• ベストアンサー

我が家の犬の気持ちは・・・?

我が家の愛犬は嬉しくて尻尾を振る事がほとんどありません。 今3歳半の♂ですが私との間にしっかりとした主従関係は出来ていると思います。 全くてのかからない子で言う事も良く聞くし、私もいっぱい話しかけて まるで自分の子供のように育てています。 ただ仕事に行く時も長時間留守番をさせても全く寂しそうじゃなく、10時間後に家に帰っても まったく嬉しそうでもないんです。いつもと全く一緒で玄関先まで迎えに来てくれます。 トリミングに出しても3時間後に迎えに行くとヒィヒィ鳴いたりもせずに「さ、帰ろ。」と言わんばかりです。 とにかく「普通こんなに長時間離れてたら、飼い主の顔見たら鳴いたりちぎれんばかりに尻尾振るもんじゃないかぃ?」と思うほど 本当に本当にまーーーーーーーーったく尻尾を振らないんです。 我が家の犬は、私と一緒に過ごす事が嬉しくないんでしょうか? 何で「普通はここで!」と言う所でも尻尾を振らないんでしょうか? 余りにも尻尾を振ってくれないので寂しく思うときがあります。。 もし宜しければお教えください。よろしくお願い致します<(_ _)>

noname#42998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42247
noname#42247
回答No.1

大丈夫、全然問題ありません。 信頼関係がきっちりできているんですよ。 質問者さまのワンコは、ちゃんと愛情を受け止め理解しているからこそ、長時間お留守番していても平気なのです。 「必ず帰ってきてくれる」 「お迎えにきてくれる」 賢いワンコじゃないですか。りっぱです。 尻尾振らないから喜んでないのかしら?なんて心配は無用です。 質問者さまのことを全身全霊で愛していますよ。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます<(_ _)> >質問者さまのことを全身全霊で愛していますよ。 この言葉に「ぶわ~っ」と涙が出てきました(苦笑) 今も私の足元で眠っている愛犬を見て心からいとおしく思えてきました。 本当にありがとうございます! これからも愛情と責任を持って一緒に生活して行こうと思います。

その他の回答 (1)

• nyannmage
回答No.2

犬種は、何でしょうか? 犬の祖先は、狼だという説が有ります ちなみに狼は、尻尾を振りませんしわんわんと吠えません(かわりに遠吠えします) しかし、人間に飼われる様になると尾も振るしわんわんと鳴くそうです これは、人間を親と思って甘えている 専門家に言わせると子供のままの精神状態で成犬になっているのだそうです それで言えば質問者さんのわんこは、大人のわんこだと言えるのではないでしょうか? 主従関係とよく言いますが犬は、人間を決して同じ動物だとは思っていないそうです。そんなばかな動物ではないと ですから甘えるというのは主人と言うより確かに親と思っているのが近い感情です 甘えないというのは、逆に主従関係が出来ているのではないですか きっとシャイなんですよ^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> 犬種はトイプードルです。 私が休みで家にいる時は付かず離れず側にいる・・・と言う感じなのですが かと言って離れたら離れたで特に不安もない様で良くわからない犬です(苦笑) そう言えば私の口をペロペロ舐めたりもしないんですよ。 >甘えないというのは、逆に主従関係が出来ているのではないですか 甘えてくれないのはちょっと寂しい気もしますけど(笑)犬飼いに主従関係は絶対必要ですもんね。 とても参考になりました。ありがとうございました(*^-^*)