• 締切済み

先が見えてこない

私は30代前半、独身女です。ふと今までの自分の人生を振り返ってみて、とっても虚しくなりました。ずっと辛いことから逃げてきて(資格はなにひとつ持っていない、人間関係が苦手で避けてきた)、今そのツケがまわってきたような感じです。自業自得ですが。 私にとって今いちばん楽しいこととは、好きなアーティストの音楽を聴き、その人たちのことを考えることです。それがあるから毎日暮らしているようなものです。 反対に辛いこととは、私をとりまく現実そのものです。結婚したくない。でも、周りは結婚して家庭を築いている。仕事は賃金が低く精神的に苦痛です。…このまま独りで歳をとっていくのがすごく不安です。 私はどうしたらいいのでしょう?なにかアドバイスがほしいです。

noname#102956

みんなの回答

回答No.5

29歳、既婚子持ち女です。 私はご質問者様と違い、結婚し子供もおりますが辛いこと沢山です。 妊娠し同居のために大学を中退、保育所に預けて仕事をすることは 義両親から理解を得られず、学生結婚の主人がやっと就職したと 思ったら転勤族になり、二人目不妊の治療と子供の転校が 続いているため、未だ就職も叶いません。 30代前半ならあなたには選択の自由があります。 キャリアを積み重ねるために努力をする時間や 結婚相談所に行き、経済的に安定した男性との出会いの チャンスがあります。 確実に分かっていることは、結婚もせず、賃金を理由に 働かずにいたら今より辛くなります。 不平不満は何も生みません。 自分の行動こそが宝だと思える毎日を目指しませんか? もちろん私も一緒に頑張ります☆

noname#96295
noname#96295
回答No.4

結婚していても家庭があっても子供がいても給料が高くてもやりがいのある仕事をしていても、 たいていの人間はみな不安ですよ。 忙しすぎて、不安を忘れているだけの場合と、 妄想やお喋りやテレビ・雑誌に頭の中をのっとらせ、忘我して不安を忘れている場合があります。 禅寺では、独身で、テレビも金もなく、掃除、畑、質素な食事の支度、体を洗い、衣服を洗濯し、食べて寝て起きて、の繰り返しではありませんか。 右の物を左へ、左の物を上へ、上の物を下へ、下の物を右へ、 わけもなくこんなことばかりする修行もあります。不安になる暇もなさそうです。 あなたの暮らし、都会の社会生活では悪くないと思いますよ。都会では伴侶なんかいなくてもお墓の心配ありません。 農村に住み替えれば、出会いも仕事も、結婚も、別のしがらみもあるでしょう。 またそこにも不安があるかもしれませんが、この際、田舎で生きてみるのもありかもしれませんね。

• c711jp
回答No.3

そのお気持ちよく分かります^^ 何事も考え方ひとつでずいぶんと変わりますよ。 私は、高卒ですし、資格もありませんし、給料も決して高いとは言えません。おまけに嫁さんが出て行ってしまいバツイチです(笑) 人間関係もすごく煩わしい性分です。 今のところ彼女の気配も全然ない。 でも、すごく幸せで充実してます。 資格が無くても仕事がある、給料が安くても食べられる。 無い物を数えると辛くなります、辛いに一本線を足して幸せにしましょう。 今ある物、自分が持っている物を挙げてみましょう。 好きな音楽を聞くことが出来る。 体も健康だ 孤独だけど、一人じゃない。無人島に住んでるわけじゃないし^^ ・・・たくさん挙げられたら合格^^ 結婚も急ぐことはありません、淡々と歩いていれば絶対にぶつかります。 大丈夫ですよ。 参考の著書 小林正観著 「この世の悩みがゼロになる」 (変な事を言う人ですが、決して宗教とかではありません)

参考URL:
http://www.k-seikan.com/index.html
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 本、読んでみたいと思います。

• jinny6202
回答No.2

専門学校、私も良いと思いますよ。目標を持つのは良い事だし、なんだかんだ言って資格を持ってるって自分の自信にもつながりますしね。今の状況をてっとり早く抜け出したいのであれば転職を考えることかもしれません。30代でしたらまだまだ出会いもありますし、同時進行で恋愛もしてみてはどうですか? このサイトで「出会い」とか「恋人」とかで検索すればいくらでも出てきます。

• mac_res
回答No.1

anzu414さん自身はどうしたいのでしょう。 それがないと始まらないように思います。 まわってきたツケは払わないとだめなのです。 30代前半なら、まだやり直しが効くじゃないですか。バイトをしながら、専門学校へ通って、資格を取ることも出来るし、何かのサークルに入って友人を作る事だってできる。 今からでも遅くはありません。目標を作って突き進んでください。