愛犬の死を乗り越える方法

このQ&Aのポイント
  • 愛犬が亡くなった悲しみを和らげるためには、過ごした時間や思い出を大切にすることが重要です。また、周囲のサポートを受けながら感情を受け入れることも必要です。自分自身のケアや感情の表現方法を見つけることも助けになります。
  • 愛犬の死を乗り越えるためには、感情を抑えずに表現することが大切です。涙を流し、悲しみを受け入れることで、少しずつ回復していくことができます。また、愛犬との思い出を振り返り、感謝の気持ちを持つことも重要です。
  • 愛犬の死を乗り越えるためには、時間をかけて悲しみを癒すことが必要です。適切な宣伝の方法を見つけ、自分自身をケアすることも重要です。また、周囲の理解やサポートを受けることで、悲しみを共有しやすくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬が死んだ時の悲しみを乗り越える方法

15年いつも一緒にいた愛犬が昨日老衰で死にました。 大型犬なのでとっくに寿命が過ぎていて 年齢的にはいつ死んでもおかしくない年齢でした。 狭い家なのでどてっと寝ているとかなり場所をとり まったくちょっとどいてっとか言ってました。 死んでもちょっと悲しいぐらいだと思っていました。 昨日眠るように死んでいきました。 ついに死んじゃったかとその時は思う程度でした。 でもだんだん時間が経つにつれて 15年間ほとんど家にいても仕事に行っても旅行に行っても 24時間365日と言ってもいいほど一緒にいたので 過去の色々な事が次から次へと思い浮かび 悲しくて涙がずっと止まりません。 よく耳にする事は、大型犬は最後の介護がすごく大変だと言う事でした。 でもうちのは脚がよろめいて歩くのがすっごく遅くても 何とか歩いてました。 おしっこやウンチも必ずそんなんになりながらも 家の中では一度も失敗しませんでした。 そしてどうにもこうにも立てなくなり これだなと思い、台車みたいな物を作らなきゃいけないのかとか だっこ紐みたいになって持ち上げる物はないかとか 慌てて探しました。 そしてドッグヘルパーなる物を見つけすぐに買いました。 早速はめてみました。 これだ。これは介護大変だ、腰がやられる。 と思ったのもつかの間。 次の朝眠るように死んでいきました。 まるで私に大変な思いをさせないかのように。 人間でも親の介護がすごく大変で長びくと やっと天国へ行ってくれたとか 大型犬の介護が大変だった人も言います。 でも逆にそれが私には余計悲しみを倍増させました。 こんな事ならすごく介護が大変で 腰も痛めて ああやっと死んでくれたかと。 そうしてくれた方がよっぽど良かったと思います。 だからかわかりませんが 次から次へと色々な思い出が思い起こされ 涙が止まりません。 たまに事件などで子供が殺されたり死んだりする事があります。 そういうのを目にすると、自分のすぐに子供に置き換えて考えてしまいますが もしそうなったらいても立ってもいられなくなって ずっと死んだ子供の事を回想していつも涙していきていくんだろうなと思います。 でも愛犬の場合はそうじゃいけないと思っています。 理屈では説明できませんが。 すきっと心を入れ替えていかなきゃいけないと思っています。 でもちょっとボッとするとワンコと一緒にいた事を思い浮かべて 涙してしまいます。 もう死んでしまったのだからと割り切りたいのですが すぐに思いだしてしまいます。 長くなりましたが、そんな状況を乗り越える方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。。。 お気持ち、痛い程解ります。と言うより自分そのものです。今自分の仔は生きてくれていますが そう遠くない未来、手の届かぬ所へ行ってしまうでしょう。 唯一、質問者様と相違するのは、亡くなっても「ちょっと悲しい」ではないとハッキリ判って いる事位でしょうか。 その仔が若い頃に亡くなってしまったから悲しくないとかそういった事では全く無く 悲しみは同じだと思います。。。しかしそれまでの一緒に積み重ねて来た日々、片時も 離れずに苦楽を共に過ごした年月は、その悲しみ苦しみを更に大きくするのかも知れない と思ったりします。うちの仔も16才です。 今、自分が耐えられそうもないその仔の死の悲しみに対し、苦しみ痛み悲しみの度合いは 如何にその仔を愛して居たかに比例する、と思う様にして居ます。 そしてもう一つ、先に飼い主が逝ってしまった場合のその仔の事を考える様にして居ます。 老犬、しかも病気を沢山持った仔の行き先は保健所である確率が高いと思われます。 私も、同じです。うんとうんとこれでもか、という程介護をしてもういい加減に。。。 と思ってしまうまで生きて欲しいと。。。でもこれはどうも違う様です。 100%の獣医が言います。出来れば介護をしない方が良い、介護をしなければいけない 状況にならない方が良い、と。多くの介護経験者の飼い主さんは、やり切った、介護をし切った という思いよりも後悔の方が大きい場合が結構ある様です。 余りの睡眠不足や、悲惨な状況に大声で怒鳴ってしまったり、愛して止まない仔にも拘らず 辛くあたってしまったりと。。。そして残るのは大きな後悔の様です。 まぁ、どちらにしても後悔は残るのだと思いますが。 うちの近所でも、全く介護を必要とせず急逝した仔が何頭もいます。その時の周りの言葉は 決まって「親孝行」だと言うのです。これは飼い主さんに対しての慰めだと思いますが 私にはそれが親孝行なのか否かは判りません。 唯一つ、愛された仔は、自分の死をきちんと自分で決めて旅立って行くのだそうです。 この言葉を胸に、私はこの仔が亡くなった後自分が死ぬまでそれを引き摺り生きて行くのだと 思います。それで良い、それで良いと思って居ます。それがその仔を愛し抜いた証でるのだから、と。

isidajyun
質問者

お礼

いやもう読んでる最中涙がとまりません。 なんかよくわかったような気がします。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#204276
回答No.6

そういう理論でもどうしても感情が解決出来ません   ↑ 理論ですか・・・進化論も 理論なのですよ・・それを あなたは 受け入れてるだけ・・ 真実は解かって無いのに・・・・

isidajyun
質問者

お礼

真実って何だかよくわかりません。

• k205t
回答No.5

そのお気持ち、物凄く分かります。 私も愛犬のヨーキーが死んでしまいました。亡くなった後は、やはり泣いていましたよ。 死ぬ瞬間にキャンと鳴き死にました。丁度午前3時丁度でした。 そして泣きながら犬の葬儀屋に電話して、お昼に焼いてもらいました。 その日の夜は、もう家に居たくないので呑みに行きました。飲み屋でも泣いていましたよ(笑) これは10日間続きました。 それから約3週間後ですが、やはりどうしても忘れられないし、自分でも寂しく、ネットで同じ犬(ヨーキー)を探しました。そしたら同じ犬・同じ色の子犬が居たので、その時は、見に行くだけにして、買うつもりはありませんでした。 抱かせてもらうと、もうダメでした。カードで買っちゃいました。 やはり同じ犬で同じ色、今じゃ性格も似て来た様な気がします。でも若干違いますが。 やはり乗り越えるのには、時間が必要です。半年か1年か? 私の場合は、そうしてやりました。 また悲しい思いをするのですが。

isidajyun
質問者

お礼

そうですか。 時が解決するしかないですよね。 私は次はもう絶対に生き物はダメだと決めています。 ありがとうございました。

noname#234331
noname#234331
回答No.4

人はどんなに辛いことがあっても時間が経てば過去のものとなり今の悲しみ苦しみから解放される時が必ずきます。無理に変えようとせず今のままで自然に過ごして下さい、悲しむことは供養になると私は考えます。時が解決してくれるまでの辛抱です。

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうするしかないですね。

• kan_zashi
回答No.2

ペットは家族です。悲しみの深さ、非常にわかります。 飼い主である質問者さんを困らせない為の死?と思いたくなるのも分かります。 しかし人も動物も自分の寿命を自分でコントロールすることなど出来ません。だから、その辺を考えすぎないようにしてほしいです。 悲しみを乗り越える方法。 私の意見だけですが・・・ワンちゃんの命はまだ続いています。宇宙にさまよっています。 その命の状態(幸福か・不幸か)を左右するのは、縁です。縁とは見えない飼い主様の悲しみや執着からくる念みたいなものがワンちゃんの命に関わるということです。だから飼い主様のあなたが、ワンちゃんへの感謝こそしても亡くなった事へ必要以上に固執し悲しむ事がワンちゃんの命がさらに辛い思いを強いられる事になるのです。 また、長年一緒にいたという事実は未来への因になります。(一緒にいた時間には未来への原因が作られていて、その結果はいずれ現れる・・・この世はすべて因果です) そういう不思議な関係がいずれ結果として表れ必ずどこかで再会できますから、それを信じて、過去より未来を信じてほしいと思います。少し難しい表現ですみません。すべて仏法に基づき回答しました。

isidajyun
質問者

お礼

仏法ですか、難しくてよくわかりません。 でもありがとうございました。

回答No.1

ペットは あなたの心の中で永遠に生き続けます そして 肉体は 土に還り 次の命の一部となり 地球が爆発するまで地上で生き続けます そして 地球が爆発しても 超新星爆発に拠り 又 次の星に生まれ変わるのです 宇宙は 永遠不滅になる様に創られているのです・・  http://divineprinciple.hatenablog.com/entry/2014/12/03/170024

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう理論でもどうしても感情が解決出来ません。