• ベストアンサー

見下しているつもりはないのに……

こんにちは。 六月頭に転職し、一ヶ月が経ちました。 職場は私を併せて三人です。(事務所には+15人位います。事務所の人とは別の場所で勤務しています。) 最初に書いておくと、私は大学は出ていますが、三流大学です(私の中では一流です)。 私立の女子校から推薦で大学に入って、県模試やセンター試験とは無縁の人生を歩んできました。 みんな推薦で進学するので、教科書を一回も開いてない教科があるくらいです。  そんな状態ですから、自分の学歴や成績を自慢に思っていると言うことは一切ありません。(恥ずかしいとも一切思ってませんが) 私の職場は三人全員が女性で、同い年です。 その中の一人と、そりがあいません。 と、言うのも私の遣う言葉が人を見下しているように聞こえるみたいなのです。 例えば 「先ほどのお客様、努髪天を突く、って感じでしたねー。」 「辛辣やわー」 「憮然、って顔に書いてあるみたい(笑)」 と言う私の言葉には「はぁ?」と返ってきました。 私も気分を害してしまったのだと反省し、分かり易い言葉を遣うようにしたのですが、それが逆効果だったようで、もう一人の同僚に「見下されてる」と愚痴っているのを偶然耳にしてしまいました。 私はすぐテンパるし、仕事でミスも絶えないし、その人のことを尊敬こそすれ、見下しているなんてことは絶対にありません。 日々「凄いですねー!私も早く上達するよう努力します!!」光線を出してるんですが…… どうやって誤解をとけばいいのか見当もつきません。 アドバイスを頂けませんか?

noname#62838
noname#62838

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megu0804
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

相手の方の気持ちがなんとなくわかります。 なんかいつも一言多く、それが勘に障る言い方なのかと。

その他の回答 (3)

noname#64610
noname#64610
回答No.4

ソリの合わない相手なら、何をやっても こちらの善意(?)は通じないでしょう。 ビジネスライクな関係に割り切りましょう。 ところで希望されていた、自動車保険のコールセンターに転職されたのでしょうか。 http://okwave.jp/qa3892062.html http://okwave.jp/qa3897888.html http://okwave.jp/qa3900063.html http://okwave.jp/qa3903253.html >先ほどのお客様、努髪天を突く、って感じでしたねー >辛辣やわー >憮然、って顔に書いてあるみたい(笑) これらは顧客クレームの様子ですか? だとしたらコールセンターという職場で、そういう話題はあまり好ましくないんじゃないすかね。 違ってたら、すいません。 でも、あなたの質問文からは、確かに見下しているような印象を感じます。 どこがどうとは説明できないけど。

  • kim-katsu
  • ベストアンサー率16% (44/270)
回答No.3

返答自体が意味不明です。 馬鹿にされてると思われて当然かと。

  • kim-katsu
  • ベストアンサー率16% (44/270)
回答No.1

>三流大学です(私の中では一流です)。 偉そうですね。 >例えば 「先ほどのお客様、努髪天を突く、って感じでしたねー。」 「辛辣やわー」 「憮然、って顔に書いてあるみたい(笑)」 と言う私の言葉には「はぁ?」と返ってきました。 状況がわかりませんので例えになってません。 >日々「凄いですねー!私も早く上達するよう努力します!!」光線を出してるんですが…… 偉そうですね。

noname#62838
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の中では一流、というのは、素晴らしい先生や友人にも出会えて「気持ちの上では一流」と言うことです。 正直に言うと その先輩と初めて会ったとき 先輩「身長何センチ?」 私「163.9センチです」 先輩「…テン9センチって結局何センチなの?」 と云う会話をして、ちょっと馬鹿にしました。 でも、仕事の上ではとても優秀で、本当に尊敬しています。 「尊敬光線を出している」と言うよりは、滲み出ている。と言うのが正確だと思います。

関連するQ&A

  • 中村短期大学幼児保育 推薦

    私は今高校3年で大学は中村学園大学の短期大学部幼児保育学科に行きたいと考えていて、高校は50くらいの偏差値なんですが、評定は4.0です。 公募推薦で行こうと考えているんですが、私の他に受 けようとしている人が4.6とか4.7の人たちです。 その中の1人は指定校となるんですが、4.6の人がいながら評定が4.0の私が推薦で受かるでしょうか。 中村は人気が高く倍率とかも高そうです。 去年は4.0で指定校、3.8の人が2人で公募推薦で1人は落ちていました。 1人落ちていたというのもあり不安がいっぱいです。 進路の先生に聞いても曖昧な言葉しかくれません。 はっきり言ってもらいたいです! お願いします。

  • 仕事をきちんとやっていたつもりが、悪く思われていたんです。

    20代後半の女です。 私ともう一人の中年の事務員さんと、社長の奥さん(50代前半)と事務をしています。 私が居ないときに、社長の奥さんがもう一人の事務員さんにこういっていたそうです。 「○○さんは何でも仕事を言われたら、何でもかんでもハイハイといっている。忙しいならハイハイ言わなきゃいいのに。そういうのが悪い。」 みたいなことを、私の為を思ってではなく、私が悪いみたいな感じで愚痴っぽく言っていたそうです。もう一人の事務員さんは、奥さんが私にやきもちを焼いていると言っていました。(社長が私にばかり仕事をお願いしてくるからでしょうか?よくわかりませんが…) それを聞いて私はショックでした。 私は、会社のためにと思い、言われたことはきちんと「はい」と受け入れて仕事をこなし、もし私ができませんと断れば、もう一人の事務員さんか奥さんに仕事がいってしまい迷惑をかけるかなと思い、私は仕事を受け入れていました。立場上、私が一番年下で、私からまさか奥さんに仕事をお願いするわけにもいかず…。それに、私の中ではそれほど忙しいという程ではなかったので、仕事を受け入れていたのですが。 一番納得いかないのは、私が忙しいと愚痴を言っていたり、忙しくてミスをしたり、忙しくてイライラしていたというのなら、奥さんにそういわれても文句は言えません。ですが、私はなにも忙しいことに対して不満を持っていませんし、文句も言った覚えがありません。何よりも今までが暇だったので逆に忙しいぐらいのほうが、張り合いがあっていいんです。 それなのに、会社や、他の人のためにと思ってやっていたことを会社の社長の奥さんに、陰でそういう風に解釈されていて、愚痴を言われていたかと思うと悔しくて悲しくて、やりきれません。 今まで自分がしてきたことはなんだったのかと、腹が立って奥さんに直接いってやりたいぐらいです。 奥さんにやんわりと反撃しても、会社にいずらくなるだけですよね… ここは、グッと気持ちをこらえるしかないんでしょうか? ぜひアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 就職の大学推薦について

    就職活動している人の話の中で結構耳にするのが、「大学に世話になるつもりはない」という言葉です。つまり、大学の推薦をもらって就職するのではなく、自分で就職活動して見つけるという人がいます。これに関して疑問に思ったのですが、大学推薦を嫌うのはなぜなんでしょうか?行きたい企業に大学の推薦が無いなら仕方ないですが。

  • 心配性 考えすぎてしんどいです…

    こんにちは。大学4年の男です。 ある教科の単位取得について心配しすぎてしまいます。。 その教科は大学の中でも難易度の高い教科で自分は1週間前から勉強しました(暗記で出る奴がもうわかっている)。 その教科は絶対に落としたくなくて、落とすとまた後期やらなければならなくなるので必死で勉強しました。 テストをしてみると全部書けて、明らかに平気だと思いました。 しかし、時間が経つにつれてだんだん不安になってきました。 「大量に間違えてないだろうか」とか、「ちゃんと全部書いたっけ」など考えるようになってしまいました。。 完全に暗記しているので間違えることもないし、全部書いてあることは明らかなのですが、どうしても心配ばかりしてしまいます。。 テスト終わったら安心できると思ったのですが、余計苦しいです…。 出席も直接教授から聞いてバッチリだったのですが心配で心配で…。 次の日大学へ行って、事務の人に心配な件を話すと もう成績がでていて、詳しくいえないけど(正式な発表はまだ先なので)、安心して寝ていいよと言われました。 その言葉と事務の人の反応を見て確実大丈夫だと思いました。 一時期は安心したのですが、また今日不安が襲ってきました。。 「事務の人は俺の学生番号間違えて違う人の成績をみたんじゃないか?」という概念が出てきて苦しいです…。 明日、大学へ行く用事があるので、また事務の人に聞いてみようと思います(直接教授から聞きたいのですが、その教授は外部講師なので大学にはいないので…出席聞いたときに一緒に聞けばよかった…)。。 質問なのですが、これって心配しすぎですよね(以前、心療内科に通って薬を飲んでいたのと何か関係あるのですかね?)?

  • いつまで生かしておくつもりなの・・・?

    眠れずにパソコンに向かっています。 わたしは現在41歳。ちょうど30歳の誕生月に精神科に通い始めて足掛け11年目。その間通った病院・クリニック、14箇所。 6年前から一切仕事から離れ3年前から生活保護で暮らしています。過去正規の社員として勤めたことが1回だけ、それも1年弱で辞め(させられ?)ました。 そのほかはどこも短時間・短期間のパート、バイトだけです。どこへ行っても言われることは決まっています 「もう明日から来なくていいよ」「時給、さげたかって?あの仕事振りじゃねエ」etc・・・ わたしが精神科に通い始めた直接の原因である上司から言われた言葉は「キミ、ツカエナイカラ」 昨日たまたまGoogleで検索していたらその時の上司の名前を見つけました。 サイトを見てみると、ライターとして、DJとして、様々なメディアで活躍されているようです。 連載掲載されている雑誌類は(通好みで)著名なものばかり。自分の本もいくつか出版されているようです。 彼がわたしを「無能だから」と言った言葉、現在の彼の華々しい活躍振りによって図らずも証明されたということがわたしを苦しめます。 彼を非難中傷するつもりはさらさらありません。 才能があるから現在の成功があり。 無能な故に現在のわたしがあるのは明らかです。 上手く言えませんが、彼のような有能なものこそが生き残る資格を持つと思うのです。 一般論なら職業に貴賎はなく人間に上下はないと思っています。 しかしわたしという個(人)に関していえば 一人彼に限らずわたしを使えない奴と断じた人たちの成功を見るにつけ、自分が不要な存在に思えてなりません。 彼らの成功は他ならぬわたしの無価値のアリバイに他ならないと思うのですが、 皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思い書き殴りました。どのようなことでも結構です。 長々と失礼致しました。

  • 事務職って楽しいですか?

    飲食、接客、製造、技術職…さまざまな職種がありますよね。 その中で事務職の経歴は7年ほどあります。 といっても、最近転職したばかりで、事務職ですがかなり専門的なことを覚えなければならず、日々悪戦苦闘をしています。 毎日パソコンに向かい、専門的な知識が必要なので先輩に指導を受けないと自分一人では仕事が進まない。それに加え、そりの合わない上司…… 事務職に限らず、どの職種にもあり得る壁だとは思うんですが、事務職特有の電話応対、パソコン業務、電話応対、パソコン業務…の繰り返し。 仕事に楽しさを見いだせません。 職場の人たちとも事務的な会話のみです。冗談とかいい合えるなかじゃないし。 もう少し仕事を楽しみながらやりたい。今のままだと自分が潰れそう。 事務職を楽しくされている方、秘訣があれば教えてください。

  • これって処女狩り

    某首都圏三流大学2年生です。 女の子と付き合ってもすぐ飽きてしまいます。 その中には処女だった女の子も数十人 最近は罪悪感も感じています。 一人の女の子と長く付き合えない僕は異常でしょうか?

  • 三流大学の公認会計士試験

    公認会計士試験で三流大学で受かった人や会計士の人に質問です。自分は三流大学在住(三年)です。ずっとサッカーをやっていたため一般受験など経験したことがなく、高校、大学と推薦で入りました。今大原に通って六月の簿記二級の勉強中です。この後の人生で、一生に一度一生懸命勉強したいと思い公認会計士の勉強をするのは無謀でしょうか?また、今から会計士の勉強をした場合、就職活動はできないのが普通でしょうか?それとも就職活動との両立は可能でしょうか? 長くなりましたが、みなさまからのたくさんのご意見お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 学部で迷ってます

    僕は大学には推薦で行く事に決めました。 三流の大学ですが、大学に入れることに感謝して、入学したら精一杯頑張ろうなんて思ってます。 しかし・・・ 今僕が行きたい学部は史学部なんですが、将来の事を考えて就職の良い学部に入ったほうがいいのではないかと迷ってきました。 今の僕の候補の中では、史学部か法学部のどちらかにしようなんて思ってます。 この判断で、将来が決まってくる大事なことだと思います。 先生は好きな方を選べと言うのですが、正直迷います。 今の自分はどうすればよろしいでしょうか?

  • 昔のウルトラマンの技で

    職場で30~40代の人たちの間で話題になったのですが、ウルトラマン(誰かわからない。「セブンではないか」説が有力)が両手をチョキの形にして両目の目じりにあて、目からビームを出す技があったというのですがどうしても技(○○光線みたいな)の名前が分かりません。 ウルトラセブンのWikiで見たら「アイビーム」というのがそれっぽいのですが、そんな名前ではなかったと言います。 職場の人たちもスペシウム光線とエメリウム光線を混同したりしているので本当にセブンのものだったかも怪しいです。 私が小学生の時にジャンケン遊びの一つで、ストリウム光線(タロウ)をグー、スペシウム光線をパー、その両手をチョキにして目じりにあてるのをチョキにして遊んでいた記憶があるので、最近のウルトラマンではなく、初代からせいぜいタロウ、レオ、80までの間のどれかの中にあるのではないかと思います。 誰かこの技の名前を知っている方がいらっしゃったらお教えください。

専門家に質問してみよう