11歳・愛犬との別れ

このQ&Aのポイント
  • 大晦日、11年飼っていた愛犬が癌で亡くなりました。
  • 愛犬の最期の日、家族皆で過ごし、特に父と一緒にいたかったと思います。
  • 愛犬は言葉はわからないけれど、私たちの気持ちを理解していたのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

11歳・愛犬との別れ

大晦日我が家で11年飼っていた愛犬が癌でこの世を去りました。 体の異常に気付いて10日あまりで・・・。 亡くなる前日家族皆仕事を早退して亡くなる日の朝まで一緒に寝て過ごしました。 遠くに住んでる姉が家に帰ってきた時にはもうしんどく動くのも一苦労のハズなのに シッポを振ってそれはう嬉しそうに・・・。私はその姉から涙声で「帰ってきてあげて」との連絡で 最悪の状況だと感じ急いで帰りました。泣きわめいた状態で・・・すると愛犬は不思議そうな顔をしてしんどいハズなのに心配そうな顔で涙を舐めてくれたのです。 亡くなる直前、愛犬はリビングのドア付近まで動いて息絶えました。 我が家は父が脳梗塞になり体が少し不自由で金曜日以外は家で過ごしてます。 だからいつもは愛犬は父と一緒です。別の部屋にいます。 だから最後父の所に行きたかったのでは?連れて行ってあげてればと凄く後悔してます。 そして犬は人間の話してる意味が判らなくても表情などは理解してると聞きます。 最後皆できるだけ冷静に普段どおりにしてあげようとしていたのですが やっぱり泣いてしまったし様子をうかがってたし 不安がらせたまま逝ってしまったのではないか後悔しております。

  • aiton
  • お礼率25% (114/450)
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirin09
  • ベストアンサー率46% (105/224)
回答No.3

私も過去に犬をガンで亡くしました。 それほど高齢でもなく急にガクンと悪くなり・・・ 私もお姉さんのように遠くから帰って来て犬を看取りました。 これは個人的な考えですが、犬と人間では考え方が全然違います。 犬はいつも一生懸命です、人間も何かに打ち込んでいる時は負けたりくじけたりしないでしょう。 リビングに行こうと考えた犬は、その時最善の努力をしただけです。 質問者さんは、たくさん犬に「ごめんね」と思ってるんですね。 あと、犬を不安にさせたんじゃないかって仰ってますけど、大丈夫だと思いますよ。 犬は人間が不安になってる事はわかっても、原因までわかりません。 自分が苦しい事と、相手の泣き顔が結びつかないので、人間みたいに「自分のせいで」なんて思って無駄に自分を責めたりしません。 ただただ、大事な家族が泣いてるから何とかしてあげなきゃって思っただけでしょう。 犬は本当に一生懸命です、彼らには不安に思ってるヒマありません。 だからこそ人間は犬と接していて救われるんです。 本当にいい犬でしたね。 ありったけの感謝を捧げたらいいと思います。 あんまり自分を責めていたら犬だって「えー?」ってなりますよ。

その他の回答 (3)

noname#129369
noname#129369
回答No.4

3ヶ月前に17歳の愛犬を看取りました。 我が家のワンコも家族がみんな揃うのをまっていたかのようでした。 老犬で耳は数年前から聞こえなかったはずなのに、車の音やら 足音などが聞こえていたのか、家人が帰ってくる少し前から 頭を上げてまっていた姿を思い出します。 みんなが揃って5分も立たないうちに息を引き取りました。 わんちゃん、遠くに住んでいる家族までが集まってくれた事、 とてもうれしいな~と思っていたと思いますよ。 お父さんもあっちの部屋にいるんだよね~って。 どんな見送り方をしても必ず後悔は残ります。 あっという間に旅立った寂しさの反面、 苦しい状がで長引かなかった事はそれ以上の 喜びです。 どんなに家族に愛されていたかを噛みしめて、雲の上で走り回っているに 違いないですよ! わんちゃんのご冥福を心よりおいのりします。

  • anne0220
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

とても辛い思いですね 11年も一緒に暮らしたのですから 亡くなる時誰しも泣いてしまいます 仕方がないと思いますよ ワンチャンも皆に見送られ幸せだと思いますよ それが例え泣き顔でも あとは ワンチャンの為にもこれから先頑張って行けばいいと思います 介護も大変ですね 無理せず手抜きも必要だと思います私も六年介護して心を病んでます 犬も飼ってるで いい返答書けませんが返答してみました あまりいい返答出来ずすみません

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.1

そんなことはない

関連するQ&A

  • 最愛の愛犬が死んでしまいました。

    一昨日の朝、実家で飼っていた愛犬が亡くなりました。私は大学生になり今年から一人暮らしを始めたので、亡くなってから連絡をもらい、その日の夜いてもたってもいられず翌日の1番早い高速バスで実家にもどりました。火葬の前にもう一度触れたかったからです。いつものように優しく撫でたかったからです。ですが、間に合いませんでした。愛犬との出会いは、私の父の姉が飼っていた犬でその方が団地に住むことになり、私の実家で預かるということになりました。これが愛犬との出会いです。今まで2匹犬を飼っていたことはありましたが、大型犬だったため怖くて遊んだり、散歩へ行ったりはせず、正直可愛がってはあげれませんでした。けど、預かった犬は小型犬で室内で飼うことになり、一緒に遊んだりする時間がたくさんありました。私以外の家族は愛犬がなかなかトイレの場所を覚えなかったり、訪問客には吠えたりするので私ほど可愛がってはいませんでした。なので、家族に怒られている愛犬を私が抱き抱え、過度に叩かれたりされないように守っていました。もともとあまりしつけてはいなかったのかと思います。ご飯も私があげて、散歩も行き、一緒にお昼寝したり、そんな時間を過ごしたのは私だけです。なので、一人暮らしをしたら絶対寂しくなるなと思いました。なので、実家に帰ったときたくさん遊ぼうと思ってました。GW中実家に帰ってきてたので、たくさん遊べました。しかし、一昨日の夜に母からメールで永眠したと連絡が入っていました。それから朝までずっと泣いていました。高速バスのターミナルやバスの中で、愛犬のことを思うとやはり涙がとまらなかったです。そして実家に着き、いつも玄関でしっぽを振って少し喜んだようなトーンで鳴く愛犬はいませんでした。祖父と祖母が父の姉と一緒に火葬場へ行っており、両親と兄弟が家にいて、私は泣きそうだったので愛犬と散歩をしていた道をうろうろ歩いていました。ようやく泣くことを我慢できるようになり、家に戻り母と会話していたとき、愛犬はいつ亡くなってしまったのか聞きました。亡くなる前日に愛犬はトイレではなく家のあちこちにフンをしていまそうです。私が実家に住んでいたときから、それはあったのですが今回はとても多かったと母が言っていました。それに祖父が怒ってしまい、家の近くの祖父の仕事小屋に閉じこめてしまったそうです。いつも愛犬は祖父の布団で祖父と一緒に寝ていました。それを聞き、また涙がとまらなくなりました。寂しかったね、寒かったね、そしてごめんねと近くにいて守ってあげれなかったことを本当に後悔しています。大学へいき一人暮らしをするのではなく、実家で通えるところに就職すればよかった、そうすればもっと愛犬と一緒にいれた、そう思うと本当に後悔しています。心に穴があいたような、そんな感じです。ですが、家族にはそんなところを見せたくないので、いつも通りに接していますが、1人になると愛犬のことしか考えられません。愛犬と離れ離れになることを選択したのは自分です。それによって、愛犬のそばにいれなかったことが本当に悔しくて、とてもやりきれない気持ちです。そして、まだ愛犬の死を受け入れられていません。ペットレスになった方はこの感情をどうよい方向へ持って行ったのですか?私には当分できそうにないのですが、教えていただきたいです。長文失礼いたしました。

    • ベストアンサー
  • 愛犬との別れ

    はじめまして。 4年制大学に通う女子大生です。 先日、何よりも大切だった愛犬を6歳という若さで亡くしました。 その日の朝、私がいつものように大学に行く準備をしている時でした。 10分ほど前にはまだ呼吸をしていて、寝ていると思っただけでした。 しかし、母が気づいた時にはもう呼吸をしていなく、目を見開いて、舌も出したまま動かなくなっていました。 この時の私は状況を理解できず、ただ愛犬の名前を呼び、涙を流し、体を触っていました。 愛犬は以前から病気を持っていて、ここ2・3日は調子も悪い様子でした。 しかし、死が迫っているという事は医師からも言われていなく、後に聞いてもショック性のものだったと言われました。 その時はとにかく頭が真っ白になり、何も考えられなくなりました。 実はその日は1科目だけだったのですが、大学の定期試験の当日でした。 時間的にも、まだ行こうと思えば行ける時間でした。 試験を受けなければという気持ちともう最期を見てしまった後でも この子のそばにいたいという気持ちと葛藤しました。 そこで、私は愛犬のそばにいることを選択しました。 もう硬直も始まってしまっていて、声や気持ちも直接は通じないこともわかっていました。 しかし、数日後には本当の別れをしなくてはいけないと思うと 少しでも長く、目の前にいる愛犬のそばにいたいと思いました。 体を撫でてあげ、感覚を感じていたいと思いました。 それが、その時最善の選択で葛藤したものの答えはそれしか考えられませんでした。 それが当たり前だと思いました。 しかし、最近になり あの時の私の選択は当たり前でなかったのかと感じるようになりました。 そのような状況だとはいえ、その日は定期試験という重要な日で、 テストに出ないということは単位を落とす可能性にも十分繋がります。 学生という立場を自覚したら、それでもテストに行かなければいけないという選択をえらぶべきだったのかと考えました。 あのときの選択を今になって後悔しているわけではありません。 あの時愛犬のそばにいられた時間は、それはそれでとても大切だったと感じています。 その子のことが本当に大切で大好きな存在でした。 もしも、テストを選んでいたら、そばにいなかったことを後悔しているのではないかとも感じます。 しかし、もし同じ状況だったらどうするのか。 同じような経験をした方、学生の方、それ以外の方でも、 自分だったらどうするか。 いろんな人の意見を聞きたいと思いました。 この答えに正解はないと思いますが、 もしよろしかったらお答えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 愛犬とのお別れ

    15歳過ぎの愛犬と数時間前にお別れしました。 2年前に病気が判明し(年齢もありますが)徐々に弱りながらも先月まで何とかやってきてました。 1か月前には後ろ足と腰が弱くなり歩行に支障が出て・・・1週間前から体が硬直し寝たきり状態。首を動かすこともできず身動とれない・・・食べ物受け付けず飲み物はすぐに吐き出すため少量の水と点滴だけで過ごしていました。 毛布のまま車に乗せて病院へ行き点滴、家では体をなでて、足をマッサージ、舌を出したら水をあげて、お尻を拭いて、おしめを替えて。 顔を見ているだけで涙があふれ本当に辛かった・・。 あまりにかわいそうでつらくなり、今日お昼に安楽死させるべきかここで質問しようと文章を書きましたが【投稿する】は押す事ができませんでした。 20時頃から心臓の発作が始まり、体が宙に浮くかと思うほど痙攣が止まらなくなりました。 家族みんなで顔、足、背中をさすり「しんどい??大丈夫だよ!頑張れ」声をかけ続けましたが、最後の方はほんとにつらくて自分は心の中では「頑張らなくていいから早く楽に・・・」と祈ってました。 徐々に痙攣も小さくなり静かに。 「長い間本当にがんばったね!!もう頑張らなくていいからね」 今はあっかい毛布にくるまりやっとゆっくり眠ってます。 質問ではありませんが読んで頂きありがとうございました。

    • 締切済み
  • 愛犬とどう接したら…。

    犬は12歳、中型犬のMIXです。 私は6年程1人暮らしをしていてその間は偶に帰ってくる程度でしたが、二月に実家に戻ってきて愛犬との接し方で悩んでいる事があります。 長くなりそうなので要約しますと、愛犬が私と居て楽しくなさそうだなと思ってしまうんです。 母と姉は働いており、退職している父は家の事をしないので、私が必然的に家の事や愛犬の世話をしています。 家を開けていたので私も愛犬とこんなに長く過ごすのは久しぶりで、散歩中はご機嫌だったり(歩調が軽いと言いますか)、名前を呼ぶと尻尾を振りながらこちらを振り向いたり、この子と接していて楽しいなぁと思っていました。 しかし、先週末辺りから「私と居ても楽しく思えないのかなぁ…」と思えてなりません。と言いますのが、 ●散歩中、歩きながら私の顔を見上げたりしていたのが、上目遣いだったりアイコンタクトが減った感じがする。 ●名前を呼んでもすぐには向かなかったり無視をしていたり。 ●「おいで」と言っても来ない、来たとしても何だかしぶしぶというか元気が無い。 ●父や母の行動には目を向けるけれど、私に対してはあまり興味がなさそう。 ●ブラッシングをしようとすると以前は「何々、何するの?」と言うかの如く尻尾を振っていたけど、最近は寄って来て背中を向ける。 など、まだありますが私への関心や楽しさが無くなったのかなと悲しくてなりません。 散歩やご飯やサークル内の掃除など殆ど私が世話をしているのですが、それでも休日くらいしか世話が出来ない母にはいつも楽しそうにしていて、この子にとっての私は飼い主ではなく只の世話係なのかなと泣けてきます。 勿論、この子に手を出すようなことは一切していません。犬を飼うのは初めてだったこともあって、家族以外の人や犬との社会性がうまくいかずイライラすることもありますが、叩いたり怒鳴ることはしていません。 私の何がいけないのだろうと思い検索していると、ここ最近の検索履歴が「犬に嫌われた、不安になる飼い主とは、犬にとって嫌いな人に対しての行動」とネガティブな事ばかりで自分が嫌になってきます。 恐怖心や本当に嫌われているのであれば、唸られる、噛まれる、近づくと怯えると思うのですが、そのような態度は全く見られません。 本当に関心が無いような感じです。 接する時にどうしても不安に思いながら撫でたりしています、犬にも不安が伝わってしまっているのでしょうか…。 もしかしたら、私が一日中家にいるので私と接することの貴重さと言いますか…そういう時間の大切さが薄れてきているのかなと思っています。家事全般をしているのでずっとは傍にいませんが、自分の気配は常にある感じですので…。 出来ましたら、犬に関しての知識がある方からの回答をお願い致します。 勿論、犬を飼われている方からのご意見も頂けたらと思っております^^ 皆様のご意見、ご回答をお待ちしております!

    • 締切済み
  • 愛犬と離れることについて

    高3です。 愛犬について質問させていただきます。 飼い主は私で今家でトイプードル(♂1歳)を飼っています。 生後2ヶ月からです。 普段は家に父が単身赴任で母は働いていて弟は学校で 私は通信なので私が家にいることが多いです。 でも基本家にはだれもいないので留守にすることが多いです。 その分帰ってきたらたくさん遊んだります。 母は動物はあまり好きではないのですが私が世話をできないとき トイレなどは変えてくれます。少しなでることもできます。 弟は動物は好きなので一緒に散歩に行ったりしてます。 私は来年受験でまだわかりませんがもしかしたら県外に行くかもしれません。 そのときは父のいるとこにある学校に行って父と暮らすつもりでいます。 私がもし2年間県外に行くことになったら頻繁にはあまり帰れないと思いますが 土日など休みの日には帰ろうと思います。 もしかしたら年に何回とかになるかもわかりませんが・・・ そこで質問なのですが、もし私が出て行ったとしたら愛犬は 私のことを飼い主じゃないと思ったり何か問題になるようなことになったり 忘れたりしますか? 長々と下手な文章ごめんなさい。 回答お願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬の死

     先日、愛犬が亡くなりました。  11歳だったのですが、病気で手術してももう手遅れで、という感じでした。  うちの父は獣医で、飼い犬も患者さんの動物たちと同じ空間においていて、私はめったに病院の方へ訪れないので、愛犬たちとはもうほとんど、5,6年以上は会っていなかったと思います。  その愛犬のうちの一匹が亡くなりました。  手術後の、具合が悪そうな様子しか今の私には記憶がないです。  一緒に遊んだ記憶がもう昔すぎて、愛犬との思い出がほんとんどないです。  学校の合宿で死に目にも逢えませんでした。  もう危ないから最後に見といて、と言われて見たのが最後です。  合宿から帰ってきて、その死んだ姿を見てもあまり泣けませんでした。  自分はとても薄情な人間だと思いました。  愛犬の飼い主は完全に私でした。  私が産まれてきたその子を欲しいなんて言わなかったら違う家でもっと幸せな生活が出来たのだろうと思うと申し訳無い気持ちでいっぱいです。  毎日ケージにいて、きっと楽しくない人生だったと思います。  飼い主の資格を放棄しておいて、  亡くなった、  という事実のみで泣く、ということも愛犬に対して失礼だなとも思っています。  明日、火葬しに行きます。  どう、見送ってあげればいいでしょうか。    本当にうちのこじゃなかったら、良かったのにと思ってしまいます、  皆さんの、意見よろしくお願いします

  • 愛犬を亡くし、苦しくてたまりません

    相談というよりは、自分の気持ちをどこかに書くことで楽になれるんじゃないかと思い、書かせていただきます。 ペットロスとは何かちがうような気もして、でもそうな気もして、もう自分の気持ちがわかりません。 愛犬のシーズーを亡くして、3週間がたちました。 13歳の誕生日をむかえて2日後のことでした。 人懐こく、あまえたで、さみしがりの、本当にかわいい子でした。 数年前から心肥大にかかり、毎日薬を飲むようになっていたのですが、亡くなる2日前から苦しそうな息遣いと下痢が止まらなくなり、あわてて病院に連れて行ったところ「肺水腫」と診断されました。 陸上で溺れているようなもので心臓にも負担が大きく、入院させてはどうかと提案され、承諾いたしました。 それが昼前のことで、夕方に一度様子を見に行くと、愛犬は酸素BOXの中でうつろな眼をしながら、寝そべって私を見つめていました。 そのときは呼吸はおだやかに見えましたし、苦しくなさそうに見えました。 私は「苦しくなくなってよかったなぁ、帰ってきたらおいしいもの食べさせてあげよう」などと、バカでのんきなことを考えながら帰宅しました。 でも、それが最後の姿となってしまいました。 翌日の8時半ごろに病院から電話がかかってきて、「愛犬ちゃんが亡くなりました」と・・・。 ショックで気が動転してこのへんの記憶があいまいなのですが、あわてて病院へ向かって話しを聞くと、 「深夜は病院には誰もおらず、監視カメラでチェックしているが、深夜の2時までは生きていたのは確認していた。そして朝先生だか看護士の方だかが出勤してきたときに、亡くなっていたのを見つけた。おそらく大きい発作がでたと思います」と。 「2時から8時までの間のいつ亡くなったかはわからないけれど、血を吐いているわけでもなく、横たわって亡くなっていたので、苦しんだということもないと思います」 と。 すべて憶測で話されてしまいました。 私は愛犬が何が原因で亡くなったのかも、何時ごろ亡くなったのかも、わからないまま泣きながら遺体を我が家に連れて帰りました。 そして、3週間たってもその時のことを考えるともう苦しくて苦しくて、無意味に「あーーーっ」と叫びたくなってしまいます。 考えて一番苦しいのが、「誰もそばにいなかった時に1人ぼっちで死んでしまった」ということなんです。 ものすごくさみしがりやで、私が何かするたびにうしろをちょこちょこついてきて、トイレやお風呂にまであとをついてまわり、出かけたら玄関の前でずーっと待っていて、人がいないところには絶対よりつかない。そんな子でした。 そんな子が深夜の病院で1人ぼっちで死んでしまった。 もうそれを思うとかわいそうでかわいそうで、どんな気持ちだったかを考えてしまってだめです・・・ 主人は「病院に連れていかなかったら連れていかなかったで、絶対後悔してたと思う」と言うのですが、私もそれはまさしくそうだと思っています。 家で亡くなっていたら、「やっぱり病院に連れて行けばよかった」と思ったにきまってます。 でも1人ぼっちで亡くなった・・・と思うと自分で自分を絞め殺したくなります。 誤解がないようにお伝えすると、病院の先生方にはなにも思っていません。 長年お世話になった先生ですし、一緒に泣いてくださいましたし、初七日には愛犬あてにお花まで贈ってくださいました。 とても良い先生方でしたので感謝しております。 なんといいますか、亡くなったということよりも、亡くなった状況がつらくてたまらないのです。 だからペットロスとはちがうのかなあ、と。 いろんな状況で愛犬を亡くされた方もいらっしゃるでしょうし、もっとつらい別れをした方もいらっしゃると思うので、私のこのぐちゃぐちゃな気持ちは一体どうしたらおさまるのかご助言をいただけたらと思いました。 もう心が捻じ曲がってるといいますか、主人や友人に「かわいがられて愛犬ちゃんは幸せだったと思うよ」と言われても、「でも最後の最後は幸せじゃなかった」などと言い返してしまうくらい、心がすさんでしまっています。 だめなのはわかってるんですけどね・・・。 なんなんでしょうね。 自分が嫌になります。 どういうふうに考えたら楽になれるんでしょうか。

    • 締切済み
  • 愛犬の死

    今日のお昼に愛犬が亡くなりました。13年8ヵ月、私たち家族と過ごしてくれました。 ここ数日、体調が悪く動物病院へ行っていたんですが・・・今日も病院へ行って家へ連れて帰り、ひとり留守番させて1時間ほど買い物へ行き、帰宅したら亡くなっていました。心臓に負担がかかっているとは分かってましたが、まさか、今すぐ亡くなるなんて考えもせず、誰もいない家でひとりで亡くなったことが、とても可哀そうで後悔ばかり、涙が止まりません。 愛犬が我が家に来て本当に幸せだったんだろうか・・・ 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 〔愛犬が私たちに心配させたくなくて、誰もいない間に亡くなった〕とか、寿命だったとか・・・そんな風に考えよう!とか、いろいろな思いが頭の中をグルグルと回っています。 いつか来る日とは覚悟していましたが、あまりにも辛く、同じご経験をされた方に少しでも気持ちを分かってほしくて質問させていただきました。 どのように気持ちの整理をしたらいいでしょうか? 長文ですみません。

    • 締切済み
  • 我が家の犬の気持ちは・・・?

    我が家の愛犬は嬉しくて尻尾を振る事がほとんどありません。 今3歳半の♂ですが私との間にしっかりとした主従関係は出来ていると思います。 全くてのかからない子で言う事も良く聞くし、私もいっぱい話しかけて まるで自分の子供のように育てています。 ただ仕事に行く時も長時間留守番をさせても全く寂しそうじゃなく、10時間後に家に帰っても まったく嬉しそうでもないんです。いつもと全く一緒で玄関先まで迎えに来てくれます。 トリミングに出しても3時間後に迎えに行くとヒィヒィ鳴いたりもせずに「さ、帰ろ。」と言わんばかりです。 とにかく「普通こんなに長時間離れてたら、飼い主の顔見たら鳴いたりちぎれんばかりに尻尾振るもんじゃないかぃ?」と思うほど 本当に本当にまーーーーーーーーったく尻尾を振らないんです。 我が家の犬は、私と一緒に過ごす事が嬉しくないんでしょうか? 何で「普通はここで!」と言う所でも尻尾を振らないんでしょうか? 余りにも尻尾を振ってくれないので寂しく思うときがあります。。 もし宜しければお教えください。よろしくお願い致します<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 愛犬の遺骨どうしましたか。

    一昨日12年半一緒に暮らしてきた愛犬が亡くなりました。 ペット霊園で火葬してもらい、遺骨は自宅に持ち帰りました。 遺骨はしばらく家に置いておき、海に撒くつもりでした。 海に撒いた方はどのように、遺骨を自宅に持ち帰った方はその後どうしましたか? 亡くなった愛犬には今まだ一緒に住んでいる子供がいます。 その子が亡くなった時、一緒に散骨しても良いでしょうか? それまで、家に置いていても良いのでしょうか? 愛犬の遺骨は今、愛犬たちの部屋に置いてあります。 それを見るたび、寂しさがこみ上げてきます。

    • 締切済み