で歳の割には飛び回っていますが、いつ来てもおかしくない歳です。 ですから、その犬の死がとても怖くて、どうしたもんかと悩むときが多々あります。 そこで今の愛犬が死んでも急に寂しくならないように今から子犬を飼うというのは今の愛犬に失礼でしょうか? 一度死を経験しているので本当にどうしていいのか分からなくなります。 みなさんは愛犬が亡くなって次の犬を飼うのに、どのくらいの期間あけますか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬の安楽死について…

    私には13年間いた愛犬がいました。 しかし、実際側にいてやれたねは、私の都合で飼い初めの2年間だけでした。 今思えばこの時点で、私は飼い主失格ですよね… それでも、愛犬は私の家族に愛情一杯に育てられていて、家族の一員になっていました。 そして今から、3年前突然、子宮の病気で生死をさ迷い、それでもその時は、頑張ってくれたおかげで、元気になってくれて、私も今まで以上に、これからは愛情を注ごうと強く強く思って今まで生活をしてきました。 その幸せが崩れたのが、今年9月で、右足の爪が剥がれ腫れていたので病院に連れて行くと様々な検査をされ出た結果が悪性の腫瘍ですでに色々な所に転移もみられていて、今出来る処置としては、壊死して行く足を切断する事でした… 私は完治することがない愛犬の足を切断する事が、果たしてこの子のためなのか悩みに悩みぬきどうしても切断という判断ができませんでした。 それから愛犬と頑張っていましたが、ついには立てなくなり排便も出来なくなり、昨日、私は、安楽死という道を選びました。 愛犬は、家族みんなに見守られ眠るように旅立ちました。 私の母には、愛犬が もういいよ。ありがとう。 と言ったと聞き涙がとまりませんでした。 家に連れて帰って、小さな骨となった愛犬をみて今日も本当に正しい道だったのか・… この子にとっての幸せはなんだったのか… 胸が締め付けられます・… 飼い犬の幸せとは何なのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死から1年。 新しいワンコを迎えるべきか?

    16歳半の柴犬を見送って1年がたちました。 今だに 思い出しては涙しています。 あの子を亡くしてしばらくは人の犬をみるのが辛い。 TV のペットフードのCM を見るのが辛い、という日々でした。 半年ほど 経った時、シェルターに行きました。 飼い主に捨てられたワンコたちを見て、泣きました。でも、Adopt する気持ちにはなれませんでした。 新しいワンコを迎えるとその子を可愛いがってしまい亡くなった愛犬に申し訳ないような気がしたのです。 でも、「虹の橋」にあるように、飼い主がいつまでも悲しんでいるとワンコは私のことが心配で天国に行けないのかしら、と思いそろそろ 新しいワンコを迎えようか、と思っています。 1)愛犬を見送る、あの辛さ、悲しみを思うと もう、飼わないほうがいいのか。 2)私がAdopt すると、1頭のワンコの命が救える。 そして、そのワンコは幸せになれる。 この二つの気持ちの中で揺れています。 愛犬を亡くした方、どんな風に考えて新しいワンコを迎えましたか? そして、それはよかったと思っていらっしゃいますか。 実は今日、Shelter に行って申し込み用紙をもらってきているのですが。

    • ベストアンサー
  • 愛犬を安楽死で見送りましたが、立ち直れません。。。

    愛犬を3日前に安楽死させました。 ずっと看てもらっていたお医者さんの判断で、手術後の感染症でこれ以上は苦しいだけとのことで決断して見送りました。 しかし、愛犬は頑張りやでもあったせいか、ぐったりしてはいたものの最期まで自分で動くことが出来、それが自分の決断でいなくなってしまったことが悲しいのか、立ち直れません。動けても呼吸も苦しく餌も水も戻してしまうので、結局注射で補わないと生きていくのは難しい状態でした。たまたま他の病院の先生に診てもらった際、そちらでも今生きてるのはかなり厳しいという判断だったので誤診とも思わないし、正しいと思っています。 でも後から後からもっとこうすれば良かった、こうしてあげたかったと後悔が募るばかりで、誰とも会いたくないし、急に涙が出て、仕事も出来ず参っています。早く復帰しなければと気持ちは焦るのですが、愛犬がいないならもう仕事も辞めてしまいたいと思ったりしてまずいなと思っています。。。 愛犬は大人になって飼ったこともあり、私にとっては弟であり、子供のようでもあり、彼氏みたいなものでした。喪失感が大きくてどうにもなりません。 同じような経験のある方やご理解頂ける方のアドバイスが頂ければ助かります。どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の事故死に思うこと

    去る10月26日 2歳半の若さで亡くなった愛犬、車禍による死から数えて49日の一昨日 お寺さんにも供養をしていただきました。。 きっと天国で元気に駆け回っていることと思っています。 49日を過ぎて、いくぶん気持ちも落ち着いてきたように思うのですが・・ 夜間、迷子になって国道沿いを歩いてて乗用車か 夜間のトラックかに巻き込まれてのことだろうと推察します。 愛犬が行方不明になった そのきっかけは自分にあるのですが ・・ 夜間 突然目の前で動物を発見して回避が間に合わずはねてしまった 仕方ない・・で走り去ることって多いのでしょうね。 そう思うと切ない気持ちになります。 トラックのドライバーの視点が高くて、直前で遭遇した迷子犬などに出くわしたら回避はとても難しい状況になりますが 事後の対処もその場で適切に行ってほしかった そんなことも感じました。 もうこのような事故があってはならない・・愛犬の冥福を心から祈りたいです。 これは質問というより、ドライバーの皆さんへのお願いとして、そして飼い主さんは愛犬がそのような状況になることがないように常々注意を払ってほしいと願いつつ投稿させていただきました。 今回の愛犬の死から 自分はいろんなことを考えさせられ あの子の死から大切なことを学びました。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死を話すか話さないかどちがいいと思いますか?

    質問失礼します。 今月23日に家族で飼っていた犬が4歳とゆう若さで病気で亡くなってしまいました。 病気に気づいた時にはお医者さんに余命1週間と言われ闘病生活の中、妹は2週間のハネムーンに旅たちました。 帰ってくるまで待っててね… 頑張ってくれたのですが妹が旅立った日のお昼に天国へ行ってしまいました。 ハネムーンに行く前、妹と話してた時に もし死んでしまっても帰ってくるまで言わないからね!と私が言うと妹は教えて欲しい!と言っていました。 でも今教えたとしたら一生に一度のハネムーン、たくさん泣いてしまうだろうし、愛犬のことばかり考えてしまって悲しい思い出が残ってしまうと思います。 楽しみにしてたハネムーン、楽しい思い出を作って欲しいんです。 なので4日たった今でも真実を話せずにいます。 愛犬の状態を聞いてきても、なんとか大丈夫とうやむやにしています。 夢に愛犬が出てきたよ!など聞くと嘘をついてることに罪悪感もあります。 愛犬がハネムーンに旅立った日に亡くなったことを考えると心配させないように見送ってから天国へ行ったのかな?と考えてしまったりします。 色々考えてると今本当の事を話した方がいいのか、帰ってきてから話した方がいいのかわかりません… みなさんのご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • 愛犬の死をどのように受け止めますか?

    先月、10年4カ月頑張って生きてくれた愛犬がこの世を去りました。家族は悲しみに浸り、何も考えることができず暗い毎日を過ごしています。もう次のペットは飼いたくないと言っています。 私も当分は…と思っていたものの、犬が支えていてくれたものって自分の想像する以上に大きかったんですね。亡くなった愛犬(マルチーズ、レオちゃん)を忘れるわけではないですし、次の子と比べるつもりもありませんが、また犬と生活を一緒にしてみたいと思っています。 これって、レオちゃんに申し訳ないことなのでしょうか。不謹慎なのでしょうか。私はフィアンセと2人で暮らしていて、家族とは別居しています。新しい子を家族に見せたらまた元気になってくれるのではないかと思っております。同じような経験をされた方、犬が大好きな方、どなたでも結構です。何かアドバイスが頂けたらと思い、質問させて頂きました。 本当に大好きなレオちゃんだったためにすごくショックでした。仕事でもしていないと思い出して涙が止まりませんでした。 天国でのんびりしてくれてたらと願ってます。 乱文で失礼しました。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死・・・。

    昨日たった2歳2ヶ月で愛犬を亡くしました。 もっと早く気がついていたら助かっていたのかもしれません。 後悔ばかりしてしまいます。 私が飼っていなければもっと長生きしていたのかもと。 そしていつも居るのが当たり前だった場所に居ないのが悲しくて仕方が無いです。 お骨も持って帰ってきました。 お線香もあげています。 遺影の写真も置きました。 ちょっとした時に座ってしまい涙が止まりません。 あとこの子に何がしてあげられるのでしょうか? 空気のように居るのが当たり前で自分の子供みたいに大好きでした。 愛犬を亡くされた方どのように供養してあげてますか? そしてどのように立ち直られたのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死

     先日、愛犬が亡くなりました。  11歳だったのですが、病気で手術してももう手遅れで、という感じでした。  うちの父は獣医で、飼い犬も患者さんの動物たちと同じ空間においていて、私はめったに病院の方へ訪れないので、愛犬たちとはもうほとんど、5,6年以上は会っていなかったと思います。  その愛犬のうちの一匹が亡くなりました。  手術後の、具合が悪そうな様子しか今の私には記憶がないです。  一緒に遊んだ記憶がもう昔すぎて、愛犬との思い出がほんとんどないです。  学校の合宿で死に目にも逢えませんでした。  もう危ないから最後に見といて、と言われて見たのが最後です。  合宿から帰ってきて、その死んだ姿を見てもあまり泣けませんでした。  自分はとても薄情な人間だと思いました。  愛犬の飼い主は完全に私でした。  私が産まれてきたその子を欲しいなんて言わなかったら違う家でもっと幸せな生活が出来たのだろうと思うと申し訳無い気持ちでいっぱいです。  毎日ケージにいて、きっと楽しくない人生だったと思います。  飼い主の資格を放棄しておいて、  亡くなった、  という事実のみで泣く、ということも愛犬に対して失礼だなとも思っています。  明日、火葬しに行きます。  どう、見送ってあげればいいでしょうか。    本当にうちのこじゃなかったら、良かったのにと思ってしまいます、  皆さんの、意見よろしくお願いします

  • 愛犬の死について悩んでいます

    散歩中に巻きつき式のリードを伸ばしてしまい、後ろから来ていた自転車に気づかす引かれてしまい、ほぼ即死でした!私がリードを短く持ってさえいれば防げた事故死だったのに…もともと散歩は好きじゃなかったのに連れていかなければ事故にも合わなかったのに…自分が殺してしまったと、自責の念から抜け出せなくなっています、10歳のあの子は、まだまだ生きていたかっただろうに…懺悔の気持ちで夜も眠れず食事も喉を通らなく、写真、お骨を抱き締めて見て涙が止まらなく仕事から帰ってきても思いきり喜んでくれる子も居なくなってしまい辛くて苦しくて、もともとの持病のパニック障害、鬱が再発してしまい、どうしたら、この苦しい気持ちから脱出できるのか…2ヶ月前にも17歳で二年の闘病の末、老衰で愛犬を亡くして…やっと心の整理がついたとたん、自分の不注意で、もう一匹しかいない大切な愛犬を殺してしまいました… 後悔と懺悔の気持ち強く生きて行くのが辛く悲しく苦し過ぎて、ここに投稿をしてアドバイスを頂けたら少しは楽になるのかと思い書きました、どのように考えたら抜け出せるのか…悲しすぎて考えがまとまらなくいます。 どなたか、アドバイスをお願い致します。m(__)m💦

    • ベストアンサー