• ベストアンサー

日本企業で円滑に働くために大切と思われることは何ですか?

日本企業で円滑に働くために大切と思われることは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.1

「円滑」の意味は良く判りませんが、クビにならないためには「有能」で「従順」であれば良いと思います。 出世なども含め円滑なビジネスマンライフを過ごすためには、更に「リーダーシップ」と「我慢」を加えれば良いと思います。 その先は人徳やカリスマ性や、更にはひらめきや運など。

happyxinxi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足で、申し訳ございませんが、 外国人の場合は、日本企業で円滑に働くために大切と思われることは何ですか?

その他の回答 (4)

• fukubito
回答No.5

反日感情を持たないこと。 誠実であること。 うそをつかないこと。 どちらの国の方かはわかりませんが、もし自国での悪いニュースが日本で流れたとしても、あなたの人柄が良ければ、そのニュースのせいで日本人から攻撃されることは防げると思います。

noname#65735
noname#65735
回答No.4

I 自己主張をし過ぎない事。 II 「ほうれんそう」の遵守=(1)報告                 (2)連絡                (3)相談  →この3つは、簡単なようで、意外と出来ていない場合が多いです。 最後に・・・従順に上記のような事を守りながらも、上司に「こいつは出来るやつだ」と思われている状態!が最高に日本企業に順応している=円滑に働ける。事だと思います。

noname#80655
noname#80655
回答No.3

日本はまだまだ能力そのものではないように思えます。 挨拶ができる。 時間を厳守する。 適度なコミニュケーション。 清潔な外見。 内外の根回しのうまさ。 職場への無形の貢献(ムード作りがうまい、雑用を引き受ける)

回答No.2

でるくいはうたれるを避けること。 いつも謙虚に、仕事はきっちりしっかり。だと思います。