• ベストアンサー

家庭用電源のブレーカ容量について

私の部屋は20Aのブレーカが二つと、大きい漏電ブレーカ30Aというものが1つついています。なぜ大きいブレーカは20+20の40Aではないのでしょうか? 結局私の部屋の使用出来る電気容量は一番小さい20Aなのでしょうか? 補足)2つの20Aの内一つはエアコン用だと思われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

No.1です。 > 部屋には2つのコンセント(プラグは4つ)があります。 > 1つのコンセントに1つのブレーカが付くのが一般的なのでしょうか? > コンセント1つで20Aなのかプラグ1つで20Aなのでしょうか? その場合通常はコンセント2つ(プラグ4個分)で20Aブレーカー1つです。 2部屋でコンセント4つ(プラグ8個分)で20Aブレーカー1つ というのも多いです。 特に電気を食う分のコンセント(クーラー、電子レンジ、IHヒーターなど)を別ブレーカーにするのは普通です。

その他の回答 (2)

• miitankoko
回答No.3

>1つのコンセントに1つのブレーカが付くのが一般的なのでしょうか? 特にそういった決まりはありません。コンセント数が多ければ単独コンセントは稀です。(エアコン用などを除いて) 子ブレーカーの最大は20Aですが1箇所のコンセントの最大は15Aが普通です。15A以上使うのは危険です。 ブレーカー毎のコンセントになっていても使えるのは15A+15Aの30Aまでです。 もし1つのブレーカーで2つのコンセント(ひとつのブレーカーは使われていない)なら最大で20Aまでになります。 お住まいの地域にもよりますが東京とかなら契約Aで最大使用可能Aは決まります。 15A契約なら15Aまでとか。

• ymmasayan
回答No.1

片方だけだと最大20A、もう片方でも最大20A 合計で30Aまで使えます。 エアコン?が最大で食う電流をIとすると電灯やコンセントは30-Iまで使えます。 > なぜ大きいブレーカは20+20の40Aではないのでしょうか? 2つのコンセントが20Aづつ同時に使うことは少ないという設計です。 どこのうちでもそういう設計をします。 電気掃除機や電気ストーブなどを部屋を移動して使うことは多いですから。

impala1958
質問者

補足

確かに部屋には2つのコンセント(プラグは4つ)があります。1つのコンセントに1つのブレーカが付くのが一般的なのでしょうか? コンセント1つで20Aなのかプラグ1つで20Aなのでしょうか?