• ベストアンサー

家庭のブレーカー

電気関係には全く詳しくないので、初歩的な質問ですが宜しくお願いします。質問の書き方がおかしいかもしれません。 家のブレーカーの総容量が50Aで、6経路に分かれています。その1部分のブレーカーが良く、落ちます。 これの容量?の分配を変えるのは、作業的には大変なのでしょうか? 電気工事を頼むとすると、費用はどのくらいかかるのでしょうか? 宜しくお願い致します。 .

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.4

>これの容量?の分配を変えるのは… 子ブレーカは現在 20Aが付いていると思いますが、これはこれ以上大きくなりません。家の中を這っている電線は、20Aしか持たないからです。 改善方法としては、子ブレーカをもう1個増設し、よく使う部屋まで新しい電線を張り、コンセントも新しく作るのです。 費用は、建物の大きさや構造にもよりますし、体裁よくいんぺい配線をするのか、ニョロニョロ露出配線でよいのかによっても違ってきます。 まあ大ざっぱに言って、2万円から5、6万円と言ったところでしょうか。 詳しくは、電力会社ではなく、電気工事店とご相談ください。

lemon_k
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変分かりやすい説明をして下さりありがとうございました。 電気に詳しくない私にも、良く分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 245689731
回答No.3

>これの容量?の分配を変えるのは、作業的には大変なのでしょうか? あなたの家の構造が判りません。戸建てであって予備ブレーカーがあれば手間が相当 省けます。 電灯回路ではそういった現象は考えにくいのでコンセント系統だと思いますが大本の ブレーカーからその該当回路を途中分断して新たに回線を引く必要があります。そこ へ引くためのほとんど手間賃です。露出(電線がむきだし)にするかあるいはいんぺ い配線(壁などに収納)するかによって金額が変わってきます。 金額についいて他の回答者に譲ります。

lemon_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予備ブレーカーは多分ないと思います。 やはり、電気工事店に相談するしかなさそうです。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.2

落ちる原因を考えてその原因を取り除く工夫をしたほうが安上がりです。作業的にはブレーカーを変えるだけですみますから大きな作業ではありません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1334808
lemon_k
質問者

お礼

参考URLを載せていただいてありがとうございました。 落ちない部屋は、全く落ちないので、きっと使用する部屋が片寄っているのだと思います。 電気工事店に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• kvm
回答No.1

>これの容量?の分配を変えるのは 容量を増やすと 基本料金が増えるので 辞めておいた方が良いと思います それよりも 1部分の容量が使いすぎているので 分散させては どうでしょうか( ^O^ ) どうしても容量を増やしたいならば  電力会社にご連絡した方がよいでしょう

lemon_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全体ではなく、部分的に落ちるので困っています。 大丈夫な部屋からコンセントを引くのも無理ですし、何とかしたいのですが.... ありがとうございました。