• 締切済み

長文失礼します。愛犬の死について。聞いてください

先ほど、初めて虹の橋というのを読みました。 良いお話だと思うのですが、涙が溢れてきて、とても辛くなりました。 私は昨年の12月に愛犬を亡くしました。生後8ヶ月になる直前という、とても早い、突然の死でした。 その日は夜遅くまでバイトの予定だったので、父が散歩に行ってくれていたのですが、河川敷で鳩を追って駆け回っているところ、段差に気付かず転び、キャンと鳴いた後動かなくなったそうです。父はすぐに病院に連れて行ったらしいのですが、恐らく頚椎骨折の即死だったようです。 バイト先に連絡が来た時は信じられませんでした。でも受話器の向こうで泣いている母の声を聞いて、気付いたら涙が止まらなくなっていました。店長の厚意でバイトは早退させてもらい直ぐに愛犬の元へ帰りました。 家に帰ると泣きながら家族に囲まれ、まるで寝ていて、すぐにでも目を覚ましそうな状態の愛犬が待っていました。まだ身体は温かくて、本当に寝ているかのように… 父は今までに見たことないくらい泣いていて、私にも謝っていました。 父は愛犬の最期を目の当たりにして、最後の鳴き声まで聞いていたので、あの父の姿を見て責める気になんてなりませんでした。 それよりも悔しいのが、その時期私はバイト先が新規オープンの前後だったのでとても忙しく、帰る時間が遅くなっていたので構ってやれる時間が少なくなっていたということです。 その日もバイトに行く前、愛犬がどんな様子だったかもハッキリ覚えていないのです。でも前日の夜に私が食べていたご飯をあまりにも欲しそうな目で見ていたので、少しお裾分けをしてしまったことは覚えています。どんなものでも食べる愛犬なので、それはとても嬉しそうに食べていました。 1度くらい食いしん坊で底なしの胃袋を持つような愛犬に我慢させずに、満足してもらえる程のご飯をあげたかった。もっと美味しいものだって作ってあげたかった。ずっと側にいていっぱい遊んであげたかった。どんなに長時間の散歩だって付き合うし、気が済むまで匂いだって嗅がせてあげたかった…一緒にいた時間は6ヶ月ちょっとと、とても短いかもしれませんが、たくさんの思い出があり、とても濃い時間だったので、 悔やんでも悔やみきれませんが思い残すことが多すぎて辛いです。 唯一の救いは恐らく即死だったので苦しまずに亡くなったことと、楽しく駆け回って遊んでいた最期だったことと、獣医さんから、愛された子は命の長さに関わらず幸せだったと言ってもらえたことです(私はいなかったのですが) そのからは忙しくして、辛さを紛らわしていました。考えるとすぐに泣いてしまう日々でしたので、忙しい方が何も考えることなくてよかったのです。 その後、色々が重なって気を病みました。もともとそういった病持ちではあったので、どっとしわ寄せが来た感じです。 ですが今年の3月に予期せぬ出会いがあり、同じ犬種の同じカラーで性別は違う子(亡くなった子は女の子)を迎え入れ、現在は亡くなった子の楽しい思い出を思い出しながら新しい子と暮らしています。もうすぐ、その子が女の子と同じ月齢になり、少し複雑な心境となりました。 正直この子を迎え入れることには自分の中で葛藤もありました。亡くなって間もないのに新しい犬を飼うなんて…あの子が可哀想じゃないか…早すぎるかもしれない…と。 でも今では迎え入れてよかったと思っています。 この子を迎え入れなかったら、早くして亡くなってしまったあの子の話が家族内でタブーになってしまい、父はもっと罪悪感と悲しみを負っていたと思います。 そして私自身、思い出すことが辛いだけになって、思い出してはずっと悲しんでいたばかりだったと。そして、唯一の生きる希望となって私を救ってくれたこと。 2わんこは性格も正反対だから、一緒にいたらどんな風になったのかなぁとか、大きさは女の子なのにあの子の方が倍以上大きいから遊びにくいだろうなぁとか、そもそも仲良くできたのかなぁとか、食欲も違いすぎるから、弟の残したご飯まで食べちゃうんだろうなぁとか… あの子が亡くなることがなかったら、今いるこの子は私とは出会わなかっただろうし、決して会うことはなかった2わんこだけど、どちらも私の子であるのは事実です。 でもやはり今回のようにあの子のことを考えて、涙が溢れて止まらない状況に直面するとまだまだ傷は癒えてはいないのが分かります。1年も経っていませんしね。 ですが、そんな悲しい思いばかりでは新しく迎え入れた子が可哀想だし、この子にどれだけ救われたことか。だから、この子には亡くなった子の分までこれからも大切にたっぷり愛情を注いであげたいと思っています。 虹の橋なんて、人間の為に作られた詩でしかないのかもしれません。 ですが私は信じたいと思います。 その為には私が悲しんでばかりではいけないのですよね。私が幸せにならないといけませんよね。 支離滅裂な文章ですが、読んでくださりありがとうございました。 長くなりましたが、愛犬の死を経験した方々はどのようにして傷を癒しましたか。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.2

ペットの死は人の死よりも辛いことがあるはずです。人はだれでも死ぬものですが、ペットはそのように考えられていません。飼い主の頭のなかでは決して死んでいません。逆説ですが、実はペットは、生前から生き物ではなくイメージとしての存在なのです。イメージは死にません。獣としての犬はやはり人と同じように必ず死にます。この落差がつらいのです。うちの柴は当年20歳になります。さすがに遠出はできませんが一応自分だるいてえさをよく食べます。しかしだんだん野性に戻っているようです。ペットから獣に戻ろうとしているかのようです。毎日さよならを言っているようです。このごろは自分の小遣いを割いて好物の煮干しをたくさん食べさせています。長い間一緒にいたけどどこかに帰っていくようです。

• yumi0215
回答No.1

18歳10か月で去年愛犬が旅立ちました。 私は完全介護の時期がありこれ以上できることはないと思えるくらい愛犬に良いと思われることをやりつくしたうえでの別れでしたがもうすぐ一年たつ今でも思い出しては涙が出てきます。 すべてが愛おしくて大切な存在でしたが、加齢とともに現れる老化現象が出てくることにより徐々に覚悟をする時間もできてきました。 介護時期、夜中私が眠ろうとすると寂しくなり鳴いて呼ぶ。抱っこすると安心して寝る。毎日睡眠は2時間くらいで仕事に行くときは動物病院で預かってもらいとすべて愛犬中心の日々でした。でもつらいと思うことはなかった。愛犬が少しでも苦しい時間が短く過ごせるならとそれだけでした。 その介護の時期が私に覚悟をする時間を与えてくれました。でもわかっていてもいざその時が来るとつらくて寂しくて寂しくて寂しくて。 私の場合は傷ついているのではなく、愛犬がそばにいないという寂しさが強かったです。今でも強いです。人見知り、犬見知りが強く私が大好きだった愛犬がこれまでお別れしてきた近所のワンコたちと仲良く遊べているのか、めんどくさがりの愛犬が体が動くようになったからといって元気いっぱい遊んでいるのかと余計な心配をしています。 愛犬の死を受け入れてはいるし後悔はしていないけれどほかの犬を家族に迎え入れる気持ちにはなれずいつまでも愛犬の思い出に浸る日々を過ごしています。 ただもうすぐ一年、当初のような涙に明け暮れる日々から月命日やこのように記憶を思い返したときに涙するくらいにはなりました。 時が心を落ち着けてくれるのだなと実感しています。