解決済み

家庭用電源のブレーカ容量について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4173775
  • 閲覧数3094
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (114/269)

私の部屋は20Aのブレーカが二つと、大きい漏電ブレーカ30Aというものが1つついています。なぜ大きいブレーカは20+20の40Aではないのでしょうか?
結局私の部屋の使用出来る電気容量は一番小さい20Aなのでしょうか?


補足)2つの20Aの内一つはエアコン用だと思われます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

No.1です。

> 部屋には2つのコンセント(プラグは4つ)があります。
> 1つのコンセントに1つのブレーカが付くのが一般的なのでしょうか?
> コンセント1つで20Aなのかプラグ1つで20Aなのでしょうか?
その場合通常はコンセント2つ(プラグ4個分)で20Aブレーカー1つです。
2部屋でコンセント4つ(プラグ8個分)で20Aブレーカー1つ というのも多いです。
特に電気を食う分のコンセント(クーラー、電子レンジ、IHヒーターなど)を別ブレーカーにするのは普通です。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (286/1145)

>1つのコンセントに1つのブレーカが付くのが一般的なのでしょうか?
特にそういった決まりはありません。コンセント数が多ければ単独コンセントは稀です。(エアコン用などを除いて)


子ブレーカーの最大は20Aですが1箇所のコンセントの最大は15Aが普通です。15A以上使うのは危険です。
ブレーカー毎のコンセントになっていても使えるのは15A+15Aの30Aまでです。
もし1つのブレーカーで2つのコンセント(ひとつのブレーカーは使われていない)なら最大で20Aまでになります。

お住まいの地域にもよりますが東京とかなら契約Aで最大使用可能Aは決まります。
15A契約なら15Aまでとか。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

片方だけだと最大20A、もう片方でも最大20A
合計で30Aまで使えます。
エアコン?が最大で食う電流をIとすると電灯やコンセントは30-Iまで使えます。

> なぜ大きいブレーカは20+20の40Aではないのでしょうか?
2つのコンセントが20Aづつ同時に使うことは少ないという設計です。
どこのうちでもそういう設計をします。
電気掃除機や電気ストーブなどを部屋を移動して使うことは多いですから。
補足コメント
impala1958

お礼率 42% (114/269)

確かに部屋には2つのコンセント(プラグは4つ)があります。1つのコンセントに1つのブレーカが付くのが一般的なのでしょうか?
コンセント1つで20Aなのかプラグ1つで20Aなのでしょうか?
投稿日時 - 2008-07-13 19:18:39