• ベストアンサー

我が家の犬が同じワンコに異常に吠える。

毎日夕方決まった時間になると窓辺に行き待ち出します。 そしてその犬が来ると、凄い声で大きく尻尾を振りながら吠えます。わからないのは何のために、尻尾を振りながら吠えるのか、本当にいっしょに遊びたいのかと、外でその犬に会うと(遠くからもわかります)やはり異常になきます。どうなんでしょうね何のために。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.1

我が家の、ボーダーコリー(♀)も、好きな顔見知りのワンコを、見つけると鳴かないですが全身で、喜びを表します。  ダルメシアン(♂)彼も見つけると飼い主さん引っ張ってでも近くまできます、シェルティーのミックス(♀)お互いに尻尾を振りながら、クンクン挨拶行動をしています。 又苦手な子は、無視しているようなしぐさをします。  鳴き声が警戒しているか、威嚇している声と、喜んでいるときの声は、トーンに違いが有ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.2

こんにちは。 吠え方が判らないので何とも言えません. 吠え方や尾の振り方次第では、敵意を感じている場合もあります. 表情で判ると思います. 犬が、尾を振ったり、吠えたりする事を間違って理解すると大変な事に成ると思います. 良く誤解して近づき噛まれる事が有ります.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 我が家の犬の気持ちは・・・?

    我が家の愛犬は嬉しくて尻尾を振る事がほとんどありません。 今3歳半の♂ですが私との間にしっかりとした主従関係は出来ていると思います。 全くてのかからない子で言う事も良く聞くし、私もいっぱい話しかけて まるで自分の子供のように育てています。 ただ仕事に行く時も長時間留守番をさせても全く寂しそうじゃなく、10時間後に家に帰っても まったく嬉しそうでもないんです。いつもと全く一緒で玄関先まで迎えに来てくれます。 トリミングに出しても3時間後に迎えに行くとヒィヒィ鳴いたりもせずに「さ、帰ろ。」と言わんばかりです。 とにかく「普通こんなに長時間離れてたら、飼い主の顔見たら鳴いたりちぎれんばかりに尻尾振るもんじゃないかぃ?」と思うほど 本当に本当にまーーーーーーーーったく尻尾を振らないんです。 我が家の犬は、私と一緒に過ごす事が嬉しくないんでしょうか? 何で「普通はここで!」と言う所でも尻尾を振らないんでしょうか? 余りにも尻尾を振ってくれないので寂しく思うときがあります。。 もし宜しければお教えください。よろしくお願い致します<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 犬が「げぇ、げぇ」ってやります

    犬が、何かを吐きたそうにしてるんですが どうしちゃったんでしょうか? 今は穏やかなんですけど 朝方、結構ずっとはきたそうな声だしてました なんか誤飲してしまったんでしょうか? 自由に外に出れるような感じで飼っているんですが いちおう、家の中でも、外でも、ロープでつないでるので そんな遠くで変なものを食べてきたってことはないです 犬でも おもちゃとかの誤飲ってあるんですか?

    • 締切済み
  • 犬が怯えています。

    犬が怯えています。 雑種(11歳)です。家の外で飼っています。朝出る時はエサももりもり食べていたし、撫でても普通だったんですが、夕方家に帰ったら怯えて寝床から出てこないんです。近寄って撫でようとしたら、しっぽを垂れて、怯えているようでした。しかも、頭に手をのせただけで、きゃんきゃんとうるさくないて、リードを繋ぐこともできず、散歩にも行けませんでした。フィラリアかと思ったんですが、薬は飲ましているので、心配はないと思います。突然こんなふうになったので、どうすればいいか、わかりません。 回答、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雷に異常に怯える犬

    我が家の犬(8歳、オス)ですが、普段は外犬として飼っています。とてもおとなしくて優しい犬なのですが、反面異常に臆病で雷をものすごく怖がります。 遠くで雷鳴がしただけでも、ドアを激しく引っかき大騒ぎします。大きな雷鳴がするともうパニックでぶるぶる震えよだれをその辺にこぼしまくり、ドアに体当たりを繰り返しますので、玄関に入れてやります。 友達などに聞くと雷は怖がるけれど、家に入れてやると安心して静かになるというのがほとんどです。 この夏雷が何度も激しく鳴り、仕方なく玄関にいれましたが、柱にかみつくやら傘たてをひっくり返して傘をぼろぼろにするやらで手に負えないくらいでした。 ドアに結びつけていたのに、夜中家族の就寝中に何とかしてはずして二階に上がってきて、知らないうちに予備の寝室のベッドに飛び乗り大量のおしっこをしたり、壁紙を引っ掻いたりなどそれはそれはすごい狼藉を働きました。 叱っても抱いてやっても効き目は全くありません。貸家なので余計に気を遣います。 あまりのことに我慢できなくて、一度庭に出したら柵を破ってどこかに逃走し、丸二日も帰ってきませんでした。 ポスターを貼るやら、何時間もかけて探し回るやら、役所関係に問い合わせるやら心配して、とんだ目に遭いました。 誰かから「ケージに入れて自分たちの寝室に入れたら?」とアドバイスをいただいたので早速ケージを買って毎日 練習していますが、嫌がって鳴いてばかりいます。煩くて眠られません。 こんな困ったワンちゃんにはどういった対策が有効でしょうか?ご自分の体験、何か名案などありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の行動

    朝、コンビニから帰ってくるとき遠くに白い中型犬の犬を連れたおじさんがいました。 犬は遠くから私をじっと見ていて、おじさんが引っ張っても動かない感じでした。 おじさんの近くまで来たので、お互いにおはようございますと挨拶した後、 白い犬にも笑顔でニコってしたら、牙をむける訳でもなく、尻尾を振る訳でもなく 無表情に私に何かを訴える目でこちらに近づいてきました。 慌てておじさんがリードを引っ張ってくれましたが。 私はちょっと引いてしまい、不気味で怖かったです。 犬は私を危険と感じて尻尾を振らなかったのか、もし手を出していたら噛まれて いたでしょうか?そしてあの訴える目はなんだったのでしょうか? 犬の行動に詳しい方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 隣家の犬がうるさい

    隣家の犬がうるさいです。隣には中学生の男の子とご夫婦が住んでいて、Mダックスを室内飼いしています。 ここに引っ越して5年ほどになりますが、今年に入ってから犬が異常なくらいキャンキャンキャンキャンキャンキャンキャンキャンと鳴きます! 毎日ではないのですが(車がない日だけで週3くらい)昼前から大体夕方まで、ひどい時は昼前から夜10時近くまでずっと鳴いてます。騒音レベルです。 犬の鳴き声にはなれているから大丈夫と言う多頭飼いしている友人を招いたら、うるさすぎると二時間ほどで逃げました。(笑) 数ヵ月間耳栓をして生活をしていましたが限界です!動物大好きでしたがダックスだけ大嫌いになってしまいました。 文句を言いたいんですが、隣人とは二回ほどしか会ったことないのであまり面倒な事にはなりたくないです。直接言う以外にいい方法ないでしょうか? 前は息子さんが毎日散歩させてましたが数ヵ月はさっぱり見かけないし、夜に庭で数分だけ外に出してる声が聞こえるので散歩させてないんですかねぇ…

    • 締切済み
  • 犬にあまり懐かれない

    2週間程前に3ヶ月の柴犬(メス)を飼い始めました。父の案で、家や家具が傷つかないように大きいサークルの中で飼っています。 私はまだ学生ですけれども、学校は昼頃に終わるので、朝ごはん以外は毎日ちゃんと餌をあげていますし、トイレ(外)にだって連れて行ってあげています。時間があればいつでも遊んであげています。まだ予防接種が終わっていないので散歩には連れて行ってはいません。でも庭では遊んでいます。家族の中で私が一番犬の世話をしていると思います。その次に私の母です。ですが、柴犬の性格なのか、私が下に見られているのかわかりませんが、私が近寄ってもまったく尻尾を振らないし、あまり自分から近寄ってきません。 それなのに、父が傍を通るだけで後をついていったり、声を聞くだけでサークルの端まで来て、ちょこんとお座りしています。父は基本、撫でたり、甘やかしたりするだけなので、父が犬に一番好かれるのは、はっきり言って気に入りません。やっぱり犬の習性で家族の中で一番偉い人が好かれるのでしょうか?もし、そうならば、どうやったら私に懐いてくれるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い主に相手にされない犬のしつこさ(長文)

    家の外で小型犬を飼ってる近所の家。家人が出入りする又は家にいる間、絶え間なく鳴き続けています。鳴き方は、甲高い声で甘えてる声だと分かります。この家人は、ヤンキー夫婦で犬のしつけはできてないですが、(そりゃ、自分たちのしつけがなってないんだから、他人や別の生き物を躾けられるわけないんですがね!)叱って鳴きやませないんです、かまってる感じもありません、鳴くのを止めないから。常識があれば、何とかして鳴き止ますんですけどね。 どっちの人間も、朝から夕方は不在。帰宅して、ちょっとしたら外食に毎日のように出かける。 22時以降に帰ってくる。これでは外で飼ってる犬を可愛がる時間ないよねぇ。 前置きはこれぐらいにして、 そんな犬なんですが、なんであんなにしつこく鳴くんでしょうか? 諦めるという考えはないのでしょうか? 学習能力があれば、これだけ鳴いたら今日は相手にしてくれないなとか分からないのか? 飼い主がアホだから、犬がアホになるって言うけど、ホントにアホな犬もいてるのでは? 私はラブラドールを8年前まで飼っていました。そんなに犬のしつけが上手かったとも思いません。しかし、鳴いてたら大きい声で名前を呼んで注意すると、鳴き止んでました。19時頃家に帰る時、家につく50m前ぐらいから、私の車が分かって鳴いてたそうです。(えさと散歩は親が終えてる)でも、深夜に帰宅すると絶対に吠えない。元来の賢さがあったように思います。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬が異常に吠えてうるさい

    近所の犬が異常に吠えてうるさく困っています。 1.深夜・早朝・その他時間に関係なくしょっちゅう鳴いている。   (他にも犬を飼っている家は近所に沢山ありますが、    それらの一般的な犬とは比較にならないくらい五月蝿いです) 2.酷い時だと深夜・早朝に一時間近く鳴きつづけている。   (1-2分の間はありますが見事なまでに長時間鳴きつづけている) 3.直接言っても手紙を出しても保健所に注意してもらっても改善されない。 こんな事がほぼ毎日続くので精神的にも肉体的にもまいってしまい、 最近は睡眠障害などが起こっている状態です。 医師の診断書などを貰い警察への被害届けなども有効なのでしょうか・・・。 注意程度では直す気が無いような飼い主への何か良い対応があればアドバイス等を宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬 どこか怪我をしているようなんですが

    昨夜、いつものように散歩に連れて行こうと、 自宅庭から玄関へ犬を放した瞬間、 少し犬が走った直後にキャインキャインと数秒に渡って大声で泣叫びました。 異常な泣き声だったので、すぐに抱きかかえて 何か踏んだのではないかと足の裏を確認しましたが、 特に異常もなく、しばらくして地面に下ろしても 特に異常なく、しっぽを振っているので、 そのまま散歩に連れて行くことが出来ました。 ですが、今日、散歩に連れて行く際に、 尻尾がずっと下がったままなのです。 ご飯をあげるときも顔は嬉しそうですが、 尻尾はおびえているときと同じで下がったままでした。 なぜかお座りができず、伏せしかできないようで、 どうやらこれは後ろ足に何かありそうなのですが、 怪我をしていると尻尾は全く上がらなくなるものなのでしょうか。 明日獣医にでも連れて行こうかと思っていますが、 診察料金はどれぐらい取られるのでしょうか。 かなり高いという話ですが、概算を教えてください。

    • ベストアンサー