• ベストアンサー

食べ物の値上げによって起きたニュース、何がありますか?

中学3年のものです。 今年の一研究を「物価の高騰」にしてやっているのですが、物価の高騰によって起きたニュースや事件がありましたら教えてください。 小麦の値段が上昇したことで米を食べるようになり、それによってふりかけの売り上げが伸びたなどのニュースは聞いたことがあるのですが・・・ 他の肉や魚、バターやチーズが値上がりしたことによっての記事やニュースがありましたら是非教えてください。 自分でも新聞を見たりして情報を集めているのですが・・・よろしくお願いします

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ashunar
回答No.1

チーズの値上げによって、代替チーズが開発されたようです。 そういえば、ピザ屋さんって、値上げするんですかね? こんな感じの小ネタでいいでしょうか?

その他の回答 (2)

• omeger
回答No.3

値段が上がって消費が減った品目、値段が上がっても変わらないもの、減らずにむしろ増えたもの、 消費が減って在庫が溜まったことで値段が下がった品目まで、色々あるでしょう。 物価と消費の関係を対照にとった図でも見てから 探しなおしたら、何か新しい発見があるかるかもしれません。 ・内閣府 今週の指標(6月23日) - 必需品の値上がりと個人消費 http://www5.cao.go.jp/keizai3/shihyo/2008/0623/881.html より、 ・品目別、物価の値上げと消費数量の増減の関係 http://www5.cao.go.jp/keizai3/shihyo/2008/0623/881-2.gif

• ashunar
回答No.2

あと、宿題ならネット聞くより近所のお店などで聞き取りを して直に聞いたほうがポイントが高いですよ。 フィールドワークと言う手法で、ネットで聞いたりコピー したんだろうと言われることも無いオリジナルな情報ですから。