• ベストアンサー

一研究で物価の高騰についてやりますが...

omegerの回答

• omeger
回答No.1

専門的なことをいうなら、 物価は消費者/卸売物価指数統計の品目別価格指数を見て、 原材料の経路は産業連関表を見るのが一番正確なのですが、 でもそんなことをしても邪道扱い(?)されるだけかもしれません。 自力でグラフを調査するなら、手間がかかりますから、 例は1つの会社だけでいいので、原料の種類を複数確保した方がよいかと思います。 物価上昇の要素として重要な石油系(原油やガソリン、軽油や重油) の価格とその役割も調べておくとよいかもしれません。

cerise-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、バターや小麦、、、(他は・・・なんだろう)など色々な原料を1つの会社に絞ってそれを使った会社の事をたくさん調べていけばよさそうですね。 参考にさせていただきます♪