• ベストアンサー

人生の停滞期

31歳女です。 昨年より不幸なことが重なり、精神的に辛くてたまりません。 親が病に倒れたり、結婚が破談となったり、仕事ではなかなか昇格が決まらずモヤモヤします。 きっと自業自得なのかもしれませんが、自分なりに今まで真面目にコツコツと一生懸命やってきたつもりです。 人生に停滞期のようなものって、あるのでしょうか?経験談など踏まえて教えて頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.11

独身時代、仕事で八方ふさがりのときがありました。数か月間、発狂しそうな程、辛かったです。まさにこれが底だと思っていました。恋愛する気力すらない、対象相手もいない、でも、相談に乗ってくれる同僚や家族がいたので何とか乗り切れました。 現在は、結婚を機に退職して、専業主婦として夫と笑いの絶えない日々を送っています。まさに地獄から天国に移動した感じです。もうすぐ出産予定で、一児の母になります。これまで自分なりに頑張ってきたことが全て報われた感じです。

irohasuremon
質問者

お礼

ありがとうございます。。 とても救われるお返事です。諦めしか無く、ちょっとしたことで一喜一憂する日々を送っています。いつか私も、こんな風に悩んでいる方へ「そんな時期もあったけど、幸せだよ」と言えるようになりたいです。

その他の回答 (10)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.10

そりゃ~ありますよ。 悪い事は続く時は続きます。その後いい事も起きますから。今は目の前の壁を一つずつゆっくり乗り越えるしかありません。 結婚が破断?そんな小さな事。私は破断もあるし離婚も二度あります。嫌な事たくさんありますよ。子供二人いるので大変な時もたくさんありました。 でもコツコツ乗り越えるのみ。現在は再婚して娘達、私は幸せに暮らしてます。 でも外国の方と結婚したので海外生活。私も娘達も全く外国語話せなくてかなり苦労しました。それでもこちらに来て6年、来たときよりも言葉も上達しました。それでもまだ沢山の言葉の壁あります。だから毎日勉強するのみ。焦らず続ける事。その間にあなたの心も鍛えられもっと強くなりますから。 ネガティブに考えないで乗り越えてやる!!という気持ちで頑張ってくださいね。

irohasuremon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いずれいいこともくるのでしょうか。 いつもネガティブになりがちな思考をまず変えなければと思います。 ありがとうございました!

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.9

停滞期と言うよりかは、人生には”どう言う風に励んでも努力しても、何かと考えられない”不幸を味わう場合”人は、これを”厄年女性の場合”33歳が、本厄歳で、その前後の年も、厄年だからと敢えて、妙に活発な事は避けるでしょう。

irohasuremon
質問者

お礼

厄年でかつ大殺界のようで、なんだか少し納得できました。 これが晴れるまでおとなしく待ちたいです。 待てるかな。 ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8793)
回答No.8

病は年齢的に出てきてもおかしくないでしょうし、昇格も年功序列でない限りそう簡単には・・ 結婚も本当に自分にとって良い相手だったのかどうかなんて今の時点ではわかりません。 ムダにコツコツということもなく、何が幸で何が不幸に繋がるのかだって後になってみなければわかりません。 現時点で思い通りの結果に至らなかったというだけのような気がします。 確かに波とかタイミングというようなものはあるのかもしれませんけどね。

irohasuremon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに。 結婚しようとしていた相手はあまり良い人ではありませんでした。。また別の人に巡り会えることを祈ります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10507/33046)
回答No.7

いいことも悪いことも、続く時期ってあるんですよ。ただ人間というのはどうしても悪いことのほうが記憶に残りやすいですから、運がいいときに良いことが続いてもそれがついつい当たり前みたいな感覚になっていてあまり印象に残らないのですよね。 人生の風向きが悪いっていうタイミングはどうしてもあります。あればっかりは、無理にジタバタしてもしょうがないですね。悪いなりにまあまあなら良しとするかくらいの気持ちでいたほうがいいですね。でも落ち込んでいるときはなかなかそういう気持ちになれませんけどね。 真面目にコツコツが報われて欲しいは願望であって、現実ではないですね。真面目でコツコツをすんごく悪くいうと、才能ないからじわじわやるしか能がないんでしょって言い方もできなくはないです。 お相撲の稀勢の里なんて、すんごい真面目でコツコツタイプだと思うのですよ。でもプレッシャーがかかる場面ではほぼ全敗してきたような人でしてね。報われているかっていうと、じぇんじぇん報われてないですよね。

irohasuremon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに。人間は良いことよりも、悪い思い出が残ってしまいがちな気がします。 それを払拭してくれるような良い出来事や希望は通るのか。 ますます悪い方向に進んでいますが、もう少し様子を見てみたいと思います。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.6

いわゆる「厄年」というのがそれでしょう。(質問者さんの年齢のことは、問題にしていません) 厄年といっても、必ず悪いことが起こるとは限りませんが、年齢的に体に変化が現れる、年齢的に環境が変わりやすいといった意味もあり、普段以上に生活面で気を付ける必要があるとされていますよね。 昔からうまくいかない時期というものが想定されているのですから、自業自得と考えるのは得策ではありません。 また何事もうまくいかない時期は、実力をつける時期とも言われています。 高く飛ぶためには、低く身をかがめなければ飛べません。 バネは小さく押しつぶされることで、その力を何倍にも増して発揮します。 これは、実際によく例えとして言われていることです。 実るほど頭を垂れる稲穂かな 辛い経験やうまくいかない時期がなければ、人は謙虚になかなかなれません。 うまくいかない時期があるからこそ、人はおごることなく生きられる。 だから、いつも以上に丁寧に、真摯にものごとにあたること。 そうすることで、より人として成長できると考えられてはいかがですか。

irohasuremon
質問者

お礼

ありがとうございます。 >高く飛ぶためには、低く身をかがめなければ飛べません。 →なるほどと思いました。先日からこの塞ぎ込んでいる時期に、友人の結婚や妊娠のラッシュが続き焦りも産まれてしまいました。友達なのに素直に喜んであげられない自分にも悲しくなります。 今は本当に耐える時期なのでしょうか。自暴自棄になってしまいそうです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10828)
回答No.5

人生の中では、必ず、幸せに思えることと、不幸に思えることが、いくつもあります。 その不幸に思えること、わりとかたまって訪れます。 もっとあるのかな?と思い、不安な気持ちになりますが、出尽くせば、それ以降全くなくなります。 停滞期とよばれるような物ではありません。 それは、自分と、自分のまわりの人の、年齢にも関係して、訪れる時期があります。 気をつけなければならないこと、 何でも悪い方向に、考え方を向けないことです。 悪いことが重なるときは、もうこれ以上ないだろうと思い、楽しいと思えることを、探し出して生きていきましょう。 あなたの心が暗くなれば、あなたのまわりにいる人の心も暗くなります。 あなたの気持ちが明るくなれば、あなたの周りの人々も明るくなり、幸せと思えることが、沢山訪れてくるでしょう。 幸せに生きるか、不幸を背負って生きていくのか、それはすべて自分の心次第です。

irohasuremon
質問者

お礼

ありがとうございます。 「自分の不幸は全て出尽くした」と思いたいところですが、今日も朝から病みそうなことがあり、一体いつまで続くのか不安で耐えられるのか怖くなって来てしまいました。 これを乗り越えれば幸せが待っていると言い聞かせて明日を迎えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

人生色々ですから、そういうことが重なることもあるんじゃないでしょうか。 ただそれを、何かのせいにしたり不幸だと思ったり、は違うと思います。 「重なるときは重なる」と前向きに捉えられるかどうか、で今後が変わると思います。 実際私もありますよ。 親が倒れたり、恋人と破局したり、親が亡くなってすぐに続いて祖母が亡くなり、もう一方の祖母も体調を悪くして入院して亡くなり。 その間にもちょっとした良くないことはおきています。 適当にしてきても、重なるときは重なりますから、タイミングが良くなかった、というだけだと思います。 人生いいこともあれば悪いこともあり、いいことはその時だけになりやすく印象が薄いだけで、悪いことは印象に強く残るので、そればかりに目がいってしまう、というのもあると思います。 月並みな台詞ですが「健康で仕事ができてるならそれでいいじゃないか」だと思います。 病気ばかりで仕事もなく、でそういった様々なことがあるわけではないのです。 辛いことには変わりはありませんが、そういうときもあるとして意識するだけでも違うと思います。 気持ちを前向きにしなかったら、他のことも全部前向きには考えられませんしね。 マイナスな人にはマイナスばかりになると思いますし、「人生山あり谷あり」と思って、考え方を切り替えてみては?

irohasuremon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「重なる時は重なる」。なるほどです。 良いことも重なるよう来年に賭けてみたいと思いました。 ありがとうございました

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

美輪明宏さんがあさイチで >どの扉を叩いても開かないような悪い時期は、 外へ向かおうとしてもドアが開かない。 ではどうすればいいか? 「内に向かえ」そういう指令なのです。 内へ向かうというのは 「棚卸しの時期だぞ、バーゲンセールの時期ではないぞ」という事。 だから「品を揃えなさい」。 美・知識・教養・技術、そういうもの全て、自分の財産を増やしなさい。 今はそういう時期。 とおっしゃっていました。 とても心に響いたのを覚えています。 irohasuremon様が現在のしんどさを 自業自得と考えて気持ちが軽くなるのならいいけれど 感情的に自分を責めず 分析してみるといいのではないでしょうか。 私は20代楽しかったけどしんどかったです。 恋愛も仕事も波があり、無様なことをたくさんしました。 介護も主たる介護者ではなかったけれど経験して いつまでこんな生活続くんだろうと思っていました。 30過ぎて結婚して すぐ子供が欲しいと思っていたけどできなくて 不妊治療を始めたけれどいつ終わるかわからないので 暗闇を手探りで進んでいるのか戻っているのかわからない でもとにかく歩いていなければという状態でした。 40を超えた今、子供が三人います。 仕事もいくつか経験して今も自分にとっていい状態を模索中です。 親世代が高齢になり もしかしたら育児と介護のしんどい時が一気にやってくるかもしれません。 でも先のことをネガティブに考えるときりがないので 日々楽しもうとしているところです。 今は心身が欲することをしてみるといいのではないでしょうか。 私はつらかった時期は心理学とか哲学とか 学生時代に乱読していた本を改めて読んだり 何度も観ているドラマや映画を改めて観たりしていました。 特に色彩心理は 内観するのに役立ったツールでした。

irohasuremon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 美輪さんの言葉も出していただき、とっても参考になりました。 内に向かい、自身を磨く時期。 せめて来年には希望が通り明るくなるよう祈りたいなと思っています。 ありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

男性ですが,過去に2回ほどありますよ。 また男女限らず,ああ,そのゾーンに足を踏み込んでるなーって人をこれまで見てきていると思います。 一回目は,学生の時で,成績は下がる,留年の危機(それは乗り越えた),部活で一切勝てなくなる,先輩からの連日連夜の叱責や後輩からの嫉み,同期とのいざこざ,バイトでのトラブル,車の事故,もう散々でした。今考えても寒気がするほど辛く長い一年でした。ちょうど責任のある役職などもあり辛いのは当然のところでもあったのですが,あれほど何もかも上手くいかなくなると,本当にひとりぼっちになってしまった。という時期がありました。 二回目は,今思えば厄年あたりですね。これも事故や仕事でのトラブル,家庭の問題や親の病気,子供の学校での問題や進路の問題など,これは流石につらくなり, 「ああ,この感覚で何かに背中を押されたら死に神につれていかれるなぁ」と思ったときさえ有りました。 いずれも,私にとっては「大事な人生経験」です。強がりでは無いつもりです。 二回目にどこか冷静でいられたのは,これがずっと続かないということを知っていたからと,一回目の経験が自分を人間的に大きくしたことを知っていたので,死に神にも真っ向から立ち向かえました。 一回目は,その時幸運にも,たぶんこうゆう八方ふさがりの辛い事って,5年10年後の俺に何か意味があることで,与えられたような試練なんだろうな。となぜか思えたことです。宗教は信じていませんが,どこかで神の思し召してきな物を思っていたのかも知れません。神様などとは言わずとも,自分の守護神だったり先祖が与えてくれたもの。そんな感覚です。そしてこの一回目の試練は実際に20年後に大きな貢献をしてくれたわけです。 辛い経験をしたことがなければ,人の辛さは理解できないですよね。それだけであなたは人間的に成長しているし,大きくなっているわけです。辛い日々のときはもがいてとにかく前に進むしか有りません。ついてない時期でもなんとか乗り越えられたりする物です。そうやって,生きて明日を迎えさえすれば,それが重なっていけば,ある日あなたは,後悔の無い人生を送ってきたことに胸を張れることになります。 逆説的ですが,あなたはこんな辛い日々を送ってなんとか乗り越えてきたので,もう二度とタイムマシンで過去にもどって同じ経験したくないって思うからです。今こうやって生きていられることが奇跡だということも,自分の歩んできた道が今に確実に繋がっているんだと感謝できるのは,それだけ辛いことがあるからだとも言えるのです。 難が有ると書いて,有り難い。 私はそうゆう意味も含んでいると今になって思えるようになりました。 長くなりすみません。

irohasuremon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホント、何をしてもうまく行かず八方塞がりとはこのことか…といった胸中です。 ただ、Dr_hyperさんのように丁寧に答えてくださる方が世の中にもいるんだなと思い、支えて頂きました。 あまり信じていませんが、大殺界と言われる時期でもあるので、耐えて辛抱して乗り越えたいと思います。 本当にありがとうございました。嬉しかったです

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

後から考えて見るとあれがそうかな?と思う事はありました。何もかもが旨く行かない事も確かにありますね。 今年私は怪我が多いのです。呪われてるみたいに酷いです。でも11月になって物凄く忙しいのですがこのまま乗り切りたいなと願っています。 人生の中で何回か波というか、山と谷は来ます。順風満帆でずっと来た人の方が珍しいと思います。それに今現在は辛いし苦しいかもしれないけど、それを耐え抜いたらまた良い事が続くかもしれません。谷ばかりだと思っても実は平坦な道であったと言う事も出来ますよね。 一言、あー辛いなー!と言った後で、でも頑張ろう!って言い直す事で、モチベーションが変わる事もあります。溜息を付くと幸せも逃げるって話を聞いた事はありませんか? 焦らない事です。人生双六があるとしたら、今は1回休みなのかもしれませんよ。 辛抱!とか我慢!とかここで踏ん張れ!とか、言い聞かせる事は有効です。 花の命は結構長いですよ。 まだまだこれからです。

irohasuremon
質問者

お礼

ありがとうございます。 >人生の中で何回か山と谷がくる…。 →いつか耐えて良かったと思える日が来るように今は辛抱の時期だと思いがんばってみます。 経験を踏まえてアドバイスして頂きありがとうございました。辛くどん底の気持ちでしたので、光がさしました。

関連するQ&A

  • ダイエットの停滞期について

    ダイエットを開始して3週間になります。 92kgから86kgまで減りました。身長は163センチの29歳女です。 食事を見直して、筋トレ+有酸素運動を毎日しています。 筋トレ30分と踏み台昇降運動40~50分です。 たぶん停滞期に入ったようで5日前から全く体重が減らなくなりました。 この停滞期を乗り越え、何としてでも痩せたいと意気込んでいます。 もう太った人生は嫌で変わりたいです。 そこで停滞期について質問があります。 (1)停滞期の食事の量はこれまでよりちょっと増やす方が逆に良いのでしょうか?増やすとしたらどれくらいの期間? (2)運動の量も増やした方が良いのでしょうか? (3)チートデイというたくさん食べる日を設けた方が良いのでしょうか? (4)停滞期は一般的にどれくらいの期間続きますか? 上記4点について教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 人生に疲れた

    なんか、いろいろあってつかれました。 私は、21歳のニートです。  高卒後、ろくに進学も就職もしませんでした。 自業自得ですが、なにをしたらいいかわかりません。 親は、就職か進学かどちらか早く決めろといいます。 就職先は、そんなに簡単にみつからないし。。 大学も21歳じゃ遅いと思うし。。  何もいわれても、自業自得ですが、、 ニートの癖に人生につかれました。 私は、どうすればいいのでしょうか? どんどんダメな人になっていきそうです。

  • 停滞期について

    27歳女、現在ダイエット中です。 停滞期に行き詰ってしまい悩んでいます。みなさまのご意見を聞かせてください。 2006年5月 身長166センチ 体重86キロ 体脂肪35% 現在           体重70.6キロ 体脂肪31% 方法は週に3~4回 筋トレ30分+踏み台昇降1時間 食事制限はそこまで厳しくしていなく、夕食は野菜中心で揚げ物を食べないこと、 夜7時以降は食べないこと、朝とお昼は普通に食べています。 サプリなどは特にとっておりません。 昨年の5月から年末まで14.4キロ減量しました。 最初は一ヶ月に3キロ減る月がありましたが、その後は大体一ヶ月に1~2キロ減くらいずつ減りました。 年が明けてから体重の減り幅が少なくなってきました。 1月600グラム減、2月400グラム減。3月は全く減っていません。 第一目標を20キロ減としており、残すはあと4.6キロです。 今の体重は70.6より上をウロウロ、日によっては72キロになることもあります。 停滞期に入ったかな?と思い先週よりジョギングをすることにしました。 会社の帰り道1時間弱を歩きに変更しました。 まだ始めたばかりなので体への変化はありません。 昔よりずっと太っており、高校生以降に今までの体重以下になったことはありません。 きっと60キロ台に入りそうな今が大きな峠になっているんだと思います。 今まで大幅に減らしましたが運動も辛いことはなく、食事制限も厳しくしていないので ストレスを感じることなくやってこれました。 今は「痩せないこと」がとてもストレスになってしまっています。 これまでセーブしていたお菓子にも少しずつ手が伸びるようになってきました。 毎朝豆乳かヨーグルトをとっていますが便秘がひどくなったように思います。 このままでは停滞期を抜けるどころかリバウンドしてしまいそうで心配です。 以上のような状況です。 今まで長期間かけて生理が止まることもなく健康にダイエットできたので 置き換えダイエットや断食などはなるべくしたくありません。 今は毎日体重を測っていますが、あまりに体重が気になるので測定を週1にしようかとも思っています。 どうすればこの停滞期を抜けることができるでしょうか? 踏み台昇降をジョギングに変更したのは正しいでしょうか? どなたかアドバイスをいただけると非常に助かります。よろしくお願いします。

  • てんかんの加害者って・・

    加害者というか、てんかんになった原因というのは、誰のせいなのでしょうか・・・ ふと、疑問に思いましたので。 他の精神的なものであれば、まわりが結構影響するのもありますが 目が悪くなったりしたのは、親のせいも含むのかもしれませんが、自業自得もあるかもしれません。 (能力的に)頭が悪いのも、同じようなものかもしれませんし 足を折って一生歩けないのは、自業自得もあるかもしれないし、外的要因もあるかもしれませんし・・・・ 耳が聴こえなくなったのは、ほとんどが、自然になったにしろ、自業自得でないことが多いですし・・・ まぁ、いろいろありますが よろしくお願いします。

  • 逃げの人生…

    幼少期(学童期)は家庭環境を色々言われたりするのが嫌だったり名前でからかわれるのが嫌で、ちと対人恐怖気味でした。お年頃の時、軽い考えでプチ整形をしてしまい後々そんな自分が恥ずかしくなり人と会うのも嫌になってしまいました。親族の集まりや義理家族との付き合いも殆どしないで一匹狼化してます。自業自得なのは百も承知です。何だか寂しい人生ですよね…こんなんで生きてても楽しい事なんて訪れないですよね…?この先どうしたら楽しく生きていけるでしょうか?

  • 人生やり直したい…

    21歳の男です 私は小さい頃から挫折ばかりでした 母子家庭でいじめられて不登校になり、なんとか高校を卒業して大学受験をしていたけどうつ病になってしまいました。それからやっと三年くらいでようやく病気がよくなってきました。病気の間は親より先に死ねないからなんとなくグダグダと生きていました。 自分の人生なんてどうでもいい、何も望まない何をしても不幸なんだから…と思いこんでいました 人の助けを借りて病気が治りかけて「今まで何をしていたんだろう、やりたいことはたくさんあったのに…親と自分のために頑張ろうと思っていたのに、幸せになりたかったのに、大好きな人に一生に一度でもいいから愛されたかった、認められたかったのに…自分の人生なんなんだろう」と泣きながら我に返りました いまから大学受験をしても…もう希望を持てないと思って、こわくてつらくて、たまらなくなってしまいます 正直自殺を考えてしまいます… まだ人生はやり直せるでしょうか

  • 人生の孤独期を乗り越えられた方、どうやって孤独期を充実させましたか?(毎日家にいてます)

    人生の孤独期を乗り越えられた方、どうやって孤独期を充実させましたか? 私は現在フリーターで、20代半ばの男です。 バイトは最近新しいのを始めました。 この歳でフリーターなのは恥ずかしいですが、 とある資格試験勉強のために、今はフリーターをやってます。 ひとりっこなためか、 従来極度のひとり好きを好みました。 人からの誘いでも内心「ひとりがラクだから」と、断ってしまってました。 自分から、「どこかに行こうよ?」って誘うこともなかったんです。 おとなしくて、根暗的な私。バイトでも「おとなしすぎて、友人になれそうにない存在」として見られてきました(今のところもそうです)。「あ○のり」の三ちゃんみたいな感じでしょうか。 しかし、この歳になって寂しくなりました。 ひとりは嫌だって思うようになりました。 でも、周りに誰もいません。自業自得ですよね。 それでも、私は今からでも友達が欲しいって思うんです。でも、環境的に状況的に今はひとりでいることが多いんです。今はつらいですが、資格試験勉強のために孤独期を過ごさないといけません。 そこでみなさんにお聞きしたいです。 「人生の孤独期を乗り越えられた方、どうやって孤独期を充実させましたか?」 私はあと半年~1年は孤独期を過ごさないといけないでしょう。 友達が欲しいのに、誰もいないで、家でじっとしているってことが悲しいです。 でも、試験勉強のためには仕方のないことなんですが。 ★何年か孤独期があった方、 どのようにして気分を発散させたり、充実させていましたか?ひとりでいるとうつ的になりそうです。 どなたか孤独期の乗り越え方のアドバイスを教えて欲しいです。 今はひとりですごさないといけないっていうところは試験合格のためにも受け入れてますが、孤独期の楽しみ方がわかりません・・・。

  • 人生を無駄にした恐怖

    私は、10年近くも ニートや引きこもり状態で人生を無駄にしました。 “一生に一度きりの時間が…”と、突き詰めて思い返し、考え出すと恐怖で発狂しそうになります。 人からすれば、“うわぁ”と思われて当然の醜く悲惨な人生を送ってしまったと思うと、とにかく恐くて堪りません。 周りの人に『自業自得だよ』と、厳しいというか、真実を言って貰っても、私は、情けなく落ち込むことしかできません。 取り返しがつきません。 立ち直りたかったけど、怠惰に甘えて生きて来すぎたのかもしれません、というか、そうなんです。 普通に時間を送りたかったけど、できなかった、というか、しなかった。それで、立ち直したいと思いながら、ずるずるもう戻れない現実に直面して、 まだ、微かに立ち直したい気持ちがあるのに、やはり恐怖には打ち勝てそうにありませんし、今までに無いくらい現在、自分の周囲が真っ黒に包まれているような感じで、とにかく気持ちが恐怖でがんじがらめの状態です。 こんな、クズでもまだ救いがあればと探しています。愚かだと思います。でも、完全には諦められず、けれど諦めるしかないのが現実で。。。 なんか、まとまらない文章で申し訳ありません。 もう、自分の中でもごちゃごちゃで、 危うい気がしています。2/3くらいの自分が、ゼロにすることを望んでいます。でも、片方ではゼロにはしたくない、どうにかしたいという自分もあり。 でも、どうしたって、私の時間は戻らず、私は、欠陥品で、無駄にした人生や後悔にビクビクしながら、一生恐怖を抱えながら生きていくのかと思うと、 精神をどうしたらいいかわかりません。 こんな自分の気持ち悪い頭の中を、人に晒すのはどう思われても怖いけれど、何をも憚らず本音を言わせてもらえば、助けて欲しいです。 でも、実際では口に出せないので、ここて晒させてもらいました。ありがとうございましたm(__)m 長々と失礼しました<m(__)m>

  • 更年期?それとも…

    46才なのでそろそろ更年期かなと言う時期なのでしょうか?昨年から精神的にすごいダメージがあり、食欲もない時期も数週間あり、人生最大の危機と言える事があったせいかどうか解りませんが、昨年12月からもう4ヶ月生理がありません。更年期と精神的な事が重なったせいかと…一応妊娠検査薬も何度か試してみたけど、陰性でありました。婦人科に行くのはためらってしまっていて、同じ悩みをお持ちの方いらっしゃいますか?更年期障害と言われるのぼせとか、いらいらはなく、このまま閉経するのでしょうか?

  • 幼少期に愛されなかった人間はなぜ一生その傷がなくならないのでしょうか?

    幼少期に親に愛されない・虐待されるなどの、いわゆるアダルトチルドレンの人は、なぜその傷が一生消えないままなのでしょうか? たとえ親に愛されなかったとしても、成長して他人と接すれば愛されることを通して癒えると思ったのですが、そうではなさそうですね。何十年とトラウマのように抱えて不幸に生きてる人がたくさんいます。このカテゴリーにもよくいます。 なぜ幼少期の傷って癒えないのでしょうか? そういうのを治す研究ってされてるのでしょうか?