犬が怒る理由とは?驚くべき行動の真相と解決法

このQ&Aのポイント
  • うちの犬が怒る理由を教えてください。チワワとダックスのMixの女の子(一歳半)を飼っているのですが、この子が飼い主の私の事を触る人に噛み付いたり威嚇したりします。なぜ怒るのでしょうか?
  • 私に触る前は普通にしっぽを振って遊んでいた人に対しても、私以外の家族に対しても同じように怒ります。小さな犬だし子供もいないので、家族はあまり問題視していないのですが、なぜ怒るのでしょうか?
  • 犬は縄張りに近づく人を威嚇すると言われていますが、うちの犬は私のことを縄張りと思っているのでしょうか?なぜ噛み付いたり威嚇したりするのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

うちの犬が怒る理由を教えてください。

我が家ではチワワとダックスのMixの女の子(一歳半)を飼っているのですか、この子が飼い主の私の事を触る人に噛み付いたり威嚇したりします。最近では私の名前を呼ぶ人に対しても怒ります。私に触る前は普通にしっぽを振って遊んでいた人に対しても、私以外の家族に対しても同じです。 小さな犬だし子供もいないので、怒っていても家族は小さいのに一人前に吠えるのね~とか言ってあまり問題視はしていないのでそんなに困ってはないのですが、なんで怒るのか不思議なので過去の質問を探してみたのですが、『飼い主に犬が噛み付く』といった物しかひっかかってこないので質問させてください。 犬は縄張りに近づく人を威嚇するといいますが、うちの犬は私の事を縄張りとでも思ってるんでしょうか??

  • 回答数4
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.2

私は#1の方とは反対にボスであるchittan630さんを守っているかと思います。 犬の中の順序がchittan630さん、ワンコ、家族と言う順番なのでは? ワンコからしたら触る呼ぶ行為がボスを攻撃しているように見えるのでしょう。 実家にいるワンコもそうでしたよ、 余り家に来ないワンコと面識もない兄(犬は好きです)が来た時です。 私と母が座っているソファーがあるのですが そこへ2人以外の人間が座るのは許しませんでしたし、 冗談で母の膝をパシッとしたら怒ったそうです。 ワンコにしたら余り来ない息子など理解出来ません、 母を守ろうと言う意識が働いたのでしょう。 chittan630さんのワンコは独占欲が強いのかも知れませんね。 小さいからと言ってそのままにしていたら大変な事になりますよ、 小さいと言っても咬みつけばケガをするのは目に見えています。 威嚇したり咬みついたりするワンコは可哀想ですよ。 1番大事なのは威嚇したり咬んだりした時に、 キチンとchittan630さんが叱っていますか? chittan630さんをボス自分は2番だと思っているので、 家族にも立場は上だと言う態度なのでしょう。 小さいから可愛いからと言ってチヤホヤしていたのではないでしょうか? しても良い個体とダメな個体があると思いますよ、 やっぱりいけない事をした時にはボスがしっかり叱って教えないと。 家族を2番目ワンコは最後と言う規律を植え付けないと このまま増長して咬むのが通常になるかも知れませんよ。 chittan630さんをボスと見てドミナントではないのかも知れませんが、 ランク付けをしっかりワンコに教えてあげましょう。 人間と暮らすのですから人間のルールを守らせないと。

chittan630
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^O^) なるほど私の事を守ろうとしてくれてるんですかね。 想像妊娠した時に私の膝の上で必死に子供変わりの人形を育てようとしていたので、私の事を縄張りだと思ってるのかと思ってました。 考えてみれば本当に私以外の人の言う事をいっさい聞かないし、あまり懐きません。BOSSとみとめてくれているからでしょうか。 うちのワンコは人なつっこくない犬だなぁと思っていたのですが、私にも原因があったみたいですね。これからはキチンと叱るべき所は叱るようにしていこうと思います。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.4

うちのポメラニアン9歳(メス)も同じで、 私以外の家族全員に、唸って、本当に噛みつきます。 私も間違って噛まれたことがありますが、アザができるほど噛まれましたが、「叱る」ということは、したことがありません。 この犬は、叱ってもわからない、という判断です。 犬は何度も飼ったことがありますが、こんな犬ものわかりの悪い犬ははじめてです。 この犬は、7歳のときにブリーダーさんがいらない、というので、 いただいてきた犬です。 実家のマルチーズ7歳(オス)も同じです。 母だけに甘えて、父や私には唸り、威嚇してくるので、 私は、なでたことがありません。 犬の性格もいろいろで、近所で狂暴な犬もいるし、 誰にでもなつく犬もいます。 結局死ぬまで性格はそのままでしたし、狂暴な犬で、 散歩中の犬に襲いかかる小さな雑種犬の飼い主は、 近所の人の犬の散歩の時間をさけて散歩してました。 しかし、狂暴な犬は、番犬にはすごくいいので、 飼い主や近所は、別にそれでいいと思ってました。

chittan630
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^O^) 性格ですか。なるほどそれも原因にありそうですね。うちのワンコを迎えた時に旦那と今まで飼った犬と全然性格違うね~って話してたのを思い出しました。 こういう性格の犬って小型犬に多いんですかね? うちのワンコは一歳半なのでまだ融通が効いてくれるかもしれないことを祈ってしつけを頑張ってみようと思います。精一杯やって無理ならそれは持って生まれた性格なんだと諦めることにします(笑) ありがとうございましたm(__)m

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.3

#2です、お礼ありがとうございます。 縄張り=独占欲のでしょう。 ワンコの真意は分かりませんが「寄らば大樹の陰」のようなボスのような、 現実に見ていないので断言は出来ませんが。 叱るとなったら人間の行動を一貫しなければなりません。 面倒臭いから今はいいやとか次した時叱ろうとか、 犬にしてみたらこんがらがります。 家族も多分可哀想だからそんなに怒らなくても…と言うでしょう、 犬は家族全員で躾けなければ混乱します。 ワンコが2番目の状態で家族が叱ったとしても聞かないでしょうから、 上と認識しているchittan630さんが行動しないとワンコは一生そのままですよ。 私も実家の犬に対しては猫可愛がりですよ、 でもやってはいけない事をしたら押さえ付け負かします。 野生の動物ではないのだから人間と暮らすルールを教えないと、 犬もただの動物です。 歯が鋭いのですから一層配慮しなければ、 泣くのは人間ではなくワンコですよ。

chittan630
質問者

お礼

またまたお返事ありがとうございます(^O^)/ うーん我が家では褒めてしつけるしつけの本の方針を頑張ってるので、家族がそんなに叱らないでもってほどに叱りつける事は多分これからもしないと思いますf^_^;アドバイス頂いたのにすみません。 質問に噛み付くと書きましたが、勢いはあるけど人は噛んではいけない事はわかっているので甘噛みなんです。だからそんなに困っていなかったんです。 でも怒って唸ったりはしてるので、これから叱りつけるしつけよりは時間がかかると思いますががんばってしつけて行こうと思います。 ありがとうございましたm(__)m

  • tao-kuro
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

その子はたぶんあなたの事を自分の支配下だと思っているのではないでしょうか? 小型犬を飼い主とおなじ環境で暮らしていると 良く見られる行動だと思うのですが。

chittan630
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^O^) 支配下と言いますとしもべみたいな感じですかね? かわいくてしっかり甘やかしてしまっているのでそう思っているかもしれませんねf^_^; でも周りの犬友達に聞いても同じ事をする子はいなかったのでよくある行動だとは思っていませんでした。過去の質問の検索のしかたが悪かったのかな?ワードを変えてまた探してみてみます。

関連するQ&A

  • 犬と犬の仲。

    私の家には三歳のチワワがいます。 そして、もう一匹犬を飼いました。種類はM.ダックスです。 そのダックスは6ヶ月ちょいです。 それで部屋で飼っているのですが・・・二匹を会わすと喧嘩が始まります。チワワの方は足が悪くて走ったらもっと足が悪くなり駄目なので、 ダックスを放し飼い(皆が見ている時)で、チワワの方は家族の姿が見える所にゲージを置きそこに入れているか母親が抱っこしています・・・ 会わすたび会わすたび喧嘩するのでチワワがかわいそうです。 喧嘩と言うか、ダックスがチワワの耳を噛んだり、前足を噛もうとしたりします。 逆にチワワはダックスに噛もうとしていますが威嚇だけで本気では噛み付きません。 何故、二匹が喧嘩するのか分かりません;なんで喧嘩するのか その理由が分かる事あれば教えて下さい!! ちなみに、チワワ:オス、4匹兄弟の内の一匹です。 ダックス:メス、一人っ子です。 こんな事を詳しく!!って言うのがあれば、回答欄に 書いてください。付け足しますので((汗 どうか教えてくださいぃっっ!!^^;

    • ベストアンサー
  • 散歩時、他の犬に吠えないようにするには

    チワワ、5ヶ月、♂を飼っています。 最近、散歩にも慣れてきました。 散歩の時に他の犬や大勢の人を見ると尻尾を振りながらですがギャンギャン吠えます。 遊びたい気持ちが先行しすぎて一人で吠えるので相手の犬や人になかなか近づいて行けず去ったあとに尻尾を振りながら追い掛けて行きます。 社交的になれるようにしつけたいのですがこういう時はどのようきすればうまく他の犬や人に近づいていけるかよいコツやアドバイスを教えていただきたいです。 家には、ダックス三歳♂も一緒におり今では慣れておりますがジャレあいの時は ダックスが唸る時もあればチワワが唸り飛び掛かる時もあります。だいぶ、ダックスの方が一番という事はわかってきたようですが ダックスの方が大人しいのでなるべく唸りをなくすように教えたいなと思います。 いろいろ教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • MIX犬の意義?

    こんにちわ。 MIX犬(異なる純血犬をかけあわせたもの)の存在意義(?)について、教えて下さい。 さきほど、都内某ペットショップに行きましたら、チワワ×ミニチュアダックス、ミニチュアダックス×トイプードル、などのいわゆる ‘MIX犬’ が高値で販売されていました。 現存する様々な純血種の犬は、いろいろな犬の長所を生かすために、混血させて作り出されたものと思いますが、 現在、流行っている‘MIX犬’という仔たちは、健康面などを考えた上で作られているものなのでしょうか? 私がさきほど見た、チワワとミニチュアダックスのMIXの仔などは、顔つきと大きさ(まだ仔犬なので、大きさはわかりませんが、同じ月齢のミニチュアダックスより小さかったです)はチワワ、胴の長さはダックス、という感じでした。思うに、チワワのような小さな(デリケートな?)体を胴体だけ異常に長くして、健康に問題はないのでしょうか?見た目も、私には、愛らしいとは思えず(主観ですが)、かわいそうな感じだったので・・・気になりました。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼うマナー

    昨年の9月からチワワを飼っています。 そして、すぐ裏の家もその後ヨークシャーテリアを飼い始めました。 私の飼い犬を自分の家の庭に放していた時のことです。 裏の犬とその飼い主がうちの庭の横を通った時、うちの犬は吠え、その 裏の犬を威嚇しているようでした。 でも、その飼い主は勝手にうちのフェンスの間から自分の家の犬をうちの庭に入れようとしたのです。(以前にも一度入れようとしたことあり) 私は慌てて「犬は縄張りをもっているから入れないで下さい。」 と言いました。 するとその飼い主は「縄張り?・・・」と馬鹿らしいというような口調で言って、フンと腹を立てたように帰って行きました。 このような無知でマナーを知らない人に自分のした行為の間違いを理解してもらうことはできるのでしょうか? その飼い主はお婆さんで、以前に飼ってた犬もほとんどノーリードで 散歩させてたというタイプです。 また、今の犬もノーリードで散歩させてるところも見かけています。 私は勝手にフェンスの間からよその家に自分の犬を入れることは、 してはいけないことということを認識してもらうだけでこの際は仕方ないと思っているのです。

    • ベストアンサー
  • MIX?犬!

    この頃流行ってる?のかは知らないけど、可愛い犬とかのMIX犬流行ってますよね・・・。 で、私がその中で知っているのは ・チワックス(チダックス?)~チワワ×ダックスフンド ・プダックス~プードル×ダックス の2種類です。 どっちも本で見ました。 この2種類以外にどんなMIX犬がいるんでしょうか? どんな犬でも掛け合わせればMIXですが、その中でも特に可愛い!とかカッコいい!というMIX犬、教えて下さい!

    • 締切済み
  • 犬が彼に懐きません

    チワワとダックスのMixを飼ったのですが 婚約者に懐かなくて困っています。 犬が飼いたいと言い出したのは私で 私が世話をしています。 婚約者は仕事していて私は専業主婦としてやらせてもらっているので 犬も寂しい思いしないでいいし世話もする時間があるからいいと思ったのですが 私しか世話をしないので私にしか懐きません。 時間があれば婚約者と犬を公園に連れていき皆で遊んだりもしますが ふとした時 抱っこしている時に婚約者の膝を嫌がり私のほうにきます。 婚約者は本当に可愛がってくれていますが犬が懐かないので どうしたらいいのかわかりません。 先日は婚約者が犬に叱ったら「ウー!」と威嚇しました。 私が十年間飼っている犬は婚約者に懐きベタベタしてます。 新しいわんちゃんはどうしたら懐くんでしょうか? 少しでも心開いてくれるとうれしいのですが‥

    • 締切済み
  • 膝に乗りたがる犬

    犬といっても友人知人宅のチワワとダックスの話なんですが この種類飼っている人がまわりに多いんですが「おいで」と言っていないのに勝手に膝に乗ってくる犬達多いです これは飼い主が人が来たら誰でも膝に乗るようしつけてるんですか? それとも生まれつき図々しいんですか?

    • ベストアンサー
  • 先住犬♂2歳ダックス☆チワワ3歳去勢済み♂

    はじめて質問します。 先住犬ダックス♂は陽気で活発・賢くて甘えたです。 先日、チワワ♂(去勢済)を引き取りましたが、チワワがダックスを威嚇します。近づくと怖いのかわかりませんが、フーフー言ってます・・・。 チワワは大人しい性格ですがあまりシツケをされてなくて怖がりです。 小屋からチワワを出すと、ダックスが追いかけて遊ぼうと近づきます。 チワワはフーフー威嚇です。 しかし、ダックスは喧嘩をする気はなく、たまに噛まれても 再びシッポを振って近づきます。 ダックスはチワワのニオイを異常に嗅いだり、チン○ンを舐めたりする行動を取ります。 理由もわかりません。 今の状態では、チワワの威嚇にダックスが乗ると喧嘩勃発しそうでハラハラです。 色んなサイトも見ましたがここでも聞きたいです。 このような場合ど~すれば良いのでしょうか? 参考にダックスも去勢するように言われました。

    • ベストアンサー
  • 犬同士の挨拶で『尻尾が立っているとき』の犬の心境の見分け方

    犬の尻尾の状態は一般的には ●尻尾が立っているとき ⇒安心しているとき、嬉しいとき ●尻尾が下がっているとき⇒怯えているとき、怖いとき、警戒しているとき のように言われていますが、 【見知らぬ犬との挨拶のときなど、警戒しているときにも尻尾が立つ場合がある】 という事を最近知りました。 <質問> 同じ尻尾が立っている状態で、一見「安心している、嬉しい」のように見えるが、 犬の心境が「安心している、嬉しい」なのか「警戒している」のどちらなのかを 見分けるポイントがあれば教えてください。 見分けるポイントとして、素人考えで思いつくのは、 ●犬の表情 ●耳の立ち方 ●(尻尾は立っているが)その角度 ●尻尾の振り方、振る速度 ●なんとなく犬から感じる雰囲気 などかな?と思うのですが、 具体的に何処をどう見て判断すれば良いのかわかりません。 質問の目的ですが、愛犬(チワワ♂・1歳2ヶ月)が、犬同士の挨拶の仕方が 良く分からないみたいで、上手に挨拶できません。 今までも毎日の散歩などを通じて「社会化」を促してきましたが、 今後も継続して社会化を促すに当たり、特に犬同士の挨拶が上手に出来るように なってくれればいいなぁと思っています。 そのため積極的に犬同士のコミュニケーションをさせたいのですが、 ------------------------------------------------------------------ 尻尾が立っているので喜んでいると思っていたのに、 実は警戒していて威嚇行動(攻撃行動)をしてしまった。 威嚇行動(攻撃行動)を受けてしまった。 ------------------------------------------------------------------ という事態を防ぐためです。

    • ベストアンサー
  • 仲の悪い犬

    似たような質問がありましたが、少し我が家とは違うパターンのようなので改めて質問させていただきます。 我が家には2匹の室内犬がいます。 先住犬(オス・2歳・去勢済み) 新入り犬(オス・5か月・未去勢) 先住犬は気性の荒い犬で人見知り・犬見知りをします。 他の人や犬には怖がって、威嚇して吠えるタイプです。 かなり警戒心が強いと思います。 特に、来訪者は絶対に許さないという感じで、来訪者が帰るまで激しく威嚇して吠え立てます。 これには色々と頑張っているのですが、なかなか改善されません。 以前は散歩中に会う人にも吠えていましたが、それはかなり改善されています。 1か月前、我が家に子犬がやってきました。 この子は先住犬とは違い、かなりフレンドリーな子です。 突然シッポを引っ張ろうが、知らない人にいきなり触られようが平気です。 誰からも可愛がってもらえるタイプです。 子犬の方は「遊ぼう遊ぼう」と先住犬に寄って行くのですが、 先住犬の方は子犬の存在自体が気に入らないようで、鼻にシワを寄せて激しく吠え立てます。 噛み付こうとさえします。 子犬がサークルに入っている時は先住犬も落ち着いているのですが(最初はそれでも吠えていました) サークルから出した途端、激しく吠え立てて追い掛け回す始末です。 もうすぐ1か月が経とうとしているのに、いまだこの状態です。 先住犬にはストレスをかけて申し訳ないことをしたと思っていますが、 今更どちらかを手放すなど出来ません。 どうにか2匹が落ち着いて暮らすようにはならないでしょうか? また、先住犬が激しく吠え立てている時、飼い主はどう対応すべきでしょうか? ちょっと疲れ気味の飼い主です。どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー