• 締切済み

ペットロスの私が犬を飼いたいと思う気持ち

40代半ばの主婦です。 私は3年前まで17歳の犬2匹を飼っていました。 1匹が旅立った後、半年経たないうちに2匹目も旅立ってしまい、 案の定、ペットロスになってしまったようです。(苦笑) 老犬だったので覚悟は出来ていたつもりだったのですが… 全く覚悟は出来てなかったと自負しました。 私達に子供もいなかったので、 子供のように可愛がっていたのも事実。 まさに愛犬のために生きていたような私です。 自分より愛犬、でも…それが楽しくて仕方なかった… その頃の私の口癖は 「この子たちは私の全てなんだもん」と言っていました。 それくらい溺愛してたと思います。 17年間、一度もペットホテルに預けることもなく、 旅行など全て一緒、何でも一緒に過ごしたくて。 トリミングで数時間預けたり、仕事で5時間くらいの お留守番があるときもありましたが、 基本、長時間のお留守番もさせることはしたくなかった。 こんな私なので長い間ペットロスになり、 ウツのような感じや外出するのも嫌になり、 ペットショップにも行きたくなくなり、 すぐに泣いて落ち込んでいました。 しかし昨年頃から、少しずつ前向きになれるようになり、 街を散歩してるワンちゃんたちや、 ペットショップにいるワンコたちを見て 可愛いなぁ…飼いたいなぁ…と思えるようになりました。 (もちろん、未だに思い出しては涙が出ますが) しかし実際に飼おうと思うと、怖くなってしまうのです。 以前飼っていた愛犬はヤンチャでしたがおりこうさんで、 またそんなふうに私が育てられるのか、 以前はどんなふうに躾をしたりしていたのか、 恥ずかしい話ですが思い出せません。 そしていつかまた見送らなければならない事実、 これを考えると、不安で次に進めない自分がいます。 いろいろなペットロス対策などを読み、 自分が愛犬に執着しすぎていることも 重々分かっているつもりですが、 次でもまた同じことの繰り返しになるかもしれません。 こんな状況から私はまた犬を飼っても良いと思いますか? それとも止めた方が良いと思いますか? 1度経験していることを踏まえながら 考え方が変わっていくことってあるでしょうか? こんな私に何かアドバイスして頂ける方、 ご意見頂けたら幸いです。

noname#207402
noname#207402
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

飼いたいと思うということは、飼ってみるのにいい時期なのだと思いますよ。 これまでとても大事に飼われてたようなので、次に来る犬も大事にされて幸せだと思います。 ペットがいると気持ちが穏やかになりますよね。

noname#207402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の気持ちを汲んでいただくような暖かい言葉、 本当に嬉しいです。 次にワンコを飼う自分を想像したりするのが楽しい自分もいますが、 現実になるとなかなか前に進めませんでした。 もう一歩、踏み出せたらいいなと思っています。

noname#210555
noname#210555
回答No.4

私は飼ってもいいと思います。 いつかは見送らねばならぬ辛さは有りますが、 それでも、責任感ある人がペットを飼うなら それは商品として並べられている子達を助けることにもなりますから。 ...欲を言えば、保護犬なんかにも興味を抱いて頂ければ。 ただ前とは違い考えねばならぬことも有ります。 それはあなた方ご夫婦も老いるということ。 若いときと同じような多頭飼いが出来るか? テンションの高い犬種についていけるか?等です。 いえ、今は当然まだお若いですが、犬が元気に活動してる期間中に 中年になるということを忘れては駄目だと思うのです。 その事さえ念頭にあれば、大丈夫だと思います。

noname#207402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見送る悲しさ辛さは、正直未だに心の中から消えていません。 フラッシュバックしてしまうことがあり、 夜中でも眠れなくなってしまうことが多々ありました。 乗り越えて行かねば、と思ってはいます。 私も保護犬を視野には入れて考えたりもしています。 そして確かにこれから年を重ねて行けばペットの種類も 考えていかなくてはなりませんよね。 私が飼えると思うのは中小型くらいまで(10kg前後)の 2頭くらいかと考えています。 それくらいなら60歳を過ぎても余り負担なく 飼って行けそうなのではないでしょうか?

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

飼ってもいいと私はおもいます。 あなたに飼われる犬は、きっと幸せですよ。 同じ子供は一人としていません。前のことはあまり考えずに、新しい気持ちで迎えてはどうでしょうか。

noname#207402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたに飼われる犬は、きっと幸せですよ。 この科白、たとえお世辞だとしても本当に嬉しいです。 自信のなくなった私には身に沁みる言葉でした。 みなさんの言葉の力で少しずつ元気になれそうです。

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.2

私もペットロスになりました。犬ではありませんが・・・ あなたのように、何年もなど耐えられなくて、数ヶ月で次の子を迎えました。 たまたま寄ったペットショップに、たまたまいた子でした。(前の子と同種) もう、運命としか思えなかったです。 育てるのは思ったほど大変ではなく、むしろ忙しくてそんなこと考える暇なかったです。 今はもう、毎日帰るのが楽しみです。私に凄く懐いてくれて・・・ 命あるものは必ず寿命が来ます。 悲しい気持ちも十分分かります。 でもそんな悲しんでいるあなたを、天国のワンちゃん達は望んでますか? きっと、あなたの笑っている顔が大好きだったと思いますよ。 無くなってしまった子のことを忘れず、いつも心にとめておけば良いのです。 そして新しい子を迎えてあげれば良いです。 大丈夫、ちゃんと育てられますよ。 あなたは立派に2匹の愛犬を育てたのですから。 それに、もしかしたら今度逢う子は生まれ変わり?と思えるかも知れませんよ。

noname#207402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数ヶ月で次の子を迎えられるなんて、本当に本当に羨ましい限りです。 私もそんな気持ちになれたなら、どんなに違う毎日なのかなぁ…なんて、 考えてみては次に進めていませんでした。 私が泣いていたらワンコが悲しむだろうなぁ~と思いなおしてみますが、 それでも涙が出てくる時は 「あの子たちはとっとと天国に行ってるから私の事はもう忘れてるよ」 と思い込んでみたりしてました。 そうしないと自分を保てなかったりするダメな飼主です。 私が立派に2匹の愛犬を育てた… って、そんな言葉をかけてもらえるのは自信を失っている私には とてもとても嬉しい思いがけない言葉でした。 感謝しています、ありがとう。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

飼ったらやっぱりその分ペットに癒されることも多いし得るものも多いので飼っていいと思いますよ。 ペットはやっぱり生きる活力にもなるしいいと思います。

noname#207402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペットには本当に癒されます…そして何より毎日の活力になる、 本当に仰るとおりです。 ペットと散歩してる人を見るだけで、羨ましくなる毎日です。

関連するQ&A

  • 犬を飼いたいけど・・ペットロス

    犬を飼いたいと思っていますが、自分はペットロスに耐えられるか心配です。 仔犬の時から飼いたいですが、仔犬を母親犬から離すのもかわいそうな気がしてます。 どうするか色々と考え中です。 犬を飼う覚悟とか、こんな考えの人は飼うべきでないとか、アドバイスを頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬にとってどっちがいいのでしょうか?

    現在11ヶ月のパピヨンを飼ってます。 朝から夕方(7時間くらい)までお留守番させようと思いますがどちらが犬にとっていいのでしょうか? 1.知らない人がいっぱい居るが1人っきりにならないペットショップなどでのお留守番 2.1人ぼっちで寂しいが、安心できるお家でお留守番 犬にとってどちらがいいのでしょう?

    • ベストアンサー
  • ペットロス

    ペットロス ペットロスになったらまた新しいペットを飼えば良いと聞きますが皆様どう思いますか? 自分は今まで飼っていた子を蔑ろにして、新しい子はペットロス脱却の道具にしているようにしか思えないんですが… 更に、新しい子が旅だった時には更なるペットロスが待ち受けている気がします。 実は半年前に飼ってたペットが成体になる前に事故で死なせてしまいずっと後悔と自責の念にかられて立ち直れないです。最近、その子と出会ったペットショップにn知り合いの付き添いで訪れて仲のいい店員の方にそのことを尋ねたところ上記の事を言われました。結局のところ自分はただ金儲けの道具としか思われてないんですかね? 乱文すみません

  • ペットロスが理解できないです。

    ペットロスが理解できないです。 結婚して、嫁さんの実家の犬が死にました。犬も13歳まで生きてそれなりに大往生ですが 今嫁さんペットロス状態です。 食事中や何かの作業中に突然泣き出します。 自分が支えてあげたいとと思いますが、どうしたらいいかわかりません。 正直、ほんとは冗談のひとつも言えないそんな暗いムード漂う家に帰るのも いやです。自分もペットを飼ったことがあり、悲しいのはわかるけど、 そこまで沈むのが理解できません。こちらも気が滅入ります。 気晴らしにどこか行こうと誘っても、喪が明けてないからといいます。 そのような言葉を犬のときに使うのはものすごい違和感を感じるし、 そのうえ、私が休日に遊びに行くのも嫌がり、なんて私は不幸なんだなんて言う始末です。 私は若いときに両親をもうすでに亡くしてるせいか(それこそ、そのときの大変さなんていったら・・・) そんなことで甘ったれんなといいたいのをかろうじて、抑えています。 悲しんでいる彼女を支えたいという気持ちともういい加減にしてくれという気持ちが 交差してます。どうしたらいいでしょうか? 広く意見を求めます。 たぶん非難を受けるとわかっていながらも質問します。

  • ペットロスに近い状況?

    先日ペットショップで、家族がとても可愛い犬を見つけた!といい、見に行くと今まで出会った事が無いくらいとても愛らしい犬がいて、その後気になって何度か足を運んでいました。 でも家族の病気が原因で飼う事が難しい状況だったので、何度も家族会議をして…会いに行けば行くほど情が湧いてしまい苦しみました。その後すぐに新しい家族が決まり、ホッとした半面辛くて!まだ飼ってもいないのに、もう二度と会えないと思うと悲しくてすっかり落ち込みました。ペットロスの方はもっともっと苦しみが大きいのですね(T_T) 今は、幸せになってくれる事を祈るばかりですが、出来る事なら、その子の大きくなった姿を一度でもいいから見てみたい! そのペットショップではトリミングも出来るので、もしかしたらいつか大きくなった姿を見る事が出来るかも知れないと言うのが今のかすかな希望です。 ペットショップでは、出会った時にその子の写真を数枚撮らせてもらったので、飼い主様にプレゼントしたいと思っていますが、それは大変失礼な事でしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

    • ベストアンサー
  • ペットロスについて

    今月14年間一緒に過ごした愛犬が亡くなりました。 闘病生活などは全くなく ある日突然すごく体調悪そうにしていたため 病院へすぐ連れて行ったのですが 容態があまり良くなく数日入院することになり 結局その12時間後くらいに突然亡くなってしまいました…。 昨日まで普通に元気だったのに…と 突然のことすぎて気持ちの整理もつかず 容態が悪くなった時も私は家にいなかったので 家族が病院へ連れてってくれたのですが 愛犬が辛そうにしてるときもちょうど 側にいてあげることもできず… そのままさよならになってしまったので 本当に本当に後悔しています。 直前まで全然元気だったので なにも構えていなかったし 急なお別れすぎて頭もパニックになり 毎日毎日後悔と涙が止まりません。 本当に本当に大好きだったので 愛犬のことを考えない日はないし 当たり前だったことが当たり前じゃなくなり 心にぽっかり穴が空いたみたいに毎日苦しいです。   ペット飼っている方、飼っていた方は ペットロスになる方多いと思いますが どうやって克服するのでしょうか? 時間が解決するのはもちろんですが毎日辛いです。 会いたいです。

    • 締切済み
  • 貴方が飼ってる犬、飼いたい犬は。

    ペットロス意外とボディにききます。 昨年の暮れ17年連れ添った愛犬とおわかれしました。 次飼う犬のため犬小屋、リード、残してあります。 そろそろ次の犬をと思います。 私はずーっと芝でした。HNもそれに由来します。 友達がシーズーを連れて家に遊びに来ます。 ミニダックスが今日遊びに来ました。可愛いですね。 私も高齢です、これから十何年お付き合いします。 ご感想ご助言お待ちします。 尚環境はどんな大型犬でもOKです。

  • 生後5ヶ月の子犬のお留守番について

    まだ、飼っていないのですが、生後2~3ヶ月のトイプードルの子犬をこれから飼う予定の者です。 生後、4、5ヶ月の子犬のお留守番についてどう思われるかご意見お願いします。 今の計算でいくと子犬の生後4、5ヶ月位の時に1週間程家族で旅行に行く予定があり、子犬をブリーダーさんか、信頼できる愛犬家の友人に預かってもらうことになりそうです。 (※ペットホテルや、ペットショップには絶対に預けません) 以前、飼っていたヨークシャーは毎年、1週間の旅行の際は愛犬家の友人宅で預かってもらい、ワンちゃんもむしろ大喜びだったのですが、今回は4~5ヶ月の子犬ということで大変心配しています。 皆様からご意見、アドバイスを頂いて、この時期のお留守番が無理と判断した場合は今年は私だけ家の残ろうかと考えています。 ご意見お待ちしています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬との別れ前にペットロス?

    15歳7ヶ月の柴犬です。今のところ心臓が悪いのに元気です。 でもあと数年(数ヶ月かも)で別れが来ると思うと悲しくて仕方がありません。 愛犬は私にとって生きる支えです。 なので愛犬が死んだら後を追うことを考えています。 私は、今年で35歳でもう十分生きましたしこの世に未練はありません。 (一応、職はありますが、愛犬が死んだら即辞めるつもりです。) 毎日自殺の方法や、愛犬との心中など馬鹿なことばかり考えてます。 家族にも愛犬が死んだら自分がどうなるか分からないという話はしてますが、 頭がおかしいとかまた新しい犬を買えばいいなどといわれます。 まだペットが生きているのにこういうことを考えるのはやはりおかしいんでしょうか? 精神科に行ったほうがいいんでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ペットロスを乗り越えていくためには

    2年ほど前のことになりますが、子犬の頃から迎えて一緒に過ごしたミックス犬(雌)が車禍に遭って亡くなりました。 その経緯を説明しますと・・ 夜、トイレの粗相をしたのを処理しようと 愛犬を部屋のサッシ戸を隔てた裏庭に退避させて 3分ほどの時間、そのまま処理を続けていたところ、ブロック塀で囲まれた庭の一角にある隙間から側溝の前を通る団地の車道に出てしまったようで 気づいたときにはそこに姿はなく、そのまま行方がわからなくなり 探しても見つからないので意気消沈していたところ お隣の方から   「いなくなった日の夜9時頃、近くにあるお寺の前の通りを白い犬が歩いていたのを見た」 との電話があり 再度探してみましたがその日は見つかりませんでした。 翌日のお昼頃 お隣のご主人から、 「夜勤帰りの途中 近くの国道の路側帯付近で車に轢かれた犬を見たがそれが前日の夜見た犬かどうかはわからない」  との話があり 心配になって国道維持管理事務所に問い合わせたところ 写真があるとのことでそこまで行って見せてもらいました。 写真は少し遠くから写されていてはっきりとは確認できませんでしたが、直感で愛犬に間違いないとわかりました。 推測するのに、事故に遭ったのは いなくなった日の深夜から明け方くらいの時間帯だったんだろうと思います。 亡くなったときの年齢は 2歳と6ケ月でした。 あのとき カーペットも汚れてしまっていて少し怒りモードでもあった自分を察して 愛犬はその場を一時的にも立ち去りたかったのもあったでしょう。 亡くなって2年と2ケ月が経過しましたが 愛犬のことを思うと今も不憫でなりません。 自分がしたことが原因で最悪の結果になったことを思うと、なおのことあの子がかわいそうで、悔いてももう仕方がないとはわかっていても 今も愛犬のことを1日に何度も思い出しては胸が締めつけられます。 そして毎日あの子の写真の前で手を合わせています。 ペットロスを経験をされた方から どのようにそれを乗り越えられたか お話を聞かせていただければと思って質問を投稿させていただきました。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう