• ベストアンサー

斜面の問題

自分の解き方と答えが合わないので教えてください。 水平面と角度θをなす滑らかな斜面がある。この斜面上にで高さ0の位置から、斜面に沿って上方向に初速度Voで質量mの物体が打ち出された。斜面に沿って上向きにx軸をとり、時間t=0でこの物体はこのx軸上の原点にあったとして、このx軸上での一次元運動を考える。斜面は滑らかで摩擦はないものとする。重力加速度の大きさはgとする。 (1)物体が斜面上でもっとも高い位置に到着する時間tを求めよ。 とあります。 私は V=Vo-mgsinθt で求めた 0=Vo-mgsinθt t=Vo/mgsinθ となりました しかし答えは t=Vo/gsinθ mがないのはどうしてですか? (2)そのときの高さを求めよ とあります ここも V^2-Vo^2=-2mgsinθx x=Vo^2/2mgsinθ xsinθ=h h=V0^2/2mg と解きました ここでも答えにmがないのです  h=V0^2/2g どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.2

質量mの物体にかかる重力は mg ですから、 この物体に、斜面下方向にかかる力Fは F = -m g sinθ になります。 一方、物体にかかる力と加速度の関係は m a = F ですから、 この物体にかかる加速度は a = -g sinθ になります。ここに m は出てきません。 あとは、この加速度から(1)、(2)の答えを求めます。

zero-0
質問者

お礼

解説ありがとうございます。 おかげで解けました。

その他の回答 (1)

  • ha0630sde
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

(1)、(2)について、 加速、減速に質量は関係ありません。なので、mはいりません。 ガリレオがピサの斜塔から重い物と、軽い物を同時に落としたら 同時に着地したって実験を聞いたことありませんか? 重い物と軽い物を動かすのにどっちの方が力がいりますか? 重い方が動かすの辛いですよね。力いりますよね。 だから、重い物と軽い物を同じ速さにしようとすると 重い物の方がより力がいるんです。 確かに、重い物の方がかかる重力は大きく、 軽い物は重力は小さいですが、 同じ速さにするのに必要な力がそれぞれ違うので、 結局、かかる重力は違くても速さは同じになってしまうんです。 上手くできてますね。 よって、加速、減速に質量は関係ありません。 感覚的な回答ですいません。

zero-0
質問者

お礼

加速、減速に質量は関係ないのですね。 改めてわかりましたのでありがとうございます。

関連するQ&A

  • 次の問題を解いていただけませんか?

    次の問題を解いていただけませんか? 水平面と角度θ をなす滑らかな斜面がある。この斜面上で高さ0 の位置から、斜面に沿って上方向に初速度v0 で質量m の物体が打ち出された。斜面に沿って上向きにx 軸をとり、時刻t = 0 でこの物体はこのx 軸上の原点にあったとして、このx 軸上での一次元運動を考える。斜面は滑らかで摩擦はないものとする。重力加速度の大きさをg とする。 (1) 物体が斜面上でもっとも高い位置に到達する時刻t を求めよ。 (2) (1)のとき、物体の地表面からの高さh を求めよ。

  • 初速度はFにならないのでしょうか?

    質問させてください。 問題集に傾きθの斜面上の点Oから質量mの小物体を斜面上向きに初速度v1ですべりあがらせる。斜面はなめらかなものとする。 (1)運動を開始してから物体の達する最高点までの距離Lを求めよ。 とあります。ここで初速度v1はx軸をたてたときにx軸方向の力Fとはならないのでしょうか?ma=v1-mgsinθだとおもったら、答えはma=-mgsinθでした・・・ 次に問題集には原点をOとしているのですが、何故でしょうか? ここで原点を決める意味はあるのですか? 初期位置はOだと思って計算してしまい答えが違ってたので・・・ 問題文は斜面上の点Oに質量mの小物体があるといっているのだから、 初期位置はOと考えて計算するべきだと思ったのですが・・・ どこがどう間違っているか教えてくださいお願いします。

  • 物理の問題が分かりません。誰か助けてください><

    問題は 傾斜角αの摩擦のない斜面に物体を置いたところ、物体は静かに滑り出し始めた。滑り始めの点を原点に取り、 斜面に沿って下向きにx 軸をとる。物体の質量をm とする。重力加速度はg とする。(1)物体の運動方程式を求 めよ、(2)初期条件はどのように書けるか、(3)その初期条件の下で、運動方程式を解いてt 秒後の物体の速度 と、動いた距離を求めよ、(4)滑り始めた点からの高さの差がh の点に達するまでにかかる時間を求めよ、(5)そ のときの速度を求め、これがαによらないことを示せ。 僕の答えは、(1)ma=mgsinα(2)初期条件が何かわからないんですが、僕はmgsinα>0だと思いました。(3)(4)(5)が分かりません><ばかですみません。僕の答えがあっているかと、(3)(4)(5)の1つでもいいんで分かる人いらっしゃいましたらどうか回答よろしくお願いします。

  • 高校物理の二体問題

    画像の(3)番がよくわかりません。  加速度を a、摩擦力を f とすると   Ma = - f - Mgsinθ.   ma = f - mgsinθ.   (M+m)a = -(M+m)gsinθ.   a = -gsinθ.   f = ma + mgsinθ = -mgsinθ + mgsinθ= 0.  摩擦力は 0 になりますが、物体は垂直抗力により台車に支えられているので、「すべる」ことなく、台車と同じように動くと解釈すればいいのでしょうか?  物体を台車の上に載せて、どちらにも同じ初速を与えて、なめらかな斜面上を投げ上げ運動させたことと同じになると思うのですが。

  • 物理 問題

    X軸上を動く物体を考える。以下の設問のように力が物体に働いているとき、運動方程式から 物体の加速度a(m/s^2)を求めなさい。また、時刻0(s)のときの速度voと位置xoを求めさい。 (1)物体の質量1(kg)F=-2(N)ただし、時刻2(s)のとき、速度0(m/s)で、位置8(m)を通過した。 加速度F=ma a=-2/1=-2 v=at+vo v=-2×2(s)+vo 0=-4+vo vo=-4(m/s) x=1/2at^2+vot+xo x=1/2×(-2)×2^2+4×2+xo x=-4+8+xo x=4+xo 8=4+xo xo=4-8 xo=-4(m) だと思ったのですが、答えをみると vo=4(m/s) xo=4(m) だったのですが、何処が間違ってるのでしょうか?

  • 高1の初歩的な力学の問題です。

    物理の問題集をやっていて、このような問題がありました。 「傾角θの滑らかな斜面に沿って物体を運動させる。物体を初速Voで水平から角度αの方向に打ち出した。最高点に達するまでの時間(t)を求めよ。」 αが水平からの角度なら、答えはθに影響されない気がするし、そうでなくてもどう解いていいかわかりません。 答えは t=Vosinα/gsinθ でした。助言を頂けませんか。よろしくお願いします。

  • 2008年 東京理科大学 理工 物理

    2008年の理科大学の大問1なのですが 水平面ACから30度傾いた斜面ABにそってバネの一方の端を斜面下端について固定し、他方に質量mの物体Aを固定する。 このとき、バネは自然長からLだけ縮んでつりあった。 つりあった状態の物体Aの位置を座標の原点Oとする。 次に質量を無視できる糸で頂点Bにつけられたなめらかな定滑車を経由して物体Aと物体Bをつなぐ。物体Bの質量は物体Aと等しい。 物体A、Bがつりあって静止しているときの物体Aのx座標を求めなさい。 ただし、斜面に沿って情報にx軸をとりバネ定数をk、重力加速度をgとする。 自分は物をつるしたらバネは少し伸びるからバネの力はつりあいの位置からみて-x軸の方向をむいているとおもい 糸の張力をTとして T=mgsin30°+k(L-x) としたのですが、解答では T=mgsin30°-k(L-x) となっていました。 これがどうしてなのかいまだにわかりません。 長々となってすいませんでしたが、できたら解説をよろしくお願いします

  • 斜面上にある物体の運動

    水平面と30度の角度をなす斜面にそって物体が滑り落ちる場合物体が動き始めてから1.5秒間に4.5mの距離を通過した。 (1)この運動の加速度はいくらか。 (2)この物体と斜面との間の動摩擦係数はいくらか。ただし重力の    加速度は9.8とする。 (1)はa=gsin30でやったんですが答えと合いません。 どうすればいいですか。おねがいします。

  • 物理 放物運動の問題

    物理 放物運動の問題です。 1辺がLの正方形をθ°傾けた図形があり 図のように、x軸y軸をとる。 ここで、箱には摩擦がないものとする。 y軸に沿って、質量mの物体をOから初速v[0]で投げる。 重力加速度をgとする。 物体が正方形の他辺(0,L)にぶつからないような初速の条件を求めよ。 私は重力をx軸y軸方向に、y軸方向に-gcosθ,x軸方向に-gsinθのように分けました。 Lに到達するギリギリを考え、最高点でv[y]が0になるので、v[y]=0=v-gcosθt よってt=v/(gcosθ) Y=L=vt-(1/2)gcosθ(t^2)にこの値を代入し、 v=√(2gLcosθ)となったので、v[0]<v=√(2gLcosθ)が答えかと思ったのですが、 答え(赤本)はv=√(2gLsinθ)となっています。なぜでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 水平面に対して角度α傾いている滑らかな斜面がある

    水平面に対して角度α傾いている滑らかな斜面がある 質量mの小球Pをつけた長さrの糸の端を斜面上の点Oに止める Pは斜面上で点Oを中心とする半径rの円運動をしている 点Oを原点として、斜面に沿って水平にx軸を取り、Pの位置をx軸から反時計まわりの角度θで表す 重力加速度をgとする θ=0のときのPの速さはv0である Pの速さvと糸の張力Tをθの関数としてそれぞれ表せ 解き方を教えてください!