• 締切済み

同じ日に愛犬が・・・

昨日実家の一番生きているお父さん犬が 朝死んでしまいました。 夕方火葬をしに行くのに 実家と家(私の)も同じ市内だし やっぱり小さい頃から一緒にいたからと 一緒についていったんです。 母親に『塩を盛るのを忘れずに』と言われていたのに 帰宅してすっかり忘れてしまいました。 自分の家で飼っている2ヶ月の子犬に エサをあげ、少し遊んで隣の部屋でテレビを見ていました。 二時間くらいして犬のいる部屋にいくと 犬がぐったり・・・脈も触ってやっとわかるくらい。 それから五分くらいで死んでしまいました。 まだ飼って一ヶ月。それに同じ日に二匹の愛犬を 亡くしたことにショックで結構落ち込んでいます。 塩を盛らなかったから?とか 実家の犬が連れて行ってしまったのかとか 色々考えてしまいます。 つい何時間か前まで何ともなく元気だった犬が 急に何の前触れもなく死んだのや しかも同じ日って言うのがまた・・。 犬の霊?は強いって聞きました。 そう言う可能性ってあるんでしょうか? 死んでしまったことは 残念なことですが受け止めています。 私と同じ感じのことがあった方や アドバイス?というか意見待ってます。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.6

動物には急激に命を失うほどの病気や発作があるそうです。 私の家でも以前、2匹の犬が突然死んでしまったことがあります。 ほんの数時間前まで元気に遊んでいたのにです。 最初の子は本当に突然で、食事を上げ、寝る前にお休みを言おうと庭を覗いてみたら、ぐったりしていました。病院に着いた時にはコト切れていました。 次の子は、ちょうど家の建て替えのためにアパート暮らしになるので、その間、仮住まいを考えた直後でした。朝起きると、家の方を向いて座ったまま死んでいました。 さすがに「私達が悩まないように旅立ってしまった」のではないかと落ち込んでしまいました。 実際そうだったのかもしれません。犬に限らず、人と共に生きる動植物は、役目を終えると飼い主のもとを離れると昔から言われています。 だから、彼が墓所に向う時「ごめんね、短い間だったけれど有難う」と繰り返し声をかけ続けました。 塩を盛る事は邪気の侵入を防止する為の行為で、葬儀の帰りに塩を振って清めることと混同されてしまっているのでしょう。それにこれは人に対するものですから、動物には関係ありません。動物には人のような邪念は通常ないからです。(虐待でもされれば別でしょうが) だから、不幸な重なりと盛り塩は全く無関係です。 感謝の言葉をもって供養してあげてください。ピュアな魂を持った彼らには、思いを込めてたった1回で十分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100767
noname#100767
回答No.5

大変ショックな出来事でしたね。 随分動揺されてのこととは思いますが、 実家のわんちゃんが連れて行ったなんて考えは止めてあげて下さい。 霊的なことはわかりませんが、犬が飼い主様の寂しがるようなことを 霊的な力を使って行うなんて考えられないし、ありえません。 犬が飼い主の身代わりになってくれたと言う話しなら聞きますが・・・。 前の質問も読みましたが、新しいわんちゃんは、おそらく大きな病気を抱えていたのか、誤飲、嘔吐物が詰まったなどの事故かだったと思います。 仔犬を飼われる時には、思っているよりも細心の注意が必要なのです。 わんちゃんたちのご冥福を心からお祈り致します・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

小生も他の方と同意見です。 この質問を見て、なんか、ガクッと来ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silversan
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.3

そもそも死は、果たして忌み嫌うべきものなのでしょうか。 こういってしまうと残酷ですが、 私たちにとって先立たれる悲しみとは、自分にとって愛するべき者を失った自分を悲しんでいるのではないでしょうか。 この重苦しい肉体から開放された者たちは果たして不幸なのでしょうか。 いきとしいけるものが生まれ来るときより約束されていた帰るべき場所に帰っていった日を私たちは死と呼び悲しみます。 老いた肉体であちこちが痛む体から開放されたお父さん犬は不幸なのでしょうか。 死は新しい世界への旅立ちで、この世で繋がった愛の絆は決して切れることの無い連絡線です。 その証拠に、あなたの心では家族の一員であった愛犬が今でも生きているのではないでしょうか。 悲しみに打ちひしがれているあなたを見て、愛犬はいまなにを思っているでしょうか。 塩を盛らなかったせいだと自分を責めるあなたを見て子犬は何を思うでしょうか。 どうか涙をぬぐい心を澄ませてください。 楽しかった愛犬との思い出に浸りあなたの顔に笑顔が戻ったとき、きっとあなたのそばに寄り添うように彼らがいるでしょう。 今は悲しみのオーラであなたに近づけず、遠くから涙の瞳であなたを見つめています。 どうかあなたの心に平穏な風が吹きますように。 来るべき日が来たときあなたは再会を果たします。 それまで彼らはずっとあちらであなたを待っているのです。 ああ!!素晴らしき愛の絆!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95139
noname#95139
回答No.2

大変ショックなことだったとお察しします。 前の方もおっしゃってる通り、ここの使い方をもう少し学んだ方がいいと思います。 質問内容が多少違くても、これを投稿する前に前の質問に対する回答にお礼なり補足なりするべきです。 でも、急に起こったことで動揺などもあると思うので以後気をつけましょう。 人間は高い知能をもってるから霊だのなんだのわけのわかんないことまで考えますが、 犬にまでそういうことをおしつけないほうがいいですよ。 私の意見としてはそんなものに影響されるより現実を見ろ、です。 まず、後悔では無く反省です。 子犬をひとりぼっちになるべくさせないことです。 まだ受け取ったばかりなので環境の変化、ストレス、、これで何が起きるかわかりません。 受け取ってすぐ健康診断に行きましたか? 何か不備はありませんでしたか? ワクチンは3回にしておけば? 受け取って1ヶ月はできる限りつきっきりになるべきです。 留守番できる犬はこの世に存在しません。 ずっとかまってるという意味ではありません。 できないのであれば飼うなという話です。 最初にも言いましたが、後悔でなく、反省してください。 後悔してもどうしようもありません。ペットロスになるだけです。 死を受け止めているのであれば大丈夫でしょう。 霊云々とこの先も言ってるのであれば犬は飼わない方がいいです。 ちょっと冷たい回答だったかもしれませんが、科学的根拠のないものを嫌う人なので許してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harehoro
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.1

スピリチュアルなことはわかりません。 前の質問にもお礼も返事もしないで、また同じことで投稿する人の気も知りません。 悲しいのはわかりますが、人の経験を聞く気持ちが本当にあるのですか? 1・2ヶ月の仔犬の命はとてもはかないものです。 本の些細なことを見逃しても、あっというまに死ぬことはあることです。 私もワクチンを2回受けた仔犬を同じようにあっけなく死んだ経験があります。 獣医でレントゲンをとりましたが、肺炎で溺れて死んでしまったらしいということです。 直前まで元気でした。食事もしていました。 本当に死因を知りたければ解剖するしかないとも言われました。 でもそれをしても、何の意味もありません。 考えても分らないことを考えてもしょうがないことではないでしょうか? 自分はそう考えました。 命の尊さと儚さを教えてくれた犬たちに感謝して、ちゃんとお別れをいいましょう。 それでいいのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最愛の愛犬が死んでしまいました。

    一昨日の朝、実家で飼っていた愛犬が亡くなりました。私は大学生になり今年から一人暮らしを始めたので、亡くなってから連絡をもらい、その日の夜いてもたってもいられず翌日の1番早い高速バスで実家にもどりました。火葬の前にもう一度触れたかったからです。いつものように優しく撫でたかったからです。ですが、間に合いませんでした。愛犬との出会いは、私の父の姉が飼っていた犬でその方が団地に住むことになり、私の実家で預かるということになりました。これが愛犬との出会いです。今まで2匹犬を飼っていたことはありましたが、大型犬だったため怖くて遊んだり、散歩へ行ったりはせず、正直可愛がってはあげれませんでした。けど、預かった犬は小型犬で室内で飼うことになり、一緒に遊んだりする時間がたくさんありました。私以外の家族は愛犬がなかなかトイレの場所を覚えなかったり、訪問客には吠えたりするので私ほど可愛がってはいませんでした。なので、家族に怒られている愛犬を私が抱き抱え、過度に叩かれたりされないように守っていました。もともとあまりしつけてはいなかったのかと思います。ご飯も私があげて、散歩も行き、一緒にお昼寝したり、そんな時間を過ごしたのは私だけです。なので、一人暮らしをしたら絶対寂しくなるなと思いました。なので、実家に帰ったときたくさん遊ぼうと思ってました。GW中実家に帰ってきてたので、たくさん遊べました。しかし、一昨日の夜に母からメールで永眠したと連絡が入っていました。それから朝までずっと泣いていました。高速バスのターミナルやバスの中で、愛犬のことを思うとやはり涙がとまらなかったです。そして実家に着き、いつも玄関でしっぽを振って少し喜んだようなトーンで鳴く愛犬はいませんでした。祖父と祖母が父の姉と一緒に火葬場へ行っており、両親と兄弟が家にいて、私は泣きそうだったので愛犬と散歩をしていた道をうろうろ歩いていました。ようやく泣くことを我慢できるようになり、家に戻り母と会話していたとき、愛犬はいつ亡くなってしまったのか聞きました。亡くなる前日に愛犬はトイレではなく家のあちこちにフンをしていまそうです。私が実家に住んでいたときから、それはあったのですが今回はとても多かったと母が言っていました。それに祖父が怒ってしまい、家の近くの祖父の仕事小屋に閉じこめてしまったそうです。いつも愛犬は祖父の布団で祖父と一緒に寝ていました。それを聞き、また涙がとまらなくなりました。寂しかったね、寒かったね、そしてごめんねと近くにいて守ってあげれなかったことを本当に後悔しています。大学へいき一人暮らしをするのではなく、実家で通えるところに就職すればよかった、そうすればもっと愛犬と一緒にいれた、そう思うと本当に後悔しています。心に穴があいたような、そんな感じです。ですが、家族にはそんなところを見せたくないので、いつも通りに接していますが、1人になると愛犬のことしか考えられません。愛犬と離れ離れになることを選択したのは自分です。それによって、愛犬のそばにいれなかったことが本当に悔しくて、とてもやりきれない気持ちです。そして、まだ愛犬の死を受け入れられていません。ペットレスになった方はこの感情をどうよい方向へ持って行ったのですか?私には当分できそうにないのですが、教えていただきたいです。長文失礼いたしました。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の遺骨どうしましたか。

    一昨日12年半一緒に暮らしてきた愛犬が亡くなりました。 ペット霊園で火葬してもらい、遺骨は自宅に持ち帰りました。 遺骨はしばらく家に置いておき、海に撒くつもりでした。 海に撒いた方はどのように、遺骨を自宅に持ち帰った方はその後どうしましたか? 亡くなった愛犬には今まだ一緒に住んでいる子供がいます。 その子が亡くなった時、一緒に散骨しても良いでしょうか? それまで、家に置いていても良いのでしょうか? 愛犬の遺骨は今、愛犬たちの部屋に置いてあります。 それを見るたび、寂しさがこみ上げてきます。

    • 締切済み
  • 彼の愛犬が亡くなり、会いに来てほしい。

    彼氏の実家の愛犬が亡くなりました。 原因は病気だったようです。 15年ほど連れ添っていた愛犬だったようです。 そこで、 火葬前、お別れを言いにしてほしいと言われました。 (彼のご家族の提案?) 地元の古くからの友人がお別れを言うために、まだ2日くらい火葬せずそのままにするそうです。 しかし、彼と付き合って1年も経たない、愛犬に会ったのは一度だけの私が、行くべきではないと考えます。 やはり、最後のお別れの時間は、家族で過ごしてほしいからです。 皆さんならどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬の様子がちょっとおかしい

    私の愛犬は 生まれて4年10ヶ月のメスのチワワなんですが、 4年間違う家(友達の家。友達の家はペットショップでしたが、売れなかった?犬を預かっていて、家に40匹ぐらいいる。)ですんで いました。 ここに来て10ヶ月に なりますが、全然 問題もありませんでした。 でも昨日からずっと トイレの場所じゃなく 違うところでしたり、 エサを全然食べなかったり 異常にここほれわんわんをしたり 私のお父さんとは もとから仲が悪かったんですが、その時は 吠えたり、見た目噛んでそうなのに、実は噛んでいなかった。って感じだったんですが、 今はすごく異常に吠えたり、噛んだりします。 家族全員もちろん虐待なんてしていないんですが、 男の人を怖がります。 あと、蚊取り線香を 昨日たいたんですが、 犬には害はないんでしょうか。 長文すみません。 わかる人がいれば回答よろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 愛犬との信頼関係(少し長いです。)

    私の家の愛犬は、私にだけ「ウ~~」とうなります。 その原因は私にあると思うんですが(汗) 私も愛犬も小さい頃、家の二階で犬に追い掛け回され、(まぁ楽しんでたんですが)うちの犬は階段を降りることができないので、1階に逃げました。 そしたら、私を追いかけてきた愛犬はそのまま階段から転がり落ちてしまったんです。 幸い無傷だったんですが、落ちた後のキョトンとした顔を見たら、もう申し訳なくなってきました…。 まだあります。 私は過去に2回、愛犬に噛まれたことがあります。 1回目は、愛犬と私が遊んでいて、ふざけて愛犬の首をグイッと持ってしまって、そしたら目付近をガブッ。もうちょっとズレてたら目をやられるとこでした。 そんなことがあっても、その後も愛犬と信頼を取り戻すことができ、遊んでました。しかし、ある日、愛犬の背中に蚊が止まっていたので、背中の蚊を叩いて殺したら、怒ってしまって口付近をガブッ。 8針も縫って、一生残ると医者に言われました(泣)今はあまり目立ちませんが。 そんなことがあってから、愛犬は私が近づくだけでうなるし、さらに近づくと噛まれそうになります。もう完全に信頼をなくしてるのかもしれません。 しかし、間に窓ガラスを挟んでなら大丈夫なんです。今は愛犬を外で飼っているんですが、1階にある部屋にある大きな窓ガラスからすぐ見えるところで飼っています。 そこからなら、近づいても怒りません。 エサを投げてあげることも可能です。 先日、勇気を出して、エサを手の上にのせて愛犬に差し出してみました。 そしたら、うならず、噛まず、普通に食べてくれました。 これは、もう触っても大丈夫なんでしょうか…?? でも、やっぱ外から近づこうとすると怒るので… 何か愛犬との信頼を取り戻す方法はありませんか??

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死

    先日、17年生きたビーグルが亡くなりました。 餌を食べられなくなって、わずか4日目に旅立ってしまい、そのあっという間の死をいまだに受け入れず涙が止まりません。 屋外犬のため、17年間寒空の中、真夏の暑い日差しの中ずっと首輪でつないで飼っていたのが申し訳なくてたまりません。 私は大学から実家を出て暮らしており、今は実家の近くに嫁に行きましたが、老犬になってからは屋内で飼って欲しいと実家の両親に頼みましたが、もともと屋内での躾をしていないので、それは難しく、室内での慣れない世話を両親に押し付けることもするわけにはいかず、この猛暑の中、外で最期を迎えさせてしまいました。 私がたまたま実家に顔を出したところ、母親から昨日から餌を食べていないと聞いて… 1日様子を見ましたが、目に見えて弱っていたので、次の日病院に連れて行きました。 先生からは持病の心臓病からくる肺水腫と貧血、肝不全との診断で体力が回復しない限り、治療はないとのことでした。 病院からもらった流動食もたったの1日分。 先生は、何も言わなかったけど、 もう長くないと言われているようでした。 それからは、毎日実家に通いつめてスポイトで流動食を無理矢理食べさせてしまいました。 よほど味が嫌いなのか、体に合わないのか、水をガブガブ飲んで余計苦しそうで、ゼーハーと倒れていました。 黙って何も食べさせずその時を待つのか、強制給餌をすることで少しでも食べられるように回復するのを願うか。。 ものすごく悩みましたが、あんなに食い意地のあった犬で、餌を食べられない姿なんて見たことなかったので、きっと餌をまた食べてくれるはず!! そう信じて強制給餌をしてしまいました。 結果は、下痢をおこさせてしまい、余計な体力を使わせてしまい、苦しい思いをさせてしまいました。 夜は実家に二時間おきに様子を見に行っていましたが、弟が夜中に様子を見に行ったところ、目をあけて涙を流し亡くなっていました。 私が、様子を見に行って少しだけ餌を流し込み食べさせた直後に亡くなったのだと思います。 誰もいないところで1人で亡くなり。 目をあけてき少しだけ脱糞もしていて。。 きっと苦しかったのかもしれません。 体は温かかったけれど、亡くなった時の顔が今でも私の目に焼き付いて離れません。 私が最初から屋内犬として躾をして飼えば、快適な家の中で過ごせたのに。 寒い思い、暑い思いをしないで暮らせたのに。 強制給餌をしなければ、安らかに最期を迎えさせてあげられたかもしれない。 最期の最期まで強制給餌をしてしまった。 色々な後悔が残ってしまい、私の元で暮らした愛犬は幸せだったのか… ごめんなさい… という言葉がずっと頭の中を流れています。 もう一度愛犬にあって謝りたい。 もっともっと大事にしたい。 愛犬の死と向き合うことができません。 どうすれば、愛犬に償うことができますか? 火葬を終え、今は実家の裏の庭にお墓を作りました。 まだまだ償いが足りないです。。

    • 締切済み
  • 愛犬をそのまま飼うか悩んでいます。

    愛犬をそのまま飼うか悩んでいます。 初めてこういう場に書き込みをします、言葉使い当不手際が あるかもしれませんがその場合はご容赦下さい。 (しかも長いかもです) 犬1匹と猫1匹の計4で過ごしていました。 先日、同棲をしていた彼女と別れ彼女が実家に帰って行きました。 最初は彼女が出て行き私とその2匹で過ごしていたのですが、 彼女も寂しそうなので猫を引き取ってもらいました。 最初は私に猫をそのまま飼って欲しい(猫は手がかからないから) と言ってましたが、彼女が相当猫を溺愛していたため。。。 その後私と犬でしばらく過ごしていたのですが、私は昼に 仕事があり朝9時~夜9、10時頃まで家を空けます。 猫がいる間はその2匹は仲が良かったため、昼間は一人ぼっち ではなかったのですが、猫を預けた後は犬はずっと一人で 私が帰ってくるのを待ってました。 私は犬を溺愛しているため、その状態で一人でずっと家で 待っている犬が余りにも可哀想になってしまい犬も預けました。 (一時的に様子見ということで) その状態で1ヶ月ほど過ぎましたが、やはり愛犬がいないと 寂しいです。家族と思っていますので気が狂いそうになります。 また自分の家に戻ってもらい、一緒に暮らしたいと思っているの ですが、環境を考えるとどう考えても彼女の家の方がいいです。 昔、元々犬も飼ってましたし、彼女の仕事もオレより終わるの早いし、 彼女が再びどこかに引越した後も何かあれば実家に預けられますし、 猫も一緒ですし。 一方私は仕事は夜8~9時頃に家に帰れるようになったのですが、 それでも昼間に一人は可哀想かなと思ってしまいます。 犬にとっての幸せを考えると、今のままの方がいいのか 私が再び飼っていいものなのか悩んでます。 また、将来の介護についても飼ったところで出来るのか? 出来る時間があるのか?と悩んでいます。 悩みすぎてパンクしそうです、しかしもうそろそろで どうするかを決めなければなりません。 そこで皆さんの意見をお聞きしようと思い書き込みました。

    • ベストアンサー
  • 愛犬のお骨

    おととい、愛犬が亡くなりました。さみしくてたまりません。 火葬し、すべてお骨は骨壺にいれて持ち帰りました。どうしてもそばに置いておきたくて。自分の部屋にあります。 ただ、私がこのようにお骨を置いていたら愛犬は成仏できるのでしょうか?最初は私が年老いて命を全うしたら、一緒にお墓に入れておきたいと思っていました。 しかし、それでは愛犬はどうでしょう?安眠できるのでしょうか? だから、家の庭に埋葬することも考えていますが。。。やはり、ペット霊園などに預けるべきでしょうか?でもそばにおいておきたいと考えてしまいます。 ワンコには早く虹の橋(亡くなった動物たちが楽しく遊び、飼い主がくるまで待っていると言われている場所)に行って、他のワンコたちと楽しく暮らしてほしいです。そのためにはどうしたらよいでしょう?

    • ベストアンサー
  • 愛犬、新生児

    私にはもう10年にもなる愛犬がいます。 とても愛しています。 去年10月に結婚をして、実家を離れることになり、とても辛かったのですが、愛犬とは一緒に生活をすることができなくなりました。でも愛犬を寂しがらせないように、何とかほぼ毎日実家にきて愛犬に会いにきていました。(実家も一駅のところで近いので)そして今年に入り妊娠をし、今月には出産予定なのですが、子供ももちろん大切で誕生することを楽しみにしているのですが、ひとつ気がかりなことが・・・。やはり、愛犬のことです。赤ちゃんが誕生して生活も変わり、犬は寂しい思いをしてしまうのでしょうか?やきもちを妬くのでしょうか?わたしはどんなことがあっても愛犬とは今までと変わらないように接していこうと思っているのですが、子育ては初めてですしどうなるかはその時が来ないと実際にはわかりませんし、愛犬と会う時間も今までに比べると減ってしまうような気がしてしまいます。赤ちゃんの誕生後、どのようにしていけば愛犬に寂しい思いをさせないようにできるでしょうか?また、赤ちゃんと犬の関係で病気や感染等で気をつけることはあるのでしょうか? どなたか経験者の方、教えてください。

    • 締切済み
  • 亡くなった愛犬の骨の埋める場所

    先月末に愛犬を亡くしました。 翌日には火葬し現在家に骨を置き、好物と花、今まで食べていたエサと水を供えています。 実家に3年程犬を預けていた経緯もあり、実家の母が昔借家の時に使っていたものだといって、人の仏壇で使う小さい線香立てや鐘を持ってきたので、すっかり人と同じように毎日拝んでいます。 いつまでも家に骨を置いておくわけにはいかないとは思っているのですが、骨をどうするかで問題が起きており相談なのです。 我が家は田舎の一軒家 庭もあり骨を埋めようと思えば埋められるのですが、主人がどこかで「動物の骨を家の敷地に埋めるのはよくない」っときいたことがあるといい、生前好きだった場所などにうめてやりたいというのです。 はっきりとしたことはわからないのですが、死んでからまで自分の家に縛り付けるのではなく、好きなところで自由に・・・っという考え方のようなのです。(もちろん滅多やたらなところには埋められませんが) 私としてはいつでもお参りもできる庭に埋めたいと思っていましたが、自分の近くにいつまでも置いておきたいと思うのはエゴなのだろうか、犬にとってはどっちがいいのだろうか・・・っとわからなくなってしまいました。 実家の母は「ちゃんと庭もあるのに、他所に埋めるなんていうなら、自分のところの畑に埋めるからっ骨をよこしなさいっ」っと憤慨する始末 私は一番、亡くなった犬にとっていい方法で埋めてやりたいと考えておりますが、みんながそれぞれ納得できるような方法、考え方 何かないでしょうか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
DCP-J567N コピーが出来ない
このQ&Aのポイント
  • PCからの印刷は出来るが、DCP-J567Nでのコピーができないトラブルについて相談します。
  • Windows10を使用しており、無線LANで接続しています。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類についての情報はありません。
回答を見る