• 締切済み

愛犬の死を話すか話さないかどちがいいと思いますか?

質問失礼します。 今月23日に家族で飼っていた犬が4歳とゆう若さで病気で亡くなってしまいました。 病気に気づいた時にはお医者さんに余命1週間と言われ闘病生活の中、妹は2週間のハネムーンに旅たちました。 帰ってくるまで待っててね… 頑張ってくれたのですが妹が旅立った日のお昼に天国へ行ってしまいました。 ハネムーンに行く前、妹と話してた時に もし死んでしまっても帰ってくるまで言わないからね!と私が言うと妹は教えて欲しい!と言っていました。 でも今教えたとしたら一生に一度のハネムーン、たくさん泣いてしまうだろうし、愛犬のことばかり考えてしまって悲しい思い出が残ってしまうと思います。 楽しみにしてたハネムーン、楽しい思い出を作って欲しいんです。 なので4日たった今でも真実を話せずにいます。 愛犬の状態を聞いてきても、なんとか大丈夫とうやむやにしています。 夢に愛犬が出てきたよ!など聞くと嘘をついてることに罪悪感もあります。 愛犬がハネムーンに旅立った日に亡くなったことを考えると心配させないように見送ってから天国へ行ったのかな?と考えてしまったりします。 色々考えてると今本当の事を話した方がいいのか、帰ってきてから話した方がいいのかわかりません… みなさんのご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• 96183327
回答No.6

はじめまして。 4歳で天国に行ってしまったなんて、早いですし、本当に悲しいですね。 私の愛犬も4月8日に17歳5か月で旅立ちましたので、お気持ち痛いほどわかります。 妹さんがハネムーンに旅立ったのを見送って、自分も旅立ったんだと私もそう思います。 ハネムーンで楽しい思い出を作って欲しいとの思いで、いまだに言えずに罪悪感を持たれるお気持ちはわかりますが、妹さんもあなたの気持ちは理解してくれると思いますよ。 愛犬だって、心配かけないように旅立ったんだと思います。 ワンちゃんって、そういうことがあるんですよね。 愛犬が亡くなって、あなたもすごくお辛いのに、罪悪感まで持ってしまったら、愛犬も悲しんでしまいますから、あなたが受け取った愛犬の気持ちを解釈して、妹さんに言えないと思うのなら、言わなくていいのではないでしょうか? 今は、心に穴が開いて喪失感でお辛いでしょうが、あなたもお体に気を付けて下さいね! うちもまだ、愛犬のお骨があるのですが(49日に納骨予定なので)あなたの判断を妹さんは理解してくれると思いますので、罪悪感など持たずに、愛犬と共に、妹さんを出迎えてあげて下さいね! 愛犬も妹さんに心配かけずに旅立ったなんて、本当に頑張りやさんでおりこうさんでいい子でしたね!(合掌)

makmak5
質問者

お礼

体調も気遣っていただきありがとうございます。 うちにもまだ遺骨があるので妹が帰ってきたら悲しいけれど見せてあげようと思います。

• blazin
回答No.5

大丈夫。 貴方の立場に立てば、 妹さんも貴方の言い難さが分かるから。 もし貴方が逆の立場でも、 貴方はきっと「教えて欲しい!」とは言う筈。 そして、 教えて欲しいと言われても・・・ 妹さんはきっとハネムーン中の貴方には言わない。 だからこそ、 (言わない事に)罪悪感は感じなくて良い。 感じるなら、 素敵な貴方たち家族に見守られて旅立った、 愛犬に対する丁寧なありがとうと感謝を。 そして、 貴方も書いているように、 一生の思い出(ハネムーン)だからこそ、 妹さんにはうんと「二人」だけの時間を楽しんで来てもらいたい。 その気持ちにシンプルに向き合えば良い。 変な言い方になるけれど、 (貴方たちの)愛犬もそれを望んでいる。 今妹さんの「中」にある自分(愛犬)の思い出や自分への思い。 それだけで十分なんだよ。 良い思いはさせて貰った。沢山与えて貰った。 だからこそ、 妹さんには気持ち良く旅行を楽しんで来て欲しい。 自分(愛犬)の所在問題が、 妹さんの大事な時間の質を変えてしまうのは不本意だ。 そう思っている。 貴方(たち家族)は、 そんな愛犬の思いを尊重してあげる。 息苦しいのも良く分かる。 言わないで済む問題だけなら容易いけれど。 聞かれる事に対しては、やっぱり口籠りやすくなる。 それこそ、 真実を暈している罪悪感もあるから。 それでも、 貴方が今感じている事は、 妹さんも自分の事のように分かる。 貴方はそれを信じれば良いんだよ。 いつ伝えても、 愛犬に対する妹さんの気持ちは届くから。 貴方は、 妹さんの事も、愛犬の事も信じてあげる。 帰って来てから丁寧に伝えれば分かるよ? 余り抱え込まないようにね☆

makmak5
質問者

お礼

ありがとうございます。ただただ涙ながらに読ませていただきました。 とても心が救われました。 ありがとうございました!

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 悩むことはないです。 言ってはダメだと思います。 例え、この先帰国してから、「何で言ってくれなかったの?」と 泣き叫んでも、今を台無しにするよりは 余程マシだと思います。 ワンちゃんも、きっとそんなこと望んでいないと思います。 みんなに愛されて、妹さんが新婚旅行へ旅だったら 自分も永遠の旅へ出たわけですから それは、わんちゃんが妹さんが楽しい新婚旅行を 送ってほしいからだと思いますよ。 旅行に行く前に天国へ行ってしまったら? 色々後悔して、思い出して楽しいはずの 新婚旅行が台無しになるのは目に見えて判ります。 動物って不思議なんですが、そういうの感じ取ったりするんですよね。 人間には判らないテレパシーみたいなものだと 思います。 ワンちゃんのためにも、しばし嘘を突き通して 上げてくださいね。 ワンちゃん、きっと天国で旅行を見守っているはずです。

makmak5
質問者

お礼

私も旅行前日に天国へ逝った時の事を考えました。 何かを感じてくれてたのかなと私も思っています。 空から安全に帰ってこれるように見守ってくれてると思います。

回答No.3

帰ってくるまで話さないほうがいいと思います。 新婚旅行は海外でしょうか? 知ったところで、帰ってくるわけにもいかないし。 と、いうのも、私も同じ経験をしたからです。 私は海外に住んでいます。 2009年の暮れから2010年のお正月にかけて 日本に一時帰国をしました。 愛犬の柴犬(日本から連れて来た)が当時、16歳半でした。 もう、寝たきりで、いつ、お迎えがくるかわかりませんでした。 私がこちらを発つときに弱弱しいようでしたら 帰国はしませんでした。 でも、いつもと同じでした。 夫は「もし、なにかあっても知らせないからね。」といいました。 私は「知らせてほしい。」と言いました。 結局、私がこちらの国に帰ってきてすぐ空港で、「ワンコはどうなの?」 と、聴いたら夫は「急げば、間に合うかもしれない。」と答えました。 もう、そのあとは荷物が出てくるま空港で、泣いてばかりいました。 そして、私が家に戻って、15時間後に亡くなりました。 動物病院の先生は「あなたに、”ありがとう、さようなら”が言いたくて4日間も飲まず食わずで衰弱していたのにがんばって待っていたんだよ。」 といわれて涙が止まりませんでした。 せっかくのハネムーンが泣いてばかりになるかも。 妹さんが戻ってきたら、キチンとあなたの考えを話してあげてください。 きっと、分かってくれると思います。 妹さんが旅立つときに、”危篤” じゃなかったのは、ワンコが「心配しないで行って来ていいよ。」と、言っていたのだ、と思います。 愛犬のご冥福をお祈りいたします。

makmak5
質問者

お礼

同じ境遇の方もいらっしゃるんですね。 妹も海外に行ってます。 とても頑張り屋さんのワンちゃんだったんですね、飼い主さんの事大好きだったんですね。看取れる幸せもありますよね。

回答No.2

亡くなった事を知らされたところで妹さんは何も出来ませんし、ただ辛い思いだけでハネムーンを過ごす事になります。 妹さんが帰って来たら、「貴女の幸せな旅立ちを○○ちゃん(ワンコ)は邪魔したくなかったんだよ」と言ってあげれば良いのでは?

makmak5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そぉ言ってあげたいと思います。 妹も理解してくれるはずです。

回答No.1

妹さんも子供じゃあないんだし、事後報告でいいと思う。 >なので4日たった今でも真実を話せずにいます。 こういう件はすぐに言うか、妹さんが帰ってきてから言うかの二択だ。もう4日も言わずにいたのなら、このまま帰ってくるまで言わないべきだね。(これが犬が4目に天国に行ったのであれば言うべきということにもなるかな)もちろん、何ですぐに言ってくれなかったの?と聞かれるかもしれないけど、そこは自分の考えをしっかりと伝えればいいだけのこと。中途半端なことだけはしないほうがいいよ。

makmak5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 帰ってくるまで嘘を突き通すことにしました。 妹も私の気持ちを分かってくれると思います。