解決済み

焦るばかりでどう生きていけばいいのかわかりません。

  • 困ってます
  • 質問No.4172079
  • 閲覧数297
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 91% (214/234)

28歳、女性、高卒、独身、資格ナシ、正社員の経験もありません。
今までずっとアルバイトでした。
親元は離れて生活しています。
今後の人生がやはり不安で、正社員として働こうと思うのですが、自分が何をしたいのか全くわかりません。
今のバイトは趣味の延長のようなものでとても楽しいです。
しかしその業界全体が低賃金のため、異業種への就職を考えています。
じっと座ってたり、狭いところが苦手なため、かろうじて事務系はやめておこう、ということくらいしか思いつきません。
何か資格を持つべきかと思っても、進みたい道が見えないため結局は何もスタートできずにいます。
お金もある程度ほしいが、毎日気が重くなるような人生は嫌だ…。
こうして逃げてきたつけがまわってきているのでしょうか…。
自業自得とはいえ、苦しいです。
どうにかしたいんです。
どんなことでもけっこうですから、ご回答いただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (230/564)

私にも、進む方向が決まらず、焦りながら、ただ立ち往生していた期間が長年ありました。
その経験から思うのですが、「じっとその場に留まりながら、ただあれこれ考えていても、
なかなか状況は変わりにくい」ということです。

良く言われていることですが、
「一歩踏み出してみることで、見えてくる。進むにつれ、徐々に決まってくる」のだと思います。

どう踏み出せばよいかということですが、例えば、
「資格を持つべき」とお感じなのなら、それだけでも「踏み出すきっかけ」にできます。
「今の自分にあるものを、最大限に活かす」のが鉄則です。

さまざまな幅広い業種で役に立つ、パソコンの資格や検定を取得するのもいいと思います。
資格試験が未経験でしたら、「勉強する⇒合格する」というパターンを、まず体験すべきなので、
目的は深く考えず、とにかく苦痛でなさそうな、簡単な試験をまず受験するといいでしょう。
最初は小さな成功パターンを築き、次にちょっとだけ大きくして、やや方向性を持たせるといいです。

エクセルやワードは、事務系に限らず、技術系その他すべてのビジネスの基本技能です。
それらの修得を証明できれば、就職時に歓迎され、ある意味学歴を補うことになります。
自分自身でも、自信がつきますし、さらに、職業選択の幅が確実にぐっと広がります。
「あれはムリ、これもムリかも・・」ではなく「アレも、コレも、できるかも!」というように。

そうなれば、「自分が何をしたいのか」も、決まりやすくなるのではないでしょうか?
「今のバイトは趣味の延長のようなもので楽しい」のなら、それが有力なヒントになるでしょう。

ところで、アルバイトと正社員の中間的なものが派遣社員です。いろいろな職種があり、
未経験者歓迎のものも多いので、そういうのをやってみるという手もありそうです。

「不満は進歩の第一歩」という言葉がありますが、今が現状を変えていくチャンスかもしれません。
「どうにかしたい」という種に水をやり、ゆっくりゆっくり枝葉を成長させていけば、
いつかきっと花も咲きます。今は何の花かわからなくても、「咲かしたい」と願うことが大事です。

とにかく最初は、少々妙なことでも何でも良いので、目標を決め、新しいことを始めることです。
そうすると、自分の心が徐々に変わっていきます。変わるまでとにかく継続していきます。

新しい技能を必要とする行動を継続することで、能力が築かれ、能力を築いていく習慣ができます。
自分の人生は、心と能力(+α)で出来ているので、間違いなく人生が変わっていくはずです。
お礼コメント
mendouso

お礼率 91% (214/234)

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

とても力づけられました。
せっかく「どうにかしたい」という気持ちが生まれたのですから、この気持ちを第一歩として、さらにもう一歩、行動して進めたいと思います。
考えることもとっても大事だとは思いますが、同じ場所に留まっているより、行動をおこして別の場所で考えれば、今まで見えなかったことが見えてくるかもしれないんですよね。
がんばりたいです。
投稿日時 - 2008-07-20 00:01:59
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 61% (90/147)

mendousoさん

こんばんは(^^)
非常に興味を持って読ませてもらいました。

私の数年前も、ほぼ同じ状態でした。

「やりたいことが見つからない」
「周囲は既に結婚したり、やりたいことが見つかっている」
「なので、より焦るし、将来に漠然とした不安がある」

>今のバイトは趣味の延長のようなものでとても楽しいです。

1つ目の職種が「店舗販売」だったので、正に合致します。
混みあう土日の業務の後は、みんなで飲み会、休みを合わ
せて遠出・・・といった感じでそれなりに楽しく過ごして
いましたが、5年目の27の時に、「このままで終わりたくな
い」と考え出しました。30が近づいたのも、そう考えるよう
になった理由かと思います。

私はその時は、具体的に●●になりたい、と決めることが
できなかったので、

・俗に言う「サラリーマン」で、営業に挑戦してみよう

という意思一本で転職活動を開始し、転職経験者の友人
や両親に相談しながら新しい職業に転身しました。結果
的に環境が激変し、最初の会社とは集まる仲間の質、年齢
も変わりました。法人営業、プレゼン、会議などを通じ、
論理的に物事を考える方法が勝手に身につき、その考え自
体が販売時代には無かったので、「成長できたな」と思え
ました。そして、今の方が良いと思えています。

自分の経験は参考になりにくいですが、例えば、
・33には結婚する
・36には一戸建てを建てる
などといった具体的な目標を立ててしまい、そこから自分
を変えていくような方法は、お勧めできます!
「何をやりたいか?」「どう生きたいか?」は、回答がな
いだけに頭がかゆくなりますが、絶対に考え抜いた方が良
いと思います。自分にできる簡単な方法で少しずつやって
みれば良いと思いますよ。

また何かお役に立てれば幸いです(^^)
お礼コメント
mendouso

お礼率 91% (214/234)

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

気持ちをわかっていただける、というのは本当に嬉しいですね。
友達ではないし、お顔を拝見したことも勿論ないのに、とても励みになりました。
楽しい日常から、全く異なる環境に身を置いたlampard8さんの決断・勇気、素晴らしいと思います。
私にはまだその飛び立つ勇気がありません。
目的地が定まらない不安もありますが、今のぬるくて楽しい環境を捨てたくない甘えもあります。
でも、せっかく危機を感じてる今を無駄にはしたくありません。
「焦らない」のは難しいけど、少しずつ変われるように努力してみます。
投稿日時 - 2008-07-20 00:16:47
  • 回答No.6

ベストアンサー率 60% (434/720)

 こんばんは。

 事務的な作業を裂ける場合、その他はチョッと判りませんな。
 どちらにしろ、あまりハードな物は避けた方が良いでしょう。
 ただ、私の個人的な意見としては28歳の女性で無闇に就職する位なら、現在のアルバイトを継続しながら、いっそのことお見合いパーティー等をハシゴして結婚してしまう方が幸福だと思うのですが。いかがでしょう?
お礼コメント
mendouso

お礼率 91% (214/234)

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

結婚願望はむかしからありますが…今結婚してしまうと、心底惚れた人が相手でもない限り、なんか自分に納得できなそうで…。
それに現実的に、今の彼氏との結婚は当分ないです。
彼、学生です。
その彼が自分の夢・目標に向かって日々がんばってる姿を見てるから、今自分もすごくがんばりたいんです。
同じ人として、恥ずかしいんです。
投稿日時 - 2008-07-20 00:07:23
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (373/1832)

まずは、自分が何に向いているか、いろいろ考えてみるのがいいと思います。アルバイトとはいえ、高校卒業からいろいろ経験があるのですから、どんな仕事が自分にあっていたとか、注意されたことはどんなこととか、どんな仕事が長かったとか、要するに職務経歴をノートに書いて、自分の長所短所について考えてみるのです。

 一日の労働時間が短く、負担のない仕事がいいのであれば、そういう分野を探してみるとか、学生時代何がすきだったとか。。
お礼コメント
mendouso

お礼率 91% (214/234)

ご回答ありがとうございます。

ノートに書き出してあれこれ考えていく作業は今すぐできそうです。
どこまで詰めれるかわかりませんが、とにかくやってみます。
みんな折り合いをつけてうまく生きてるようにみえるのに、どうして自分にはそういう普通のことを普通にやって普通に生活できないのか、とても苦しいです。
投稿日時 - 2008-07-14 00:51:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (1/2)

質問者さまの不安分かります。

今現在アルバイトのみで自活できているのでしょうか?
だとするとその職種で正社員としてやっていくことも可能なのでは
と思いますが。

実際、年齢を重ねますと「何がしたいか」という希望より
「何が出来るか」という現実が重くなってくるように実感しています。
肌に合っているようなら同業種で選択されるのも良いと思います。

しかしまだ28歳とのこと、苦しんでみえるのはよく分かりますが
悲観されることはないと思います。

まず、アルバイトなどの求人から少しでも興味を持ったものを選んでみては?
対人関係を築くのに問題がなければ飲食店の接客業なども、
今後人材の確保が課題らしいので良いかもしれません。

現職との掛け持ちが可能なら趣味のように少しずつ他業種にチャレンジするのも面白くないですか?
派遣に登録だけでもされると、会社によってはそこから正社員への登用もあるそうですのでオススメです。

資格は職種によって必要なものが異なりますから、後からでも良いと思います。仕事をしながらの勉強はとても大変ですが、その方がやりがいがあると思います。
(ハローワークのホームページから近隣の求人状況を検索できるので、どうぞ。)
お礼コメント
mendouso

お礼率 91% (214/234)

ご回答ありがとうございます。

現在のアルバイトで毎月生きていくことはできますが、貯金ができません。
掛け持ちでもうひとつバイトをしている時は、貯金はできますがそんなことを一生続けていけるはずもありませんし、いつまで続くのだろう、と暗くもなります。
いつも掛け持ちのバイトは飲食でしたので、ご提案いただいたように、次は今までに経験のない異業種も面白そうです。
そこから何かがひらければいいと思います。
投稿日時 - 2008-07-14 00:48:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (32/116)

30歳女性です。私は、家の事情で会社を辞め、最近彼氏とも別れました。今現在何もかも失った状態です(^_^;)ですが、前に進んでいかないと始まりません。とにかく働かせてもらえる所に就職して、色々な人と出逢い、その中から、大切な男性が出来ればいいなぁと思っています。一生懸命仕事をすれば、どんな職種でもやりがいを感じられるし、自分の場所が見つかるのではないでしょうか。あなたにも私にも沢山の可能性があるのですから。一緒に頑張っていきましょう(^^)
お礼コメント
mendouso

お礼率 91% (214/234)

ご回答ありがとうございます。

一生懸命、って大事ですよね。
一生懸命することによって充足感は生まれるんだと思います。
私はこの28年間ほとんど、目標努力一生懸命、というものをしてこなかったので憧れます、切実に。
一緒に頑張りましょう、と言ってくださって本当に嬉しかったです。
投稿日時 - 2008-07-14 00:45:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (58/208)

あなたは今の仕事がとても楽しいということなので、現実に、よい居場所を確保できているということだと思います。
もし、今の居場所が嫌で嫌でたまらない、というのでしたら、まったく新しい環境にも飛び込んでいって頑張ることができると思います。
しかし楽しい場所を離れて、新しい環境がもし辛かったら、今までいた場所を離れたことを後悔して気持ちをずっと引きずる可能性が大きいと思います。
あなたが、今働いている場所を楽しいと思えるのは、あなたが努力した結果であり、財産であり、あなたが達成したことでもあると思います。誰もが今いる場所をとても楽しいと思えるわけではないですから。

だから、その財産を生かす意味でも、今の場所にいながら、今までよりも努力したり、少しずつでも何かを発見することで、新しい視点を得たり、あるいは新しい出会いなどが期待できるということはないですか?
お礼コメント
mendouso

お礼率 91% (214/234)

ご回答ありがとうございます。

財産ですか…考えたことなかったです。
たしかに、誰もが楽しいと思えるわけではないことを考えれば、私はラッキーと言えるかもしれません。
今までずっと心の満足感を重視して生きてきましたが、楽しいだけでは満足できなくなりました。
現実的にお金が必要です。
お金から得れる安心感も。
投稿日時 - 2008-07-14 00:42:03
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ