• 締切済み

愛犬の死を話すか話さないかどちがいいと思いますか?

質問失礼します。 今月23日に家族で飼っていた犬が4歳とゆう若さで病気で亡くなってしまいました。 病気に気づいた時にはお医者さんに余命1週間と言われ闘病生活の中、妹は2週間のハネムーンに旅たちました。 帰ってくるまで待っててね… 頑張ってくれたのですが妹が旅立った日のお昼に天国へ行ってしまいました。 ハネムーンに行く前、妹と話してた時に もし死んでしまっても帰ってくるまで言わないからね!と私が言うと妹は教えて欲しい!と言っていました。 でも今教えたとしたら一生に一度のハネムーン、たくさん泣いてしまうだろうし、愛犬のことばかり考えてしまって悲しい思い出が残ってしまうと思います。 楽しみにしてたハネムーン、楽しい思い出を作って欲しいんです。 なので4日たった今でも真実を話せずにいます。 愛犬の状態を聞いてきても、なんとか大丈夫とうやむやにしています。 夢に愛犬が出てきたよ!など聞くと嘘をついてることに罪悪感もあります。 愛犬がハネムーンに旅立った日に亡くなったことを考えると心配させないように見送ってから天国へ行ったのかな?と考えてしまったりします。 色々考えてると今本当の事を話した方がいいのか、帰ってきてから話した方がいいのかわかりません… みなさんのご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.6

はじめまして。 4歳で天国に行ってしまったなんて、早いですし、本当に悲しいですね。 私の愛犬も4月8日に17歳5か月で旅立ちましたので、お気持ち痛いほどわかります。 妹さんがハネムーンに旅立ったのを見送って、自分も旅立ったんだと私もそう思います。 ハネムーンで楽しい思い出を作って欲しいとの思いで、いまだに言えずに罪悪感を持たれるお気持ちはわかりますが、妹さんもあなたの気持ちは理解してくれると思いますよ。 愛犬だって、心配かけないように旅立ったんだと思います。 ワンちゃんって、そういうことがあるんですよね。 愛犬が亡くなって、あなたもすごくお辛いのに、罪悪感まで持ってしまったら、愛犬も悲しんでしまいますから、あなたが受け取った愛犬の気持ちを解釈して、妹さんに言えないと思うのなら、言わなくていいのではないでしょうか? 今は、心に穴が開いて喪失感でお辛いでしょうが、あなたもお体に気を付けて下さいね! うちもまだ、愛犬のお骨があるのですが(49日に納骨予定なので)あなたの判断を妹さんは理解してくれると思いますので、罪悪感など持たずに、愛犬と共に、妹さんを出迎えてあげて下さいね! 愛犬も妹さんに心配かけずに旅立ったなんて、本当に頑張りやさんでおりこうさんでいい子でしたね!(合掌)

makmak5
質問者

お礼

体調も気遣っていただきありがとうございます。 うちにもまだ遺骨があるので妹が帰ってきたら悲しいけれど見せてあげようと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.5

大丈夫。 貴方の立場に立てば、 妹さんも貴方の言い難さが分かるから。 もし貴方が逆の立場でも、 貴方はきっと「教えて欲しい!」とは言う筈。 そして、 教えて欲しいと言われても・・・ 妹さんはきっとハネムーン中の貴方には言わない。 だからこそ、 (言わない事に)罪悪感は感じなくて良い。 感じるなら、 素敵な貴方たち家族に見守られて旅立った、 愛犬に対する丁寧なありがとうと感謝を。 そして、 貴方も書いているように、 一生の思い出(ハネムーン)だからこそ、 妹さんにはうんと「二人」だけの時間を楽しんで来てもらいたい。 その気持ちにシンプルに向き合えば良い。 変な言い方になるけれど、 (貴方たちの)愛犬もそれを望んでいる。 今妹さんの「中」にある自分(愛犬)の思い出や自分への思い。 それだけで十分なんだよ。 良い思いはさせて貰った。沢山与えて貰った。 だからこそ、 妹さんには気持ち良く旅行を楽しんで来て欲しい。 自分(愛犬)の所在問題が、 妹さんの大事な時間の質を変えてしまうのは不本意だ。 そう思っている。 貴方(たち家族)は、 そんな愛犬の思いを尊重してあげる。 息苦しいのも良く分かる。 言わないで済む問題だけなら容易いけれど。 聞かれる事に対しては、やっぱり口籠りやすくなる。 それこそ、 真実を暈している罪悪感もあるから。 それでも、 貴方が今感じている事は、 妹さんも自分の事のように分かる。 貴方はそれを信じれば良いんだよ。 いつ伝えても、 愛犬に対する妹さんの気持ちは届くから。 貴方は、 妹さんの事も、愛犬の事も信じてあげる。 帰って来てから丁寧に伝えれば分かるよ? 余り抱え込まないようにね☆

makmak5
質問者

お礼

ありがとうございます。ただただ涙ながらに読ませていただきました。 とても心が救われました。 ありがとうございました!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17672/29506)
回答No.4

こんにちは 悩むことはないです。 言ってはダメだと思います。 例え、この先帰国してから、「何で言ってくれなかったの?」と 泣き叫んでも、今を台無しにするよりは 余程マシだと思います。 ワンちゃんも、きっとそんなこと望んでいないと思います。 みんなに愛されて、妹さんが新婚旅行へ旅だったら 自分も永遠の旅へ出たわけですから それは、わんちゃんが妹さんが楽しい新婚旅行を 送ってほしいからだと思いますよ。 旅行に行く前に天国へ行ってしまったら? 色々後悔して、思い出して楽しいはずの 新婚旅行が台無しになるのは目に見えて判ります。 動物って不思議なんですが、そういうの感じ取ったりするんですよね。 人間には判らないテレパシーみたいなものだと 思います。 ワンちゃんのためにも、しばし嘘を突き通して 上げてくださいね。 ワンちゃん、きっと天国で旅行を見守っているはずです。

makmak5
質問者

お礼

私も旅行前日に天国へ逝った時の事を考えました。 何かを感じてくれてたのかなと私も思っています。 空から安全に帰ってこれるように見守ってくれてると思います。

回答No.3

帰ってくるまで話さないほうがいいと思います。 新婚旅行は海外でしょうか? 知ったところで、帰ってくるわけにもいかないし。 と、いうのも、私も同じ経験をしたからです。 私は海外に住んでいます。 2009年の暮れから2010年のお正月にかけて 日本に一時帰国をしました。 愛犬の柴犬(日本から連れて来た)が当時、16歳半でした。 もう、寝たきりで、いつ、お迎えがくるかわかりませんでした。 私がこちらを発つときに弱弱しいようでしたら 帰国はしませんでした。 でも、いつもと同じでした。 夫は「もし、なにかあっても知らせないからね。」といいました。 私は「知らせてほしい。」と言いました。 結局、私がこちらの国に帰ってきてすぐ空港で、「ワンコはどうなの?」 と、聴いたら夫は「急げば、間に合うかもしれない。」と答えました。 もう、そのあとは荷物が出てくるま空港で、泣いてばかりいました。 そして、私が家に戻って、15時間後に亡くなりました。 動物病院の先生は「あなたに、”ありがとう、さようなら”が言いたくて4日間も飲まず食わずで衰弱していたのにがんばって待っていたんだよ。」 といわれて涙が止まりませんでした。 せっかくのハネムーンが泣いてばかりになるかも。 妹さんが戻ってきたら、キチンとあなたの考えを話してあげてください。 きっと、分かってくれると思います。 妹さんが旅立つときに、”危篤” じゃなかったのは、ワンコが「心配しないで行って来ていいよ。」と、言っていたのだ、と思います。 愛犬のご冥福をお祈りいたします。

makmak5
質問者

お礼

同じ境遇の方もいらっしゃるんですね。 妹も海外に行ってます。 とても頑張り屋さんのワンちゃんだったんですね、飼い主さんの事大好きだったんですね。看取れる幸せもありますよね。

回答No.2

亡くなった事を知らされたところで妹さんは何も出来ませんし、ただ辛い思いだけでハネムーンを過ごす事になります。 妹さんが帰って来たら、「貴女の幸せな旅立ちを○○ちゃん(ワンコ)は邪魔したくなかったんだよ」と言ってあげれば良いのでは?

makmak5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そぉ言ってあげたいと思います。 妹も理解してくれるはずです。

回答No.1

妹さんも子供じゃあないんだし、事後報告でいいと思う。 >なので4日たった今でも真実を話せずにいます。 こういう件はすぐに言うか、妹さんが帰ってきてから言うかの二択だ。もう4日も言わずにいたのなら、このまま帰ってくるまで言わないべきだね。(これが犬が4目に天国に行ったのであれば言うべきということにもなるかな)もちろん、何ですぐに言ってくれなかったの?と聞かれるかもしれないけど、そこは自分の考えをしっかりと伝えればいいだけのこと。中途半端なことだけはしないほうがいいよ。

makmak5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 帰ってくるまで嘘を突き通すことにしました。 妹も私の気持ちを分かってくれると思います。

関連するQ&A

  • 愛犬の死。

    2日に6歳の愛犬が天国へ行きました。 半年前の検診時には異常なかったのに、先月から咳をし始めたので 病院へ連れて行きレントゲンを撮ったら肺に丸い影があり転移した 肺がんとの事でした。 余命宣告され、他の腫瘍専門の病院にも連れて行ったのですが、 すでに末期で手遅れとの事でした。 亡くなる3日前から食事も出来ず、苦しそうにしていて、亡くなる 当日に病院へ点滴をしに行き、帰ろうとした時に突然呼吸困難になり 倒れてしまいました。 意識もあいまいで、病院の先生には『これ以上出来る事はありません』 と告げられ、これ以上苦しむなら楽に逝かせてあげたいと思い安楽死を お願いしようとしているところでした。 最期だと思い何度も何度も名前を呼びました。 そんな時突然意識が戻り、立ち上がり吠えて尻尾を振り、そのまま 苦しんで亡くなってしまいました。 あの日から一週間が経ちました。 一週間が早かったの長かったのかもよくわかりません。 余命宣告を受けてからは家族で笑顔で過ごそうねと決めて、覚悟は していたつもりでした。 今は何をしていても集中できません。 こんなに悲しい事なのに何故か涙も出ません。 愛犬を亡くされた方、どうしたら立ち直る事が出来ますか。

    • 締切済み
  • 愛犬の死。

    2日に6歳の愛犬が天国へ行きました。 半年前の検診時には異常なかったのに、先月から咳をし始めたので病院へ連れて行きレントゲンを撮ったら肺に丸い影があり転移した肺がんとの事でした。 余命宣告され、他の腫瘍専門の病院にも連れて行ったのですが、すでに末期で手遅れとの事でした。 亡くなる3日前から食事も出来ず、苦しそうにしていて、亡くなる当日に病院へ点滴をしに行き、帰ろうとした時に突然呼吸困難になり倒れてしまいました。 意識もあいまいで、病院の先生には『これ以上出来る事はありません』と告げられ、これ以上苦しむなら楽に逝かせてあげたいと思い安楽死をお願いしようとしているところでした。 最期だと思い何度も何度も名前呼びました。 そんな時突然立ち上がり吠えて尻尾を振り、そのまま苦しんで亡くなってしまいました。 あの日から一週間が経ちました。 一週間が早かったの長かったのかもよくわかりません。 余命宣告を受けてからは家族で笑顔で過ごそうねと決めて、覚悟はしていたつもりでした。 今は何をしていても集中できません。 こんなに悲しい事なのに何故か涙も出ません。 愛犬を亡くされた方、どうしたら立ち直る事が出来ますか。

    • 締切済み
  • 愛犬の死

     先日、愛犬が亡くなりました。  11歳だったのですが、病気で手術してももう手遅れで、という感じでした。  うちの父は獣医で、飼い犬も患者さんの動物たちと同じ空間においていて、私はめったに病院の方へ訪れないので、愛犬たちとはもうほとんど、5,6年以上は会っていなかったと思います。  その愛犬のうちの一匹が亡くなりました。  手術後の、具合が悪そうな様子しか今の私には記憶がないです。  一緒に遊んだ記憶がもう昔すぎて、愛犬との思い出がほんとんどないです。  学校の合宿で死に目にも逢えませんでした。  もう危ないから最後に見といて、と言われて見たのが最後です。  合宿から帰ってきて、その死んだ姿を見てもあまり泣けませんでした。  自分はとても薄情な人間だと思いました。  愛犬の飼い主は完全に私でした。  私が産まれてきたその子を欲しいなんて言わなかったら違う家でもっと幸せな生活が出来たのだろうと思うと申し訳無い気持ちでいっぱいです。  毎日ケージにいて、きっと楽しくない人生だったと思います。  飼い主の資格を放棄しておいて、  亡くなった、  という事実のみで泣く、ということも愛犬に対して失礼だなとも思っています。  明日、火葬しに行きます。  どう、見送ってあげればいいでしょうか。    本当にうちのこじゃなかったら、良かったのにと思ってしまいます、  皆さんの、意見よろしくお願いします

  • 愛犬の死

    前に一度こちらで質問させていただいた者です。 実は15日の朝、愛犬が天国へ旅立って行きました。 急性膵炎、急性腎不全、膀胱炎、敗血症という大変重篤な状態で前日の朝から入院していたのですが、死因は早朝であったため獣医師の方が立ち会えずよくわからないとのことでした。因みに僧帽弁閉鎖不全も基礎疾患としてありましたが薬でコントロールができていたそうです。 愛犬の死の連絡を受けすぐに遺体を引き取りに行きましたが、対面する前に医師から苦しんだように見えますと言われ、覚悟を決めていましたが愛犬は前足はピンっと突っ張った感じで腹側に屈曲し首はのけぞって目は開かれてて口は食いしばったようになっていてあまりの酷さに嗚咽がもれました。 こんなことなら自宅で抱きながら旅立たせてあげたかったと後悔がやみません。 大変変わった質問かと存じますが、愛犬の最後の姿は苦しんで苦しんでこうなったのか、それとも膵炎や敗血症等でショック状態になり意識が無い状態で痙攣を起こして亡くなっただけなのか。もちろん苦しかったことに代わりは無いのでしょうが、後者であれば少しは救われるのですが。 しかしどちらであれ最後に診ていただいた獣医師の方への感謝の気持ちは変わりませんし、愛犬の遺してくれた、たくさんの宝物の様な思い出は変わりようがありません。 ですのでどなたか、経験からでも全くかまいませんので獣医師の方に限らず、御遠慮ない率直な御意見をいただきたいと心より願っております。これだけの情報量で失礼とは思いますが、獣医師の方の御意見もお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。 長文で大変失礼しました。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の安楽死について…

    私には13年間いた愛犬がいました。 しかし、実際側にいてやれたねは、私の都合で飼い初めの2年間だけでした。 今思えばこの時点で、私は飼い主失格ですよね… それでも、愛犬は私の家族に愛情一杯に育てられていて、家族の一員になっていました。 そして今から、3年前突然、子宮の病気で生死をさ迷い、それでもその時は、頑張ってくれたおかげで、元気になってくれて、私も今まで以上に、これからは愛情を注ごうと強く強く思って今まで生活をしてきました。 その幸せが崩れたのが、今年9月で、右足の爪が剥がれ腫れていたので病院に連れて行くと様々な検査をされ出た結果が悪性の腫瘍ですでに色々な所に転移もみられていて、今出来る処置としては、壊死して行く足を切断する事でした… 私は完治することがない愛犬の足を切断する事が、果たしてこの子のためなのか悩みに悩みぬきどうしても切断という判断ができませんでした。 それから愛犬と頑張っていましたが、ついには立てなくなり排便も出来なくなり、昨日、私は、安楽死という道を選びました。 愛犬は、家族みんなに見守られ眠るように旅立ちました。 私の母には、愛犬が もういいよ。ありがとう。 と言ったと聞き涙がとまりませんでした。 家に連れて帰って、小さな骨となった愛犬をみて今日も本当に正しい道だったのか・… この子にとっての幸せはなんだったのか… 胸が締め付けられます・… 飼い犬の幸せとは何なのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 17歳の愛犬の死 一目会いたい

    私は現在アメリカに長期留学中の者です。 1時間ほど前、日本の実家にいる姉から17年間赤ちゃんの頃から一緒に生活していた 愛犬が天国へ行ってしまったことを聞かされました。 電話を切った後も子供のようにわんわん大泣きしてしまいまいた。。 3か月前、1年ぶりに一時帰国したときは細くなって目も見えなく耳も聞こえなくなって 老いた感じはしましたが食欲は旺盛で病気もなく元気でした。 ただ私がアメリカに戻ってからの3か月は老化が激しかったようです。。 今朝(日本時間)、母からベッドで寝たきりでご飯も食べようとしないという電話がありました。 昨夜も母と電話していて、ご飯も食べて歩いていたそうなので、まだ信じられません・・・。 もう、こちらは夜なので明日語学学校へ行き、手続きをしてすぐ日本へ帰国する予定です。 私のエゴかもしれませんが一目愛犬に会って埋葬してあげたいと思っています。。 ドライアイスなどで冷やしてあげるといいという書き込みをみました。 それでも腐敗するまで何日持つのでしょうか? 2日後の金曜日までには日本へ行けると思います。 痛々しいかもしれない。見たらもっと辛くなるかもしれない。 それでも大好きな愛犬をそっと抱きしめてあげたいです。 ありがとう、って。

    • ベストアンサー
  • 愛犬を亡くした後 愛犬の記憶がなくなりかけてしまっています

    自分の心も頭もどうしてもおかしいと思い質問させて頂きました。 1ヶ月ほど前に 15年近く一緒に過ごし、溺愛していた愛犬を亡くしました。 私は幼い頃から犬がとにかく好きで、犬と暮らすことが夢でした。 両親は最初反対しましたが、仕事をはじめて自分のお金を持つようになった私は  両親の許可を得ずに 大型犬の赤ちゃんを買ってきて、当然反対されたのですが  何もかも、金銭的な面も、日々の世話も散歩も全て私がするという約束で 愛犬と暮らし始めました。 日を、月を、年を重ねるごとに愛犬はより一層愛しい存在になり 私にとってかけがえの無い存在でした。 両親との約束どおり金銭的にもお散歩も世話も全て自分でしました。 (会社に行っている時間に おしっこをさせてもらうことだけは母に頼みました) 金銭的(愛犬の手術や闘病にかかる費用も全て)にもお散歩や世話のことでも  一度でも負担を感じたことは当然私にはなく、本当に愛しい日々、時間でした。 闘病する愛犬にまた元の笑顔を戻してあげたい その一心でした。 できることを何でもしてあげたい、愛犬の待つ家に早く帰りたい、 それは15年近く変わらぬ想いで いつもそう思い家路を急いでいました。 反対をしていた両親もいざ愛犬を迎えると可愛がって過ごしてくれました。 ですが 愛犬は幼い頃から腫瘍ができやすい体質で20回以上腫瘍を摘出し、 1度は悪性腫瘍(=ガン)で摘出手術を受け、回復し 転移もなく元気に過ごしてくれていましたが 7年経過した昨年 また新たにガンを患い、懸命に闘病し それでも私や家族に 毎日笑顔を見せてくれていましたが とうとう先月 突然急変し、私のそばで息を引き取りました。 その日から私は起き上がることも食事をとることもできなくなり、 形相が変わってしまったといわれるほど ただ毎日を泣き続けました。 仕事も何もできなくなり外出も人と話すこともしたくなくなり、 ただ泣く毎日を10日ほど過ごしたあと、今度は感情がストップしたかのように 無感情になりこんなに悲しいのに涙がでなくなってしまいました。 感情がなくなってしまったのです。。 無感情、無気力のほか、脱力感や、今まで見たこともなかった白髪が1週間で髪の一部を真っ白にしました・・。 そのほかには 寝付けなかったり、寝始めると昏々と半日以上眠ってしまったりする日が何日も続いたり、 その上 泣き暮らしたあとにでてきた症状は 涙もでなくなってしまった上に、 亡くした直後は どの道を通っても家のどこへいっても愛犬との思い出ばかりで どこかへ引っ越そうかと考えたほど 辛くて涙があふれてしまったのに、 今は一緒に歩いたことさえ、遠い昔のように感じられて その笑顔や 歩いていた姿を なかなか思い出すことができなくなって 愛犬と過ごした記憶さえ なくなりかけてしまっている自分を感じることがあります。。 思い出すのは最後の日に病院へ行った時の様子、倒れたときの様子、 何度も一緒に病院へ行ったときに不安そうに私を見ていた瞳、 息を引き取る前の苦しく切ない表情だったこと、 それだけが明確に胸によみがえり ただぼんやりしてしまっている自分がいたり、 助けてあげられなかった自分をむなしく感じたり 涙ぐんだり、涙したりしてしまうのですが 優しく楽しかった思い出がどんどん思い出せなくなってしまっています。 こんなに大切な存在を亡くしたのに 1ヶ月で涙もでなくなり 無感情になり ただぼんやりしてしまう自分が人間の感情を失ってしまったのだと 感じてしまっています。 心療内科に行ってみましたが その時に「辛さで 無意識に(愛犬の)記憶を消してしまっているのかもしれない」と 言われたのですが本当にそんなことがあるのでしょうか。 大切で愛しい記憶さえ消えてしまうようなことがあったかたは いらっしゃるでしょうか? この愛しい愛犬との日々を思い出せなくなってしまっている異常な自分の心は治せるのでしょうか。 自分の心の異常が辛いです。

    • ベストアンサー
  • 愛犬を亡くしました。

    13歳7ヶ月の愛犬を 闘病生活の末亡くしました。 犬種はウェルシュコーギーペンブローク。 お転婆で甘えん坊な女の子です。 社会人四年目、 私情で仕事を辞めたときに 愛犬の心臓病が発覚しました。 それからは闘病生活。 わたしは仕事も辞めていましたので、 すべての時間を愛犬に費やしました。 しかし闘病中にDMを発症。さらに老齢も重なり、腎臓と肺も悪くしました。 闘病を始めてから約半年。 みんなに見守られながら息を引き取りました。 実はその日、 なんとなくわたしは愛犬の命のカウントダウンが始まっていることが分かってました。 腎臓を悪くしていたため尿がなかなか出ず、その日もいつものように朝一で病院へいき筋肉に注射を打ってもらいました。(おしっこを出やすくするため) その日はヨーグルトとアイスクリームを 少しだけ舐めてくれて おくすりもやや強引にですが飲んでくれました。 ただ酷い貧血で歯茎はみるみる内に白くなっていました。 午後の診療は夕方から。 診療が始まってすぐに病院に行くこともできました。 でもわたしは病院に行くことを選びませんでした。 理由は分かりませんが…それを選んだんです。 肺も悪くしていたので、 日が暮れてくると呼吸困難に陥り苦しんで 貧血でふらつく体を何度も起こそうとしました。 家族に、「今夜どうなるかわからない」と伝えました。 家族揃って愛犬を撫でました。 愛犬はわたしが抱きました。 足をバタバタさせて苦しんでいる愛犬。 もう楽になってもいいよ、と思いました。 頭を撫でながら、もうがんばったね。たくさんがんばったから、楽になっていいよ。って伝えました。 愛犬はわたしの目をじっと見つめて 深く息を吸い込むと息を引き取りました。 あの時、 夕方病院につれていけば 愛犬はもう少し生きられたのかもしれない。 足をジタバタさせて呼吸する愛犬は、 もしかしたらもっと生きたかったのかもしれない。 でもわたしがそうしなかったのは 愛犬がもう十分がんばったと思ったから。 毎日薬を飲んで、病院にもいって 自分が一番しんどいはずなのに 愛犬の苦しむ姿をみて涙するわたしを いつも気遣ってくれました。 一秒でも長く一緒にいたい気持ちは もちろんありました。 でもそれよりもなによりも、 愛犬がこれ以上苦しむのが 辛かったんです。 でもふと後から考えたら、 わたしの判断は間違いだったのかな… と思えて仕方がないです。 本当に全ての時間を愛犬に捧げました。 他の家族には申し訳ないですが、 わたしにしか見せない甘えん坊な姿。 たくさん独り占めしてきました。 愛犬はわたしに全てを委ねてくれていました。 だからこそ、あの時の判断が 本当に間違っていなかったのか。 自責の念にかられています。 今日火葬をしました。 腹水で体重が増えて重たかった体は 本当に軽くなってしまいました。 愛犬の匂いに包まれた部屋で、 愛犬の使っていたタオルを握りしめて。 辛いです。 同じような経験された方。 なにか言葉をいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬の死について

    愛犬の死について 先日14年間可愛がってきた愛犬を亡くしました。 私は今年の1月に2年間の海外留学を終えて帰国し 年老い、尚且つ病気で痩せてしまった愛犬へ 離れ離れだった罪滅ぼしにつきっきりで介護し 最後は抱いて見届けてあげたいと思っていました。 しかし、いざ、愛犬の最後の時、私は抱いていた彼女の呼吸が 不規則になったのでベッドで寝かせて、おどおどするばかりでした。 今でも彼女の首元の脈が弱く小さくなっていく様子が 記憶に貼りついています。 抱きしめて、ありがとうと何度もお礼を言って 私の腕の中で旅立って欲しかったのに、 私は恐怖のあまりその行為から 逃げてしまったのではないかと思っています。 一番怖かったのは死を目前にした彼女なのに。 彼女からしてみれば、怖い時にいきなり離されて 不安だったのではないか、なんで抱いていてくれなかったのと 感じたに違いないと思います。私があの子だったらそう思うので…。 言い訳じみたことを言えば、 彼女の呼吸がおかしかった時に 抱いているから彼女の小さな体が変な体勢になって、 それが原因で呼吸がしずらいのではと 思ったので身を離したつもりです。 でもそんなのは建前で、本心の本心は逃げたんだろ?と思っています。 帰国後の介護の時もそう。 食事や水が自分で摂れなくなっていたので、 毎日何度もスポイトで水で溶かした栄養剤を 水分補給のポカリと交互に騙し騙し飲ませていました。 後ろ足がほとんど動かず、自力歩行は 私が後ろ足を引っ張り上げる介助をしないと出来ませんでした。 3月下旬になると、いつ旅立ってもおかしくなかったので 常に彼女の横に居て、孤独を感じさせない様にしてきました。 4月に入ってからは 毎夜、神様に「彼女が望むようにしてあげてください、 彼女がもう旅立ちたいと思うなら、出来るだけ安らかに穏やかに 逝かせてあげて下さい」-と祈っていましたが、 そんなの本当はきれいごとで 本心は介護するのがもう嫌だった、面倒になってきたからなのでは、 ーと今でも考えてしまいます。 だから愛犬の火葬もすんで骨壷に入ってしまった今でも 私は彼女に後ろめたさを感じています。 葬儀屋さんに教えてもらった「虹の橋」のお話も 最後の時を逃げた私には当てはまらないと思いました。 普段の生活でも影響しています、 美味しい食事をしても、美味しいと感じません。 ケーキを食べようと母が勧めても ケーキを食べて「うわーいおいしい♪」なんて 私が喜んでいいはずがないと思うのです。 そんなこと、旅立った愛犬は思ってないよ、 泣いてても心配するだけだよと言われても どうしても私にはそうだねと首を縦に振れず 後悔ばっかりが重なります。 どなたかこんな気持ちになったことはありますか? 海外出張中で愛犬の死に対面できなかった姉に その気持ちを極少しだけ話したら 「そんなこと考えてても答えは出ないよ」と言いましたが このままいくと、図々しくもこの気持ちを忘れてしまうか、 もしくはいつまでも負い目を感じ、愛犬にありがとうと言いながらも その何倍もごめんねと言い続けるか、どちらかになりそうです。 この気持ちの決着のつけ方や、今回のことでの心の成長の仕方を アドバイス頂けたら幸いです。 長々と申し訳ありません、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が亡くなりました・・・

    愛犬が亡くなりました・・・ 5月31日に13歳の子が、一昨日8歳の子と立て続けに亡くしました。最初の子は病気で余命もわずかだと分かっていました。一昨日亡くなった子は明らかに私の過失です。まだ暑いのに日中散歩に連れて行き熱中症になり、そのまま息を引き取りました。悔やんでも悔やみきれません。この短い期間に相次いで亡くなり喪失感でいっぱいです。 このような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか?また、どうやったら立ち直れるのでしょうか? これからどうして良いか全く分かりません。。。

    • 締切済み