• ベストアンサー

我が家の犬の気持ちは・・・?

我が家の愛犬は嬉しくて尻尾を振る事がほとんどありません。 今3歳半の♂ですが私との間にしっかりとした主従関係は出来ていると思います。 全くてのかからない子で言う事も良く聞くし、私もいっぱい話しかけて まるで自分の子供のように育てています。 ただ仕事に行く時も長時間留守番をさせても全く寂しそうじゃなく、10時間後に家に帰っても まったく嬉しそうでもないんです。いつもと全く一緒で玄関先まで迎えに来てくれます。 トリミングに出しても3時間後に迎えに行くとヒィヒィ鳴いたりもせずに「さ、帰ろ。」と言わんばかりです。 とにかく「普通こんなに長時間離れてたら、飼い主の顔見たら鳴いたりちぎれんばかりに尻尾振るもんじゃないかぃ?」と思うほど 本当に本当にまーーーーーーーーったく尻尾を振らないんです。 我が家の犬は、私と一緒に過ごす事が嬉しくないんでしょうか? 何で「普通はここで!」と言う所でも尻尾を振らないんでしょうか? 余りにも尻尾を振ってくれないので寂しく思うときがあります。。 もし宜しければお教えください。よろしくお願い致します<(_ _)>

noname#42998
noname#42998
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42247
noname#42247
回答No.1

大丈夫、全然問題ありません。 信頼関係がきっちりできているんですよ。 質問者さまのワンコは、ちゃんと愛情を受け止め理解しているからこそ、長時間お留守番していても平気なのです。 「必ず帰ってきてくれる」 「お迎えにきてくれる」 賢いワンコじゃないですか。りっぱです。 尻尾振らないから喜んでないのかしら?なんて心配は無用です。 質問者さまのことを全身全霊で愛していますよ。

noname#42998
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます<(_ _)> >質問者さまのことを全身全霊で愛していますよ。 この言葉に「ぶわ~っ」と涙が出てきました(苦笑) 今も私の足元で眠っている愛犬を見て心からいとおしく思えてきました。 本当にありがとうございます! これからも愛情と責任を持って一緒に生活して行こうと思います。

その他の回答 (1)

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.2

犬種は、何でしょうか? 犬の祖先は、狼だという説が有ります ちなみに狼は、尻尾を振りませんしわんわんと吠えません(かわりに遠吠えします) しかし、人間に飼われる様になると尾も振るしわんわんと鳴くそうです これは、人間を親と思って甘えている 専門家に言わせると子供のままの精神状態で成犬になっているのだそうです それで言えば質問者さんのわんこは、大人のわんこだと言えるのではないでしょうか? 主従関係とよく言いますが犬は、人間を決して同じ動物だとは思っていないそうです。そんなばかな動物ではないと ですから甘えるというのは主人と言うより確かに親と思っているのが近い感情です 甘えないというのは、逆に主従関係が出来ているのではないですか きっとシャイなんですよ^^

noname#42998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> 犬種はトイプードルです。 私が休みで家にいる時は付かず離れず側にいる・・・と言う感じなのですが かと言って離れたら離れたで特に不安もない様で良くわからない犬です(苦笑) そう言えば私の口をペロペロ舐めたりもしないんですよ。 >甘えないというのは、逆に主従関係が出来ているのではないですか 甘えてくれないのはちょっと寂しい気もしますけど(笑)犬飼いに主従関係は絶対必要ですもんね。 とても参考になりました。ありがとうございました(*^-^*)

関連するQ&A

  • 我が家の犬が同じワンコに異常に吠える。

    毎日夕方決まった時間になると窓辺に行き待ち出します。 そしてその犬が来ると、凄い声で大きく尻尾を振りながら吠えます。わからないのは何のために、尻尾を振りながら吠えるのか、本当にいっしょに遊びたいのかと、外でその犬に会うと(遠くからもわかります)やはり異常になきます。どうなんでしょうね何のために。

    • ベストアンサー
  • ペットロスの私が犬を飼いたいと思う気持ち

    40代半ばの主婦です。 私は3年前まで17歳の犬2匹を飼っていました。 1匹が旅立った後、半年経たないうちに2匹目も旅立ってしまい、 案の定、ペットロスになってしまったようです。(苦笑) 老犬だったので覚悟は出来ていたつもりだったのですが… 全く覚悟は出来てなかったと自負しました。 私達に子供もいなかったので、 子供のように可愛がっていたのも事実。 まさに愛犬のために生きていたような私です。 自分より愛犬、でも…それが楽しくて仕方なかった… その頃の私の口癖は 「この子たちは私の全てなんだもん」と言っていました。 それくらい溺愛してたと思います。 17年間、一度もペットホテルに預けることもなく、 旅行など全て一緒、何でも一緒に過ごしたくて。 トリミングで数時間預けたり、仕事で5時間くらいの お留守番があるときもありましたが、 基本、長時間のお留守番もさせることはしたくなかった。 こんな私なので長い間ペットロスになり、 ウツのような感じや外出するのも嫌になり、 ペットショップにも行きたくなくなり、 すぐに泣いて落ち込んでいました。 しかし昨年頃から、少しずつ前向きになれるようになり、 街を散歩してるワンちゃんたちや、 ペットショップにいるワンコたちを見て 可愛いなぁ…飼いたいなぁ…と思えるようになりました。 (もちろん、未だに思い出しては涙が出ますが) しかし実際に飼おうと思うと、怖くなってしまうのです。 以前飼っていた愛犬はヤンチャでしたがおりこうさんで、 またそんなふうに私が育てられるのか、 以前はどんなふうに躾をしたりしていたのか、 恥ずかしい話ですが思い出せません。 そしていつかまた見送らなければならない事実、 これを考えると、不安で次に進めない自分がいます。 いろいろなペットロス対策などを読み、 自分が愛犬に執着しすぎていることも 重々分かっているつもりですが、 次でもまた同じことの繰り返しになるかもしれません。 こんな状況から私はまた犬を飼っても良いと思いますか? それとも止めた方が良いと思いますか? 1度経験していることを踏まえながら 考え方が変わっていくことってあるでしょうか? こんな私に何かアドバイスして頂ける方、 ご意見頂けたら幸いです。

    • 締切済み
  • 犬とジョギングしたいのですが、足に絡み付いてきます

    いつもお世話になっています。 トイプードル♂1歳7ヶ月の飼い主です(月齢があがるたびに質問していて恐縮です)。 飼い主が年末でいろいろ栄養を吸収しすぎて、少し太り気味になってきたため、ジョギングをしようと画策中です。 しかし、仕事があるため帰宅後は犬の散歩に時間を取るので精一杯で、ジョギングのための時間を取れません(現在、朝晩1時間ずつ散歩をしています。夜は1時間~1時間半です)。しかも共働きで留守番も長いので(一週間のうち、12時間程度の留守番が2日、5~7時間程度が2日、あとの3日は夫婦のどちらかが一日中一緒にいます)、できれば仕事の留守以外はいつも一緒にいたいと思っています。いえ、まぁどちらかといえば犬が、というより、飼い主が犬と一緒にいたい気持ちが強いんですけど。 そこで、犬と一緒にジョギングするということを思いつきました。 これなら、犬の散歩と私のダイエット、一石二鳥かなということで。 ところが、それを実現するためにはどうしても解決しないといけない問題があるのです。 トイプーといえども割と活発で散歩も大大大好きで、運動量的にはあまり問題ないと思うのですが、大きな問題は、我が家の犬は散歩中に飼い主が走ると、足に絡み付いてくることです。足がおもちゃ化しているのかもしれません。歩いているときに絡み付いてくることはないのですが、走るとほぼ必ず絡み付いてきます。 これを解決しないとジョギングができないので、どうしてもこの問題を解決したいのですが、どのような方法があるでしょうか。 やはりまずはリーダーウォークのトレーニングが必要でしょうか。 犬と一緒にジョギングをされている方を見かけますが、どのようにトレーニングされましたか? ぜひともアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 飼い主以外には異様に威嚇して懐かない犬

    迷子犬を里親募集で貰い、飼い始めて2年経ちます。 元々来客はあまりないのですが、 たまに飼い主である自分以外が家に来たり犬自身に近づくと 異様に吠え威嚇し慣れることはありませんでした。 ところが、最近自分の彼氏が毎週末家に来て土日と泊まっていくようになり、 初めて家に来たときは数分吠えていたものの他の人とは違いすぐに慣れ それどころか常にくっついて行動しずっと尻尾を振っています。 少しトイレに行くだけでクーンクーンと鳴き、 彼氏が帰ると、数分でやめるのですが落ち着きなく窓の外を眺めています。 帰ってから数日経っても今までは反応しなかったのに車の音などに反応して 窓の方や玄関のほうを眺めています。 私が布団で寝ているとよく布団にもぐってきていたのですが、 私が隣で寝ていても彼氏のほうの布団に入っていくことが多いです。 最初はすぐに慣れてくれたのを嬉しく思いましたが、 ここまでくると私よりも彼氏の方が好きなのかなと思ってしまい ここ最近、おかしいとは思いますが本当に本当に悩んでいます。 これから彼氏とは結婚して 今私が住んでいる家に一緒に住むことになるのですが そうなると愛犬はもう二度と、 彼氏より私にしっぽを振り甘えてくることはないのかなと思うと 元々私以外に慣れない犬なだけあってとても辛いです。 愛犬は私よりも彼氏の方が好きなのでしょうか? どうしようもなくてどうすればいいかわからないので アドバイスや意見などお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちの犬が怒る理由を教えてください。

    我が家ではチワワとダックスのMixの女の子(一歳半)を飼っているのですか、この子が飼い主の私の事を触る人に噛み付いたり威嚇したりします。最近では私の名前を呼ぶ人に対しても怒ります。私に触る前は普通にしっぽを振って遊んでいた人に対しても、私以外の家族に対しても同じです。 小さな犬だし子供もいないので、怒っていても家族は小さいのに一人前に吠えるのね~とか言ってあまり問題視はしていないのでそんなに困ってはないのですが、なんで怒るのか不思議なので過去の質問を探してみたのですが、『飼い主に犬が噛み付く』といった物しかひっかかってこないので質問させてください。 犬は縄張りに近づく人を威嚇するといいますが、うちの犬は私の事を縄張りとでも思ってるんでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 私は家族で住んでますが、最近知り合いの犬(ボストンテリア6才)をたまに

    私は家族で住んでますが、最近知り合いの犬(ボストンテリア6才)をたまに預かってます。(週2、3回) その犬の事なんですが、もう何回か我が家に来てるんですが、なかなか落ち着きません。子犬の頃からたまに遊びには来てたりしてたのですが、最近飼い主さんの状況が変わり、留守が多くなってしまったので、留守中預かると言う形です。 ご飯を食べたり、遊んだりはしてるのですが… 夜とか寝てくれないのです。玄関から動かなかったり… 自宅で使ってる、ベッド?みたいなものは持って来てるのですが、ダメです。 自分の家じゃないので、仕方ないかもしれませんが、長時間落ち着かないでソワソワしてるのを見ると可哀想で… たぶんウチにはもう一匹ミックス犬(1才)がいます。その犬ともあまり仲が良くないので、余計落ち着かないのかも!? だからと言って、そんなに広い家じゃないので、二匹を離れさせるのも難しいです。 これからもっと預かる機会が増えるかもしれないので、何か良い案があれば教えて下さい。 慣れるしかないんでしょうか?

    • 締切済み
  • 愛犬が他の犬に噛まれました。

    今日の夕方、いつものように愛犬を散歩させていて、家の前まで帰ってきたので、「さぁ家に入ろう」っと思った瞬間、前の家から猛ダッシュで犬が走ってきて愛犬を噛みました。 引き離そうとリードを引っ張りましたが離れず、一瞬離れたがまた噛みした。 私はパニックになり、叫んでたら、噛んだ犬の飼い主が出てきました。 そのあと離れたのですが、愛犬は震えて立てない状態・・・。 病院に連れて行くと噛んだ犬の飼い主に言うと、「病院行くの?」と言われ、キレそうになりながら当たり前ですっといい一緒に病院に行きました。 病院に行く車内でなぜ噛んだ犬がいきなり走ってきたのか聞くと小屋のリードが外れたっと言っていて、噛んだ犬の飼い主が、あの犬よく噛むし、人間にも噛むと言ってきました。 ブチ切れそうになりました。 愛犬は重症で、そのまま入院する事になり、治療費、入院費は噛んだ犬の飼い主が払う事になったのですが、これから安心して散歩連れて行くのも不安です・・・。 人も噛むと聞いて、周りに子供がいる家があるのでその事も心配です・・・。噛んだ犬の飼い主はもう放れないようにしておくと言いましたが、また何かあったら嫌です。 保健所に電話したらどうにかしてくれますか? 噛まれたのが犬だから保健所に言うのは無理なのでしょうか? 精神的にもものすごく辛いです・・・。 急ですが回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月の子犬。出来ていたことが出来なくなってきた

    こんにちは。 ワンコ育て初心者です。 3ヶ月の子犬ですが、自分の思うようにならないと(たとえば階段を上って2階に行きたいのに、途中で捕獲されて下ろされる、もっと外で遊んでいたいのにサークルへ戻されてしまった・・・など) 「もぉっ!!」という感じで自分のシッポをぐるぐる追いかけたり、シッポを咬んだりしています。 しつこい程やっているわけではないのですが、この様子はこのままやり過ごしてよいものでしょうか。 本などでは、しっぽを追いかけて噛むのはストレスがある証拠、とあって、ストレスを取り除いてあげるようにと書いてあるのですが、程ほどに留守番(一日2、3時間くらい、曜日によっては、一回2時間くらいを2回ほど)程ほどに一緒に遊んだり、20畳ほどのデッキ(屋外)で走り回ったりなどしていて、飼い主からみて、十分じゃないかと思うのですが、、、。 2時間ほどの留守番も、以前は出来ていたのに最近は、帰ってくると「うれション」と「キャンキャン」吠えまくり!トイレ外のところでウンチ(これも以前は出来ていたのに)している時はそれを「ふみつぶす」という行為で、外出が恐怖になりつつあります。。。 私が家にいるときは、ウンチはトイレで出来ます。(サークルに入ってるとき限定ですが) あてつけ粗相というのがあるそうですが、そうかもしれません。 でも、2時間の外出であてつけって・・・ちょっと厳しいのですが。 そしてまた、少し前まではサークル中心の生活だったので、一人遊びも出来ていたのですが、最近は寝る時と、十分遊んだ後などで、寝かせたい時以外はほとんど放し飼い?にしているせいか、飼い主の体調が悪いときなど、「少し横になりたいなぁ」というときに、子犬をサークルに入れると、「キャンキャンクンクン」出してくれ~と言わんばかりに吠えて暴れて、、、ゆっくり休むことができません。 この場合、「無視」で対応していれば、犬に「こういうときもあるんだよ」と慣れてくれるのでしょうか。 なにか、どこか、本来のしつけというか、飼い主と飼い犬の姿から、自分達がずれてきているようで、投稿させていただきました。 この子犬との関係は、どうなんでしょうか。 出来ていたことが、どんどん出来なくなっていく犬を見ていると、不安になります。 なんでもいいので、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬に伝わるのでしょうか

    飼い主が自分(愛犬)の事を心配したりする気持ちは犬にも分かるものなのでしょうか。 そうすると愛犬も不安になったりするのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬と人間の上下関係

    私はチワワ(1歳・♂)を飼っているのですが、犬が飼い主のことを主人として認めているか、簡単にわかる方法はありますか? ちなみに家は4人家族で、男は父しかいません。家の犬は父が近づくと、尻尾を振って飛び掛りますが、私たちにはあまり関心が無いのか、そこまでは行動を起こしません。 ですが、『マテ』などの命令はちゃんと聞いてくれます。これは私のことを主人として認めているからでしょうか?それともただの習慣(?)でやっているだけなのでしょうか。 犬を飼う上では主従関係をはっきりさせることが肝心と聞きましたが、犬を飼うのは初めてなのであまりよくわかりません。どなたかお答えくださると有り難いです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう