犬が怒る理由とは?驚くべき行動の真相と解決法

このQ&Aのポイント
  • うちの犬が怒る理由を教えてください。チワワとダックスのMixの女の子(一歳半)を飼っているのですが、この子が飼い主の私の事を触る人に噛み付いたり威嚇したりします。なぜ怒るのでしょうか?
  • 私に触る前は普通にしっぽを振って遊んでいた人に対しても、私以外の家族に対しても同じように怒ります。小さな犬だし子供もいないので、家族はあまり問題視していないのですが、なぜ怒るのでしょうか?
  • 犬は縄張りに近づく人を威嚇すると言われていますが、うちの犬は私のことを縄張りと思っているのでしょうか?なぜ噛み付いたり威嚇したりするのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

うちの犬が怒る理由を教えてください。

我が家ではチワワとダックスのMixの女の子(一歳半)を飼っているのですか、この子が飼い主の私の事を触る人に噛み付いたり威嚇したりします。最近では私の名前を呼ぶ人に対しても怒ります。私に触る前は普通にしっぽを振って遊んでいた人に対しても、私以外の家族に対しても同じです。 小さな犬だし子供もいないので、怒っていても家族は小さいのに一人前に吠えるのね~とか言ってあまり問題視はしていないのでそんなに困ってはないのですが、なんで怒るのか不思議なので過去の質問を探してみたのですが、『飼い主に犬が噛み付く』といった物しかひっかかってこないので質問させてください。 犬は縄張りに近づく人を威嚇するといいますが、うちの犬は私の事を縄張りとでも思ってるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana0120
回答No.2

私は#1の方とは反対にボスであるchittan630さんを守っているかと思います。 犬の中の順序がchittan630さん、ワンコ、家族と言う順番なのでは? ワンコからしたら触る呼ぶ行為がボスを攻撃しているように見えるのでしょう。 実家にいるワンコもそうでしたよ、 余り家に来ないワンコと面識もない兄(犬は好きです)が来た時です。 私と母が座っているソファーがあるのですが そこへ2人以外の人間が座るのは許しませんでしたし、 冗談で母の膝をパシッとしたら怒ったそうです。 ワンコにしたら余り来ない息子など理解出来ません、 母を守ろうと言う意識が働いたのでしょう。 chittan630さんのワンコは独占欲が強いのかも知れませんね。 小さいからと言ってそのままにしていたら大変な事になりますよ、 小さいと言っても咬みつけばケガをするのは目に見えています。 威嚇したり咬みついたりするワンコは可哀想ですよ。 1番大事なのは威嚇したり咬んだりした時に、 キチンとchittan630さんが叱っていますか? chittan630さんをボス自分は2番だと思っているので、 家族にも立場は上だと言う態度なのでしょう。 小さいから可愛いからと言ってチヤホヤしていたのではないでしょうか? しても良い個体とダメな個体があると思いますよ、 やっぱりいけない事をした時にはボスがしっかり叱って教えないと。 家族を2番目ワンコは最後と言う規律を植え付けないと このまま増長して咬むのが通常になるかも知れませんよ。 chittan630さんをボスと見てドミナントではないのかも知れませんが、 ランク付けをしっかりワンコに教えてあげましょう。 人間と暮らすのですから人間のルールを守らせないと。

chittan630
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^O^) なるほど私の事を守ろうとしてくれてるんですかね。 想像妊娠した時に私の膝の上で必死に子供変わりの人形を育てようとしていたので、私の事を縄張りだと思ってるのかと思ってました。 考えてみれば本当に私以外の人の言う事をいっさい聞かないし、あまり懐きません。BOSSとみとめてくれているからでしょうか。 うちのワンコは人なつっこくない犬だなぁと思っていたのですが、私にも原因があったみたいですね。これからはキチンと叱るべき所は叱るようにしていこうと思います。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• kinkan66
回答No.4

うちのポメラニアン9歳(メス)も同じで、 私以外の家族全員に、唸って、本当に噛みつきます。 私も間違って噛まれたことがありますが、アザができるほど噛まれましたが、「叱る」ということは、したことがありません。 この犬は、叱ってもわからない、という判断です。 犬は何度も飼ったことがありますが、こんな犬ものわかりの悪い犬ははじめてです。 この犬は、7歳のときにブリーダーさんがいらない、というので、 いただいてきた犬です。 実家のマルチーズ7歳(オス)も同じです。 母だけに甘えて、父や私には唸り、威嚇してくるので、 私は、なでたことがありません。 犬の性格もいろいろで、近所で狂暴な犬もいるし、 誰にでもなつく犬もいます。 結局死ぬまで性格はそのままでしたし、狂暴な犬で、 散歩中の犬に襲いかかる小さな雑種犬の飼い主は、 近所の人の犬の散歩の時間をさけて散歩してました。 しかし、狂暴な犬は、番犬にはすごくいいので、 飼い主や近所は、別にそれでいいと思ってました。

chittan630
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^O^) 性格ですか。なるほどそれも原因にありそうですね。うちのワンコを迎えた時に旦那と今まで飼った犬と全然性格違うね~って話してたのを思い出しました。 こういう性格の犬って小型犬に多いんですかね? うちのワンコは一歳半なのでまだ融通が効いてくれるかもしれないことを祈ってしつけを頑張ってみようと思います。精一杯やって無理ならそれは持って生まれた性格なんだと諦めることにします(笑) ありがとうございましたm(__)m

• nana0120
回答No.3

#2です、お礼ありがとうございます。 縄張り=独占欲のでしょう。 ワンコの真意は分かりませんが「寄らば大樹の陰」のようなボスのような、 現実に見ていないので断言は出来ませんが。 叱るとなったら人間の行動を一貫しなければなりません。 面倒臭いから今はいいやとか次した時叱ろうとか、 犬にしてみたらこんがらがります。 家族も多分可哀想だからそんなに怒らなくても…と言うでしょう、 犬は家族全員で躾けなければ混乱します。 ワンコが2番目の状態で家族が叱ったとしても聞かないでしょうから、 上と認識しているchittan630さんが行動しないとワンコは一生そのままですよ。 私も実家の犬に対しては猫可愛がりですよ、 でもやってはいけない事をしたら押さえ付け負かします。 野生の動物ではないのだから人間と暮らすルールを教えないと、 犬もただの動物です。 歯が鋭いのですから一層配慮しなければ、 泣くのは人間ではなくワンコですよ。

chittan630
質問者

お礼

またまたお返事ありがとうございます(^O^)/ うーん我が家では褒めてしつけるしつけの本の方針を頑張ってるので、家族がそんなに叱らないでもってほどに叱りつける事は多分これからもしないと思いますf^_^;アドバイス頂いたのにすみません。 質問に噛み付くと書きましたが、勢いはあるけど人は噛んではいけない事はわかっているので甘噛みなんです。だからそんなに困っていなかったんです。 でも怒って唸ったりはしてるので、これから叱りつけるしつけよりは時間がかかると思いますががんばってしつけて行こうと思います。 ありがとうございましたm(__)m

• tao-kuro
回答No.1

その子はたぶんあなたの事を自分の支配下だと思っているのではないでしょうか? 小型犬を飼い主とおなじ環境で暮らしていると 良く見られる行動だと思うのですが。

chittan630
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^O^) 支配下と言いますとしもべみたいな感じですかね? かわいくてしっかり甘やかしてしまっているのでそう思っているかもしれませんねf^_^; でも周りの犬友達に聞いても同じ事をする子はいなかったのでよくある行動だとは思っていませんでした。過去の質問の検索のしかたが悪かったのかな?ワードを変えてまた探してみてみます。