• 締切済み

この会話、どう感じますか?思った事を書いてください。

A:文化祭の出し物を決めるとき、前の座席に座ってる人達だけで、決めてたよね。 B:口出したいなら、あなたも会話に参加すりゃよかったじゃない。 A:普通は、「皆をまとめる人」がいて、クラスの皆の意見を聞くんじゃないのかな?前だけで決めるのはおかしいじゃん。私の座席は後ろだし。 B:だったらあなたがまとめ役になればいいでしょ? A:このクラスって、自分の言葉に責任を持っていない人が多いよね。 B:たとえば? A:たとえば・・・って言われても。 B:言わなきゃ解決しないよ。 A:言っても分からない人がいるでしょ、目の前に結果が見えているのにあえて恥をかく行為は私はしたくないなあ。 B:そんなのやってみなきゃわからないじゃん。口に出さなきゃ周りの個はかわらないよ。 A:怨みは買いたくないし、ああいう自分の都合の良い様に解釈する子は何言っても無駄だから・・。 B:無駄?やってみなきゃわからないじゃん。 A:だから、今までの経験上で、私がそうおもったんだよ。 B:だから、話し合ってみなって、可能性が0%じゃないでしょう? あとそう思うのは、あなたの経験が浅いからだよ。 A:確かに浅いけどさ・・、本当に言っても無駄な奴は無駄なんだって・・・ B:自分の言葉に責任を持つっていうと、たとえばなんなの? わたしはこのA,Bではないです。 Cですね、音楽の時間にA(大人しくて、本好き、すぐにあやまる)と B(にぎやかで、人気者。スーパー自己中)で喧嘩っぽいことをしていたので、どっちが正しいのか考えてみたのですけど、答えが見つかりませんでした。 私はどちらかというとBと仲が良いです。 この二人の会話の中で、思ったことや感じたこと、批判などをいっぱい書いてくださるとうれしいです。

みんなの回答

noname#63055
noname#63055
回答No.7

Aさんは問題点に気付いている。 Bさんはその問題は自分には関係ないと思っている。 Aさんは意見を言っただけ。 Bさんは言うだけで行動しないAさんを責めている。問題視していない自分もAさんに責められているように感じたからかも。 このクラスにはよきリーダーがいないんでしょうね。 Aさんがリーダー的役割をするべきかどうかはまた別の問題だと思うので、Bさんは自分のポジション(人気者)を利用してAさんを黙らせようとしているように見えます。

• shakataku
回答No.6

私はどちらも両面を持っていますので 批判は出来ませんが 基本はBのタイプです でも現場に居た場合は どちらと仲がいいという事に関係無しに Aタイプを擁護します

• mahaze
回答No.5

Bタイプの方が好きです。 スーパー自己中とのことですが、Aに対して行動を促しているので、この会話では自己中って感じもしないですね。

回答No.4

こういうやりとりって高校時代を思い出します。 そんな私が思ったこと。 aitguziさん、今の雰囲気がつらいなら、 Aさんに「たしかに彼女らが勝手に決めたことだからアレだけど 少し協力してみない?ひょっとしたら楽しいかも」 そしてBさんに「彼女すごく後悔してるみたい。だけどAさんどうしたらいいかわからないから、Bさんから声かけてあげない?」 と切り出してみては? でも正直、私もBさん派です。人気者グループだけで輪をつくり、 他の人間を寄せ付けない雰囲気で物事を決めていく・・・ 学生によくあるパターンです。 それでもBさんにしてみたら「みんなで決めたことじゃん、 何をいまさら」と思ってしまうのは仕方ないのかも知れません。 いまいち的を得ない回答ですいません。

• ap10
回答No.3

この件だけなら、確実にBが正しい 何も言っている事に非がない(普段の行動はあくまで考慮せず) ちなみにAは他力本願+甘え過ぎ 以下、自分だったらこう答えるという例 >A:言っても分からない人がいるでしょ、目の前に結果が見えているのにあえて恥をかく >行為は私はしたくないなあ。 そうだね、結果を変える事のできない人の常套句だね >A:確かに浅いけどさ・・、本当に言っても無駄な奴は無駄なんだって・・・ 確かにAに何を言っても無駄だね >A:このクラスって、自分の言葉に責任を持っていない人が多いよね。 言葉に責任って事は行動に責任を持とうって言い換えれるね 「自分で意見を述べない」という行動の責任をちゃんと取ろうよ それとも「自分の言葉に責任を持っていない人」ってAを含むって話かい?

• hiyodora
回答No.2

言いたいことがあるならその時点で言うべき、あとから愚痴っても誰も相手にはしないんじゃないの。 Aがずるく感じる。恥をかきたくないだの、言っても判らない等々否定的なことばかり言っており、ならだまってろと言いたいです。 言うなら言う、言わないなら言わない。 ぐだぐだが嫌いなB型より

noname#166310
noname#166310
回答No.1

どっちが悪いとも正しいとも思いませんね。 Aは話の要点を得ない話し方をする BはそんなAとの会話がうまくない。かわすか聞き出せばいいのに、正面から話すからおかしくなる。