• 締切済み

精神科(心療内科)へ行くべきでしょうか

精神科へ行くべきかどうか、迷っています。 去年の9月に恋愛のトラブルがあり、今年の2月まで憂鬱な時期が続きました。その間は毎日が地獄のような感じで、リストカット(私の場合は手首をかきむしるのですが)も経験しました。 春になり、新しい恋人が出来て、ひと段落しましたが今考えると一方的に甘えていたような気がします。(その恋人にもそう言われました。「あなたと付き合って得たものは無かった」と) そして今年の夏に以前の恋人から連絡があり、又トラブルが起こってしまい、新しく出来た恋人とも別れてしまいました。これは私が悪かったのですが。 一ヶ月前に、新しく出来た恋人と連絡を絶つと、二人で決めました。 そしてそれからずっと憂鬱、ほぼ全ての時間が苦痛です。 去年経験したほどではありませんが、手首を思いっきり毟る癖も戻ってしまい、落ち着きません。これからどうやって生きていけばいいのか、ということを良く考えます。 死についてはあまり考えません。考えることもありますが、人に迷惑がかかるし、それこそ逃避のような気がして、本気で考えてはいないと思います。 それに友人と接するときは普通に接しているし、気分もとても楽になります。ひとりになった時に、孤独感や、いろいろ不愉快な感情になります。 ここで相談させていただく理由は、この苦痛加減が、普通の人が普通に経験するただの憂鬱のような気もするからです。 ネットでうつチェックなどをすると、大抵うつと診断されますが、悩みがあればだれでも当てはまるのではないか?と思います。どうなのでしょうか。それとも、私はまだ十代なので、何かしらの通過儀礼的な葛藤なのでしょうか? 「私うつなんです」と精神科へ言って、違う、勘違いだ、ということになれば恥ずかしいし嫌です。直接言いはしないでしょうが、自己顕示欲のつよい自意識過剰な人だ、甘えだ、と思われるくらいなら行きたくないのです。 又、私は学生なので、カウンセリングなどであまり時間を取られるのも嫌です。あまり突っ込んだことを聞かれても、素直に正直に答えることも出来ない気がします。ドライにただ薬などを渡してくれるというようなことはありえるのでしょうか? あれもやだこれもやだで、読むのに不愉快な気持ちになるような文章で申し訳ありません。 これは精神科へ行くべきなのかどうか、意見をいただければとても幸いです。分かりにくい文章ですが、どうか回答をお願いします。

みんなの回答

• kuroiso
回答No.5

私は長期うつです。 うつかどうかは専門家に診断してもらった方がいいです。 もしもうつだっだら、うつは慢性化しやすいそうなので、 早期治療がいいそうです。 うつは心の風邪と言われてますが、 そんな軽い病気ではないそうです。 ちなみに私はうつが慢性化して治らないと言われました。

• jinseiwalk
回答No.4

カウンセリングで時間をとられるのはいやで行かないならナンセンスです。お医者さんに行けば軽く1~2時間は待たされて時間を浪費しますから。 それにへたすると薬依存症になりかねませんし。 どちらにかかるにせよあなたが簡単に思っているほど軽くないように思います。 真剣に治療しても1,2年はかかるほどと考えてよさそうですが、今のような軽い捉え方のままなら長引くでしょう。 というのは人生のものに関わっているからで、心療内科の薬で症状をでなくするそのような表面的な治療ではなんら解決にならないと診えるからです。

回答No.3

ちょっとお金と勇気が必要ですが、試しに病院へ行ってみるのも「病院に行こうかどうかの悩み」解決につながるかな・・・と思いました。 No.2の方がおっしゃってる内容に大変同意です。 ですが、行こうかどうか「悩んで」しまっているなら、まず行ってみてその悩みだけでも解消してみてはどうでしょう。 行ってみたら「あ、なんだこんなものか」という風になります。 自分は精神科というかメンタルクリニック通いですが、悩んで行ってみたら「なんだ、悩む必要なかったじゃん」とそれだけでも少し気持ちが楽になったのを覚えてます。 それで気が済めばOKですし、また悩んでしまったら一緒に解決しましょう! 悩みの数だけ成長できますから。

• ka030025
回答No.2

ドライに薬だけを渡してくれる医者はいないでしょう。 恋愛事情を突っ込んで聞かれたくないなら、カウンセリングではなく心療内科か精神科に行くことになります。 その場合でも、心療内科なら、心の問題から身体にどんな不調が出ているか、精神科なら心にどんな不調が出ていて辛いのかを説明しなければなりません。(医者はあなたの恋愛事情には興味ないでしょうが) それより文面を見ると、あなたは友達との付き合いもちゃんと楽しめるし、死ぬことを他人の迷惑や逃避だとして考える冷静な頭もあるし、自意識過剰か? 通過儀礼なのか? など、かなり冷静に自分のことを見られる、しっかりした人だと感じます。 リスカも、もしかしたら半分はヤケクソ、自分の理性で制御できたのではないですか。 独りになった時に孤独感や憂鬱感、将来への不安などに襲われることは誰にもあります。特に若い時はそうです。私だって恋愛関係の悩みから本当に病気になり、心療内科に通ったこともありました。 でも、そうした葛藤を経て、人はみな大人になるのです。急になれるわけではないけれど、今の悩みと戦っている経験が、自分の英知や血肉になり、これからの人生を支えてくれます。 苦しんだ分、人より早く自分を確立し、何が来ても勇気と理性をもって立ち向かえるようになります。 心療内科も、精神科も、行こうと思えばいつでも行けます。 心が落ち込んで日常生活もできない、食べれない、眠れない、正常な思考が出来ない、そんな風になったら、遠慮せずに病院へ行ってください。 今は、精神科へ行く「べき」とか、そこまで悩む状態ではないと思いますよ。

• tp068875
回答No.1

孤独が苦手な体質なのですね 私は一人のほうが自由になれて好きなのですが まぁそれも個性です。 リスカするレベルなら精神科へいって専門知識のある人の言う通りにしていれば間違いは少なくて安心すると思いますよ。