• 締切済み

ペットロス

ペットロス ペットロスになったらまた新しいペットを飼えば良いと聞きますが皆様どう思いますか? 自分は今まで飼っていた子を蔑ろにして、新しい子はペットロス脱却の道具にしているようにしか思えないんですが… 更に、新しい子が旅だった時には更なるペットロスが待ち受けている気がします。 実は半年前に飼ってたペットが成体になる前に事故で死なせてしまいずっと後悔と自責の念にかられて立ち直れないです。最近、その子と出会ったペットショップにn知り合いの付き添いで訪れて仲のいい店員の方にそのことを尋ねたところ上記の事を言われました。結局のところ自分はただ金儲けの道具としか思われてないんですかね? 乱文すみません

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

失恋も似たようなことが言われていますね。 時間が解決する。 新しい恋をする。 二つの道筋があります。 ペットショップはそのうちのひとつを提示できるだけのことです。

• KGS
回答No.3

ペットロスは無理に立ち直ろうとすると余計に悪化することがあります。 地震、火事、津波で家とペットを失った人に、新しいペットを持ってくる人がいます。 持ってきた人に悪気はないのですが、自分の娘、息子を失った人に「じゃあ、この子」といって違う子を連れてこられても喜べないどころか、人の心を知りもしないで、となってしまいます。 ペットショップの動物は商品ですから、金儲けの道具としか見ないのは当然です。 商品に特別な感情を持っていたら商売になりませんから。 ペットよりもっと長時間育てる畜産の人は精肉のために育てている牛は大事にするのは商品だからで、感情移入は意識的にしないようにしています。 ペットロスは人によって解消するための時間はまちまちです。 自分の心をあまり責めない方がいいですよ。 責めたって解決するようなものではないですから。 ペットから見れば、貴方のような優しい人に飼われたいのでしょうがね。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

ペットショップは金儲けのために言った部分はあるでしょうが、 言ってることは間違い有りません。 >ペットロス脱却の道具 質問者さんがそう思う内は無理をして飼う必要もありません。 私もペットロス脱却に2年かかりましたが、最近ようやく新しい 子を迎えました。 納得するまで悲しんで泣いたからです。自力脱却です。 新しい子は代替品でも慰めでもなく、新しい家族が欲しくて 迎えただけです。 血統書とか見た目とかどうでもいいので、保健所の処分待ちの子 を引き取りました。 ペットショップも売れなきゃ殺処分ですが保健所のほうが その可能性が高いので。

回答No.1

直ぐに新しい子を飼うのはお勧めしません、ゆっくりその時の思い出に浸り 反省したり、楽しかった時の事を懐かしみつつ、同じ思いをどうしてもしたくなければ飼わないというのも選択肢の一つです。 それでも飼いたいと思うのであれば犬だとすれば前とは違う犬種にすることで前の子と比較せずに済むので自責の念がいくらか和らぎます。 事故の教訓も身についたと思いますので後は縁で「この子とずっと居たい」と 思えるパートナーに出会えたならインスピレーションに委ねるのもいいでしょう ペットショップといってもピンキリなので悪いショップばかりではありません お店のペットとの接し方を観ていると大切に扱っているとなんとなく判ります 長文失礼しました。