• ベストアンサー

障害者に対して社会は冷たい

以前、ここで質問させて頂きました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4126588.html 私には吃音という障害があります。新社会人なので電話対応がありますが、吃音のためうまく対応することができません。会社には私の吃音のことは言っていません。 以前、先輩から周りの社員の方などが私の電話対応に対して不安を覚えていると聞きました。直接言われたのでショックを受けました。このことで、自信をなくしました。電話を受けるのが怖いです。もう会社をやめようと思います。違う道を歩んで行こうと思います。社会は個人には冷たく狭く、障害者を受け付けられないのですね。 これから私のような障害者が社会で生きていくために、どのように自信をつけていけばよいのでしょうか? やはり、自分のやりたい分野、得意な分野を仕事にするのが一番だと思っていますがいかがでしょうか?

noname#114490
noname#114490

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lion39
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.11

新社会人の質問者様が会社を辞める、ということで気になり回答させて頂きます。 私は社会人2年目ですが、新卒入社した会社を体を壊して退職させられることとなり、 現在生きるために転職活動中ですが・・・経験の短さは圧倒的に不利です。 どんなに得意分野や熱意、できることをアピールしても、きちんと社会人 経験を積んだ方と競うと負けてしまいます。 それは、いくらその分野で実力・熱意があっても、仕事として行うため には基本的なビジネスマナーや継続して物事に取り組む力、そして 今回のような問題をきちんと解決したうえで仕事に取り組む 対応力は基本となるからです。 ご質問を拝見いたしましたが、退職という決断は将来的に好きな分野での お仕事に就くことを目指すうえでも、やはりおすすめできません。 仕事内容や状況の詳細は不明な点はありますが、報告や連絡、相談で十分に 解決しうる段階の問題だと感じました。 私の会社は、1日13時間以上勤務と休日出勤も当たり前、残業代も賞与も 健康診断も有給の取得もなし、しまいには体を壊して療養中の社員を 無理やり働かせたうえに給与も払わず辞めさせるような、社員にはとても 冷たい会社です。 しかし、そんな会社でも吃音の方が入社してきた時には、その方が事前に ご自身の障害を伝えてくれていたため、電話応対についてはしなくても よいように他の社員で分担する、などできるだけの対応をすることができました。 事前に伝えてあれば、フォローしあえる、というのは障害に限らず 共通のことではないかと思いますし、どんな仕事においても基本では ないかと思うのです。 私は障害があるわけではありませんが、以前に肩を怪我していることを伏せて 生活している時に、知人に思い切り肩を叩かれて悶絶したことがありますが、 それは私が怪我をしていることを知らなかったのですから、その人がひどいとか、 冷たいとかではなくて仕方ないことなんですよね。(違う話かもしれませんが) どのような業務内容なのかは察しかねますが、現在の会社の中でも 質問者様の障害をカバーしたうえでの活躍の仕方は模索することが できるのではないでしょうか? 直接言われてショック、とのことですが、こういうことは直接言われない方が たちが悪いものです。直接話をされたということは、先輩も解決しようと 考えているのではないかと思います。 (嫌味を言われた、とかであればまた違うかとは思いますが・・・) できない部分をフォローしあうのは、会社では基本です。 それは必ずしも健常者が障害者をフォローする、ということではなく 会社というのはExcelが使えない人は得意な人に助けてもらったり、というように 色々な得意なこと、苦手なことを持つ人たちが集まって、フォローしながら 利益をあげているのです。 事前にできないこと、苦手なことを伝えたのにフォローしてもらえなかったら 社会は冷たい、と思うのも仕方ないですが、まだ伝えていないんですよね? だとしたら会社を辞める、という決断は早すぎます! 社会は個人に冷たく狭く感じるかも知れませんが、社会はもともと個人の集まりで 構成されるものです。社会を冷たくするのも、狭くするのも、その人の 動き次第です。何もしなくても、自分にとって最良な環境が用意されること なんてないんです。作るしかないんです。 その一歩として、ご自身の障害についてきちんと会社に説明したうえで そのことを前提とした業務の割り振りを改めて話し合うことが必要だと思います。 そうしたうえで、ご自身のできる仕事を確実にこなしていくことが自信をはぐくみ、 社会人として社会に認められるための近道ではないかと思います。 ここを乗り越えた経験は、きっと次に違う仕事を始める時にもきっと 役に立ちます。せめて1年は、入社した会社にいることを、本当におすすめします。 長文となり失礼いたしました。 質問の趣旨と異なる回答でしたら、申し訳ありません。

noname#114490
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.10

辛いですが、きちんと自分を受け入れてもらった状態で仕事をしていかないと、いけないと続かないですよね。 自信をつけられる経験をするためには周りの理解も必要でしょうしね☆

noname#114490
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.9

私は足が不自由で、仕事以外のときは杖を突いて歩いています。 それもある日突然発症しました。 会社にこのことを言いました。 紆余曲折はありましたが、歩かなくても良い職場に配置転換してもらえました。 自分から言わないと分ってもらえませんよ。 杖を突いて歩くようになり分りました、社会はそれほど冷たくないって。

noname#114490
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.8

まず、カテゴリー違いです。 ここは恋愛相談をするカテゴリーですよ? ルールは守って投稿するべきでは。

noname#114490
質問者

お礼

アドバイスする気がなければ投稿しなくていいのでは。

  • uniunix
  • ベストアンサー率17% (51/293)
回答No.7

>自分のやりたい分野、得意な分野を仕事にするのが一番 いいと思います。 ただ、今の質問者様の考え方、見方を少し変えると もっと上手に生きていけるのではないかなと思いました。 >直接言われたのでショックを受けました。 大きな問題やクレームが発生してから言われたほうがよかったでしょうか。 自分は障害があって仕方ないのに直接言うなんて!と強く思われていませんか そのような姿勢では誰も何も言えないと思います。 先輩は大きな問題となって質問者様が傷つくより前に いってくれたんじゃないでしょうか。 自分は○○だから××に扱って欲しいという考え 自分ルールが強すぎると、例え自分の得意分野へ進んでも 自分ルールに当てはまらない所では、どこへ行っても上手くいかないでしょう。 障害であることは変えられませんから それを受け入れてくれる所へ行くのはいいと思います。 受け入れてくれる所が少ないのは質問者様が仰る通り 冷たい社会だからなのかもしれません。 でも、何かが起こったとき柔軟に受け止め対応できれば もっともっと選択肢が増えると思います。

noname#114490
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ke_bu
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.6

なぜ障害をもっていることを会社に隠したのですか。 会社は仕事をする場です。情報は共有していないと、迷惑がかかりますよ。 それに、社会に壁をおもちなのはあなたの方ではありませんか。 社会は「障害者を受け付けない」と勝手に決め付けている。。 いまどきそんなわけないでしょう。 日本は人権先進国ですよ。 ただ、障害があると仕事の分野に制限がでてきてしまうのは、やむをえない事実。 これだけは仕方のないことなので、そのことで「社会は障害者に冷たい」という決め付けはどうぞなさらないように。

noname#114490
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.5

吃音(どもり)ドットCOM http://homepage1.nifty.com/heroiga/ >会社には私の吃音のことは言っていません。 それで周りから電話応対を不安視されるのは当たり前と思いますが? 求められているのは本当の理由です。 gariruruhanさんの勤務する会社ではどもりが理由で退職させられる様な会社なのですか? まぁ新人は電話番からが大体の会社の不文律みたいなもの。 電話相手から誰にどんな用件で電話が掛かってくるかでその部署の業務内容が垣間見れる訳ですからね。 どもっても誠意を持って電話対応すれば相手に誠意は伝わります。 自分の担当の込み入った話しで、上手く説明できない場合には自分はどもりだから詳しい事はFAX、メールをすぐ送りますなどの対応を伝えれば相手は快く了承してくれると思います。

noname#114490
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

その障害の苦しさは想像を絶するものだと思います。 また冷たいと言われるかしれませんが、貴方の為を思って正直な意見を書かせて頂きます。 何でも関でも物事をネガティブに考えるのはやめませんか? そして、社会が冷たいのは貴方にだけではありません。 確かに企業は社員の健康に配慮をする必要がありますが、 それは貴方が伝えなければ気付かない方もいらっしゃいますよね? 当然、新人であれば他の人と同じように電話対応もさせられるでしょう。 自分は障害者で憂慮されるべき存在であると言っておきながら、 自分は相手が気付くまで何もしない、それは自己責任です。 まずは周りの方々に自分の障害を伝えましょう。 そうすれば、みなさんはしっかりとサポートして下さるかもしれません。 自信を付けるとか得意な分野への転職はそれからです。 この社会が冷たいものであるかどうか、それは貴方次第です。 自分はそんなに悪くないと思っていますから。

noname#114490
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

この件で「社会は個人には冷たく狭く、障害者を受け付けられない」とは思いませんが、 それより今の職場ではなく「自分のやりたい分野、得意な分野」があるのなら、 最初からそちらに進めば良かったのです、今からでも遅くないでしょう。

noname#114490
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 >社会は冷たい、障害者を受け入れてくれない・・・という部分はおっしゃる通りだと思います。 但し、ご質問文だけを見れば一点だけ、質問者さんに非があるように思えます。 どんな会社であろうと、吃音の人が電話対応に向いてるわけがありません。 これは、あらかじめ上司などに伝えておくべき内容です。 会社は社員をどう使うかは自由ですが、あえて不向きな使い方をすればその人が潰れるのは障害者だけの話ではありません。 会社は利益を上げるのが目的ですから、まともな会社なら、不向きな業務を無理やりやらせるという事はしません。 とはいえ、今は労働者は買い手市場、会社の言うままに仕事をこなさなければ即クビなんて事は十分考えられます。 辞める前に一度、上司に相談する必要がありますが、見切りをつける覚悟もしておきましょう。 また、「どんな業務なら得意なのか」という部分も自分で持っていなければなりません。

noname#114490
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

>会社には私の吃音のことは言っていません。 >社会は個人には冷たく狭く、障害者を受け付けられないのですね。 冷たいも何も、言わなきゃ周りの人にとって貴方は障害者である意識は無いのでしょ。

noname#114490
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 障害を抱えている人間が社会で生きていくには。

    ここのカテで質問させてください。よろしくお願いします。 今年で新社会人になった者ですが、私は吃音という言語障害持っているため仕事に支障がでてしまいます。新人なので電話番が非常に多いいのですが、きちんとスラスラと名前や会社名が言えない、第一声がきちんと出せないなどの支障がでます。 そのため、お客様を困らせたり上司や先輩などを困らせたりしています。そのことで毎日、非常に辛く仕事中も吃音の事ばかり考え悩み、その事でエネルギーを使ってしまいます。他の同期は既に電話には慣れたらしく失敗もないようです。 しかし、私は障害を持っているため慣れようにも慣れる事ができず、吃音がそれを邪魔をしてしまいます。 私は幼いときから吃音でした。「私は何も悪いことをしていないのになぜ、私だけが吃音で苦しまないといけないんだろう」と思い続けています。もちろん、死にたいと思ったこともあります。 仕事を覚えるのも早いほうではないし、決して出来るほうではありません。吃音をもっていて、仕事も出来ない男なんて、同姓はもちろん異性もまったく魅力を感じないでしょう。 吃音を持っているため、これから社会でやっていく自信がありません。私のように障害をもっている人間はどのように社会で生きていけばよいのでしょうか? 自分で見つけ出すことが第一ですが、何かしらアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 障害者は辛い

    以前、質問させていただいた者です。私は新社会人で吃音という障害を持っています。電話対応で毎日毎日、どもってしまい苦労しています。ほんとうにお客様や会社に迷惑をかけているような気がして、気が滅入りそうです。毎日どもりそして、恥をかくために会社に行っているようなものです。 私よりも重度な障害を持っている方もおられると思いますが、やはり障害を持っているということで辛いものがあります。明るく生きて行こうと思っていますが、どもりが発生すればどうしても気落ちしてしまいます。吃音など障害ではないという方もおられますが、今はそのような考え方はできません。今はなかなか相談できる人がいないのも困っている原因です。 これからどのような考えをもって生きていけばよいのでしょうか?

  • 社会不安障害と吃音について

    私は吃音(どもり)で悩んでいます。特に電話や人前で話すことが苦手で、そのような状況になると逃げ出したくなります。最近、社会不安障害や対人恐怖という言葉をよく耳にしますが、私もこれと同等なのでしょうか? 吃音がある方でも全く気にせずに話される方もいます。吃音に対して不安や悩みを抱える私の心の弱さが問題なのでしょうか。

  • 社会不安障害(SAD)について

    社会不安障害(SAD)について 下記のような症状なのですが、 これって社会不安障害(SAD)なのでしょか? ・初対面や、大勢の人前で緊張し、吃音や、表情の筋肉の硬直などでうまく喋れない。 ・誰かに見られてると(実際には見られていなくても)、体が震えたり、呼吸が苦しくなったりします。 ・人とすれ違う時に足がもつれて挙動不審になる。 正直、自分に自信が持てなく、人と接するのも遠ざける傾向にあります。

  • 吃音 社会人

    私は吃音持ちの社会人です。 入社してからもうすぐ一年が経ちますが、電話応対でのどもりが改善されず、これからどうしたら良いのか悩んでいます。 小学生の頃から吃音があり、普段の会話でどもることは少ないのですが、緊張するとどもりやすく特に電話や人前だといつもどもってしまいます。 会社では電話応対は避けられないため約一年間電話に出てきましたが、あからさまにどもったり周りに指摘されたりするたびに落ち込んで、自己嫌悪感に苛まれる日々です。 最近は年度末ということもあり今後についてよく考えるのですが絶望感でいっぱいです。 吃音に悩むあまり休日は布団から出れないことがほとんどで、かといって吃音を改善するために何をしたら良いのかも分かりません。 生きていくには働かなくてはいけませんが、こんな思いをしてまでまた一年間働くくらいなら消えてしまおうかと思うこともあります。 吃音持ちの社会人で前向きに生きている方がいらしたら、ぜひ経験談やアドバイスを聞かせて頂きたいです。

  • 電話してくる相手

    以前退職金のことでここで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3516672.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3515834.html そこで早急に、支払い義務はありませんので・・・ という文章を会社宛に送りました。 そしたら会社の人間ではなく会社の社長の姉から電話がかかってきたのです。 業務中でしたので電話には出てないのですが・・・ このままほといても大丈夫でしょうか? 社長の姉は話し合いの場などで相手を殴ったことがあるのでかかわりたくありません。 どのような対処をしていけばいいか困ってます。 よろしくお願いします。

  • なんだかなー・・・

    以前ここでお世話になった者です。ちなみに今回は先回とは別件です。 2,3日前友達Aから電話が掛かってきて、 「今度先輩が結婚するらしいよ!!」 と言われました。 ちなみにその先輩と僕は以前付き合っていて、僕の初めての彼女でした。別れた後もギクシャクせずにメールしたりドライブとか行っていました。(だから友達から聞いたときは、かーーなり凹みました。。。) で、その先輩から先程電話があり、今年の冬に結婚すると言われました。そしてそして、 「式にも来て欲しい」とも言われました。。 反射的に 「うん、行く行く♪」 と言ってしまいましたが、正直超行きたくないです。ってかオレを呼ぶなよ!!って思いました。 最近はあまり連絡を取らなくなっていたのですが、僕は先輩が他の人と付き合ってたことも直接聞いておらず(先程の友人Aが教えてくれました)、ダブルビックリで、しかも以前コチラに相談させていただいたこともあって (コチラです↓) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3374674.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3391404.html もう、最近はなんだかなーって感じです。 ぶっちゃけ、今度時間があるときにご飯とかさそおっかなぁ~とか思ってました。。。 しかも、最近まで連絡取ってなかったのに、結婚するって話を聞いただけで、すごくじぇらしぃーを感じてしまう自分も結構カッコワリーなぁ~って思っちゃったりもします。 不思議なもので、今更ながら愛しく感じてしまいます。。 こっからが質問ですが、結婚式には行くべきでしょうか? 以前、通常は新婦の人は女友達しか呼んではいけないと聞いたことがあったのですが。。 1.式には行くべきでしょうか? 2.1で「行く」とするとどんな風に振舞えばいいでしょうか? 3.1で「行かない」とするとどうやって断ればいいでしょうか? 正直、未練タラタラなので式には行きたくないのですが、 ここは男として「おめでとうございます☆」と言ってあげるべきでしょうか?でも言えるかどうか自信がありません。。 ダラダラな文章になってしまいましたが、どうかアドバイスお願いします。。。

  • 特に吃音者の社会人の方お願いします

    以前にも、このカテでお世話になりました。ありがとうございました。 さて、私は吃音持ちで新米社会人ですが、最近、とても困ったことがありました。 電話でお客様と話をしているときに、吃音が出て、敬語を言えなくなり、タメ口になりました。 幸いにも優しい感じの方で、キレられませんでした。 ただ、今後を考えると誰かしらにキレられないか不安です。 相談は、対処とし考えられる方策についてアドバイスお願いします。 自分で考えられる対処としては・・・ (1)上司に相談して判断を仰ぐ (2)上司に相談せず、キレられる恐れがあるがタメ口でもいいから話すようにしていく (3)小さな会社なので配置転換は期待できないので仕事を変えるの検討する。 私の吃音の状態は、人と話をすれば9割吃音が出ます。 症状については、連発が主ですが、特定の言葉が出ない無音の症状もあります。 電話応対は、これから増えていきそうです。

  • 社会不安障害の方

    皆さんは会社で電話をとったり、どうしても人前で話をしなければならないとき、どうやって乗り切っていますか?何か自分に言い聞かせている言葉などありますか? 会社には社会不安障害のこと、報告してますか?

  • ネットワークエンジニア、システムエンジニア(通信系・基盤系)との違いは?

    IT業界でご活躍されている諸先輩方にお伺いします。 現在、業界研究をしておりますが、ネットワークエンジニア と システムエンジニア(通信系・基盤系)の違いがよく分かりません。ひと言でネットワークエンジニアと言いましても、VoIPやテレビ電話などのプログラム開発をしている方もいるようです。逆に、基盤系システムエンジニアにもサーバ構築・運用をしている方もいると聞きます。 多岐に渡るとも思いますし、明確な線引きは難しいのかもしれませんが、一般的には、それぞれ主にどういった仕事内容を指すものなのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。 ■参考にさせていただいた関連Q&A ・ネットワークエンジニアもプログラムはするの? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa433705.html ・ネットワークエンジニアって? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1338789.html ・ネットワークエンジニアの仕事⇒ゆくゆくの道 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2736194.html