• ベストアンサー

斜面の問題

自分の解き方と答えが合わないので教えてください。 水平面と角度θをなす滑らかな斜面がある。この斜面上にで高さ0の位置から、斜面に沿って上方向に初速度Voで質量mの物体が打ち出された。斜面に沿って上向きにx軸をとり、時間t=0でこの物体はこのx軸上の原点にあったとして、このx軸上での一次元運動を考える。斜面は滑らかで摩擦はないものとする。重力加速度の大きさはgとする。 (1)物体が斜面上でもっとも高い位置に到着する時間tを求めよ。 とあります。 私は V=Vo-mgsinθt で求めた 0=Vo-mgsinθt t=Vo/mgsinθ となりました しかし答えは t=Vo/gsinθ mがないのはどうしてですか? (2)そのときの高さを求めよ とあります ここも V^2-Vo^2=-2mgsinθx x=Vo^2/2mgsinθ xsinθ=h h=V0^2/2mg と解きました ここでも答えにmがないのです  h=V0^2/2g どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.2

質量mの物体にかかる重力は mg ですから、 この物体に、斜面下方向にかかる力Fは F = -m g sinθ になります。 一方、物体にかかる力と加速度の関係は m a = F ですから、 この物体にかかる加速度は a = -g sinθ になります。ここに m は出てきません。 あとは、この加速度から(1)、(2)の答えを求めます。

zero-0
質問者

お礼

解説ありがとうございます。 おかげで解けました。

その他の回答 (1)

• ha0630sde
回答No.1

(1)、(2)について、 加速、減速に質量は関係ありません。なので、mはいりません。 ガリレオがピサの斜塔から重い物と、軽い物を同時に落としたら 同時に着地したって実験を聞いたことありませんか? 重い物と軽い物を動かすのにどっちの方が力がいりますか? 重い方が動かすの辛いですよね。力いりますよね。 だから、重い物と軽い物を同じ速さにしようとすると 重い物の方がより力がいるんです。 確かに、重い物の方がかかる重力は大きく、 軽い物は重力は小さいですが、 同じ速さにするのに必要な力がそれぞれ違うので、 結局、かかる重力は違くても速さは同じになってしまうんです。 上手くできてますね。 よって、加速、減速に質量は関係ありません。 感覚的な回答ですいません。

zero-0
質問者

お礼

加速、減速に質量は関係ないのですね。 改めてわかりましたのでありがとうございます。