• 締切済み

心療内科へ行ったほうが良いですか?

clannの回答

  • clann
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.2

 行かれるべきです。  少なくとも、自分の心持ち次第でどうとか、時間が経てば勝手に解決なんて話ではありません。あなたが苦しいばかりです。  うつ病は立派な病気です。心の風邪と例えられるほどに、誰もが掛かってしまう可能性のあるものです。そして十分に治療が可能な病気でもあります。  一度、手近な心療内科なりクリニックなりに行かれてみてください。専門医にあなたの気持ちを話してください。少なくとも、今のその状況を脱する方法にはなるはずです。  うつ病というのは総じて、真面目な人や頑張りすぎる人が掛かります。あなたも少し頑張りすぎたのではないでしょうか?  病院でお薬をもらって、しばらく何も考えずにぐっすり寝ましょう。ぼーっと休みましょう。休養が一番の治療薬です。  あなたの心が、あなたに「休んでいいよ」と、言っているのですから。

paputapi
質問者

お礼

ありがとうございます。 心の風邪なんですね。病院へ行ってもし、そう本当に判断されると…って不安だったのですが、ciannさんのアドバイスでそうじゃないんだと思いました。 1度、行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 心療内科に行くべきか教えてください。。。

    心療内科に行くべきか教えてください。。。 私の部屋は2階です。。 約2年半前に嫁としてきました。。 その時からずーっと悩まされてるものがあります。。 それは音です。。 部屋の下はリビングでテレビがありその音。。話し声。。 部屋の入り口は階段登ってすぐなのでみんなの足音。。 部屋の隣が吹き抜けで下には玄関がありドアを開け閉めする音。。 部屋には上から下までの窓があり、外では義父が運転するトラックの音。。 入り口が廊下の階段とつながってるため1階のLDKのキッチンからの義母が出す皿の音。。 部屋の壁の下にはリビングの扉がありそれを閉める音。。揺れ。。 部屋の外から聞こえる犬のチェーンの音。。 みんなの部屋が2階にあるためそのドアを閉める音。。 みんなが歩く廊下の音。。 部屋を出るとすぐに亀が2匹いてガサゴソしてる音。。 階段を降りるとすぐに脱衣場がありそこにある洗濯機の音。。 とにかく義母のスリッパの音。。からはじめ義母が出す音全部。。 息子を起こす時の下から呼ぶ声。。 もぉイヤでイヤでしょぉがない。。 耳をふさぎたくなる。。 子供も産まれたためこれらの音で目を覚ましてしまうから尚更気になる。。 旦那に言っても親に言えない人だから結局変わらないと思う。。 もちろん私からも義両親には言えない。。 周りにイライラするだけで子供には一切イライラしません。。 苦しくてたまらないです。。 どうしたらいいでしょうか(T_T)

  • 良い心療内科ありませんか?

    こんばんは。 ここ2ヶ月位心療内科にかよっています。 きっかけは会社での人間関係でしたが、もともと気にしすぎな性格も有り、会社を辞めても一向に良くなりません。 1日中気分は落ち込んで憂鬱だし、同棲してるので色々しにくてはと思うのですが、何もする気になれずテレビも耳に入らずぼーっとして時間ばかりが過ぎてしまいます。今までは、彼さえいてくれたら、、、みたいな感じだってのですが最近はあまり話も出来ません。  一人になりたいのですが独りぼっちはしんどく、ひたすら色々考えては涙を流しもっとゆううつになっていきます。 病院はきっかけが会社だったので大したことない有ろうということなのか抗不安剤と睡眠薬しか出してくれません。 姉に聞いた所、弱い薬らしく1錠くらい飲んでもよくならない。抗うつ剤がないのはおかしいといわれました。 病院で今日憂鬱で薬もきいてるのかわからないといったところ、憂鬱には理由が有るんだよ。といわれ、結局様子を見ましょうということになりました。 憂鬱の理由、、、ありそうななさそうな、正直わかりません。 私がおかしいのでしょうか? これで病院を変えようと思いました。 姉には自分が通っていることも有り、慈恵医大を勧められますがすこし遠いのと、こんでるのがちょっと、、、。 八王子辺りに、どこか良い病院で待ち時間の少ないところはありませんか?立川でも構いません。 宜しくお願いします。

  • 心療内科に行くべきでしょうか?

    心療内科に行くべきでしょうか? ここ3ヶ月、常に眠気が酷く、なのに寝ようとすると目がさえて眠れないを繰り返し、数日に1回耐えきれず気絶の如く眠っています。 5ヶ月の娘がいて、娘の世話は出来るのですが、それ以外の家事は全くやる気がおきず、でも同居の為、やらなければと強く、恐怖に近い気持ちでなんとかこなしています。 常によくわからない不安感があり、落ち着きません。気づけば何分もボーッとして、娘の泣き声や物音で引き戻され、知らない間に泣いていたりすることも…。 今月くらいから、お腹が空いて何か食べようとしても、物を前にすると、胃がキリキリ痛んだり、吐き気がしたり。無理矢理口に入れると嘘のようにそれが消えて食べられます。 家族と話すのが、面倒、怖い、と感じてしまって、笑えません。かと思えば、タガが外れたように楽しく会話できるときもあります。 時々義母が家事を手伝ってくれます。夫はかなり家事をしてくれます。助かるけど、自分は役立たずだと責められている気がして、申し訳ないです。夫がよくしてくれればしてくれるほど、責められている気がして、別れたくなります。 これは気分が落ち込んでいるだけでしょうか?病院に行くレベルでしょうか?行くなら心療内科であってますか? 授乳中なので、薬は飲めないし、だったら行く意味はないですか?娘は哺乳瓶では飲めないので、授乳はやめられません。

  • 心療内科について。

    心療内科について。 外出や学校やバイトに行って人に会ったり、友達に会ったり、街中に行ったりするのが憂鬱で仕方ないです。 自分の部屋にいるときだけが落ち着く時間で外に出たり人に会ったりするときは常に緊張してる状態です。外出して帰宅すると精神的に疲れてしまい何もできずに寝てしまうことが多いです。 親から心療内科を勧められ行ってみようかとも思ってるんですが、治るものなのでしょうか?病気ではなく生まれつきの性格のような気がしてるので、この程度のことで心療内科とか行っていいものだろうかとも思ってしまいます。

  • 心療内科に行くべきか悩んでます

    最近、というかここ数年憂鬱な状態が続いています。 何もなくても急に不安になって、泣いたりもします。 急にイライラしたり、嫌になったりもします。 あまり眠れない時も多いです。日によってですが。 人がいる時はそう思われたくないので必死に自分を作ってバカを演じてみたりするのですが、一人になるとどっと疲れます。 でも、仕事に行けなくなることはなく、それなりにこなせています。 昔はリスカとかもしてましたが、最近はしてませんし、 寧ろ本当に死ぬ気なんてありません。 自分の血を見ると落ち着くというのはありますが、 もうしないつもりです。 あと、彼氏と喧嘩した時なのですが、泣くのは仕方ないとして、 手足や全身が痺れたり、息ができなくなります。 まぁ、泣いているので当たり前と言えば当たり前なのですが・・・ こんな泣き方は普通じゃないと彼氏からは言われます。 でも、これくらい普通じゃないですか? 死にたいとか、生きてるのが嫌になったりとか、 誰しも多少あると思います。 だから、やっぱりこんなことくらいで病院に行くのはおかしいでしょうか?

  • 妊娠中。心療内科に行くべきか

    只今妊娠中(5ヶ月)の妊婦です。 上に2歳、4歳の子供がいます。 毎日ささいなことでイライラして、子供に怒鳴ったり、叫んだりしてしまいます。 子供を叩いてしまうこともあります。 夫も疲れ果て、喧嘩が絶えません。 家族のためにも感情を抑えないといけないことはわかっていても、イライラすると感情のコントロールが出来ません。 いつもヒステリックに怒っていた私の母親にそっくりな自分が嫌で仕方がありません。しかしそうは思っても、気持ちとは裏腹に、イライラすると回りに当たり散らしてしまいます。 一度、心療内科か精神科の受診を考えているのですが、妊娠中なので受診すべきか迷っています。 薬の処方もあまり無いだろうし、妊娠中はこういうものです、という意見のお医者様もいらっしゃるでしょうし… 誰にも相談できず悩んでいます。 詳しい方や同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 精神科(心療内科)へ行くべきでしょうか

    精神科へ行くべきかどうか、迷っています。 去年の9月に恋愛のトラブルがあり、今年の2月まで憂鬱な時期が続きました。その間は毎日が地獄のような感じで、リストカット(私の場合は手首をかきむしるのですが)も経験しました。 春になり、新しい恋人が出来て、ひと段落しましたが今考えると一方的に甘えていたような気がします。(その恋人にもそう言われました。「あなたと付き合って得たものは無かった」と) そして今年の夏に以前の恋人から連絡があり、又トラブルが起こってしまい、新しく出来た恋人とも別れてしまいました。これは私が悪かったのですが。 一ヶ月前に、新しく出来た恋人と連絡を絶つと、二人で決めました。 そしてそれからずっと憂鬱、ほぼ全ての時間が苦痛です。 去年経験したほどではありませんが、手首を思いっきり毟る癖も戻ってしまい、落ち着きません。これからどうやって生きていけばいいのか、ということを良く考えます。 死についてはあまり考えません。考えることもありますが、人に迷惑がかかるし、それこそ逃避のような気がして、本気で考えてはいないと思います。 それに友人と接するときは普通に接しているし、気分もとても楽になります。ひとりになった時に、孤独感や、いろいろ不愉快な感情になります。 ここで相談させていただく理由は、この苦痛加減が、普通の人が普通に経験するただの憂鬱のような気もするからです。 ネットでうつチェックなどをすると、大抵うつと診断されますが、悩みがあればだれでも当てはまるのではないか?と思います。どうなのでしょうか。それとも、私はまだ十代なので、何かしらの通過儀礼的な葛藤なのでしょうか? 「私うつなんです」と精神科へ言って、違う、勘違いだ、ということになれば恥ずかしいし嫌です。直接言いはしないでしょうが、自己顕示欲のつよい自意識過剰な人だ、甘えだ、と思われるくらいなら行きたくないのです。 又、私は学生なので、カウンセリングなどであまり時間を取られるのも嫌です。あまり突っ込んだことを聞かれても、素直に正直に答えることも出来ない気がします。ドライにただ薬などを渡してくれるというようなことはありえるのでしょうか? あれもやだこれもやだで、読むのに不愉快な気持ちになるような文章で申し訳ありません。 これは精神科へ行くべきなのかどうか、意見をいただければとても幸いです。分かりにくい文章ですが、どうか回答をお願いします。

  • 心療内科に行ったんですが、疑問です

     高校生なのですが、ここ半年、学校に行くことが嫌でしょうがありません。いじめ等にあっているわけではないのですが、ひどく憂鬱で、毎朝「行きたくないなあ」と考えて気持ちが落ち込みます。一日中体がだるいし、何かをすることが億劫で仕方ありません。テレビや漫画も大して面白いとは思えなくなっています。  ネットでの鬱チェックを行うと大方当てはまり、軽度~中度の鬱の可能性有りと出ました。あくまで参考レベルでしかないというのは分かっているのですが、このまま放っておいても良くなる気がしなかったので、試しに行ってみよう思って心療内科を受診しました。  初診だったので仕方ないのでしょうが、まず2時間ほどの待ち時間。  それから先生と会話をしました。  問診票に書いた「気分が落ち込む」状態はいつからなのか。何か原因は思い当たるか。家族構成は。等々聞かれましたが、私自身が自分の症状を話すことはなかったです。食欲不振とかもあったのですが、先生が絶え間なく質問を投げかけてきたので言う機会がありませんでした。  そのまま、今度はカウンセラーと話をすることになって、60歳を過ぎたくらいおじいさんと不快な音楽の流れている別室で問診。  曰く。 「高校生なら皆そうだ。私もそうだった」 「鬱のチェックで当てはまった? じゃあノイローゼのチェックもやってごらん、当てはまるから。胃潰瘍もやってごらん、当てはまるから。そんなもんだよ」 「大丈夫、大丈夫。もう少し頑張ってごらん」  終いにはそんなことは一言も言っていないのに、 「自分を抹消しようとは思わないように。君には楽しい未来があるんだから」  とかなんとか。  はっきり言って、不快でした。如何にも経験からくる自分の意見が正しいとでもいうような決め付けが多かったのもありますが、どうも自分とは反りが合わないタイプの人のようでした。  結局、半ば強引に次の予約もいれられてしまいましたし……。  診断結果等は一切告げられず、未成年なので薬は出せないから次回は親とくるようにと言われ、病院を後にしました。次回は26日です。  正直、病院に行く前と何も変わっていません。話したから気分がスッキリなわけもなく、薬がもらえたわけでもなく。  鬱とかではないのならないで、「心配ありません」とはっきり言って貰えれば割り切れたのですが、診断結果もあやふや。  初めてだったこともあって緊張していたのか、今になっていろいろと気に掛かってきました。  正直、行った意味も感じられませんし、何の解決にもなっていないのですが……。無気力で憂鬱な毎日が半年以上続いているので、もう少し頑張れば治る、と楽観視することもできません。  これからの毎日を考えると、憂鬱でため息しか出てきません。  心療内科というのはどこもこんなものなのでしょうか?

  • 心療内科に行った方が良いですか?

    私は26歳女です。 特定の人(彼氏)に対してのみ喧嘩をすると別人のようになってしまうので、心療内科に行こうか迷っています。 大喧嘩のときは、 ・物に当たる、投げる。 ・自分の体を叩く。髪を引っ張る。 ・大声を出す。叫ぶ。 ・口から出任せの暴言を吐く。 ・死にたいと思う。 ・相手にされないと包丁を持ち出したり、首吊りの準備をする。(気をひくためで実際はそんな勇気はない。) のようになります。 これは自分で抑えるべきですか?それとも病院へ行くべきですか? 今まで自分の我慢が足りないのが悪いのだから、次からはキレる前に一呼吸おいて冷静になって抑えようと反省しても実際そうなると爆発してしまいます。 爆発後は ・罪悪感 ・今度こそ嫌われたのではないかと不安感 ・頭痛 ・呼吸の乱れ、息苦しさ ・無気力 ・食欲不振、不眠 等の症状が出ます。 呼吸が乱れたりする症状は、喧嘩の時の他にも普段仕事をしていて時間的に追い詰められたり焦りが出ると上手に呼吸ができなくります。高校生の時にも頻繁にそんな症状が続き、心臓でも悪いのではないかと内科にかかりました。検査の結果、体に問題はなく自律神経の問題では?と言われた記憶があります。そのとき言われた通り、深呼吸したり深く考えたりしないようにすると時間はかかってもとりあえず治まります。 この場合、病院に行ったら薬は出されそうですか?キレてしまってからでは遅いですし、普段何も症状がない時でも薬は毎日飲むのですか?普段は本当に何もないのです。他の人から気に入らないことを言われたとしても笑って我慢できます。一人になった時に車の中などで愚痴って発散してます。 他の方の質問で、生命保険に入れないことも知りました。できれば病院・薬は避けたいという気持ちですが、このままでは彼にも悪い影響を与えてきているし駄目だと思っています。 また、カウンセリングルームのような所もあるようですが、そちらに行くのはどうでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 心療内科の効果

    はじめまして。 21歳♀です。 今思えば前から予兆はあった気がするのですが、 ・寝ても寝た気がしない ・気分の沈みが激しい ・何をするにもやる気がでない ・「がんばらなくちゃ」と思っててもがんばる気がしてない ・まわりの人にどう思われてるかすごく気になる、態度を気にする ・責められてるんじゃないんだろうけど、責められてる気になる ・それで「自分はなんでこんなにダメなんだろう」って自分を責める ・胸が苦しくなったり、指を噛んだり、体を掻きむしったりしてしまう …etc こんなのが続くようになりました。 何をするにも空回りで憂鬱な気分が続いています。 心療内科にかかったほうがいいのでしょうか? 病院にかかったところで、効果がどのくらいあるのか気になります。 通院する期間やかかったお金、どんな診察をするのかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。