30近いに働かない理由があるけど、どうすれば普通になれる?

このQ&Aのポイント
  • 独身で30近いのに働かない理由があり、精神的にひきこもり状態になっている。自業自得とわかっているが、諦めたくない。新しい対人関係を築けずに孤独感が強い。結婚もできず、ダイエットも努力するものの虚しさを感じている。
  • 自己嫌悪と怠惰な人格に悩まされ、遅すぎると感じる現実に逃げるように生活している。前向きになることが難しい状況だが、どうにかしてまともに生きたいと望んでいる。
  • 感情的に書かれているが、前向きなアドバイスを求めている。本音は普通の人生を送りたいとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

30近いのに

働いたことがあまりありません。特に、理由もないのにこういうことを続けてきたことが、恥ずかしく、精神的にひきこもりです。 誰がどう考えても、自業自得とされるとおもいますが、 自分は自業自得だ、では終わらせません。 まだ、働いて普通になりたいです。 でも、いい歳して、こんな生き方をしてきたことを隠したくてたまりません。だから、新しい対人関係を結べません。 だから、友人もいません。 きっと、私は、このまま、隠したいことだらけなまま、孤独に惨めに朽ちていくんだろうと怖くなります。 結婚もできません。 今さら意味ないと思われるかもしれませんが、少しは前向きになれることを期待して、太いことがコンプレックスなので、ダイエットを最近始めましたが、痩せたところで、やはり何になるのか、 見てくれる相手もいないし、 虚しくなり、もう、なにもかもが無意味だと思い、 自分の事なのに他人事のように、自分という人間に嫌悪感が湧きます。 怠惰で、言い訳ばかりの人格が、気持ち悪いと思いながら直せなかった。 全てが、もう遅いです。 もう、大切な人も居なくなったし、 生きる意味もなくなりました。 今さら、若いわけでもないのにまともな人生も送れそうにないし、この際、最後にしてしまおうか、と思いますが、実際、できないから、どうにかしなければならない。 まともな人には、終わっている人生と思われることが分かっているので、現実世界ではあらゆるものから逃げています。 この状況で前向きになることなんて無理がありますが、 ちょっとでも前向きになれるアドバイスを頂けませんか? 図々しいと思われることを想像しますが、本音は普通に生きたいです。 感情のまま書いたので書きっぱなしの文章で面倒くさい内容かと思いますが、よろしくお願いします。

noname#134221
noname#134221

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.3

50歳代男性です。 とにかく外に出て歩いて自分の目で外の世界を見ることです。

その他の回答 (2)

noname#132068
noname#132068
回答No.2

あなたが自業自得では終わらせない 働いて普通になりたい と思っている以上 あなたには出来ますよ 頑張って まだ30にもなってないんでしょ これからだよ まだまだやり直しは効く ちょっと本気になってみな 今までの生き方は今まで 隠す必要もなければ言う必要もない だって今から変わればいいことだし ダイエット頑張るのもいいですよ 別に痩せたあなたを見たいと思ってる人は今はいないかも知れませんが ダイエット成功してあなたが得るものは大きいですよ なかなか出来ないことだしね まだ30前カツ入れてみな!

noname#139377
noname#139377
回答No.1

がむしゃらに何でもやればいい。 あなたが逃げれるのは引きこもりを許してくれる親がいるからだ。 もし、いなければ餓死する前に働いているだろうよ。 昨年だったか、逃亡の末逮捕された市橋容疑者、 彼も親の金でマンションに一人暮らしで引きこもりをつづけていた。 しかし、犯罪者になってからは逃げるための資金を 逃げながら働いてためていた。 彼も30過ぎで、働いたことなどなかっただけに逮捕された時、 父親は息子が働いてたことに関心したそうだ。 あなたは何も終わっちゃいませんよ。 ただ、初めてもいないだけです。

関連するQ&A

  • 頭の中でぐちゃぐちゃです(長文ですみません)

    私は、今までの生き方や自分の行動・考え方など、 常識の範疇では考えられないほど、屑で怠惰なものでした。 いざ、軌道修正しようにも、それまでの(過去の)自分の存在が気にかかり足枷のように自分を、そこから抜け出させないようにします。 『「自業自得」「一生背負う」「過去を背負う」、そうして生きていかなければならないのは自分の責任なのだから諦めるべき』 と、思い覚悟を決めるのですが、 生きていると、普通の人生や幸福や甘い誘惑が側に見てしまうこともあり、 覚悟と思っていたものも、結局、揺らぎが生じて、 そんなのは覚悟ではなかったと、自分は心底根っから、そういう屑な人間なのだと絶望します。 怠惰な生き方をした私は、私以外の誰にも許されません。誰とも関係を気づけません。甘えるなと思われるでしょうが、自分を棚にあげて言いますと、正直、悲しく、いっそ未来から逃げたくなります。 でも、それも甘えでせ。 背負うことが正しいことなのはわかります。 前にも進めず、当然後ろにも戻れず、現在ですら真っ暗な中で迷って動けません。 本当に、いろんな感情でぐちゃぐちゃです。 自分の責任なのだから死んではいけない→死んだように生きるのが正解→でも、生きていると万が一希望や幸福を見出だしかねない→それをはね除けるのが自業自得→死んで逃げるのは卑怯→こんな自分は誰とも生きれない→孤独を味わうのは自業自得→死ぬのは卑怯→自分の過去を隠して生きるのも卑怯→嫌われたくない人に嫌われるのは自業自得→嫌われるなら逃げたい→逃げるのは卑怯→苦しみは自業自得→逃げたい→逃げるのは卑怯→自業自得 意味わからないこと書いていますがすみません。 頭に浮かんでいるまま、書きました。 本当は、答えは出ているのかもしれません。 でも、その答えを背負うのが恐くて、 わざと混乱しようとしているのかもしれませんよね。 これも逃げていることと一緒で、甘いし卑怯だと思われますよね。 怖いとか、言える立場ではないのに、強制的にどうにか焼くなり煮るなりしてもらわなければどうにもならない気もします。 頭の中がぐちゃぐちゃです。

  • 嘘をついてその場をやり過ごしたい

    いい歳してずっと無職・ろくでもない人間・人格・恥ばかりの人生であることを話したくなくて、 その場限りの他人とさえ関わるのが怖いです。だから、普通に対人関係ができないし、家に、セールスの人とかが来るだけで動悸が激しく、 以前にも、しつこく呼び出され、いい歳して泣きそうになり、ようやく諦めて帰ってくれた時には安堵で腰が抜けたようになり、心底情けないと思いました。 このままだと何もできないと絶望的になります。ひそひそ逃げて隠れながら生きるしかないです。 自業自得なのは理解しても、どうにかしたいと思ってしまいます。 もう、真っ当な未来は無いことに気がつきましたが、やはり、自分自身の事なので、客観的な自業自得だから諦めて死になさい、という考えにはどうしても至れません。 卑怯でも1%の何か抜け道を見つけたいです。 まだ、1%あると思っている私は、馬鹿かと思いますが、だから死ぬことに、まだ恐怖があります。 その場を取り繕う嘘をついてもいいですか? 書きっぱなしでおかしな文章で申し訳ありませんでしたm(__)m

  • 自業自得で孤独になった人をどう思いますか

    私が知っている男性で *いつも表情や雰囲気が暗く話をしていても笑わない。 *目が死んでいる。 *話題は不満や他人の悪口が多い。 *性格が自己中心的 *プライドが高い *些細な事にいつまでも腹を立て執念深い。 *ため息をつく癖がある。 *とにかく理屈っぽい。 という人がいて、 人がどんどん離れていって 友達がここ数年1人もいなくて、完全に孤独のようです。 その人は捨て鉢になっているような感じ、しかも「そのように孤独になったのは まわりのせいだ。俺は悪くない。」と思っているようです。 私はその人を見ると その人が誰からも見向きもされず孤独になったのは自業自得でみじめに感じることがあります。 もしあなたの身の回りにそういう人がいたら 自業自得だとかみじめだと感じますか。 また自業自得やみじめ以外のことを感じることがあるとしたらどういうことを感じますか。 それともそういう人でも受け入れ、好きになることが出来ますか。

  • 自業自得「One gets what one deserves. 」について

    One gets what one deserves. はよく「自業自得」と訳されているのですが、 単語をそのまま見れば、自業自得=悪い結果は過去の自分の悪い行いのせい というようなマイナス方向の意味だけでなく やっただけのことは返ってくる、みたいな意味にも取れそうなんですが、 やはり英語圏でも自業自得というマイナス方向の意味でしか使われていないのでしょうか。

  • 甘ったれた自分に嫌気がさします

    現在22歳の男です。 私には会って遊ぶような友達がほとんどいません。それが大きなコンプレックスで、知人が友達と遊んだ話などを聞くと醜い嫉妬をしてしまいます。 中学までは友人も多い方で、こんな事で悩んだりせず、対人関係も良好だったのですが、高校に入り思うような対人関係を築けず、挫折してしまいました。 それ以来、対人関係が面倒くさくなり、遊びに誘われても避け続けた結果一人ぼっちになってしまいました。。 自業自得ですね。 しかし、今度中学の頃の友人と遊ぶことになりました。 嬉しい反面、中学の頃と全く違う自分を見られ嫌われたらどうしようという考えが頭から離れず、とてもじゃありませんが楽しめそうにありません。。 私はどうしたら良いのでしょうか。とても苦しいです。アドバイスお願いします。

  • 人生を無駄にした恐怖

    私は、10年近くも ニートや引きこもり状態で人生を無駄にしました。 “一生に一度きりの時間が…”と、突き詰めて思い返し、考え出すと恐怖で発狂しそうになります。 人からすれば、“うわぁ”と思われて当然の醜く悲惨な人生を送ってしまったと思うと、とにかく恐くて堪りません。 周りの人に『自業自得だよ』と、厳しいというか、真実を言って貰っても、私は、情けなく落ち込むことしかできません。 取り返しがつきません。 立ち直りたかったけど、怠惰に甘えて生きて来すぎたのかもしれません、というか、そうなんです。 普通に時間を送りたかったけど、できなかった、というか、しなかった。それで、立ち直したいと思いながら、ずるずるもう戻れない現実に直面して、 まだ、微かに立ち直したい気持ちがあるのに、やはり恐怖には打ち勝てそうにありませんし、今までに無いくらい現在、自分の周囲が真っ黒に包まれているような感じで、とにかく気持ちが恐怖でがんじがらめの状態です。 こんな、クズでもまだ救いがあればと探しています。愚かだと思います。でも、完全には諦められず、けれど諦めるしかないのが現実で。。。 なんか、まとまらない文章で申し訳ありません。 もう、自分の中でもごちゃごちゃで、 危うい気がしています。2/3くらいの自分が、ゼロにすることを望んでいます。でも、片方ではゼロにはしたくない、どうにかしたいという自分もあり。 でも、どうしたって、私の時間は戻らず、私は、欠陥品で、無駄にした人生や後悔にビクビクしながら、一生恐怖を抱えながら生きていくのかと思うと、 精神をどうしたらいいかわかりません。 こんな自分の気持ち悪い頭の中を、人に晒すのはどう思われても怖いけれど、何をも憚らず本音を言わせてもらえば、助けて欲しいです。 でも、実際では口に出せないので、ここて晒させてもらいました。ありがとうございましたm(__)m 長々と失礼しました<m(__)m>

  • 「これも自業自得かな」の「も」の用法について

    例えば、自分の運転していた車で事故を起こしたとします。 原因は車の定期検査を怠ったために、車の故障に気づいていなかったためでした。 そこで一言・・・ 「これも自業自得かな」 この「も」の使い方、文法的には誤りなのでしょうか。 自分は普段よく使っている言い方なので不自然には感じないのですが、 人から「ほかにも自業自得だと思うことがあったということ?」と聞かれて初めて気づきました。確かに「も」は「他にも類似の事物が存在する」ことを意味しているはずなので・・・ となると、「これも自業自得かな」のような言い方で使われている「も」は、どう説明すればよいのでしょうか。

  • 逃げの人生…

    幼少期(学童期)は家庭環境を色々言われたりするのが嫌だったり名前でからかわれるのが嫌で、ちと対人恐怖気味でした。お年頃の時、軽い考えでプチ整形をしてしまい後々そんな自分が恥ずかしくなり人と会うのも嫌になってしまいました。親族の集まりや義理家族との付き合いも殆どしないで一匹狼化してます。自業自得なのは百も承知です。何だか寂しい人生ですよね…こんなんで生きてても楽しい事なんて訪れないですよね…?この先どうしたら楽しく生きていけるでしょうか?

  • 人生に疲れた

    なんか、いろいろあってつかれました。 私は、21歳のニートです。  高卒後、ろくに進学も就職もしませんでした。 自業自得ですが、なにをしたらいいかわかりません。 親は、就職か進学かどちらか早く決めろといいます。 就職先は、そんなに簡単にみつからないし。。 大学も21歳じゃ遅いと思うし。。  何もいわれても、自業自得ですが、、 ニートの癖に人生につかれました。 私は、どうすればいいのでしょうか? どんどんダメな人になっていきそうです。

  • 援交をやめたい。

    自業自得ですが、助けてください。 http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1125349321 のような彼氏と付き合ってきました。 本当に好きで別れてからもずっと好きだったのに偶然天神祭で会ったとき、お前は俺に騙されてた、と言われました。 ショックで悔しくて寂しくてどうしようもなくて自殺とか考えたりもしました。そんなとき援交を始めました。ただ、お金はどうでも良いんです。ただ誰かと一緒に居たくて体温感じていたかったんです。その頃、私の家で両親の喧嘩が絶えず離婚の文字も飛び交い、ビクビクした毎日を過ごしていました。 本当に、誰かに見てほしかったんです。 誰かと一緒にいたかった。一人が怖かったんです。 でも、急に援交してることが怖くなりました。好きでもない人に体を許して、耐え切れずに泣くことなんて毎回です。 友達にも言えません。自分が汚く思えて仕方がありません。 もし自分に彼氏が出来たとして、その人と行為をするとき自分の(言い方悪いですが)黒くなってびらびらになった箇所を見られるのも考えるだけで嫌で、本当に汚く思えてきます。 友達に相談(援交のことは伏せましたが)すると『境界性人格障害』じゃないかと言われたり、もう不安だらけで死にたくなります。 もう今更手遅れで自業自得ですが援交をやめたい。 でもやめれる自信がありません。 一人に耐え切れる自信がありません。 このことは人生で最大の汚点となり、それは一生傷になると思います。 私はどうしたら良いのかわかりません。 元彼のことを忘れることもできません。 誰か助けてください…お願いします