• ベストアンサー

ここへきて漁師さんの不漁が多いのはなぜ

warmfeelinの回答

回答No.8

他からの受け売りですので、悪しからず…。 漁業および農業にも言えることらしいですが、基本はせりで価格が決まります。 当たり前ですが、買い手がわざわざ価格を上げて買うことはなく、漁業などの 従事者側からは原油高による費用分を上乗せできないらしいです。 また、経営努力とかおっしゃってますが、正直どういうところを経営努力しろってんでしょうか? 燃費浮かすために省エネ航行したら、魚の鮮度は落ちる→せりの価格も落ちる →結局意味なしってなりますし…。 また、国策として見た場合も、食料自給率などの問題から、ある程度の保護は やむなしってとこじゃないでしょうか。EUも漁業関連に1000億以上の補助を 決めたって話ですし。 もちろん、補助する場合は、原油高の上がった分の補填なんていう、バラマキを やっちゃうと、世論の支持なんか一切なくなっちゃうから、EUみたいに それなりに考えてやってもらう必要がありますけどね。

関連するQ&A

  • 絶対、夢の漁師になりたい!

    皆さん、こんにちは、突拍子な質問で恐縮です、私は子供のころから漁師に憧れ数十年、是非、江戸前漁師(東京湾)になりたいのですが、どのようなステップを踏んだら漁師になれるのでしょうか?・・・以前、江戸前の漁師さんに質問したところ、”何、馬鹿なこと言ってんだ”と本気で話を聞いてもらえませんでした・・・・たぶん、今の時代に漁師になりたいなんて、冗談だろうと思われたみたいです。漁業権とか組合登録とか色々あるみたいですが、お解かりになる方ご教示宜しくお願いします。 余談ですが弊員、漁が好きで週2日ペースで毎週釣り船には乗っています。船釣り暦は30年になります。

  • 漁師さんの仕事!!

    漁師さんに、少し憧れることもあるんですが、すっごく大変ですよね・!!。 それで、漁師さんの仕事について、いろいろお話聞かせて下さい!!。 それと、テレビでよく、港や船の上で、漁師さん直々の料理を食べているのを見ることがあります。こういうことは、一般の人では、体験は出来ないのでしょうか?。 本人でなくても、親や親戚が漁師だという方がいらっしゃったら、是非、いろいろお話聞かせて下さい!!。よろしくおねがいします!!。

  • 漁師(漁船)のコンサルタントをお願いしたらどうやりますか?

    もしコンサルタントの人に 漁師(漁船)のコンサルタントをお願いしたら、 どういう感じにやりますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 漁師になりたくて頑張っているのですが今かなり行き詰まってます。

    漁師になりたくて頑張っているのですが今かなり行き詰まってます。 HPで漁師の求人を探したり漁協や県に電話したりハローワークで漁師の仕事の検索したり思い付く事はしたのですが思うようにというかまったくと言っていいほど成果が出ていません。漁師になりたい人が集まるフェアも今年は終了したみたいです。 完全に行き詰まった感があります。 もともと漁師の世界は人手不足と言われてるようですが漁協の対応や県の対応からするとそうでもないような気さえしてきました。 漁師になりたい人を支援したり人手不足を解消する為に作られた有名なHPに求人も載っているのですがほとんどが半年とか1年前、2年前のものとかなので悲しいですが意味なかったです。 この状況からの何か秘策とかないですかね…

  • 漁師になるには水産大学校に入るのか

    漁師になりたいと思う人は、水産大学校に入るのでしょうか。

  • 長崎 漁師の民宿

    10月に長崎へ1泊旅行へ行く予定ですが 海の料理が食べたいので漁師さんが経営している民宿を探しています。美味しくて親切で感じのいい宿をご存知なら教えてください 退職記念8名です

  • 有吉ゼミ そうだ漁師になろう 曲名

    有吉ゼミの「そうだ漁師になろう」に流れる  あばれる君が、調理した後の最後に食べるシーンの際に いつも流れる切ない感じのギターの曲を教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 漁師は優遇されていると思いますか?

    三重の漁師の話 サザエ、アワビ、イセエビなどを禁漁にし、自分等は捕れる。 釣れる防波堤は釣り禁止にする。防波堤からすぐの所にすら網を張りそこらじゅう玉が浮いている。 釣り人の邪魔をする。邪魔をしても平気な面でおかまいなし、自分らに都合の悪いことがあるとすぐに怒鳴ってくる。 釣れる場所がやっとあるかと思えば、釣り禁止の看板、もしくは駐車料金500円がほとんど。釣るのに500円取られる場所もある。 特に南島がひどいです。その中でも贄浦というところはひどいです。名前からしてすでに終わっています。イカダ、網の玉だらけです。 贄浦の感想 知り合い1 「海・・・・どこにあるの?」 知り合い2 「網だらけですぐに引っかかるわ」 知り合い3 漁師に逆切れされて十号のおもりを玉に向かって思いっきり投げたら網の玉にクリーンヒット。  浜から80mくらい先にあるイカダに石をブン投げだらイカダの木の部分にボーンって当たった。ほかの知り合いはまったく届かなかった。 知り合い4 「ここ魚より人間のほうが多いんちゃう?」 大潮の満潮の時に船で私の前を通る時にわざとスピードを上げ、波を起こし、波が私にかぶった時はこの人ら人間じゃないのでは、と思いました。こんな漁師は私の住んでいる県だけでしょうか?

  • 大好きな彼氏と別れた方が良いのか?

    彼氏と別れるか、このまま結婚するか悩んでいます。私(32歳)自営業、彼(29歳)漁師。付き合って9ヶ月、上手くいっていましたが、お互いの価値観の違い過ぎてすれ違っています。結婚を意識した付き合いですが、私は一 人っ子、彼は漁師の家の長男で漁師を継ぐ形になってますが、私的には、漁師はもうお父様の代でやめてもらいたいと思っていました。 なぜなら、船を作った借金がまだかなり残っていて、お父様は借金などにうとく20年以上払っているにもかかわらず、さほど減っておらずかなり貧しいのです。原油高騰と近年不漁で生活すらもままならないからです。そして、今年、お父様は大病をしてしまい、漁に出れない身体になってしまいました。彼が1人で漁に出てましたが、思うように取れず、今は、確実に給料の入る仕事についてもらって建設会社で働いています。彼は漁師に戻りたいようで、たとえ大漁したとしても、手元にお金が入って来ません。借金や燃料代で差し引かれるのです。毎回大漁するわけでもなく、燃料代でマイナスになることの方が多いのに、漁師がしたいとこだわっています。金銭面も結婚して家族を養える収入はないと思うのです。いくら働いても、漁師のままじゃ、おこずかい制だからです。彼は家族愛がものすごく強く、特に母親を大事にします。良いことだと思います。私の家庭は母子家庭で会話など少なく、私の事を彼は、親に対してドライと言います。結婚して、「うちの親と上手くいくとは思わない」と言われてしまいました。彼は、同居はするつもりないし、絶対しないから心配するなと言ってくれますが、でも、子供ができたら孫を預けたりと親は大事にして欲しいと言います。私も理解してます。親なので大切にするのは当たり前です。ただ、うちの家や親戚も複雑な家庭環境が多く、私の母もとても大好きで、母と同居ですが会話や顔を合わせることは少なく、食事を一緒にするとこもありません。普通じゃないことは分かってます。母も私も仕事で忙しく、お互いがルームシェアをしているような感じです。親戚の繋がりとかも薄くドライです。 その状況を見て、そう思われても仕方ないですが、彼の母親を嫌いと思ったわけでもなく…多少、彼に対して過保護で、マザコンなのかな?と疑問に思う時もありましたが。田舎の長男は家だの墓だの面倒なのも分かってますが、彼は、私には出来ないだろう。やりそうに見えないし、やってるすがたが想像つかないと言います。親戚までもドライ過ぎて理解出来ないと否定され、もし結婚しても、俺は付き合いたくないと… 大好きで結婚したいと思ってましたが、ショックで、別れるのはとても辛いけど…これが、将来が見えないということかな?と考えるようになりました。 補足 とても優しい彼で自分の母親同様に私の母親も大切にしてくれます。彼のお母様もとても良い方で結婚しても気にならなかったのですが、お父様が頑固なので彼は同居しないと言っています。 そんな彼についていくか、それとも別れた方が良いか悩んでいます。

  • スーパー漁師伝説の巨乳レポーターは?

    テレビ東京 本日昼再放送の"スーパー漁師伝説"のうなぎのレポートをしていた、巨乳の女の人の名前誰か教えて下さい。