• 締切済み

ペットロスの私が犬を飼いたいと思う気持ち

40代半ばの主婦です。 私は3年前まで17歳の犬2匹を飼っていました。 1匹が旅立った後、半年経たないうちに2匹目も旅立ってしまい、 案の定、ペットロスになってしまったようです。(苦笑) 老犬だったので覚悟は出来ていたつもりだったのですが… 全く覚悟は出来てなかったと自負しました。 私達に子供もいなかったので、 子供のように可愛がっていたのも事実。 まさに愛犬のために生きていたような私です。 自分より愛犬、でも…それが楽しくて仕方なかった… その頃の私の口癖は 「この子たちは私の全てなんだもん」と言っていました。 それくらい溺愛してたと思います。 17年間、一度もペットホテルに預けることもなく、 旅行など全て一緒、何でも一緒に過ごしたくて。 トリミングで数時間預けたり、仕事で5時間くらいの お留守番があるときもありましたが、 基本、長時間のお留守番もさせることはしたくなかった。 こんな私なので長い間ペットロスになり、 ウツのような感じや外出するのも嫌になり、 ペットショップにも行きたくなくなり、 すぐに泣いて落ち込んでいました。 しかし昨年頃から、少しずつ前向きになれるようになり、 街を散歩してるワンちゃんたちや、 ペットショップにいるワンコたちを見て 可愛いなぁ…飼いたいなぁ…と思えるようになりました。 (もちろん、未だに思い出しては涙が出ますが) しかし実際に飼おうと思うと、怖くなってしまうのです。 以前飼っていた愛犬はヤンチャでしたがおりこうさんで、 またそんなふうに私が育てられるのか、 以前はどんなふうに躾をしたりしていたのか、 恥ずかしい話ですが思い出せません。 そしていつかまた見送らなければならない事実、 これを考えると、不安で次に進めない自分がいます。 いろいろなペットロス対策などを読み、 自分が愛犬に執着しすぎていることも 重々分かっているつもりですが、 次でもまた同じことの繰り返しになるかもしれません。 こんな状況から私はまた犬を飼っても良いと思いますか? それとも止めた方が良いと思いますか? 1度経験していることを踏まえながら 考え方が変わっていくことってあるでしょうか? こんな私に何かアドバイスして頂ける方、 ご意見頂けたら幸いです。

noname#207402

みんなの回答

• sparkle719
回答No.5

飼いたいと思うということは、飼ってみるのにいい時期なのだと思いますよ。 これまでとても大事に飼われてたようなので、次に来る犬も大事にされて幸せだと思います。 ペットがいると気持ちが穏やかになりますよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の気持ちを汲んでいただくような暖かい言葉、 本当に嬉しいです。 次にワンコを飼う自分を想像したりするのが楽しい自分もいますが、 現実になるとなかなか前に進めませんでした。 もう一歩、踏み出せたらいいなと思っています。

noname#210555
noname#210555
回答No.4

私は飼ってもいいと思います。 いつかは見送らねばならぬ辛さは有りますが、 それでも、責任感ある人がペットを飼うなら それは商品として並べられている子達を助けることにもなりますから。 ...欲を言えば、保護犬なんかにも興味を抱いて頂ければ。 ただ前とは違い考えねばならぬことも有ります。 それはあなた方ご夫婦も老いるということ。 若いときと同じような多頭飼いが出来るか? テンションの高い犬種についていけるか?等です。 いえ、今は当然まだお若いですが、犬が元気に活動してる期間中に 中年になるということを忘れては駄目だと思うのです。 その事さえ念頭にあれば、大丈夫だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見送る悲しさ辛さは、正直未だに心の中から消えていません。 フラッシュバックしてしまうことがあり、 夜中でも眠れなくなってしまうことが多々ありました。 乗り越えて行かねば、と思ってはいます。 私も保護犬を視野には入れて考えたりもしています。 そして確かにこれから年を重ねて行けばペットの種類も 考えていかなくてはなりませんよね。 私が飼えると思うのは中小型くらいまで(10kg前後)の 2頭くらいかと考えています。 それくらいなら60歳を過ぎても余り負担なく 飼って行けそうなのではないでしょうか?

• manmanmann
回答No.3

飼ってもいいと私はおもいます。 あなたに飼われる犬は、きっと幸せですよ。 同じ子供は一人としていません。前のことはあまり考えずに、新しい気持ちで迎えてはどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたに飼われる犬は、きっと幸せですよ。 この科白、たとえお世辞だとしても本当に嬉しいです。 自信のなくなった私には身に沁みる言葉でした。 みなさんの言葉の力で少しずつ元気になれそうです。

• kadakun
回答No.2

私もペットロスになりました。犬ではありませんが・・・ あなたのように、何年もなど耐えられなくて、数ヶ月で次の子を迎えました。 たまたま寄ったペットショップに、たまたまいた子でした。(前の子と同種) もう、運命としか思えなかったです。 育てるのは思ったほど大変ではなく、むしろ忙しくてそんなこと考える暇なかったです。 今はもう、毎日帰るのが楽しみです。私に凄く懐いてくれて・・・ 命あるものは必ず寿命が来ます。 悲しい気持ちも十分分かります。 でもそんな悲しんでいるあなたを、天国のワンちゃん達は望んでますか? きっと、あなたの笑っている顔が大好きだったと思いますよ。 無くなってしまった子のことを忘れず、いつも心にとめておけば良いのです。 そして新しい子を迎えてあげれば良いです。 大丈夫、ちゃんと育てられますよ。 あなたは立派に2匹の愛犬を育てたのですから。 それに、もしかしたら今度逢う子は生まれ変わり?と思えるかも知れませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数ヶ月で次の子を迎えられるなんて、本当に本当に羨ましい限りです。 私もそんな気持ちになれたなら、どんなに違う毎日なのかなぁ…なんて、 考えてみては次に進めていませんでした。 私が泣いていたらワンコが悲しむだろうなぁ~と思いなおしてみますが、 それでも涙が出てくる時は 「あの子たちはとっとと天国に行ってるから私の事はもう忘れてるよ」 と思い込んでみたりしてました。 そうしないと自分を保てなかったりするダメな飼主です。 私が立派に2匹の愛犬を育てた… って、そんな言葉をかけてもらえるのは自信を失っている私には とてもとても嬉しい思いがけない言葉でした。 感謝しています、ありがとう。

• ootemon
回答No.1

飼ったらやっぱりその分ペットに癒されることも多いし得るものも多いので飼っていいと思いますよ。 ペットはやっぱり生きる活力にもなるしいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペットには本当に癒されます…そして何より毎日の活力になる、 本当に仰るとおりです。 ペットと散歩してる人を見るだけで、羨ましくなる毎日です。