• 締切済み

精神科(心療内科)へ行くべきでしょうか

精神科へ行くべきかどうか、迷っています。 去年の9月に恋愛のトラブルがあり、今年の2月まで憂鬱な時期が続きました。その間は毎日が地獄のような感じで、リストカット(私の場合は手首をかきむしるのですが)も経験しました。 春になり、新しい恋人が出来て、ひと段落しましたが今考えると一方的に甘えていたような気がします。(その恋人にもそう言われました。「あなたと付き合って得たものは無かった」と) そして今年の夏に以前の恋人から連絡があり、又トラブルが起こってしまい、新しく出来た恋人とも別れてしまいました。これは私が悪かったのですが。 一ヶ月前に、新しく出来た恋人と連絡を絶つと、二人で決めました。 そしてそれからずっと憂鬱、ほぼ全ての時間が苦痛です。 去年経験したほどではありませんが、手首を思いっきり毟る癖も戻ってしまい、落ち着きません。これからどうやって生きていけばいいのか、ということを良く考えます。 死についてはあまり考えません。考えることもありますが、人に迷惑がかかるし、それこそ逃避のような気がして、本気で考えてはいないと思います。 それに友人と接するときは普通に接しているし、気分もとても楽になります。ひとりになった時に、孤独感や、いろいろ不愉快な感情になります。 ここで相談させていただく理由は、この苦痛加減が、普通の人が普通に経験するただの憂鬱のような気もするからです。 ネットでうつチェックなどをすると、大抵うつと診断されますが、悩みがあればだれでも当てはまるのではないか?と思います。どうなのでしょうか。それとも、私はまだ十代なので、何かしらの通過儀礼的な葛藤なのでしょうか? 「私うつなんです」と精神科へ言って、違う、勘違いだ、ということになれば恥ずかしいし嫌です。直接言いはしないでしょうが、自己顕示欲のつよい自意識過剰な人だ、甘えだ、と思われるくらいなら行きたくないのです。 又、私は学生なので、カウンセリングなどであまり時間を取られるのも嫌です。あまり突っ込んだことを聞かれても、素直に正直に答えることも出来ない気がします。ドライにただ薬などを渡してくれるというようなことはありえるのでしょうか? あれもやだこれもやだで、読むのに不愉快な気持ちになるような文章で申し訳ありません。 これは精神科へ行くべきなのかどうか、意見をいただければとても幸いです。分かりにくい文章ですが、どうか回答をお願いします。

みんなの回答

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.5

私は長期うつです。 うつかどうかは専門家に診断してもらった方がいいです。 もしもうつだっだら、うつは慢性化しやすいそうなので、 早期治療がいいそうです。 うつは心の風邪と言われてますが、 そんな軽い病気ではないそうです。 ちなみに私はうつが慢性化して治らないと言われました。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.4

カウンセリングで時間をとられるのはいやで行かないならナンセンスです。お医者さんに行けば軽く1~2時間は待たされて時間を浪費しますから。 それにへたすると薬依存症になりかねませんし。 どちらにかかるにせよあなたが簡単に思っているほど軽くないように思います。 真剣に治療しても1,2年はかかるほどと考えてよさそうですが、今のような軽い捉え方のままなら長引くでしょう。 というのは人生のものに関わっているからで、心療内科の薬で症状をでなくするそのような表面的な治療ではなんら解決にならないと診えるからです。

回答No.3

ちょっとお金と勇気が必要ですが、試しに病院へ行ってみるのも「病院に行こうかどうかの悩み」解決につながるかな・・・と思いました。 No.2の方がおっしゃってる内容に大変同意です。 ですが、行こうかどうか「悩んで」しまっているなら、まず行ってみてその悩みだけでも解消してみてはどうでしょう。 行ってみたら「あ、なんだこんなものか」という風になります。 自分は精神科というかメンタルクリニック通いですが、悩んで行ってみたら「なんだ、悩む必要なかったじゃん」とそれだけでも少し気持ちが楽になったのを覚えてます。 それで気が済めばOKですし、また悩んでしまったら一緒に解決しましょう! 悩みの数だけ成長できますから。

  • ka030025
  • ベストアンサー率65% (120/182)
回答No.2

ドライに薬だけを渡してくれる医者はいないでしょう。 恋愛事情を突っ込んで聞かれたくないなら、カウンセリングではなく心療内科か精神科に行くことになります。 その場合でも、心療内科なら、心の問題から身体にどんな不調が出ているか、精神科なら心にどんな不調が出ていて辛いのかを説明しなければなりません。(医者はあなたの恋愛事情には興味ないでしょうが) それより文面を見ると、あなたは友達との付き合いもちゃんと楽しめるし、死ぬことを他人の迷惑や逃避だとして考える冷静な頭もあるし、自意識過剰か? 通過儀礼なのか? など、かなり冷静に自分のことを見られる、しっかりした人だと感じます。 リスカも、もしかしたら半分はヤケクソ、自分の理性で制御できたのではないですか。 独りになった時に孤独感や憂鬱感、将来への不安などに襲われることは誰にもあります。特に若い時はそうです。私だって恋愛関係の悩みから本当に病気になり、心療内科に通ったこともありました。 でも、そうした葛藤を経て、人はみな大人になるのです。急になれるわけではないけれど、今の悩みと戦っている経験が、自分の英知や血肉になり、これからの人生を支えてくれます。 苦しんだ分、人より早く自分を確立し、何が来ても勇気と理性をもって立ち向かえるようになります。 心療内科も、精神科も、行こうと思えばいつでも行けます。 心が落ち込んで日常生活もできない、食べれない、眠れない、正常な思考が出来ない、そんな風になったら、遠慮せずに病院へ行ってください。 今は、精神科へ行く「べき」とか、そこまで悩む状態ではないと思いますよ。

  • tp068875
  • ベストアンサー率16% (38/230)
回答No.1

孤独が苦手な体質なのですね 私は一人のほうが自由になれて好きなのですが まぁそれも個性です。 リスカするレベルなら精神科へいって専門知識のある人の言う通りにしていれば間違いは少なくて安心すると思いますよ。

関連するQ&A

  • 「心療内科や精神科に行くべきでしょうか?」

    「心療内科や精神科に行くべきでしょうか?」 こんにちは。21歳、大学生です。 中学生の時に転校した学校に馴染めなかったことから、徐々に体調を崩し今に至ります。 中学生~今まで、 生きていて申し訳ない、死にたいという思いが毎日離れない、自分の視線が他人に不快感を与えているような気がして怖い、毛を抜きまくる、「みんな私を恨んでいるから殺しにくる」といった妄想(そんなわけないのに)、不意に不安になり涙が止まらなくなる などの症状(?)がありましたが騙し騙しやってました。 ところがここ1ヶ月くらいになって新たに ・平日は何とかしているが休日は何もしたくなくなる ・強い落ち込みが続く ・集中力の低下 ・眠るのが不安 ・人に会うのが苦痛(会ったら会ったで談笑できる) ・食欲減退(食べるが、量が3分の1くらいに減った) ・人が密集するところにいると緊張する ・頭痛と胸が締めつけられるような感覚(立っていられるが苦しい) ・のどの詰まりとそれに伴う吐き気(風邪をひいていないのに1ヶ月ずっとのどに何が詰まっているような感じ。実際吐きはしないが時々「うっ」となる。)などという症状が出て困っています。 (しかし学校は毎日行けています。バイトも出来ます。) これらの症状は診断名が付くようなものじゃないと思いますし、ただの怠けかなと思いますが、治療を受けて少しでも改善されるのであれば心療内科や精神科受診をしたいとも思っています。 今まで何度か受診しようとしていますが、いざとなると「ただの甘え、考えすぎ」と思えてきます。それにもし医者から「大袈裟な」と思われたら…と考えると怖くて行けません。 私の苦痛は専門的な治療を受けるに値するのでしょうか? 行くべきなら行く、必要がないなら行かないとハッキリ決めたいです。 皆様の客観的な判断をよろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 心療内科、精神科、神経科?

    高校生の姪っ子から相談されました。『去年の11月くらいに友達関係で色々ありその頃からなんかいつもと何も変わらないのに、書痙とか声の震え止まらなかったり、今まで普通にできてたことなのに今は普通にできなくて周りの目ばっか気になって歩き方も変って先生に言われるときある。 本当に親しい人と話すのも怖いとゆうか、なんか話すの避けるってゆうか 、普通にしよう普通にしようって考えると余計におかしくなっちゃう。』と。先生からもしかしたらSADかもと。本人も病院に行きたいと言うのですが、何科がいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 心療内科について。

    心療内科について。 外出や学校やバイトに行って人に会ったり、友達に会ったり、街中に行ったりするのが憂鬱で仕方ないです。 自分の部屋にいるときだけが落ち着く時間で外に出たり人に会ったりするときは常に緊張してる状態です。外出して帰宅すると精神的に疲れてしまい何もできずに寝てしまうことが多いです。 親から心療内科を勧められ行ってみようかとも思ってるんですが、治るものなのでしょうか?病気ではなく生まれつきの性格のような気がしてるので、この程度のことで心療内科とか行っていいものだろうかとも思ってしまいます。

  • 精神科?心療内科?迷っています。

    先日、新聞で社会性不安障害(SAD)について読みました。私が長年悩まされていたのはこれかな?と思い病院へ行こうと考えています。症状は人前で喋る事への恐怖感があることです。10年くらい前に突然人前で喋る事が怖くなってしまったのです。それまでは人前で喋る事は得意ではありませんでしたが特に気にしたこともなかったのです。以前は普通に出来たことができなくなってしまい、すごく自分に自信がもてなくなりました。自分に自信を取り戻すためにも一度診察して頂きたいと思いました。私の住んでいる所は田舎なので総合病院に精神科と神経内科が一緒になった所があります。あと、隣町に(電車で1時間ぐらい)心療内科専門のクリニックがあります。どちらを受診しようか迷っています。やはり通うなら近くの病院がいいのでしょうか?田舎なので病院へ行くと近所の人に会ったりするのでいちいち説明するのも嫌ですし…。あと薬の事なのですが精神科などで出されるお薬は母乳をあげていても飲める薬でしょうか?小さいお子さんがいる方で精神科に通われている方のご意見もお願いします。

  • 私は心療内科に行くべきですか

    こんにちは。お世話になります。 最近、心療内科に行くべきなのか悩んでいます。 信頼出来る友人に勧められました。 状態は下記の通りです。 ・常に胃痛がする。 ・人の思惑が気になる。 ・無性にイライラしたり悲しくなったりする。 ・緊張すると下痢になったり吐きそうになる。 ・自殺を考えている。 ・人が怖い。 ・1年ぐらい前から自傷をしている。 手首、腕、足首にたくさんの深い傷跡があり、私にとって精神安定剤のようなものになっている。 毎日が辛いですが、普段は何事も無いように過ごしているつもりです。 ちゃんと高校に通っていますし友人関係もそれほど悪くはありません。 相談に乗ってもらえる友人もいます。 家族とはあまり仲が良くないですし正直言って嫌いなので、そういうことは何も話していません。 ただ単に私がネガティブすぎるのでしょうか。 「病院に行かなくても大丈夫」と思っているのですが、行けば少しは変わることができるのでしょうか。 良ければ助言をお願いします。

  • 精神、心療内科どちらにかかるべきか

    今まで対等?な関係を築き上げたことがない、行事ははぶられる場所で意味なんて全くなかった家庭問題、昔は身体、今は精神、のDVあといじめなどの経験ありです ●人との距離の取り方がよくわからない、仲良くできない 未来に希望がもてない ●●●人と話すとき、邪推してしまったり過去のことから、パターン?に当てはめて考える傾向がある、なんか怖くなる?最近は環境がかわったので、似ていてもその人はそのひととみれるようになってきたかもしれないが、会話中は逃げたくなる(別の人に対しては今より状態がひどかったため挨拶してもらったのに邪推して、怖くて無視してしまった) ●挨拶しなきゃってわかってても、こわくてできないもしくはしないときがある、 ●話すときどんな顔してはなせばいいかわからない ●家族以外との会食か゛こわい、食べ方汚いし、変な癖じゃないけど、そういうのあるので… ●●●逃げ癖がハンパないです…いつも罪悪感あるし、達成したいのに、正論いう自分対休みたい、疲れた、意味ないとごねる自分…やすむと余計いきにくいしめんどくさいことになる、遅刻すれば授業分からなくなるしまわりにも迷惑だと分かってるのに…そうやってサボリ魔のくせに期待に応えなきゃとか、とんでもないところで我慢を通すところもあり、力をうまく使えてない感じがします? ●携帯依存、ネット依存、何回もなっては荒療治したり、なりかけては慌てて予防したりしてます。いまは、家庭問題や、上記の課題のことが不安になってはネットしてしまい(@_@)再発しかけてるきもします *勉強などスパルタに強制されたことないはずなのに、なぜか、頭良い、うんどうできるなど秀でてなければという意識が強い。その割には実技はからきし、勉強も今は底辺だが) *空気読めず、授業中の手紙回しや話など苦手な割に、気を使わなくて良いところで気を使う  い出して無気力になったり脱力したり激しく苛立ち肌をかきむしることがある(どれか一つの時もあれば全部のときもある)、突然首絞める想像をして落ち着く(でも首を絞められたりなど誰か父親などにされることも連想し大体余計いやなこと思い出してムカつく…、あと普段は死にたくないと思ってますやりたいことあるので無謀だけど) ちなみに既に過敏性腸症候群とADHD傾向あり(疑い)過去には適応障害の疑いをかけられました 今までカウンセラー、心療内科に何回かかかりましたが、事務的な対応?で、だいたい私の解決してほしい問題ではなく、ADHD傾向などに話を移されました… でも、表面化している挨拶、対人関係での問題は何らかの対策を講じるのももちろんですが、根を掘り当てて、潰したい。未来に希望持ちたいし、普通にははなしして飯食いたい…来年は受験だから、何とか…今年中には回復したい、サボリ魔も治したい… 高望みでしょうか(@_@)でも、もういい加減なんか知りませんが疲れましたなんか知らないけど。 平穏に暮らし 精神科、心療内科どちらがこの場合向いてますか?また、病院以外で私の症状?にあっていそうなものがあれば教えて下さるとうれしいです(>_<)

  • 心療内科に行くべきか悩んでます

    最近、というかここ数年憂鬱な状態が続いています。 何もなくても急に不安になって、泣いたりもします。 急にイライラしたり、嫌になったりもします。 あまり眠れない時も多いです。日によってですが。 人がいる時はそう思われたくないので必死に自分を作ってバカを演じてみたりするのですが、一人になるとどっと疲れます。 でも、仕事に行けなくなることはなく、それなりにこなせています。 昔はリスカとかもしてましたが、最近はしてませんし、 寧ろ本当に死ぬ気なんてありません。 自分の血を見ると落ち着くというのはありますが、 もうしないつもりです。 あと、彼氏と喧嘩した時なのですが、泣くのは仕方ないとして、 手足や全身が痺れたり、息ができなくなります。 まぁ、泣いているので当たり前と言えば当たり前なのですが・・・ こんな泣き方は普通じゃないと彼氏からは言われます。 でも、これくらい普通じゃないですか? 死にたいとか、生きてるのが嫌になったりとか、 誰しも多少あると思います。 だから、やっぱりこんなことくらいで病院に行くのはおかしいでしょうか?

  • 心療内科について。

    心療内科について。 私は心療内科に通い2年が経ちます。 田舎なもので、市内に2件しかありません。 そのうちの1件に通っています。 もう1箇所ありますがそこは総合病院の精神科です。 今通っている心療内科は、 元々総合病院の精神科の先生で、その先生が開業した医院です。 この2年、毎日レキソタンとテトラミド、頓服でソラナックスを飲んでいます。 通院の際は、診察室へ呼ばれ、血圧を測られ、先生とはよほど話をしないで2~3分で終わります。 先生との会話は調子はどう?くらいで、ほとんど話さないものですか? この2年薬のみ貰いにいくような感じで、調子も薬を飲めばまだいい感じという くらいで、精神的なものは変わっていないように思えます。 最近、この薬はいつまで飲めば・・と考えることが多くなってきました。 今はこの薬がなければ苦痛になると思います。 もし同じような薬を飲んでいる方、どのくらい飲み続けていますか? この心療内科には薬がなければ苦痛になるので通っていますが、 先生と合わない気がしています。ですが他に行ける所もないので。 いつも通うと、患者は1人もいなくすぐに診察してもらえます。 田舎だから心療内科へ通う人が少ないのかな?と思っていますが。 そんなに混まない医者なのは確かです。 心療内科のヤブ?とかあるのでしょうか? 私は他の所は知らないのでここに通っていますが、 このままでいいのかと考えています。

  • 精神科or心療内科

    元々感情的になりやすい母ですが、父が他界し一人になってから、精神状態が普通でなく、困っています。 人のささいな一言にも激昂し、昼夜問わず、気になる事を身内に電話しては激しく相手をののしる始末。。 そばで見ている限りでは、自分以外の人への猜疑心と、他の人が自分を悪く思っている・責めているとの妄想を抱いているように思えます。 本人は元より、周りの身内も精神的に潰れてしまいそうなので、専門の方に一度見ていただきたいと思うのですが、このような場合、どちらの「科」への受診が適切でしょうか? 身体の症状としては、不眠があげられますが、他は特に悪くはないようなのですが・・・。 また、受診するにあたり、どのような方法・言い方をして連れて行けばよいでしょうか?まともに言っても、余計興奮してしまうだけなので、よい方法あれば、アドバイス願います。

  • 心療内科に行きたいです。

    こんにちは。私は中学1年生の女子です。私は3週間くらい前から食欲・やる気がなくなり、体が締め付けられているような気がします。怠いような重たいような感覚です。知らない人や、目上の人と話すときの視線が怖く、手汗が出てくるような事もります。同じ学年の友達に相談したら、『病院に行ったほうがいいよ』と言われました。原因には心当たりがあり、両親にも相談したのですが、正直頼りにならないし対応が鬱陶しいです。こんな事で病院に行くなんてただの甘えなのかもしれませんが、お医者さんに話しを聞いてもらいたいです。近所の心療内科について調べてみたら良さそうなところがあったのですが、親にどう言えばいいのか分かりません。伝える内容の趣旨は、心療内科に連れて行って欲しいという事だけなのですが緊張して言えません。今まで心療内科や精神科の病院に通った経験はありません。文章長くなりましたが、親にどう説明すればいいのか教えてください。くだらない事で質問してすいません。